

えらい「鰯殿」!

仕事の用事で朝10時過ぎに「黒門市場」に行ったところ
まだ魚屋さんは市場から買ってきた魚を並べたりで新鮮な魚が
目をひいて私は「鰯」に釘付け~~~「鰯」大好きなの~~~。

で~~~魚屋さんに「この鰯お造りOK?」って聞いたら
「いけるよ」って元気な声

で~~~子供の頃から大好きな「ぬた」にしました。



IMG_4040_1_1.jpg


三枚におろしあとはお酢をかけて30分くらいおくだけ。
生姜醤油でいただきます。

あと骨は~~~~
IMG_4039_1_1.jpg


オリーブオイルで洗ってイタリアンハーブソルトをかけて
オーブントースタで5分焼くだけ・


あんた~~「鰯殿」はえらい!
捨てるとこないじゃない~~。
今日はビールがすすんじゃった。(^_-)-☆
コメント
こんばんわ
お~、さっぱりで美味しそう。鰯って軟らかいからおろすの難しいですよね。ぼろぼろになっちゃう。笑
骨も綺麗に取れてて、カリカリで美味しそうです。
2007/06/19(火) 23:03 | URL | どんぐり #-[ 編集]
どんぐりさん>
身がいっぱいついている骨せんべいでした。v-8
2007/06/20(水) 20:51 | URL | あまん #-[ 編集]
私も鰯大好き!
我が実家でも、新鮮な鰯が手に入った時
よくぬたにしていました
ただ、あまんさんちとはちょっと違って
さっと湯通しした根深葱のぶつ切りと一緒に
白みそで和えて一味唐辛子をふったものなんですよー
2007/06/20(水) 22:53 | URL | 職業旅人 #-[ 編集]
職業旅人さん>
コメントありがとう!
気がつくの遅くなってごめん(ー_ー)!!
同じ日本海育ちだから食べるのにているのかも
きっと我が家の「ぬた」は手抜きだとおもいます。
^_^;
2007/06/22(金) 22:28 | URL | あまん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あまん

Author:あまん
私の日常のなかにあるここち良い時間を「オイシイもの」って
名づけてみました。
これが結構あるようでないようで~~~~

「オイシイもの」を感じられる感性を大切ってことかな~~~。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

