スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お豆料理~~今晩の夕食から

本日の夕食


IMG_5837.jpg
<ひよこ豆のギリシャ風煮込み>

ひよこ豆大好きなんです。
スパイスが5種類入るんだけれど(クローブ、シナモンステック、オールスパイス、タイム、チリ)
豆料理キッドがフェアトレードのお店で売っていて結構重宝します。
全種類が15種類くらいあるのでぜん制覇してみたいわ。


携帯電話って持っていて当たり前でなくては生きていけないなんて思う人もいるらしいけれど~~~

仕事中にメールするってどんななんだろう??
プライベートのメールって仕事中でもありなのかな?
営業とかで外にいるわけでなくて個人のけっこう繁盛店の飲食のお店で仕事中にメールの
やりとりそういえば携帯仕事中に仕事場に持ってきていないのはたぶん1人だけかも~~~。

そんな携帯モラルが目につくってやっぱり私は遅れている化石モノなのかもしれないな~~~~。
スポンサーサイト

ワン!ワン!

こんなワンちゃんはいかが~~~~



IMG_5764.jpg

タバコ屋の店番がワンちゃんのお仕事
タバコ屋の前は道路、車の中からあまりにもかわいらしいので~~~~~~。

今までに3匹の犬を飼っていたことがあるんだけれど一番印象深いのは「チコ」っていう雑種
「チコ」のお腹に赤ちゃんがいるのはわかっていたんだけれどまさか散歩中に5匹も産み落とすとは
突然動かなくなったから「チコ歩け」って怒鳴ったら苦しそうな目をむけて~~~
多分言いたかったんだろうな~~~~「もうムリ」って~~~

出てくるわ~~出てくるわ~~これこそびっくりギョウテン~

「チコ」は偉かったんだ!ペロペロ子犬舐めて自分のハウス(チコの犬小屋)に一匹づつくわえて
運んだ姿忘れられないわ。

対馬名物

かわいらしい名前にひかれて買ってみました。


IMG_5833.jpg

対馬の郷土料理のろくべー
サツマイモの澱粉を取り出して麺のようにして鶏肉、椎茸ベースの出しでツルツルと食べます、
対馬って朝鮮半島にとっても近くてその昔たくさんの人が半島から渡来したんだろうな~~って
思わせる食べ物です。
韓国の冷麺に似た味でした。

かすまきはあんまきで一個ペロリです。

対馬について何の知識がないけれど、ろくべーを知った今多分好きな島のような気がしますね。

オメメ

知り合いにイタリア人をホームスティさせている人がいます。
そのイタリアの彼女がゴハン作ってくれるから食べにおいでよとありがたいお誘いをいただき
うれしげに出かけていきました。
まず登場したのがコチラ


IMG_5824.jpg
ニョッキ、イタリアでは週に最低2回は食卓に登場するらしいです。

IMG_5826.jpg

ジェノベーゼでいただくのが定番とのこと。
ニョッキもモチモチしていて茹で時間3分で即効出来上がりでした。

次はパスタ

IMG_5830.jpg
トマトソースをからめたもの。
チーズをたっぷりとのせ彼女はオリーブオイルをかけて食べていました。
彼女曰くイタリアのマンマの味と同じと郷愁を漂わせていましたよ。

彼女のタマネギのミジン切りに目からウロコでした。
IMG_5827.jpg
まずタマネギを輪切りにするんです。
なんかそちらの方が私の定番のミジン切りより効率的な感じがして私もこれからは彼女みたいな
ミジン切りをしてみますわ。

私がお邪魔したお友達の家は他にドイツの人もホームスティしていてそのドイツの彼女
シャワーあびたあとバスタオルで身体を巻きつけて目の前を行ったり来たり~~~~~。

あまりの肌の白さに目がテンになりましたよ。

今回のお宅訪問は目からウロコやら目がテンになったり目に刺激的な光景の数時間で
目の保養(?)になったのかな?????????

軽井沢<2>

万座ホテル

IMG_5810.jpg

IMG_5808.jpg

軽井沢であこがれのホテルでランチをいただきました。

IMG_5812.jpg
<信州産のサーモンのサラダ>

IMG_5813.jpg
<銀亭のバゲット>
IMG_5814.jpg
<そら豆のポタージュ>
IMG_5816.jpg
<信州牛の網焼き、山菜のフリッター>
IMG_5819.jpg
<苺のアイス、紅茶ケーキ>
スプーン、フォークはピカピカにみがきこまれた銀製品、ホテルだからあたりまえなのかもしれないけれどこんな食器類でいただくと背筋がピンと伸びて非日常の中にいるセレブになったと錯覚した
私がいました。
お値段も結構なものでした。4620円~~~~~~。

大満足なお腹を抱えてサイクリングにGO~~です。

軽井沢別荘第1号だそうです。

IMG_5823.jpg
IMG_5822.jpg

日本を代表する別荘地の軽井沢、そんな歴史がある街ではないのか知れないけれど
私の趣味の民芸品は軽井沢彫り以外見当たらなかったのが残念でした。

今回の旅で一番感心したのが新幹線の便利さでしたね。
大阪を8時過ぎに出発したらもうお昼すぎには軽井沢ですもの。
<思えば遠くにきたもんだ>と思っていたけれど時間的には苦にならない距離でしたね。
新幹線ってひょっとしたらお値段以上かもと思ったりしましたよ。
プロフィール

Author:あまん
私の日常のなかにあるここち良い時間を「オイシイもの」って
名づけてみました。
これが結構あるようでないようで~~~~

「オイシイもの」を感じられる感性を大切ってことかな~~~。

カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。