

カールおじさん!

20080329201303
仕事の帰りに心斎橋を歩いていたらかわいい広告塔発見! この辺はグリコの広告やカニ道楽、食いだおれ人形など 大きくハデな広告塔が大阪らしく有名な場所。 それにしてもすごい人、人でした。たこ焼き屋さんの前はどこも行列でした。 世間は春休みなのね。

ほっこり、うどん屋さん

ちょっと知り合いの自宅を訪問した気持ちになれるうどんやさんに行ってきました。



IMG_5175_1_1.jpg


招かれて家に入ったらこんなお雛様が~~

IMG_5176_1_1.jpg



お庭も美しい

IMG_5177_1_1.jpg



おうどんは~~~

IMG_5179_1_1.jpg


<きつねうどん>

大阪うどんでお揚げさんも甘く炊いてあっておいしいです。

IMG_5183_1_1.jpg



<お揚げ入りカレーうどん>
この麺は細うどんにしてもらいました。
カレーとよくからんでアツアツをいただきました。

IMG_5180_1_1.jpg


<とろろうどん>

つるつるととっても食べやすいです。

お座敷で食べたあともなんかのんびりしてしまう空間が気にいりました。


めん処「やかた庵」

大阪府八尾市曙川東6-58
TEL0729-24-1841
定休日金、日、祝日
AM11;00~PM3;00

周年パーティー

続きを読む

ウレシイ宅配便

こんなのが送られてきました。



IMG_5146_1_1.jpg


中をあけるとこんな焼き菓子が~~~~

IMG_5147_1_1.jpg


へーゼルナッツクッキー、しょうがのクッキー、ハチミツ入りのフィナンシェ、ホワイトチョコ入りバターケーキ、アールグレーの紅茶ケーキ。

彼女は忙しい私の体心配してくれてこんなお菓子でも食べてたまにはゆっくりした時間をすごしてって
優しい言葉が添えられた手紙が~~~。
泣けてくるわ~~~~~~~~~~~~~~~~~

くずの子ロール

20080321220136
小麦粉を一切使用せず、吉野葛のみで焼き上げたロールケーキ。ふんわり、しっとりした口当たりでおいしい! 生クリームもあっさりしてこれは 久々のヒットでした。 吉野本葛 天極堂 奈良本店 奈良市押上町1ー6TEL0742ー27ー5011 定休日火曜日 AM10時~19時30分

鯖寿司丼

20080319223332
大好きな鯖をしめ鯖にして丼にしてみました。 バッテラもおいしいけれど丼ものも かなりの美味しさです。

ほっぷしゅうくりーむ

20080317212349
このしゅうくりーむは、オーブントースターで軽く空焼きしてからいただくめずらしい、しゅうくりーむです。 サクサク度UPでいけます。 クリームはチョコ、マロン、カスタードクリームなど各種あります。 たまに食べたくなるお菓子かな~。 珍しいしゅうくりーむありがとう!

サラダお好み焼き

コチラ「サラダお好み焼き」


IMG_5122_1_1.jpg



お好み焼き大好き!
マヨネーズもちろん好き!
甘いソースもちろん好き!

でもね~~~~

お野菜が生地の中のキャベツのみでは野菜好きの人には物足りない

で~~生地のなかにはこれも好きなカボチャ入り
やきあがったらレタスたっぷり~~一瞬ふたをしてレタスをしんなりでもシャキシャキ感は欲しい!

大好きマヨネーズかけソースかけシャキ、フワッ~~コレ、クセになるかも~~

ちょっとした生地の作り方今日聞いたから試したみました。
たこ焼きの粉半分と小麦粉半分で生地作るとフワフワになるらしいの~~
でもワタシ小麦粉入れすぎたのかな~~~フワフワ感か不足だったわ。

六甲縦断

珍しく2連休です。昨日の10日は~~~

こんなロープウェイに乗って六甲山縦断の「早春の遠足」に行ってきました。



IMG_5108_1_1.jpg


行った六甲は朝方までの雨でガスで煙っていましたが誰も行き会う人もいなく
六甲山を友人と2人占めって感じで気分爽快です。

まだ春の残雪~~~~
IMG_5110_3_1.jpg



IMG_5111_4_1.jpg


3時間くらい歩いているとガスも晴れて早春の六甲の姿を見せてくれました。
IMG_5112_5_1.jpg


5時間くらいの山歩きでしたがこんなにも山が心を癒してくれるなんて感動でした。
帰りは有馬温泉におりて足湯につかったり立ち飲みでビールを飲んだりとっても有意義な一日です。
有馬温泉から宝塚までバスで行き宝塚から阪急電車に乗ってアソコに行ってきました。

