

徳山鮓し

JR大阪から2時間車中ではシャンパン飲みながら



IMG_5271_1_1.jpg


余呉湖を望む
IMG_5273_1_1.jpg

IMG_5272_1_1.jpg

徳山酢しに行ってきました。
総勢25名です。
まずは徳山鮓しの御主人の御挨拶をいただいて~~
IMG_5276_1_1.jpg


ここは鮎のなれ酢しにまず登場してもらいます。
IMG_5281_1_1.jpg

1年以上かけて発酵させた鮎、生まれて初めてたべます。

ウマウマ
塩辛くもなく発酵の香りがフルーティでパクパクいくつも食べてしまいます。

IMG_5298_1_1.jpg


こちらは鯖のなれ鮓し
鯖の濃厚さと発酵のカンジがこれまたおいしいわ~~~。

IMG_5301_1_1.jpg


河豚の卵巣を糠でつけたものです。こちらは塩漬けに1年、糠漬けに2年の歳月がかかるそうです。
これではデドロトキシンも真っ青ですね~~~。しろごはんが欲しくなるようなおいしさですね。


IMG_5285_1_1.jpg


余呉でとれた天然うなぎの白焼き

IMG_5300_1_1.jpg

鮒のあんかけです。この辺でかなりお腹がイッパイに~~~
なのにナニカ登場!
IMG_5296_1_1.jpg

IMG_5288_1_1.jpg

それも親熊と小熊の足とか手(?)のグリル焼き
ナイフで粗いで~~~やはり獣の香りが===----

あとは明石の方が持ってきてくださった
IMG_5277_1_1.jpg

あいなめの新子のから揚げ
IMG_5282_1_1.jpg

新鮮なすずきの刺身

今日学んだことは寿司と鮓しは違うってこと。鮓しは素材を発酵させて酸味がでてくる~~~そこをいただくってことだったのですね。
発酵がなさるワザのすばらしい食べ物でした。鮓しは~~~~~~~。
コメント
<25名でお食事、それもチョットマニアックな
この催しは、一体何なのでしょうか?
とっても気になります。
鮎のなれ寿司、美味しかったんですね。
私は未経験なのですが、食べた人によって
物凄く意見が分かれるみたいで、興味はあるけれど、恐ろしい・・・
って感じですかね(^^;)
熊の肉は興味津々!
いつか絶対食べてみたいです★
2008/04/30(水) 13:51 | URL | りぼんねこ #-[ 編集]
東京からだと思ったら 今度は徳山からですか~!!
どれも珍しくておいしそうな物ばかりですが・・・
私はスズキの刺身が食べたい~~~!
2008/05/01(木) 19:47 | URL | abuyamei #-[ 編集]
りぼんねこさん>
鮎のなれ鮓は結構塩味がポイントっぽいです。アチラコチラの鮎鮓食べた方の弁によると
コチラの鮓は塩辛くなく絶品らしいです。
是非一度挑戦してみてください。

abuyameiさん>
今日の会は魔法のレストランのチーフデレクタァーの主催なんです。で~~こんな所にお邪魔しました。食べる仕事も楽しいのかな~~~????
2008/05/01(木) 22:33 | URL | あまん #-[ 編集]
リンク掲載のお願い
初めまして。
冨岡と申します。
私は鮒寿司に関するブログを運営していますが、
色々とネットを検索している中で、こちらの徳山鮓の記事が
とても美味しそうで目に留まりました。
それで記事にこちらのブログを紹介する意味でリンクをはらせて頂きました。
事後連絡で申し訳ありません。もし支障があれば削除しますが、
出来ましたらよろしくお願いしたいと思います。記事のURLは
http://funazushinokabe.com/archives/749
です。よろしくお願いいたします
2009/10/25(日) 17:40 | URL | 冨岡 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あまん

Author:あまん
私の日常のなかにあるここち良い時間を「オイシイもの」って
名づけてみました。
これが結構あるようでないようで~~~~

「オイシイもの」を感じられる感性を大切ってことかな~~~。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

