

オイシイよ~~ん。

IMG_0994_1_1.jpg

またまた大好きなあら料理今日は「鯛のあら煮」この炊きかたを
一人占めにするのはもったいない。教えてあげるね。
吉兆の湯木貞一さんの直伝です。
1)あらは熱湯をかけてきれいに洗います。
2)なべに入れ、酒とみりんを半々に合わせたものをアラの六,七分目まで
入れます、それで落し蓋をして炊いていくと泡がワーッと上がってきます。
3)しばらくしてだんだん煮詰まってくるにつれて、鯛のあぶらと酒とみりんがまざりあって泡がカルメルみたいにねばってきます。そして
落し蓋の下に沈んできた時分にはじめて落し蓋をとって適量の
砂糖をパラパラと入れます。
4)泡が吹き上がってきますが、それが引き加減の時に濃い口醤油をずうっとひくと、又泡が上がってきます。その泡がおさまりかけた頃合いに火を消すと煮汁はタレのように煮詰まっています。
そしたら出来上がりとってもオイシイからーーーーーー・
材料費100円でした。
IMG_0995_1_1.jpg

チョコと小豆のコラボですよ。
チョコムースと水ようかんを二層にしてみました。
食感重視でムースと水ようかん同じやわらかさにするのにチョイチト苦労したかな。
酸味系のフルーツで味にアクセントーーーーーー。
コメント
鯛のあら煮
レシピありがとぉ~~~♪
私の炊き方、全然違ってた(^^;
次回、そうやって炊いてみよ~~~っと!
2006/03/14(火) 21:48 | URL | もか #.wE9ckxI[ 編集]
100円は安いっ
わたしもやってみよ~
2006/03/14(火) 21:54 | URL | かめこ #-[ 編集]
もかさん>
超オイシイから是非作ってーーー。
かめこさん>
100円で大満足の食材他にあったらもってこいって感じよ(笑)
2006/03/16(木) 21:23 | URL | あまん #-[ 編集]
こんばんわ
↑の記事にコメントをと思ったんだけど・・・こちらに引き寄せられてしまいましたよ~。
この作り方で今度作ってみますね。あらじゃなくっても使えますよね~。凄く美味しそうですよ~~。
ピンクのロールケーキも美味しそうでした。春ですね!
2006/03/16(木) 22:19 | URL | どんぐり #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あまん

Author:あまん
私の日常のなかにあるここち良い時間を「オイシイもの」って
名づけてみました。
これが結構あるようでないようで~~~~

「オイシイもの」を感じられる感性を大切ってことかな~~~。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

