

久々にスィーツ

久々に作ってみました!


IMG_5514_1_1.jpg

オイシそうな果物が店頭に出回ってきて特にいちじくが~~~~~~。

巨峰、梨、無花果をほうじ茶ゼリーと共にってわけで~ほうじ茶の芳ばしい味とともに初秋の
恵みをたっぷりのせて大満足です。

旬をいただくと豊かな気持ちになりますね。

やはりスィーツ作りは想像力と創造力を駆使するので気持ちがひきしまります。


蒸し野菜

お野菜たっぷり食べたい時はこんな調理法で~~~~~
IMG_5511_1_1.jpg


<蒸し野菜>

今日の素材は、ブロッコリー、ズッキニー、米ナス。かぼちゃ、オクラ、柳松茸、黄色トマト、豚味噌付け、
各素材によって調味料を替えます、用意したのはポン酢、マヨネーズ、オリーブオイル、塩、ゴマドレッシング

蒸すと野菜の甘みが感じられ、豚肉はとってもやわらか~~~
切って蒸し器にいれ15分で出来上がり!
これはけっこう、うまい

一気に秋の気配濃厚の昨今もう夏は終わりなのね。
で~~~夕食は夏をあきらめて一気に秋って感じ~~~でした。

ドルチェ

20080824215837
大阪は日本橋に あるイタリアンのラバロッタの今が旬のカボチャを使った「カボチャとマスカルポーネのムース」 桃もまわりにあしら超ウマウマ〓 幸せにしてくれるドルチェでした。

和風ピラフ


うどんのかけ出しで「和風ピラフ」


IMG_5509_1_1.jpg

お米を洗って30分ざるで水切り~~~~~
中に入れる具材はとりあえずあるもので~~~ちなみに今回はシーフードミックス、ちくわ、etc~~
お米を具材とオリーブオイルで炒め~~あとはおいしい有名うどん店のかけ出しをいれ炊く


やはりこれはかけ出しが決め手~~だったりしてね!

お盆が過ぎたらめっきり朝、晩涼しくなってきましたね。
昨晩秋の虫の声が聞こえてきましたよ。

夏大好き人間としてはやはり淋しいわ。
やはり人恋しい季節となるのかしら~~人に優しくしたくなるような季節にしたいわ。

京都、宇治で~~~~~

暑いなか宇治迄ちょっとした用事があったので~~~~


IMG_5498_1_1.jpg

ついでにこの本店に~~~

IMG_5499_1_1.jpg
安政6年創業の中村藤吉本店です。もう150年もこの京は洛南、宇治で茶業一筋で現当主は6代目という由緒あるお茶屋さんです。

coffeでちょっと一息つきました。
あえて看板メニューの抹茶ゼリーははずして~~~

IMG_5503_1_1.jpg
大きなかき氷に抹茶が添えられて~~~

IMG_5502_1_1.jpg
コーヒーぜんざい
アイス、白玉、小豆にアイスコーヒーをかけていただきます。
やはりうまいわ~~~~

IMG_5504_1_1.jpg

ほうじ茶ゼリー


ど~~んと堪能できるサイズでおいしかった!

天然鮎!

20080814192150
故郷に流れている「鵜川」という川は鮎の宝庫らしいです。 そこに暮らしている彼は鮎釣りの 名人らしいのですが彼は何故か鮎が大嫌いなんですって!鮎を釣るのは大好き、鮎を食べるのは大嫌い ってわけで~この季節帰省すると 私は天然の鮎に ありつける幸せを堪能してくるのです。

鶏肉天ぶっかけ

20080806221335
ツルツルソーメン大好き!鶏肉ちょっぴり苦手でも~この鶏肉天はカリッ、ジューシーかなり好き! 胸肉の大変身に感動です。 鶏肉はモモ肉専門だったけれど調理しだいでおいしくなるんだわ。

金さん

今職場に韓国でうどんやさんやりたいという金さんっていう45歳の男性がほんの
3日間だけだけれど来ています。

数年前に韓国語にハマッテちょっぴりお勉強した私としてはとってもうれしい出来事です。
金さんを相手にまだ覚えている単語で会話らしいことをしたいのに金さんは完璧に
日本語をマスターしているからね~~~~~~~。


語学って使わないと忘れるって本当よね。まぁ~~初級の段階で数字覚えられなく
挫折した私だもの~~~~~~~~。


それでもそれでも金さんと一緒にいられる3日間で普段はまったく使わない
韓国語使えてこの脳の活性化になったわ。

金さんが来てちょっぴり違う日常を過ごせてワクワク、ドキドキの3日間でした。
プロフィール

Author:あまん
私の日常のなかにあるここち良い時間を「オイシイもの」って
名づけてみました。
これが結構あるようでないようで~~~~

「オイシイもの」を感じられる感性を大切ってことかな~~~。

カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

