

いかなごの釘煮

IMG_0988_1_1.jpg

阪神間に春を告げる「いかなご」の釘煮の季節が到来しました。
「新子、しんこ」「小女子、こうなご」と地域によって呼び名がかわるらしい。
12月~1月になると浅瀬のきれいな底砂に産卵する、淡路島の
西側沖「鹿の背」や東側の「沖の背」がその場所にあたるとのこと。
2月後半の解禁~4月末までが漁期で2~6cmが食べ頃
体長20cm近くになり水温15℃になると夏眠するんだって。
生姜を入れて炊くので佃煮ではなく時雨煮に分類されるんだとさ。
「いかなご」の名前の由来は「いかなる魚の子なりや」と聞かれて
何の魚の子かわからないので「いかなご」-----。
ちなみにかんじで書くと「玉筋魚」----。へっーーーー。
IMG_0985_1_1.jpg

人気ブログ主催している「もかさん」がおみやげ持ってきてくれた
ウレピイーーーー。(古)
ニコニコりくろーマドレーヌおいしかったよ。
こhttp://moka.blog4.fc2.com/tb.php/253-daf275d8これからもヨロシク
もかさんのブログはこちら
コメント
りくろ~おじさん
ちょうどチーズケーキが焼き上がったところだったんだけど
仕事中は食べれないだろうからマドレーヌにしました(^^;
いかなごの釘煮、大好き~♪
あまんさんは自分で作るのかな?
私は作ったこと無いっす。いっつも貰ってばっかし。テヘッ

あっ、トイレの鍵は直したんだろ~か…(笑)
2006/03/13(月) 22:57 | URL | もか #.wE9ckxI[ 編集]
おおーー、いなごの佃煮かと思った。(^^;)
関東では小女子です。いかなごって初めて聞いた。。。
シラスが成長すると小女子になるのかと思ってます。
ブリとハマチとか、地域で呼び名が違う魚ってけっこうあるんですねぇ。

2006/03/14(火) 17:39 | URL | ジジの飼い主 #-[ 編集]
もかさん>
季節をとうしていかなご3kは炊きますよ。
もかさんにも食べてもらいたいな。
お店のトイレ中国使用でした。ハイ(笑)
ジジの飼い主さん>
一見そういえばいなごみたいですね^_^;
あちこちでこの季節お醤油の匂いがだだよってくるほどの季節の風物しです。
2006/03/14(火) 20:36 | URL | あまん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あまん

Author:あまん
私の日常のなかにあるここち良い時間を「オイシイもの」って
名づけてみました。
これが結構あるようでないようで~~~~

「オイシイもの」を感じられる感性を大切ってことかな~~~。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

