

贅沢


月日は流れるのが早くて今年もあと3ヶ月~~体の方も月日の早い流れに身を任せて流れに
あわせてきたせいかハッキリ言って疲れてきた。

こんな時思うのが「あ~あ、温泉へでも行って、のんびりしたういわ~~」と思うのわ私だけかしら。
そんな私は「ソノ日」のために緑色のご飯茶碗の中に、せっせと500円玉を貯めております。
1日の終わりにそのかさの具合を確かめるのを無上の楽しみにしているオンナなのです。

そのカサの具合がまだ「じゃらん」の特集にでてくる安い!を目玉にしている温泉宿程度しか~~~。
悲しい~~~~~~~。


ゆっくりのんびりできる温泉宿は~~静かで、料理がとびきりおいしくて朝はいつまでも寝ていてもいい。
小さな宿だが狭くはない。玄関も廊下もお風呂も贅沢なほど広々している。

そう~~~贅沢~~これが重要~~~~。

行きたいこんな所に~~だから今晩もそのカサを確かめて寝る。ソノ日に備えて~~。


今晩の夕食

IMG_5963_1.jpg
<白焼きうなぎ蒲焼の赤ワイン焼き、キノコ添え>

昼食!

20090928171904
久々の釜たけうどん以外のうどん 釜たけうどんの 店主と同じ名字の「木田」でいただきました。 「木田」の店主は 難波にある創業 100年の炊き込み ご飯の専門店 「大黒」の息子さんであると聞き先日「大黒」で炊き込みご飯いただいたので違いを確かめたくて行ってきました。 「大黒」はあっさりお上品! 「木田」はうどんに合うようにシッカリとしたお味! うどんはぶっかけを食べたがやはり「生醤油」のほうとの相性が良さそうです。 さすが「葉隠」出身だからそこらへんは計算積みだったのね。 うどんは文句なくいきのよいおうどんでした。

お勉強!


只今晩秋に行くドイツについてお勉強中です。
知らなかったです。~~~~ドイツには16の州がある。
知らなかったです。~~~~ドイツの首都はベルリン。
知らなかったです。~~~~1日目のホームスティ先の近くの町にマイセンがあることが。
知らなかったです。~~~~2日目のホームスティする町ハノーファがユネスコ世界遺産街だって。

今日はとりあえずこの4つを憶えました。
毎日少しづつドイツについての知識増やしていかなくっちゃ。

昼食

IMG_5923.jpg


<海藻ぶっかけ>

外食雑感

初めてのボーナスをいただいたのはもう35年以上も前のこと。
銀行振り込みではなく袋の中の万札の多さにまだ世間知らずの私は戸惑った感があったことを
記憶している。
東京は板橋の常盤台の4畳半の部屋を借りてもちろん一人暮らしをしていた頃、家賃はたしか
7000円だった。
万札の数に舞い上がった私は使って減らそう~~~~とボーナスが入ったバックをグイと小わきに
抱えた。

何かを買おうとは思わなかったらしい。

「ヘイ!いらっしゃ~~~!」

のれんをくぐり入った店は「寿司屋」
もちろん一人である。
とりあえずカウンターに座った。
初めての寿司屋注文の仕方もわからない。ネタの名前もろくろくわからない私は
「その端の魚からにぎってください」と頼んだ。
もくもくともぐもぐ握られるままそれでもたらふく食べたのが私の私のための初の外食だった


それからウン十年何回外食したんだろう~~~
それは子供のためがほとんどだったような気がするわ。


そして今又自分のためだけの外食ができるようになった。

なのに~~今はおうちゴハンが好きになってしまったようなきがするわ。

外食はやはり特別なものであって欲しいって気持ちが強いせいかもしれない・
そんな気持ちを大切にしたいからムダにお腹だけがふくれる外食はしたくない。

そんなことを考えた食欲の秋の夜でした。


で~~~今晩の夕食

IMG_5944.jpg
<かぼちゃ、アスパラのチーズ焼き>

冷える車内

涼しいのを通り越して朝に寒さらしきものを感じるのは私の代謝が悪くなったからだのせいなのか
世間の人はそんなに寒く感じる比率は高くないのかな?????

それにしても大阪市営の地下鉄の冷房の効き方は尋常ではないように思うのですが~~
あきらかに朝の最低温度は真夏より低くなっているにもかかわらずムダ使いと思うほど

ガンガン冷えている車内いい加減にしてくれって叫びたくなるのをこらえて
ふと目を前にやると体格のよろしい男子がタオルで顔をひとふき

暑いんかい!アンタは~~~~
地下鉄の空調は体重80k以上の人の体温に合わせているのね~~~
経費節減のためにチョイトスリムになったらって言いたいわ~~~~。



秋らしい夕食


IMG_5943.jpg
<秋刀魚の押し寿司>

思い出した夏の出来事


朝5時すぎはまだ夜が明けていないつい半月前は明るかったのに~~~~
その分確実に朝涼しくなったわ。
あああ~~~~~大好きな夏が終わってしまった。

今年の夏は思い出作りしたのかな~~~~
離散家族状態の我が家に、一晩、三家族のうち一家族除いて集まったとき、きっと私嬉しかったんだろうか???それとも酔っ払っていたんだろうか????

ワインのコルクがうまく開けられずヤケになって指でコルク押し込んだらワインが噴出して美しい我が家の壁にコレまた美しい赤ワインをまきちらしたっけな=======


次の日気がついたんだけれどウン万円したお気に入りのカーテンにも美しい赤ワインの
芸術的な文様が~~~~~

~「どんな状況下においてもヤケになったらいけません」~~~そんな当たり前のこと忘れては
いけないと言う事を思い出作るまえに思い出した夏だったわ~~~。

秋の味覚いっぱいの夕飯です。(ピンボケの画像ね~~~)




秋そば
IMG_5932.jpg

<山形産食用菊、新潟産丸ナス、北海道産たもぎだけ>

カロリー低めゴハン


催事が終わってからコツコツとカロリーが低そうな夕食にしていたら1で週間ほぼ元に戻ったわ。
体重が~~~~~~~~。

いきなりの体重増は元に戻るのが早いのね。


これに甘えてはいけない理由が私にはあるのよね。コツコツダイエット生活はこれからも
続けなくてはいけないのよ。

11月に久々の海外旅行に出jかける予定があるので~~~~
ドイツ、ベルギー、フランス~~~これなの国はオイシイものがいっぱいよね。

ビール、ワイン、ベルギーのチョコレートetc~~~~
まだ詳しく調べてないのだけれどきっと体重増は必須と思われるので
今の体重-3kで出かけなくては~~~~

で~~~~今夜のダイエットゴハン





IMG_5928.jpg

<淡路産のタマネギ焼き、広島産の天然鯛のハーブ焼き>

催事のせいで~~~~

私嬉しかったんです。
私憧れていたんです。
私そんなにおいしいなんて思わなかったけれど毎食完食しただけなんです。


なのに~~~~~~~~だから~~~~2k太ってしまったのです。


私重用なことすっかり忘れていたんです。
この身体の代謝が落ちているってこと~~~年齢のせいで~~~~


2k増の元は某百貨店の「社員食堂」のランチ定食をせっせと食べたせい~~、
先週催事に出店させてもらいましてその副産物でございます。

とりあえず本日のダイエットメニユーでございます。


IMG_5919.jpg

<初秋シチュー>
プロフィール

あまん

Author:あまん
私の日常のなかにあるここち良い時間を「オイシイもの」って
名づけてみました。
これが結構あるようでないようで~~~~

「オイシイもの」を感じられる感性を大切ってことかな~~~。

カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

