

西宮で~

20081028221938
今年7月にオープンした「ブラザース」 とってもオシャレな オープンカフェです。 兄弟3人で立ち上げゴカンからパテシェを迎えどこにもないケーキ作りをめざしているそうです。 今日は日替わりのプレートとカシスの紅茶をいただきました。 バームクーヘン、モンブラン フルーツ、ラムレーズンアイスこれだけもりだくさんで800円は安い! とってもおいしいケーキ屋さん見つけ 幸せ! 買ってきたシュークリーム食べるの楽しみだわ。「ブラザース」 西宮市田中町5-20 TEl0798-36-3131

今日の夕食

今日の夕食は~~~



IMG_5600_1_1.jpg

塩鮭
野菜たっぷりのシュチュー(白菜、里芋、大根、じゃがいも、人参、ベーコン、鮭)
ひじきとお豆のサラダ

なんか画像はぼけているし、何故かテッシュは映っているしで週の真ん中はとてもお疲れモード????

19日、20日は高校時代の友人が3人泊まりに着てくれてバカ話をエンエンとして全てが
笑い話になる年月の力を見せ付けられました。

秋パスタ!

20081021203754
前イタリアンのお店で 秋の味覚「サンマ」の パスタごちそうに なってから一度 作ってみたくて 今日の夕飯に登場 こんな味だったかな?って思ったけれど~ トマト味をベースにしたんだけれど何か違うわ 勘違いの味もけっこうウマカッタわ サンマでパスタも好き!

蕎麦を付け麺で!

20081018214611
最近付け麺が食べたくて~ 今日は麺は蕎麦 付け汁は鴨肉モードうまいよ! 鴨の脂って! 鴨の脂身を細かく切って炒めて脂を出します。 だし汁に脂を入れて鴨肉をさっと炊きます。 肉が固くならないようにあくまでさっとがポイントよ。 はまること間違いなしよ。

秋晴れ

20081013212548
ぬけるような真っ青の空に誘われて我が伊丹市民の 憩いの場所昆陽(コヤ)池公園に散歩 年中池にいるのはコブ白鳥、かも これから晩秋になるとこの昆陽池は野鳥の宝庫になります。 こんな時間に気持ちホッコリしてリフレッシュできますね。

宅急便!

20081010222755
今日故郷で農家のオバサンやっている 高校時代の友人から正真正銘の「新潟産コシヒカリ」を送られてきた! うれしい! もう親も母だけになり農家もやめた今こんな配慮してくれる人は友人と呼べる人しかいないわ。 じょうずに炊いていただくことにします。

味噌入りシチュー

20081007212945
具たくさん入りの今日はホタテ、鮭、豚肉、白菜、 ぶなしめじ、チンゲン菜、椎茸が入った、うす味の味噌汁を作りあとは ホワイトシチューの素を入れ仕上げに牛乳を入れて出来上がり味噌を入れることによってマッタリとしたシチュー。 これはかなりオイシイです。 昨晩は全然眠れなかった今晩は眠れますように!

鴨つけ汁麺

20081006213454
昨日は知り合いのうどん屋さんに 行っておいしい 河内鴨を使用した付け麺の試作会に参加しました。 鴨を調理するにあたり和食の料理人の方から鴨の料理法を伝授してもらったり又河内鴨の生産者の方も見えられお客さんに食べていただく迄の情熱が伝わってくる試作会でこちらもただのんべんダラリと飲み食いしていては失礼かなって思わずにはいられませんでした。以外と試作会って緊張するもんなんだってことがわかりました。

カレー!

20081004215306
偶然に知り合った人がカレー屋さんを していると聞いたので伺いました。普通においしいです。 あまりにも普通すぎました。 可もなく不可もなく。 どこかでこれに 似たカレー屋さんありました。 フードコートのカレーシヨップと同じやり方です。 個人店なのになんで? 食べたら感想教えてって言われてます。 率直に言うべきかどうか悩んでいます。

おみやげ

20081003224451
奈良の吉富町に住んでいるヒトから 1970年創業のエメラの、ケーキをいただきました。 地元では老舗の ケーキ屋さんらしいです。 久々にいただいたケーキにニンマリ! でもネ、 濃いお味の生クリームにムカムカするワタシってもう お年なのかな?

新蕎麦

新そばの季節になりましたね。
先週田舎に帰った時いつものお蕎麦やさんでいただきました。



IMG_5567_1_1.jpg

なにがビックリかって1人前の量の多さ。
こちら大阪や神戸で~~まぁ~~いわゆる都会で蕎麦をいただくと5口くらいで完食で、全然足りない
もういつから~~~蕎麦って芸術作品みたくなったのかなぁ~~って腹立だしいこときわまりなかったのよね。ざる1枚1000円くらい平気でとるしで~~~~。
私は庶民の口しているから芸術作品でない普通の蕎麦が食べたいんです。

だから私はここの蕎麦が好き!
つなぎに麩のりを使って喉越しもいいしね。
で~~聞いてみたら1人前310gあるんですってそれだけ食べたら堪能できるはずだわ。
ちなみにこれでなんと650円~~これこそ蕎麦の蕎麦たる正しい姿なんでは~~~。

田舎の蕎麦やさんは新潟県柏崎市新道にある叶屋です。

晩酌のアテ2品

今日から10月さらに晩酌がさらにおいしい季節となってきて365日晩酌がかかせない
ワタクシとしましては~~~アテにもこだわるわけで~~今日は~~~


IMG_5572_1_1.jpg
<ポテトサラダのイカの塩辛のせ>
ポテトサラダはお芋の半分量は裏ごしにするとクリーミーに仕上がってGOODで~~~す。

IMG_5573_1_1.jpg
<ずいきと牛蒡とぜんまいのイタリアンサラダ>

私の故郷新潟はずいきを酢の物にしていただきます。(ずいきは酢の物にするときれいな小豆色)
ごぼうはシャキシャキ感を残して茹で上げ、ぜんまいは軽く炊いてイタリアンドレッシングかけたらオイシイよ。

ちょっと工夫したアテが好き!
そこらへんにある材料がオイシイ、アテになるのがうれしいわ。
プロフィール

あまん

Author:あまん
私の日常のなかにあるここち良い時間を「オイシイもの」って
名づけてみました。
これが結構あるようでないようで~~~~

「オイシイもの」を感じられる感性を大切ってことかな~~~。

カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

