

徳山鮓し

JR大阪から2時間車中ではシャンパン飲みながら



IMG_5271_1_1.jpg


余呉湖を望む
IMG_5273_1_1.jpg

IMG_5272_1_1.jpg

徳山酢しに行ってきました。
総勢25名です。
まずは徳山鮓しの御主人の御挨拶をいただいて~~
IMG_5276_1_1.jpg


ここは鮎のなれ酢しにまず登場してもらいます。
IMG_5281_1_1.jpg

1年以上かけて発酵させた鮎、生まれて初めてたべます。

ウマウマ
塩辛くもなく発酵の香りがフルーティでパクパクいくつも食べてしまいます。

IMG_5298_1_1.jpg


こちらは鯖のなれ鮓し
鯖の濃厚さと発酵のカンジがこれまたおいしいわ~~~。

IMG_5301_1_1.jpg


河豚の卵巣を糠でつけたものです。こちらは塩漬けに1年、糠漬けに2年の歳月がかかるそうです。
これではデドロトキシンも真っ青ですね~~~。しろごはんが欲しくなるようなおいしさですね。


IMG_5285_1_1.jpg


余呉でとれた天然うなぎの白焼き

IMG_5300_1_1.jpg

鮒のあんかけです。この辺でかなりお腹がイッパイに~~~
なのにナニカ登場!
IMG_5296_1_1.jpg

IMG_5288_1_1.jpg

それも親熊と小熊の足とか手(?)のグリル焼き
ナイフで粗いで~~~やはり獣の香りが===----

あとは明石の方が持ってきてくださった
IMG_5277_1_1.jpg

あいなめの新子のから揚げ
IMG_5282_1_1.jpg

新鮮なすずきの刺身

今日学んだことは寿司と鮓しは違うってこと。鮓しは素材を発酵させて酸味がでてくる~~~そこをいただくってことだったのですね。
発酵がなさるワザのすばらしい食べ物でした。鮓しは~~~~~~~。

築地市場~~~~~~~~~~~。

先週の月曜日に築地市場に行ってきました。



IMG_5217_1_1.jpg



行きたかったお店は貝専門のお寿司屋さんとカツサンドがいただけるレトロな喫茶店

まずはお寿司屋さんから~~~~

IMG_5216<br /><br />_1_1.jpg

IMG_5220_1_1.jpg

IMG_5218_1_1.jpg


これだけの貝類がでるお寿司は初めて!
コリコリ感、そして独特の貝の甘みがたまらないおいしさ~~~ゲキ旨

IMG_5226_1_1.jpg


IMG_5224_1_1.jpg


ここのお店は観光客の方はほとんど入店されてなくて市場で働いている方の憩いの場所って
感じの喫茶店でした。

やわらかくてサックとしたカツサンドも期待をうらぎらないおいしさ


本当に築地市場は広くて場内だけでも9号館までありました。
そこで働く人々は親切でやさしかったです。

まだまだ行きたいお店もあるしで再訪門、再々訪問したい所ですね、築地は~~~~~。

東京みやげ

20080424223856
私が選んだおみやげは、ダロワイヨの 「オペラ」! 大阪で売っていないお菓子と思って選んでみました もちろんオペラはあちこちのケーキ屋さんであるけれど ダロワイヨのオペラは みたことないので~。

所沢で~

20080422221906
前から食べたかった「大勝軒」の つけ麺! 息子の所に遊びに行ったところ徒歩の範囲内にお店がありさっそく行ってきました。 池袋のお店で修行されて一番本店と近い味と評判のお店です。 野菜盛りをたのみました。キャベツ、もやしがどんぶりからあふれんばかりにそれに自家製麺の太めのモチモチ麺とよくからみとってもおいしい麺で 大満足です。

ひさしぶりネ

20080416223703
何ヶ月ぶりかな~ゴーヤチャンプル! まだちょっと苦みが足りないけれどこれをいただくとシャキッと元気になれるような気がするのよね。

今日の夕食

今日の夕食はどんな「白子」にでもメがない私にピッタシのおかず~~~~~。



IMG_5201_1_1.jpg


<ハマチの白子、はりいかの煮付け>

かなりのグロテスクなハマチの白子
まったり感を堪能して口直しにあっさりと

IMG_5202_1_1.jpg


<豆腐と小松菜のあっさり煮>

最近就寝2時間前に食事をするようになってから肥え気味になってきて食事の内容に
苦慮しているワタシです。

もっと食事を改善しなくてはいけないとトミに思う代謝が低下しているワタクシなんです。

こんな詰め合わせ

20080412212842
フルーツトマト、枇杷、 苺、サクランボ フレーツと野菜が一緒にかわいらしく オイシイ便が届きました。 知り合いの方に!心優しい知り合いの方から食べても いいGOサインをGETフルーツトマトが一番おいしかったです。

ショコラ和ゼリー

20080410222633
この季節になぜかチョコレートを使って この季節は白玉団子がおいしくなるんですよね。 以外と合うんです。このコンビ! 小豆がこのコンビの仲をとりもっています。

きのこスープカレー

カロリー抑えたカレーです。



IMG_5194_1_1.jpg


きのこを5種類を入れたスープカレーです。

しいたけ、エリンギ、マッシュルーム、しめじ、ホワイト舞茸をチキンスープでコトコト炊いて
さらっとカレールーで~~~仕上げにガラムマサラを入れて~~。

きのこって本当にいいスープがでるのね。

どらやきアイス

20080405181841
ハーゲンダッツでいただきました。 どらやきの皮もふっくらしていて想像以上にオイシイでした。 中のアイスはお好みをチョイスします。 50円増しでつぶあんをはさんでくれます。で~370円 たまにいただきたい、和のアイスです。

就寝2時間前!

20080403221100
最近は夜もバイトしているんです。 帰ってくるのが 就寝2時間前 夕食は食べたい!ビールも、もちろん飲みたい! そんな日はベジタリアンになります。 こんな日々が週 4日あります。 就寝2時間前にご飯を食べる人達はどんなオイシイもの 食べているのかな?

満開!

20080402220320
桜満開! 雪柳満開! 春になりました。夜の花見はチョイト 寒いかな?

海鮮バケット

大好きなバケットをいただいたので
海鮮バケットにしていただいてみました。



IMG_5193_1_1.jpg


赤魚を焼いてオリーブオイルにつけ、サーモンは炙ってサラダ菜と共にはさんで
いただきま~~~す。

天然酵母のバケットはカッリと焼くと最高~~~。
やっぱりバケット好きだわ。
プロフィール

あまん

Author:あまん
私の日常のなかにあるここち良い時間を「オイシイもの」って
名づけてみました。
これが結構あるようでないようで~~~~

「オイシイもの」を感じられる感性を大切ってことかな~~~。

カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

