

明日から7月

暑くなってくると毎日のようにいただくのが豆腐!


IMG_5880.jpg

いろいろ試していますが最近はこの汲み出し豆腐が気にいっています。

IMG_5881_1.jpg

茗荷と青紫蘇のトッピングが好きです。

で~~~~カロリー的には心配ないのですが豆腐とビールでお腹が張っちゃって
バランス悪い食事のせいか6月は体調ボロボロで最悪な一ヶ月でしたわ。

身体の痒いのに(アレルギー)悩まされ挙句に風邪などひいて顔は濃いシミなんかが目立ち
ボロボロだったわ。

さぁ~~明日からは7月大好きな夏どんと来い~~~~~~~~。

カボチャ!

20090617213743
スーパーの野菜見切り品の場所で 見つけた鹿児島産の「くりかぼちゃ」熟成し過ぎる色がおいしいそう~ で~ カボチャプリン カボチャバウンドケーキ 2品出来上がり! ここのスーパーの野菜見切り品コーナーはかなり良い商品が揃っているので いつもお世話になっていますよ。 後見逃せない野菜見切り品コーナーは 高島屋です。 けっこうお世話になっています!

チャイプリン

最近「チャイ」にはまっている私
そんな大好き「チャイ」でプリン作ったらかなりオイシイのではと~~~~

a href="http://blog-imgs-31.fc2.com/w/a/t/watasitekioisiimono/IMG_5882.jpg" target="_blank">IMG_5882.jpg

茶葉の選択間違ったらしい~~。アールグレイは煮出し用の葉には適さないと
紅茶専門店に勤めている方がおしゃっていたわ。

ワタシ的には香りははかなり良い感じだったけれどスパイスとか全然使用しなかったので
味にコクがイマイチかなって思いましたわ。

コレかなり気にいっているので改善を重ねて7月のスィーツにしたいワタシです。

タイトルなし

おそば

IMG_5875.jpg


この美しい麺線のおそばは「翁達磨」の高橋邦弘氏の手打ちそばです。

西天満にある「なにわ翁」の開店10周年のイベントに参加させてもらいありがたくも
いただく機会を得ました。

IMG_5873.jpg
IMG_5874.jpg


お料理もいただき至福のひと時でした。


毎日おうどんいただいてはいますが同じ麺類とはいえおそばってなんか芸術作品のおもむきがあり
背筋をピンとのばしていただきましたよ。

今晩の夕食


今晩の夕食は~~~~




IMG_5858.jpg
<牛蒡サラダ、そーめんチャンプル、山芋醤油漬け、そら豆と豆腐スープ>

そろそろそら豆も終わりの季節かな???
豆大好き人間としては特に旬のお豆さんをいただくと身体が浄化されたような気持ちになるわ。

6月はどんな月になるかわからないけれど毎月1日は氏神様が神社に集まると聞いたので
近くの神社にお参りに行ってきたんですよ。
最近チラット頭をよぎったことを、その通りになるといいのに願うとかなりの確率で
実現するので拍手を打つ手にかなりの力がはいりました。^^^^^^^^ハイ!

一人ランチ


誰のためでもない自分のための「一人ランチ」を用意~~~~


IMG_5860.jpg
IMG_5862.jpg
<ハイジのパンサンド>

この白パンが食べたくてたった5個だけ焼いたのよ。

中にサーモンの燻製とハンバーグを今こっているジェノバソースで

IMG_5864.jpg
<豆サラダ>
軽井沢で買ってきた白豆と小豆のコラボっぽい豆で作ってみたのよ。


一人でマンション暮らしで優雅っぽく他人には見えるらしいけれど一人でも人生楽しむワザと生活の基盤がないと生きていけないのよ。
一人になったおかげで失ったものかぞえきれないほどある代わりに自由があるのだからそれを堪能する生き方しなくてはなんのために
一人になったのかわかんないわ。

で~~~~一人ランチってわけか~~~~~~。
プロフィール

あまん

Author:あまん
私の日常のなかにあるここち良い時間を「オイシイもの」って
名づけてみました。
これが結構あるようでないようで~~~~

「オイシイもの」を感じられる感性を大切ってことかな~~~。

カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

