

モツ、タリアテレ

今日の食べたい夕食は肉系のパスタ
肉系には違いないのだけれど今日の肉系は大好きモツ!



IMG_4733_1_1.jpg



IMG_4734_2_1.jpg

<モツ、タリアテレ>

作り方
1)モツはさっと茹でる、茹で汁は捨てない
2)ナス、いんげん、モツをオリーブオイルで炒める。
3)トマトの水煮一缶、1)の茹で汁50cc赤ワイン大さじ2
ウスターソース大さじ3、ドミグラスソース70cc、スープストック
一粒を炒れ20分くらい煮込む。
4)パスタが茹であがったら3)のソースの中に茹で汁大さじ1を入れパスタとからめる。
5)お皿にもったらシュレットチーズをのせる。

出来上がり~~~~~~~~

トマトとモツって結構、相性OKでした。

練菓子

今TVで結構話題のお菓子




IMG_4718_4_1.jpg


一坪の練り菓子店「銀座かずや」の練り菓子です。
ミルク味、抹茶味、紅芋味、

今まで食べたこと無い食感が珍しい練り菓子です。

これで一個700円は結構いい値段ですが一回は食べてみたい練菓子です。

銀座かずや

東京都千代田区有楽町1-6-8松井ビル1F
TEL03-3503-0080
通信販売のお問い合わせ
TEL0428-85-9009

営業時間11:30~17:00
定休日日曜、祝祭日

釜揚げうどん

20071126165113
高松にちよっとだけ遊びにきたのでうどんの「ヨコクラ」でちょいとまず一杯いただきま~す。

インデァンカレー

ブログ仲間のSUNNYさんから教えてもらった「インデァンカレー」

F1000008_1_1_1.jpg


仕事の帰りに食べてみました。
カレー好きのSUNNYさん推薦だけあって始めは甘くあとからのすっきりした辛さが
クセになりそうなおいしいさ。

又食べに行きたくなるわ。
場所は帰り道に便利な阪急三番街にあります。

寒いときは蒸し料理で~~~

突然のように冬がやってきったって感じの今日の寒さ~~
こんな日は暖か「蒸し物料理」なんかいかがかな????



IMG_4711_1_1.jpg

<さわらのオリーブオイル蒸し>

作り方
1)さわらに塩をふる
2)ズッキニー、下仁田ネギ、エリンギを適当に切る。
3)お皿に昆布を敷きその上に1)、2)をのせる。
4)大さじ2のオリーブオイル、白ワイン大さじ1を3)にかける。
5)蒸し器に入れ15分蒸す
出来上がり~~~~~

食べる時いただきものの柚子がたっぷりの果汁だったので
絞って、塩をふってさっぱりといただきました。
素材の味がかえってこんな食べ方だとGOODみたいです。

絞ったあとの柚子はお風呂にいれて今夜は柚子風呂をたのしみました。

頭がちょっぴり痛く背中がゾクゾクするんだけれどこの柚子風呂で
ぶっ飛んでいけ~~~~~~。

じゃがいも料理2種

北の大地に住むアノ方からじゃがいもが送られてきました。
聞いたこともない「十勝小金」って言う種類のじゃがいもで~~~
こんなのを作りました。


IMG_4709_2_1.jpg

<十勝小金とホウレン草のHOTイタリアンサラダ>

次は「とらや」って言う種類のじゃがいもで~~~
こんなの作りました。

IMG_4708_1_1.jpg

<とらやとトマトの赤ワイン煮>

1)じゃがいもは皮をむき3mmくらいにスライス
2)豚肉ロースを塩、胡椒する
3)トマトは皮を湯むきにする。
4)2)をバターでさっとやく。1)も一緒に焼く。
5)4)が焼けたらトマトを並べるその中に赤ワイン50cc、スープ
50cc、デミグラスソース100cc入れじゃがいもが柔らかくなるまで炊く
6)仕上げにチーズ適宜(お好みのチーズ)生クリーム30cc入れる

出来上がり~~~~~~。

あと、男爵もありました。
男爵は味噌汁にしました。

十勝小金は甘くて素材的には好みかな~~~~。

炒麺

20071119182836
大阪でイヤ日本一オイシい炒麺だと思います。 今晩も幸せ

こんなおでん

20071118215123
缶詰めのおでんあるのは知っていたけれど今日初めて食べましたよ、 関西バージョンは牛スジが入ってました。それなりに本格的な感じ! 自動販売機で300円でした。

