

パリって~~~~~???

セーヌ川沿いお店



IMG_6217_1.jpg
お花やさん

IMG_6214_1.jpg
カフェ

IMG_6220_1.jpg

パリでのランチは~
IMG_6230.jpg
<ファグラ>
パリ市内をマイカーで案内してくれた彼が絶対食べさせたかったファグラ
味は日本の方が繊細かな~~~

このお店はワインバーだったんですけれどこのお店に作曲の勉強に来ている大阪の長居出身の方が働いていらして
私が働いているお店の近くの地理にも詳しくて話が盛り上がり楽しいランチでしたわ。




もうパリには私来ることないかも知れないかも~~と思ったくらいパリの良さがわかりませんでしたわ。

雨のパリ


ベルギーから車で3時間夜のドライブで着いた先は雨のパリ

シャンゼリゼェ通り

IMG_6204_1.jpg
エッフェル塔
IMG_6205_1.jpg

ルイヴィトンの本店のディスプレイー
IMG_6198_1.jpg

この建物は????

IMG_6208_1.jpg

ランセルのディスプレイー
IMG_6201_1.jpg

これがパリなんだわね。美しいウィンドーには感激したけれどホテルに帰るのに利用したメトロの「汚さ、臭い」
これもパリなんだわね。パリの良さがわからないわ。

次の日はパリの車窓観光が待っています。
パリの良さ発見できるのかしら。
誰だ「パリに来たらテンション上がる」って言ったのは~~~~~~~~~。

ベルギーの名物料理


ベルギーん0代表的お料理といえばムール貝
オリーブオイルとバジルで


IMG_6168_1.jpg




こちらはピザ風


IMG_6173_1.jpg

正統派はムール貝のワイン蒸しバケツで出てきました。
IMG_6179.jpg

連れて行ったレストランはコチラ


IMG_6184_1.jpg
<LEON>は超有名のレストランらしいです。



すっかりごちそうになりまたまたスィーツが~~~

IMG_6181.jpg

お腹いっぱいで食べれない状態~~失礼な日本人のオバサンでした、

降臨!

見放されなかった 「大峰本宮天河大弁天財天川神社」 毎年友人のファミリー と新たな年に神主さんから祝詞をあげてもらい お祓いを受けるのがここ数年の 我が家の正しい正月の過ごし方として 定着しておりまして~ そんな正月の過ごし方がしてみたいのかオババ様も 「私も行ってみたい」、強い意志表示 かなりの遠出だからと本殿までは きつい石段だしとダメ出しする私 と~オババ様見ると正装した正しい正月の装いに真新しい杖をもち 行く気マンマン! 神主さんが 本殿に向かい祝詞をあげている。 神主さんの背中を見つつ鎮座している我々。 神主さんがさっと神事グッズを振ったと同時に無風状態であるのに 神殿外の笹が音をたてチラッと光が~ 見たらしい! 頬に柔ら
かく風が触り目には神々しい光りを見た! らしい! オババ様は流れる 涙と鼻水でグチャグチャになろうとしているのに何故か 流れるらしい涙が~ オババ様は確かに 神が私にご機嫌伺いに来たとよろこんでいたお正月でした。 その帰りオババ様は、空腹のあまりオニギリをがっつきすぎよく 飲み込めず苦しんでいたけれど 本当にオババ様に 神が 微笑んだわりにはなんか タイミング悪くないかい?

ベルギーの家庭スィーツ


クリスマスの時期だけなのかそこらへんは聞きわすれたけれどマジパンで作った果物~~~
もちろん食べられます。






IMG_6135.jpg


IMG_6136_1.jpg
IMG_6134_1.jpg


こんなにもケーキも用意してくれたのにお腹イッパイで食べられない~~~。


ってことはあの言葉はきちんと受け止めなくっちゃいけなっかたんだわ。


おかしかったのよね、
あのおいしい食事をたべて


いるそばでやたらと「お腹いっぱいになるから全部食べてはいけない」って感じの
ことをやたらと言うから「出されたものは全部食べなさい」とたたきこまれた私は意味わかんなかったのよね。
残ったのは捨てるからってとんでもないことまで言い出していたから~~~ムリしてまで食べたのよね。

食事はスィーツで終わりだからお腹もそのときで満腹~~これが最高のもてなしだったのね。

最高のもてなしを日本式の食事方式で食べた私は失礼な異国の人だったのかしら。


そのあと庭で歓迎の打ち上げ花火まで始まったのにはビックリギョウテン~~~、でした。

正月の怒り!

とうとう怒ってしまったオババ様 2日に長男のオヨメさんとバーゲンに行く用意をしていると「又私は留守番か いつも私ばかり のけもんにして いいよ!私一人で遊びに行くから」 無理ですから足と腰が悪いあなたはダダこみの人ごみは~ オババさまの深い ため息は一人は 嫌ってことはわかるけれど正月休みずっと一緒の 私のため息は一人になりたいってことなのよ。 正月やすみ我が家は、一人嫌と一人になりたいがガチンコタックルで怒りが渦巻いていた感じの日々でした。 そんなオババ様に 神が降りた話は 又のちほど!
プロフィール

あまん

Author:あまん
私の日常のなかにあるここち良い時間を「オイシイもの」って
名づけてみました。
これが結構あるようでないようで~~~~

「オイシイもの」を感じられる感性を大切ってことかな~~~。

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

