

門真レンコン~~料理三種

大阪日本橋にあるイタリアン「ラ・バッロッタ」の星山シェフから
こんな立派な大阪地野菜の門真レンコンをいただきました。



IMG_4510_1_1.jpg


門真レンコンはモチモチ、シャキシャキ感いっぱいでとっても
おいしいレンコンなんです。

まずはシャキシャキ感を楽しみたいので~~~

IMG_4515_2_1.jpg

<レンコンステーキ>

オリーブオイルで塩。黒胡椒でじっくり焼き仕上げはワインで蒸し焼き
です。
ベーコン、イタリアン野菜と共にいただきました。

次は同じ職場のカメちゃんから教えてもらった

IMG_4517_3_1.jpg

<レンコンの明太サラダ>

こちらもシャキシャキ感いっぱいでちょっと辛めの明太がマヨネーズで
まろやかなお味です。

あともう1つはモチモチ感を楽しみたかったので

IMG_4518_4_1.jpg

、レンコンのキムチ煮>

出し汁にキムチ、ごま油、炒りゴマを入れてレンコン、こんにゃくを
入れて炊きます。

キムチ味のレンコンがもちもちしていてビールにぴったしでした。


星山さんありがとうございました。
人気のイタリアンでなかなか予約がとれませんが又ぜひ
お邪魔したいです。
コメント
なるほど
<蓮根って、私の貧弱な発想から、煮物と蓮根チップスくらいしか、作らないのですが
キムチと煮てしまったり、メインに持ってくるなんて、目から鱗です☆
お勉強になりました。
あまんさんは、外食でも、自分で作られても、毎日美味しい物を食べていらっしゃるんですねぇ。
羨ましいわ~(^Q^)
2007/09/30(日) 14:43 | URL | りぼんねこ #-[ 編集]
こんばんわ
お~レンコン大好き!!レンコンステーキ素材が味わえていい感じです。食べたいです~。これだけじゃ足りないかも。。笑
レンコンサラダこれも良いですね。。明太子なんですか?美味しそうです。私は梅干でよく作るんでが、これもお薦め~。
2007/09/30(日) 23:27 | URL | どんぐり #-[ 編集]
りぼんねこさん>
こんばんわ!
このレンコン料理の中ではキムチ煮がビールに
ぴったしで気にいったわ。

どんぐりさん>
梅干しでサラダね、今度レンコンGETしたら
作ってみますね。
2007/10/02(火) 20:06 | URL | あまん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あまん

Author:あまん
私の日常のなかにあるここち良い時間を「オイシイもの」って
名づけてみました。
これが結構あるようでないようで~~~~

「オイシイもの」を感じられる感性を大切ってことかな~~~。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