ビックリドンキー

20071116202720
今日は孫とハンバーグです。久しぶり孫と3人の外食!早い話しが子守かな? キッズメニューからかわいいライオン丸のデザートです。

本日の夕ご飯


これが我が家の夕飯



IMG_4699_1_1.jpg


このおかずは


IMG_4700_2_1.jpg

こんなのを使って作ってみたんですよ


IMG_4703_4_1.jpg


中国から知り合いの方が一時帰国するので麻婆豆腐が大好きな私は
本場の調味料買ってきてって頼んだら買ってきてくださったのです。
今日は豆腐ではなくてもらった大根があるし~~~ほうれん草があるしで<大根とほうれん草の辛味炒め>を作りました。

中国っぽいお味が本場っぽい味でおいしかったで~~~す。

あとこんなごはん
IMG_4701_3_1.jpg


鹿児島県の甑島(こしきじま)出身の友人が教えてくれたんです。
高菜を茹でて鯵を塩焼きして鯵の身をほぐし高菜とさっと炊いて
ごはんと混ぜるんです。

初めての珍しいごはんでした。

おみやげ

東京おみやげにいただいたのは




IMG_4677_1_1_1.jpg


神奈川県指定銘菓「億万両」

あずきの甘さが押さえてあって食べやすい最中です。

京都の夜は「激辛鍋」で~~~~~

昨日は仕事が終わってから京都の
コチラ



IMG_4678_1_1.jpg

の~~~~~~~~

コチラ



IMG_4697_1_1.jpg



IMG_4698_1_1.jpg


どんな辛さでもOKと豪語している男子2名、女子4名で~~~
食したものは「純四川激辛火鍋」

すばらしい辛さに感動を憶えて数十秒後にはコレはひょっとしたら
拷問に近いのではとソノ辛みに耐えかねているワタシ~~
ひょっと目線を上に上げれば若干1名は額に汗流し他4名は
「コレいけるよね、ワタシかなり好きみたい、この春雨太くて
ヤミツキになりそう、舌がしびれるよね」等々もうこの感動的な
辛さにゾッコン惚れ込んだご様子

脱落したのはワタシ1名の「激辛火鍋」を囲む京都の夜でした。

他にもコチラ、アチラとオーダを繰り返すこと16回、かなり
お店の人たちには嫌がられたのではと小心者のワタシは気になったけれど、6名の食欲を満たすには~~~~。
厨房からは中国語が聞こえていたけれど通訳すると
「どんな客?まだ食べる?ありえない~~~」と言っていたはず
ソノ中から脱落したワタシのお気に入りをUP


IMG_4691_1_1.jpg

<トマトと卵炒め>

IMG_4681_1_1.jpg

<麻婆豆腐>
IMG_4686_1_1.jpg

<鶏肉特製ねぎ油かけ汁そば>

ご予算は3000円くらいでお腹はちきれそうになるまで
食べられる庶民派の中国料理のお店です。
お味は本場かと思われるほどの質の高いお店とお見受けしました。

中国料理「龍門」
京都市東山区東大路三条西入(本店)他に三店舗有
TEL全店共通075-752-8181

マンゴのババロア


マンゴのピューレがまだ冷凍室に入っていました。
季節は晩秋に向かっているのに~~~~~。
「桑の実」のソースをいただきました。信州のおみやげです。
みかんは河内長野でみかんを栽培している王子さんからいただきました。
南の国のマンゴと晩秋を迎えた日本の果実が出会って~~~


IMG_4658_1_1.jpg

<マンゴババロアと果実ソース添え>

IMG_4660_2_1.jpg



マンゴソース、桑の実ソース、のコラボも結構いけました。

秋はワインがうまい!

秋になるとたまには晩酌はビールからワインになるときも~~~~~



IMG_4603_2_1.jpg


今日は赤ワインだからコレが食べたい
IMG_4602_1_1.jpg


ちょっと衣がモロモロになっちゃったけれど<カマンベールのフライ>
あつあつを食べるととトロッととけるチーズがおいしすぎ!


IMG_4606_3_1.jpg

<チキンの白ワイン煮込み、アスパラガス添え>

!)チキンのもも肉に黒胡椒、塩をふる
2)フライパンにバターを入れ1)を焼く
3)白ワイン200ccブイヨンをいれて10分煮る
4)生クリーム100cc3)に入れ3分くらい煮て出来上がり!

