

和風ポトフ

冷蔵庫の野菜室の整理にいつもこんなのを作ります。



IMG_5073_1_1.jpg


<和風ポトフ>

かぼちゃ、大根、キャベツ、玉ねぎ、オクラ、ウィンナーをお出しでコトコト~~仕上げは薄口醤油、塩

体あったまるし、体によさげなお野菜のスープでした、

ナポリピザ

ナポリで130年以上の歴史がある有名なピザの専門店「ダミ・ケーレ」がナポリ以外では世界初出店がここ大阪に~~~ってことで行ってきました。







IMG_5077_1_1.jpg
<ジジーノ>
4種類のピザが食べられるよ。
マルゲリータ(トマト、モッツァレラ、ペコリーノ、バジル)
マリーナラ(トマト、ニンニク、オレガノ)
アリオエオーリオ(ニンニク、オレガノ)
ビアンカ(モッツァレラ、ペコリーノ、オレガノ)

おいしい~~~~~~~37cmのピザだけれどペロリ1枚はいけました。

ピザ窯は480℃で1分でピザは焼けるそうです。

今日までサービス価格で1500円でピザ1枚とドリンクがついてお得でした。

トラットリア・イル・ボスケットマンドアンティーカ・ピッツェリア・ダ・ミケーレ大阪

大阪市中央区瓦町1~5~11ルーブビル1F
11:30~14:30
17:30~22:00

冬と春の狭間のパスタ

牡蠣のシーズンも、もうそろそろ終わりでしょうか・・・・・・
野菜売り場では春を感じさせる「菜の花」が黄色の蕾をつけて売っていました。
冬と春を堪能したくてこんなパスタを作ってみました。


IMG_5071_1_1.jpg


<牡蠣と菜の花のクリームパスタ>

おからでイタリアン

おからを買った!
いつものバージョンではなく「イタリアンおから」


IMG_5070_1_1_1.jpg



ズッキニー、エリンギ、トマト、おからが食材

トマトはザク切り、ズッキニーはいちょう切り、エリンギは小口切り
オリーブオイルで炒めイタリアンソルトで味付けします。
トマトの汁が出たらおからを入れ好みのやわらかさにします。
最後味のキメテはコンソメを少し入れ味をととのえます。
仕上げにパルメザンチーズをふって~~~~ハイ出来上がり

おからがトマトの酸味でさっぱりです。
ビールのアテにピッタシかな~~~~。

納豆温中華サラダ

納豆を食べたかったのに白いご飯を炊く時間が待てない~~くらいお腹がすいている
そんな時に納豆を豆という素材にみたてて「納豆温中華サラダ」を作ってみました。



IMG_5037_1_1.jpg


納豆のねばりを洗い流してキッチンペーパで水気をとったあと
フライパンで炒めオイスターソース、ごま油で調味します。レタスの上に炒め納豆をのせ葱をちらして出来上がり


中国の雲南省のあたりでも日本の納豆に似た食べ物があるってTVで見たこと
あるけれどまさかこんな食べ方してたりして~~~~。

2日酔いでつらい時の夕食は~~~。


昨晩は飲みすぎて完全に記憶が切断されているらしく家までどうやってたどり着き朝を迎えたのかもわからな~~~~い。

数年ぶりの2日酔いに一日気分悪いしもう絶対酒なんて飲むものか~~~。
と~~固く心に誓ったワタシ~~ですが~~~。もうビールに手を出している~~~
そんな日は体に優しい鍋です。



IMG_5017_1_1.jpg

大根と鮭、揚げ、水菜のお鍋です。

鶏肉のつけ汁は浅漬けの素で~~~

最近フルーツをソースに使いたい私~~~~
今日は「パッションフルーツ」を使ってみました。

鶏肉のももの部位を「エバラの浅漬けの素」
20分漬け込みました。(コレが程よい味加減でGOOD)

白玉粉を水でもったりするくらいといで鶏肉に小麦粉をまぶし揚げます。


IMG_5032_1_1.jpg


白玉粉で揚げるとフリッターっぽいのだけれどもっとサクサクで
「パッションフルーツ」の酸味がある味とマッチしていると思います。
このソースを作る時少しオリーブオイルとバルサミコ酢を入れてみました。
続きを読む

底値のチョコレート

大阪では11年ぶりの大雪(?)らしい
帰りの家の近所の様子です。



IMG_5022_1_1.jpg


最近気にいっているチョコレートです。

IMG_5026_1_1.jpg



IMG_5027_1_1.jpg


このチョコレートだいたい480円が相場らしいがある情報によるとJR大阪の駅中央口の
前にある「おみやげ楽市」ハートインに398円でおいてある~~~これが底値らしいとのこと
さっそく買いにいってきました。

なんかものすごく得した気分になっていい気分で帰路につきました。

このチョコレートはフランス製のラルベラトリフチョコレート(フレイン)250g入りです。



今日の夕食~~~「カツカレー」

今日はメタポなんてどうってことないよ~~~ってわけで



IMG_5020_1_1.jpg


カツカレー

何ヶ月に一度は食べたくなる献立!

ガッツリ食べたから明日は元気モリモリの予定だけれど~~最近お店メチャクチャ忙しいような気がするんだけれど~~明日もつらい労働の日かな?????

日本海の魚ハタハタをイタリアン風に~~~~。

日本海側で育った人間にとっては冬の魚といえば「助宗たら」と「ハタハタ」がまず頭に
浮かびます。
だからスーパーでこれらの魚を見るとつい買ってしまいます。
今日は「ハタハタ」を購入です。
子供の頃は母が甘辛く煮付けていました。
が~~~私はちょっとイタリアン風にしてみます。



IMG_4973_1_1.jpg


ハタハタをオリーブオイルでこんがり焼きリンゴをスライスしてリンゴ、白ワインを加え
リンゴの甘みをソースにしてみました。
仕上げには黒胡椒、塩で味を整えました。

本来はリンゴはお肉とあうとは思うけれど魚でも満足のいく味になって
ワタシ的にはオイシくいただけました。

なんてことないサンドイッチ、ケーキ

pc復活!
これで又ブログ再開です。ヨカッタ、ヨカッタ~~~~~~。
サボりグセがついちゃったかな(ー_ー)!!
で~~~
最近なんてことはない「玉子サンドイッチ」が食べたくてモンモンしていたのです。
それも自分で焼いたパンでね。
やっと今日のお休みに実現しました。
ついでに後1つ食べても胸がムカムカしないなんてことない「苺のショートケーキ」も食べたかったのです。
年とったせいか最近のケーキは私には濃すぎておいしいのだけれど食べたあとが
どうも胸のムカムカが辛い時があるのです。
で~~~



IMG_5004_1_1.jpg



なんてことないパン、ケーキです。

そんなパンで

IMG_5012_1_1.jpg



ありふれた「玉子サンドイッチ」
何故かホットする味です。
プロフィール

Author:あまん
私の日常のなかにあるここち良い時間を「オイシイもの」って
名づけてみました。
これが結構あるようでないようで~~~~

「オイシイもの」を感じられる感性を大切ってことかな~~~。

カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

