

父のオイシイもの!

20080628204250
お父ちゃんの好きなもの作ったよ。おろし蕎麦だよ。好きな「小島や」の蕎麦だよ。 お母ちゃんが畑で作った「夕顔」を塩クジラで炊いたよ。おいしいね。 ゼンマイも炊いたから食べてね。 食細くなってきていたけれど今日はお腹一杯食べた? もうビックリしたよ!お父ちゃん午前に体操教室行っていたのにさ。 なんで黙っていたの。私が行ったときにさ。 お父ちゃん大好きだよ。 ずっと好きだよ。 今日はお父ちゃんの初7日なんだね。 お父ちゃん私の 事いっぱいいっぱい愛してくれてありがとうね。 私お父ちゃんは何をしたら喜ぶか 知っているよ。 お父ちゃんの喜ぶの大好きだからね、がんばるよ!

町発見

今日のお休みは丁度梅雨の中休みでカラリとしたお天気
そんな日はお出かけしたくなって行った先は~~~~~~~



IMG_5473_7_1.jpg


昭和の大阪の町並みが残っているのは大阪の旭区千林商店街の露地に入った所で発見!
<br"IMG_5474_8_1.jpg" border="0" />


こんなレトロなお家でカフェを開いています。とってもおしゃれっぽくかんじます。

IMG_5475_9_1.jpg


格子の奥はお庭になっています。

IMG_5476_10_1.jpg



千林商店街も活気があって物価が安く大阪の下町って感じが気にいりましたよ。
そういえばこの千林からあのダイエーが誕生したんだっけなんてことも思い出したり
そういえば回転すしもこの千林から誕生したんだっけなんてことも思い出したりで

町発見は楽しい散歩でした。

えっ~!

20080611173252
「新しいバカンス」って、意味らしい。嬉しそうに持っている雑誌。 香港から取材にきたんです。 うどん食べている彼女は日本を何回も行き来するうちに憶えたんですって日本語。きっと耳がいいのだろうなあ~。流ちょうな日本語でたくさんの質問していたわ。 中国語しか喋れないカメラマンはかっこよかったわ。 初の外国人による取材に私は人間ウオッチングに余念がありませんでした。

へぎそば

20080609133023
故郷に帰ってきたら必ず食べたくなるのは数々あるけれど一番に食べたいのが「へぎそば」! 繊細さはないけれどそばの香り、味が五臓六腑にしみわたります。 一人前600円もうれしい蕎麦です。

もち草こうぐり

20080607093429
もち草(よもぎ)を収穫する5月、6月はこうぐり別名 「ウマズラハギ」の旬!古くからこちら新潟では「もち草こうぐり」と、呼ばれふぐよりうまい!!と、言われているのです。 たしかに肝のマッタリカンがたまんないで~す。

スープカレー

新じゃがいもの小粒なのが10個で120円だったので





IMG_5457_2_2.jpg


まぁ~~コレ、スープカレーです。

厚切りのベーコンと玉ねぎで甘みだしてあとイカ、エビ、ナスなんかもね。コロコロとじゃがいも入れて
サラリとでも濃厚なお味にできて~~~満足でした。


昨日高松に竹馬の友に会いに行ってきたんです。
高齢の親を抱えての悩みを聞いてもらえて~~~聞いてもらえただけで~~~~わかってくれる
そんな友とはたったの1年半しか同じ土地に住まなかったのに何故か~~もう20年の付き合い
いるんですね、本当に合う人って~~~元気もらえる数少ない友人です。

久しぶりに~

20080602165022
雨の高松に来ました。 まずはお気に入りのお店「馬淵生麺所」でかけうどんを、一杯! いりこだしがうまい〓
プロフィール

あまん

Author:あまん
私の日常のなかにあるここち良い時間を「オイシイもの」って
名づけてみました。
これが結構あるようでないようで~~~~

「オイシイもの」を感じられる感性を大切ってことかな~~~。

カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