お皿にチキン、アスパラガスを盛り4)の残りのソースをかけます。

ワインって飲み始めるとやめられないわ。
どうしょう~~~~~~~~・・・・・・・

今日は同じ職場のカメちゃんの?歳の誕生日
いつも明るくがんばっている彼女はトータス松本の大ファンでもあるのよね。
で~~~~
彼の切り抜きがいっぱいのケーキ登場!

テンションがUP.UPおめでとう

IMG_4640_11_1.jpg



今日は昨日のバーベキューのお料理を担当された
「サグラ」に行きました。

溝口シェフの気持ちのこもったお料理をいただきました。

IMG_4628_1_1.jpg

<いわしのマリネズッキニーとオレンジ添え>

IMG_4632_4_1.jpg

<熊本産の黒毛和牛のリコッタチーズとパルメジャンチーズ添え>

IMG_4633_5_1.jpg

<子羊の声帯を粒マスタードのソースで>

IMG_4635_7_1.jpg

<ヤマメのいくらのカッペリーニ浅葱葱添え>

IMG_4636_8_1.jpg

<手打ちショートパスタ、淡路産のアオリいか、ズッキニーソースで>

IMG_4637_9_1.jpg

<牛のアキレス腱の煮込み>

お誕生日の特別バージョン料理でした。

秋晴れの一日

最高の秋晴れの中今日は「バーベーキュー大会」
参加人数70名のもうお祭りです。


IMG_4608_1_1.jpg


会場は大阪の河内長野にある「なにわ魚菜の会」の会員の門林農園さんの広いお庭です。

有機農法で大阪の地野菜を作っていらっしゃいます。
農薬なんてもちろん使われず野菜のもっている生命力を信じて
雑草と共存の野菜です。

IMG_4612_4_1.jpg

<天王寺蕪>

さあ~~畑見学のあとは~~~~
IMG_4613_5_1.jpg

<焼き羊肉>

IMG_4620_9_1.jpg

<河内鴨と春菊のサラダ>

IMG_4618_7_1.jpg

<鶏肉のパン包み焼き>

IMG_4621_10_1.jpg

<牡蠣のリゾット>

IMG_4623_12_1.jpg

これはとっても珍しいお酒です。
河内長野にある西条酒造さんが再現された豊臣秀吉が愛飲したお酒です。
今のお酒より甘みが強く味醂を連想しました。

酒かすアイスも開発されました。

IMG_4627_16_1.jpg



IMG_4624_13_1.jpg

焼きサツマイモと焼きりんごをマスカレポーネとハチミツをかけ
シナモンをかけたデザートです。

まだまだたくさんあったけれど食べるのに夢中でね~~~。

今日のお料理はイタリアンの「サグラ」のスッタフががんばりました。

最後はビオワインの富鶴さんの「大阪三本〆」でお開き!

おいしかった!
たくさんの人たちとのお話楽しかった!


さぁ~~~次回は12月にみかん狩りがあるらしい~~~~。
遊びってがんばって働いているご褒美だね。

ご褒美

今日はとっても忙しい1日だったんです。働らく人もいつもより少なくもう戦場みたいやなあなんて言われるほどの忙しさのお店〓 で~店長に頑張ったのをアピールするとわかったって チャリンコでプルミエールのケーキ買ってきてくれました。 オイシイ〓 又頑張って働くね。ご褒美に弱い ワタシでした。

たまにはフレンチ

突然お友達から連絡があって久々のフレンチに行ってきました。
夕方5時くらいだったので一応ディナーのコースをいただきました。
まずは



F1000031_1_1_1.jpg

<カボチャと玉ねぎのムース>

F1000032_2_1_1.jpg

<ファグラのステーキ>

F1000034_4_1_1.jpg

<鯛のポアロ>

F1000035_5_1_1.jpg

<牛フィレのステーキ>

F1000036_6_1_1.jpg

<チョコレートのミルクとキャラメルアイス添え>


このお店はだいのお気に入りで4回くらい行きましたが
ディナーは初めてでした。
ソース使いがすてきでもうおいしくてオイシクてたまんないです。

このコースで5000円でした。
値段の割りにはお得感がいっぱいです。

フランス料理ラ・フュージョン
大阪市中央区北久宝寺町4-2-12本町御堂パークビルB1F
TEL06-6251-8588
プロフィール

あまん

Author:あまん
私の日常のなかにあるここち良い時間を「オイシイもの」って
名づけてみました。
これが結構あるようでないようで~~~~

「オイシイもの」を感じられる感性を大切ってことかな~~~。

カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

