

晩酌は芋焼酎で~~アテは????

今日はお魚を芋焼酎のアテにしたいな~~~。
で~~~チョイト珍しいお魚発見「生鰊」
塩焼きでいただきました。




IMG_3617_1_1.jpg

数の子が入っていてなんか得した感じ
北海道では別に珍しくないのだろうけれど
関西ではなかなか口にできないお魚です。


IMG_3626_1_1.jpg

こちらは「穴子」の稚魚「のれそれ」

三杯酢でいただくのよりやはりわさび醤油が好きです。

「のれそれ」は透明感があって稚魚ながらその形はまさに穴子そのもの
息子曰くこんなパクパク食べているけれど
「こまちちゃん」~~~(先日生まれた孫)を食べているのと一緒と
のたまう。

それりゃ違うだろう~~~と思うけれど~~~。


IMG_3625_1_1.jpg

アスパラガスを焼いてオリーブオイル、イタリアンハーブソルトをかけ
粉チーズをふるう。
シャキシャキ感がイイカンジ


IMG_3619_1_1.jpg

大根の肉味噌かけ
柚子の皮をチョコンとのせて~~~


芋焼酎一杯のためにアテはたくさん欲しいのが私流



明日はお休みってことで~~~
京都までお花見に行ってきま~~~す。
コメント
こんばんわ

わ~珍しいものがいっぱい!
のれそれ・・聞いたことあるんですが食べたことないです。アナゴなんですね・・。孫と一緒??笑
アスパラは私にも出来そうだわ。作ってみます。
2007/04/08(日) 23:20 | URL | どんぐり #-[ 編集]
SUNNYさん>
アスパラはお手軽でおいしかったですよ。
2007/04/09(月) 21:01 | URL | あまん #-[ 編集]
のれそれ??
 珍味ですねぇ・・・食べてみたいです!
 ニシンは確かに北海道で食べれそうですね。
 こっちで焼きニシンってあんまり食べないですけど。。。昔は庶民的な料理だったようです。
2007/04/10(火) 00:09 | URL | ホセ・山寺 #-[ 編集]
ホセ山寺さん>
そうなんですか????
生ニシンってあまりたべないんだ~~~~~。
2007/04/12(木) 21:47 | URL | あまん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/18(火) 15:13 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あまん

Author:あまん
私の日常のなかにあるここち良い時間を「オイシイもの」って
名づけてみました。
これが結構あるようでないようで~~~~

「オイシイもの」を感じられる感性を大切ってことかな~~~。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

