

今から~

20091123103052
世界一長い機体に乗ります!

賄い!

20091118214636
とうとう真打ち登場! 鯖のバッテラです。

賄い!

20091112173406
本日の料理は炊き合わせ。 里芋、なす、厚揚げ、人参、三つ葉 おかずとの違いは素材一つづつ丁寧に下処理してから調理 素材別に炊く わかりました。 おいしいです。 おせち料理の時にマネッコして作ってみますね。 彼は季節限定の シェフです。

賄い!

20091110224427
牡蠣ご飯を彼は 作ってくれました 彼はプロの職人さんです。 和食のプロです。 丁寧な仕事ぶりでした。 ご指導五指なんしていただきました。 次は鯖のバッテラ教えてもらいます。

いい人

「いい人には3種類しかいない」という名言を吐いたのは若き日の秋吉久美子さんだった。

「都合のいい人」

「調子のいい人」

「どうでもいい人」


昼のまかない食は店内販売している商品ならどれでも食べほうだい。
時々はうどん以外のものも食べさしてあげようと気遣いもしてくれる秋吉さんの3種類とは無縁の
気配りのきく店主はすばらしく「いい人」だった。

私は少食なのでうどんはよく食べれても3本程度

その3本さえも昨日はなかった。
気配りのきく店主は販売しきったうどんとは異なるうどんなら用意できる旨を優しい声で言った。

私は食欲は失せた。今からだとその麺を茹でて食べ終わるのに40分からいかかるな~~と
思った。

時計を見たらもう4時近かった。

朝7時から休憩無しで働いている私はもう疲れていたのでもうどうでも良くなった。

店主の気配りを断った。

私があきらめて「いい人」ぶった瞬間に店主は「調子のいい人」になり

こちらを「都合のいい人」、「どうでもいい人」と見なしてしまうのかもしれない。


「いい人」を演じるのはつらいことでもありますわ・


<昨日の夕食>


IMG_6018.jpg
<カボチャのクリーミーシチュー>
プロフィール

あまん

Author:あまん
私の日常のなかにあるここち良い時間を「オイシイもの」って
名づけてみました。
これが結構あるようでないようで~~~~

「オイシイもの」を感じられる感性を大切ってことかな~~~。

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

