

いい人

「いい人には3種類しかいない」という名言を吐いたのは若き日の秋吉久美子さんだった。

「都合のいい人」

「調子のいい人」

「どうでもいい人」


昼のまかない食は店内販売している商品ならどれでも食べほうだい。
時々はうどん以外のものも食べさしてあげようと気遣いもしてくれる秋吉さんの3種類とは無縁の
気配りのきく店主はすばらしく「いい人」だった。

私は少食なのでうどんはよく食べれても3本程度

その3本さえも昨日はなかった。
気配りのきく店主は販売しきったうどんとは異なるうどんなら用意できる旨を優しい声で言った。

私は食欲は失せた。今からだとその麺を茹でて食べ終わるのに40分からいかかるな~~と
思った。

時計を見たらもう4時近かった。

朝7時から休憩無しで働いている私はもう疲れていたのでもうどうでも良くなった。

店主の気配りを断った。

私があきらめて「いい人」ぶった瞬間に店主は「調子のいい人」になり

こちらを「都合のいい人」、「どうでもいい人」と見なしてしまうのかもしれない。


「いい人」を演じるのはつらいことでもありますわ・


<昨日の夕食>


IMG_6018.jpg
<カボチャのクリーミーシチュー>
コメント
No title
うーん、なんだか難しい話ですね。
頭の悪い僕には・・・
ただ言える事は師匠も、Oさんも、G子さんも、Cリンさんも、Yちゃんも、Yえちゃん、Kさん、Kまつさんも、みんな僕が尊敬するいい人です。すばらしいです。
美食家はみんな「いい人」です。

しかし、麺切れですか??すばらしい!!JUNも最近好調でランチが売り切れる日が続いてます。

近々うどん持って行きますね。

ちなみに恋愛において僕は調子がいいから都合がよく扱われ、どうでもいい人になるんですね。すべて当てはまってます・・・終わりました(泣)チーン
2009/11/03(火) 00:53 | URL | おおちゃん(たーぼー) #-[ 編集]
No title
お疲れの様ですね。

足のない人に出会うまでは、ボロ靴をはいているのを悲しいと思うって諺があるそうです。

人や物事の評価は本人の認識の問題ですから、自分は恵まれていると考える方がいいんじゃないかと思ってます。

嫌いな人が多い私が言うのもなんなんですが。
2009/11/03(火) 01:13 | URL | とおりすがり #LkZag.iM[ 編集]
No title
働く歯車に
毎日油をさすことはなくても

働かない歯車さんには
たくさんの油をそそぐんですよね。

それがなんだかなーです。
2009/11/03(火) 23:13 | URL | ガコ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/04(水) 02:03 | | #[ 編集]
No title
おおちゃん>
噂によれば麺かなりの腕に~~~~。楽しみに待っています。

とおりすがりさん>
疲れていたんでしょう~~きっと~~。

がーこさん>
油???毎日自分で摂取しております。ハイ!
2009/11/04(水) 20:38 | URL | あまん #-[ 編集]
No title
がーこちゃんと一緒にスイーツいきましょ!!
2009/11/04(水) 23:08 | URL | うどん好きのあゆ #GCA3nAmE[ 編集]
No title
うどん好きのあゆちゃん>
いいですね、ガーコ様に伝えておきますね。
何を食べようかな???
2009/11/05(木) 20:55 | URL | あまん #-[ 編集]
助けて
ストーカーの追い回されて怖いんです。毎日夜になると非通知電話多いし怖い。。。助けてくださいpeach-.-girl@docomo.ne.jp
2009/11/06(金) 15:20 | URL | さおり #WC.XgaRQ[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あまん

Author:あまん
私の日常のなかにあるここち良い時間を「オイシイもの」って
名づけてみました。
これが結構あるようでないようで~~~~

「オイシイもの」を感じられる感性を大切ってことかな~~~。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

