

外食雑感

初めてのボーナスをいただいたのはもう35年以上も前のこと。
銀行振り込みではなく袋の中の万札の多さにまだ世間知らずの私は戸惑った感があったことを
記憶している。
東京は板橋の常盤台の4畳半の部屋を借りてもちろん一人暮らしをしていた頃、家賃はたしか
7000円だった。
万札の数に舞い上がった私は使って減らそう~~~~とボーナスが入ったバックをグイと小わきに
抱えた。

何かを買おうとは思わなかったらしい。

「ヘイ!いらっしゃ~~~!」

のれんをくぐり入った店は「寿司屋」
もちろん一人である。
とりあえずカウンターに座った。
初めての寿司屋注文の仕方もわからない。ネタの名前もろくろくわからない私は
「その端の魚からにぎってください」と頼んだ。
もくもくともぐもぐ握られるままそれでもたらふく食べたのが私の私のための初の外食だった


それからウン十年何回外食したんだろう~~~
それは子供のためがほとんどだったような気がするわ。


そして今又自分のためだけの外食ができるようになった。

なのに~~今はおうちゴハンが好きになってしまったようなきがするわ。

外食はやはり特別なものであって欲しいって気持ちが強いせいかもしれない・
そんな気持ちを大切にしたいからムダにお腹だけがふくれる外食はしたくない。

そんなことを考えた食欲の秋の夜でした。


で~~~今晩の夕食

IMG_5944.jpg
<かぼちゃ、アスパラのチーズ焼き>
コメント
No title
<あまんさん、子供さんがいらっしゃるのですね。
何故か独身でバリバリのキャリアウーマンかと思っていました。
外食って楽しいですけど、あまり頻繁になってしまうのも考えもの。
やっぱり特別!って気持ちで、自分では作れないものや
この味は出せない、ってものを食べたいです。
面倒だからとか、これでいいや、って外食は寂しい気がします。
で、この美味しそうなチーズ焼きは外食?お手製?(^0^)
2009/09/18(金) 23:56 | URL | りぼんねこ #-[ 編集]
No title
それはやっぱり料理が上手だからだよ!
作ってもおいしくないから外食の方がお得な私。

今日の晩御飯はもちろんパン!
詳しい話はまた明日…☆
2009/09/19(土) 23:18 | URL | ガコ #-[ 編集]
No title
りぼんねこさん>
手抜きの外食だけはしたくありませんよね。
子供???3人育てましたよ。チーズ焼きはお手軽
お家ゴハンです。

ガーコ様>
おいしいね。パン。
2009/09/21(月) 21:37 | URL | あまん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あまん

Author:あまん
私の日常のなかにあるここち良い時間を「オイシイもの」って
名づけてみました。
これが結構あるようでないようで~~~~

「オイシイもの」を感じられる感性を大切ってことかな~~~。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

