

タマネギ


大阪の泉州地方が日本のタマネギの発祥の地とは知りませんでした。
大阪、泉佐野で農業をやってらっしゃる射手矢農場、長左ェ門さんからタマネギをいただきました。




IMG_6513.jpg

この「泉州タマネギ」はみずみずしくてやわらかくとっても甘みがあるので
大好きな「スモークサーモンサラダ」を作ってみました。


IMG_6515.jpg

もう明日から6月~~~ってことは1年の折り返し月だわ。
この半年間毎日「寒い、寒い」って言っていたような気がしますね。

タマネギの他にもこだわりの野菜を作っていらっしゃる農家の方々を思うと太陽がサンサンと輝く季節の到来が
待たれますね。

そばドーナッツ

神戸でブレーク中です。 蕎麦に含まれる ルチンは毛細血管強化、便秘予防に すぐれたヘルシーな 食材らしい。 ほのかに蕎麦の 香り、甘みがするドーナッツでした。

限定おかき!


サラダホープを買ってきました。 アノ「県民ショー」にでた普通のおかき! 新潟のスーパでは 山積みになっていて誰も見向きしている雰囲気なかったんですけど~

寝台列車!


急行「北国」に乗って~

3周忌

葱が安かった、セロリも安かった、コロコロベーコンが旨そう!
香川に行った時の白味噌がある、牛乳の賞味期限間近か
で~~~~



IMG_6493.jpg
<葱の白味噌グラタン>


もうすぐ父の3周忌の法事が近づいてきた。
最後に見た父の姿をおもいだす昨今
車で高速バスの停留所まで送ってくれた父、車から降りて杖をつきながら足をひきづりながら(こんなでも最後まで
車運転していましたわ)
立ち去る私にいつまでも手を振っていた父
これがこの世で会える父の最後だとは思わず「お父ちゃん、バイバイ」なんて脳テンキに思いっきり手を振っていた私
青い空と共に思い出すわ。


そうよこの世ではもう会えないけれど、黄泉の国に行ったら会えると思っているからちっとも寂しくないわ。
あと何十年会えるまでかかるかわからないけれど、いくつになっても褒められたいから私~~~~~

この世ではいろんな意味でおりこうさんになりたいわ。(ムリかな~~)

禁煙

30年間吸っていたタバコをすんなりやめた~~~~~。
タバコをやめると太るらしいという話を聞くので本日はダイエット食です。



IMG_6492.jpg
<大豆とセロリのスープ煮>

私はここずっとタバコは1日4本吸っていたわけだけれどこの4本にはそれなりの意味があり
2本は朝のお通じのため、あと2本は一仕事終わったあとの気分転換

朝のお通じはなんとかプルーンで解決できそうな気配が~~~~~~
気分転換のための2本は気分転換したいなんて思うのは気のせいってことにして忘れることにしたわ。


これでめでたくタバコとはキッパリ、縁を切った私です。

母の日〓

シカトされた! 私の事を母とよんでいる人間は 総勢5名 にも、かかわらず全滅だった。 私の子育てが淡白だったのかな? 情に欠けていたんだろうか? オイ!子供ら~ ユメユメ子育てには お気をあそばせ!

新緑の美しい季節に午後から散策です。


IMG_6488.jpg
IMG_6481.jpg

季節限定でこんなことも行われるらしいです。

IMG_6490.jpg
IMG_6484.jpg


箕面のおみやげと言えばやはり~~~~~
IMG_6491.jpg



箕面に電車で行ったのは初めてだったけれど駅前から「滝の道」が続いていて「箕面の滝」までは徒歩40分ていど
今回は時間的にムリだったから「滝」まではいけなかったので次回は是非初夏の「滝」行ってみたいわ。

ランチ

久しぶりに大阪駅前第1ビルにある「ミラ」の野菜カレーとナンのランチ





IMG_6479.jpg

カレーとナンのお気に入りはもちろんだけれど一番のお気に入りは「生ビール」100円にありかな??????

プリン


こんなプリン初めてです。




F1000021.jpg

玉子の殻に入っています。


画像は携帯でとったせいかよくないですね、すいません。

堂島の4月22日オープンしたホテルエルセーラ大阪、地下1F「アシェット、ドージマ」にある
日本料理「かこみ」のデザートをいただきました。

堂島精肉店


どうやら私は「平成の栄養失調」らしいということが最近判明しました。
お年のせいで「昭和の食事」に慣れしたしみすぎてお肉から離れた食生活~~~これだと体内の蛋白質を作るのが
低下して免疫力が低下するらしいという情報を入手したのでさっそくお肉を食べるならってわけで~~~~~~


F1000027.jpg
<ヒレステーキ>
F1000038.jpg
<ベーコンステーキ>

一人でもOKのお店はまぁ~~立ち呑みOKのお店~~~したがってお肉の値段もリーズナブル気楽にいける店見つけました。

F1000039.jpg


かなり画像ボケていますね、すいません!
ビール、スパークリングワインのんだあとのせいかな???????????

お店
北新地堂島精肉店
大阪市北区曽根崎新地1-9-13
TEL06-4798-0129
定休日日曜日

フオッカチャの生地で作ってみました。



IMG_6477.jpg
IMG_6478.jpg
<マリガリータのつもりピザ、じゃがいもとアンチョビピザ>

この「おかんピザ」作り始めてもう何年たったのだろうか?
初めて作って家族に食べてもらったら長男が「お母さんおいしいよ、作ってくれてありがとう」なんて
今から思えば可愛らしいことを言っていたわ。

おい!長男!

そんなこと言ったの記憶のかけらにも無いと思うけれどちなみにもう少しで「母の日」でございますわよ。
プロフィール

Author:あまん
私の日常のなかにあるここち良い時間を「オイシイもの」って
名づけてみました。
これが結構あるようでないようで~~~~

「オイシイもの」を感じられる感性を大切ってことかな~~~。

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

