

キムチ2種類

IMG_1816_1_1.jpg

韓国にお嫁さんに行った年下のお友達が夏の里帰り。
お土産は「ペクキムチ」白菜に赤唐辛子を使わないあまり
辛くない白いキムチです。
IMG_1819_1_1.jpg

ちょっと酸味があるサッパリキムチ。

友達がキムチ持って来てくれるなんてしらずに私も昨日
きゅうりの「ウルオイキムチ」を作っていました。
一日たったら食べ時です。
IMG_1818_1_1.jpg

きゅうりとともに漬け込んだ汁もぐっと飲んじゃう。
夏はサッパリとしてオイシイよ。
材料
きゅうり5本
塩大さじ2
きゅうりに塩をふって2時間おく。
塩ひとつまみ
砂糖小さじ2/3
おろしにんにく小さじ1
おろししょうが小さじ1/2
塩をふったきゅうりをよく洗って5cmの長さに切って真ん中に縦に切り込みを入れる。ボールに上記の調味料を加え1時間漬ける。
大根適量
人参適量
千切りにする。
松の実
おろしニンニク大さじ2
おろししょうが大さじ1/2
砂糖大さじ1/2
イワシのエキス大さじ1
塩大さじ1と1/2
千切りにした大根、人参を上記の材料でよく混ぜる。
きゅうりの切りこみに大根、人参をつめ4時間以上おく。

つけ汁
水6カップ
おろしにんにく大さじ1
おろししょうが大さじ1
梨(すりおろす)大さじ5
玉ねぎ(すりおろす)大さじ5
砂糖おおさじ1/2
塩大さじ1

漬け汁の材料をあわせてきゅうりに漬け込む
夏場はすぐ冷蔵庫へ~~~。
一日で食べられる。出来上がり♪
コメント
うどん好きのあゆちゃん>
わっ~~~全然知らなかった。
コメントくださっていたのね。
ありがとうございます。
いつもいつもスィーツ召し上がってくださって
ありごとうございます。
ホセ、山寺さん>
っというわけでTV放映されるのです。
御活躍ですね。
ブログ見るの楽しみです。
2006/07/25(火) 22:10 | URL | あまん #-[ 編集]
うわ~本格的ですね。さっぱりして美味しそうです。にんにくとかしょうがを入れるんですね。売ってるキムチってなんだか信用できなくて自分で漬けたいなとおもう今日この頃のCuisineです。その節は参考にさせていただきます(作りたいのはオイキムチじゃなくて普通のやつですけど)
2006/07/26(水) 00:14 | URL | Cuisine #-[ 編集]
Cuisineさん>
唐辛子たっぷりのオイキムチも暑い夏にピッタシですね。
この水キムチもバリバリ食べれてそれにこの漬け込みの汁が夏バテに効果的そう。
2006/07/26(水) 21:25 | URL | あまん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あまん

Author:あまん
私の日常のなかにあるここち良い時間を「オイシイもの」って
名づけてみました。
これが結構あるようでないようで~~~~

「オイシイもの」を感じられる感性を大切ってことかな~~~。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