阪急服部駅で途中下車して「のせや」へ~~~~~

鯵の棒寿司を食べるはずが今こんなのやっているよってわけで~~
IMG_5114_7_1.jpg


<鯖の棒寿司>です。
もう絶品、絶品ゲキうまです。
〆にきざみうどんも食べまたも今日も満腹~~~~~~~~~~~~~~~。

こんな珍しいクッキーをだしてくれました。

IMG_5113_6_1.jpg


安納芋のクッキーです。


すごいステキな一日だったわ~~久々です

39で55(サンキューでGOGO)NO2

39で55~~~~サンキューでGOGO~~になったワタシ!
思いがけなくプレゼントいただきました。



F1000043_1_1_1.jpg
F1000041_1_1_1.jpg


こんなお花もいただいて
F1000042_1_1_1.jpg


ありがとう~~~ございました。

この何年間でたくさんの方と知り合いました。
チョット前までは信じられないくらいです。
大切、たいせつ、タイセツな、人との出会い大事にしたいです。

39で55(サンキューでゴーゴー)

20080308223517
明日は私の誕生日! 今日こんなカワイクて オイシイケーキいただきました。 これからもアクティブに生きていくわ!

イカナゴの季節

こちらでは春を告げる「イカナゴ魚」の季節になりました。
まだ少し小さいですが~~~


IMG_5103_1_1.jpg


まずは定番の~~~

IMG_5106_4_1.jpg

<イカナゴの釘煮>


ビールのあてには~~

IMG_5105_3_1.jpg

<イカナゴの天ぷら>

お野菜と共に~~
IMG_5104_2_1.jpg

<アスパラとパプリカのイカナゴ和え>

阪神間の春の風物詩です。各家庭の味があるみたいです。
故郷に住む人たち、遠く離れてすむ子供にこちらの春を送ります。

金柑

20080304220521
こんな高級な金柑初めてです。 職場の方が頂いたのをちよっとひとつまみいただきました。 あの宮崎の「たまたま」っていう種類でした。

ブロガーの方と一緒にイタリアン

昨日は大阪の食のブロガーさんたちが参加して「イタリアン」を食べる会が
マーブルトレ「サグラ」でありました。
それで私も末席ながら参加です。
3人のイタリアンのシェフたちによるコラボのお料理です。
まずは前菜こちらの担当は「サグラ」のシェフ溝口さんが担当です。
IMG_5084_1_1.jpg

<三重産アナゴ。バルサミコ煮とパンチェッタのテリーヌ、やなもり農園のいちごソースで>
酸味の効いたソースがアナゴの脂肪分をやわらげてくれておいしい~~

IMG_5086_2_1.jpg

<豚のコッパ>
ようは豚足のソーセージのカツレツです。
豚足は苦手だけれどこちらはおいしくいただきました。ソースは菊芋をトマトヴィネガーで。

つぎはパスタです。
こちらの担当は「リット」(4月に開店予定のイタリアンのお店)の北山シェフです。
IMG_5089_4_1.jpg

<チュッピン>
魚介類をすったソースでこれがゲキウマウマ!
IMG_5090_5_1.jpg

<スパッツレ>
薄いえんどうを練りこんだパスタです。

メインデッシュは「オッテミスタ」の横山シェフが担当します。
IMG_5092_6_1.jpg

<白甘鯛のウロコ焼き蛤出しで煮含めた大根のズッパし立て>
ウロコのカリカリ感がたまんないです。
IMG_5094_7_1.jpg

<沖縄やんばる島豚肩ロースのロースト>
うずら豆と白いんげん豆のトマト煮こみ
カリカリに仕上げた豚皮がたまんないおいしさ

これらのお料理にあうワインをセレクトしてくれたのが「パシオンナチュール」でソムリエで店長の
今尾さんです。

さぁ~~本日みんながひそかに期待しているのが登場です、
IMG_5095_8_1.jpg


うどんやの店主がつくるパスタです。釜たけうどんの木田さん特製です。

う~~~んそうですね、
うどんでもないしでしいて言ったら半田の手延べそうめんに似た食感でした。
イノシシのラグーソースとの相性バッチリです。

ネット上では知っているブロガーさん達でも実際お会いするのは初めて~~
で~~~発見~~
ブログって人柄がでるもんなんですね。

こんなステキな出会い。おいしい会を主催してくださったスタッフのみなさまありがとうございました。
プロフィール

Author:あまん
私の日常のなかにあるここち良い時間を「オイシイもの」って
名づけてみました。
これが結構あるようでないようで~~~~

「オイシイもの」を感じられる感性を大切ってことかな~~~。

カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

