

ハローウィン

20071031210706
かぼちゃプリンごちそうになりました。ガーちゃんありがとう! とってもおいしかったよ。

ラバロッタでランチ

本日久々のランチに行ってきました。(8月以来の再訪)
行った先はなかなか予約がとれない「ラバロッタ」


IMG_4590_1_1.jpg


まずは前菜
IMG_4593_2_1.jpg

<トリッパと銀寄栗の秋茸のブラザード>
銀寄栗って今しか収穫できない栗で昔、銀と交換してまでも惜しくない
とってもおいしい栗なんですって。
もちろん、もう!おいしいの一言。ハチの巣の歯ざわりが好きでした。
パンをスープに浸していただくともう最高です。

IMG_4595_3_1.jpg

<パッケリのナポリー風のラグー>
もちもちしたパッケリによく煮込んだポロポロ肉が懐かしいナポリタンっぽいあじがしてうれしかったですよ。

IMG_4597_4_1.jpg

<エゾ鹿のロース肉のアッローストエスプレッソのソース>
前から一度食べたかったエゾ鹿のお肉とってもやわらかで臭みもなく
おいしいです。
なんとなんとエスプレッソのソースなんて初めてです。
お肉とあわせるなんてもうシェフの星山さんの感性にブラボー!


つぎはお楽しみドルチェ
IMG_4598_5_1.jpg

<アンナ婆ちゃんに教わった栗粉のトルタ>


各季節ごとに行きたいお店です。
本当はチョコチョコ行きたいお店です。

ワインもおいしかったしで~~~やっぱりイタリアンの中では
私の中ではNO1です。

一人ホルモン焼き

一人暮らしでお家ごはんが好きな私にとって一番の悩みが
ホットプレートを出すか否か~~~~~が結構大問題なのよね。
でも、でも今日はどうしても「ホルモン焼き」が食べたかったの。
出しましたホットプレート!
ホルモンはこんな感じ


IMG_4588_1_1.jpg


ホルモンミックス200g
レバー100g
ツラミ50g

お野菜はこんな感じ
IMG_4589_2_1.jpg

カボチャ一枚
キャベツ6枚
山芋2切れ
玉ねぎ6切れ

一人でもおいしくいただきましたよ。
ビールはいつもは、350ml、1缶だけれど今日は2缶も飲んじゃった。

ホルモンっておいしいわ。

かぼちゃ団子汁

おいしくて甘くホクホクしたかぼちゃが手に入った時にマッシュして
冷凍しておきました。
それを利用して今日は「かぼちゃ団子汁」を作りました。



IMG_4587_1_1.jpg


作り方
1)マッシュしたかぼちゃ200gに片栗粉を一割くらい入れる。
2)1)をもっちりするくらいに混ぜる。
3)お好きな材料を入れて味噌汁を作る。私はふき、ぜんまい
油揚げ、白菜、白葱をいれました。
4)材料がやわらかくなったら2)を入れる。ひと煮させる。

出来上がりで~~~~す。


素朴な汁が飲みたくなったときほっとするオイシさです。

大根もち

本屋で立ち読みしていてう~~~~ん作ってみようかって思ったのが
コレ




IMG_4585_1_1.jpg

<大根もち>

本と生地の作り方は一緒だけれど本の方は本来の点心っぽい具を
使っていたけれど私は生で食べられる牡蠣があったのでそれを
生地に包んで焼いてみました。
モッチとした生地に牡蠣のジューシーさがけっこういけました。

生地に生の牡蠣をのせてもそれはそれでGOODです。

アスパラ菜の硬焼きそば

仕事の帰りに黒門市場を通って帰ってきたんです。今日は~~~。
そこで八百屋さんの前で聞いたことない野菜を発見!




IMG_4581_1_1.jpg

IMG_4582_2_1.jpg


アスパラ菜

なんとなく「菜の花」に似ている感じ
聞いたら苦味があってまぁ~似ているって言えば似ているかな~~なんて言うお返事をちょうだいしました。

とりあえずGETして帰宅


中華麺が冷蔵庫に2玉残っていたので「アスパラ菜の硬焼きそば」を作ってみましたよ。

IMG_4583_3_1.jpg


作り方
1)アスパラ菜は食べやすい大きさにし、油揚は2mmぐらいの幅にきる。
2)大さじ1の油でアスパラ菜を炒め、出し汁を入れ油揚げを入れさっと炊く
3)片栗粉を入れとろみをつける。
4)中華麺を茹でる。少し固めに茹であげ水にさらす。
5)フライパンに多目の油を入れ4)を入れマッシャーで麺を押さえながら軽く焦げ目がつくまで焼く。この時一緒にウィンナーも焼く。
6)お皿に5)を盛り3)をかける。


ふつうの硬やきそばは辛し付けるけれどこれは出し汁を使用して
あっさり麺なのでアンチョビつけるとGOODだよ。

海老マヨパン

あの「タケウチ」に久々に行ってきました。
ハード系のおいしさは充分堪能しているので今回はハード系プラス
全粒粉の山食を購入!

で~~~~前に「豚玉」に行った時おいしかった「海老マヨパン」を
再現してみました。


IMG_4576_1_1.jpg


作り方
1)海老の殻をむき塩、胡椒をふる。
2)玉ねぎを薄くスライスして水にさらしておく。
3)海老に片栗粉をまぶして素揚げにする、
4)2)の水気を絞る。
5)3)と4)をマヨネーズであえる。
6)辛しバターをパンにぬり5)をパンにのせオーブンで3分焼く
7)出来上がり

プリプリの海老のおいしさ、パンの歯切れの良さ「豚玉」には
およばなかったけれど私的には合格点でした。

マロン南瓜と和栗のジェラート

20071020225753
甘い南瓜と実家に帰った時拾ってきた栗を使ってジェラート作ってみました。素材をシンプルに 使うと素材の旨みが伝わってくるのね。

穴子の変わり天ぷら

こんな天ぷらいかがですか?
「穴子の変わりてんぷら」




IMG_4565_2_1.jpg


一見なんのへんてつもないけれど秘密兵器はごま油

作り方
1)穴子を4等分に切る
2)天ぷら粉に青じそ、塩を入れ少々固めの天ぷら粉を作る。
3)穴子に軽く打ち粉をして2)につけてからりと揚げる。
4)お皿に盛り穴子天の上に大さじ1のごま油と塩小さじ二分の一をかける。

おいしさのポイント
穴子天はお箸できれいにハナをつけてあげるとサクサクに。
サクサク感がごま油とマッチしてオイシイです。

大好き「鯖寿司」

大好き!大好き!「鯖寿司」
買うとメチャクチャ高い~~ちょっと手が出ない価格~~~~~~。
で~~~じゃあ作ってみようかな~~~~。




IMG_4560_1_1.jpg


生に近い鯖が好きなので、荒塩で一昼夜〆て
お酢に少しのお砂糖入れて30分で好みの〆具合の鯖に~~~~。

酢飯に生姜の甘酢、柚子、青じそ、ゴマを混ぜて
〆鯖をのせすのこに四角っぽくまいて軽く押さえてしばらくおいてみました。

「鯖寿司」、これからどんどん鯖に脂がのっておいしい季節
又、作ってみようっと~~~~~~~~~。

魚好き!

20071015203200
大阪の天神橋筋7丁目「天七商店街内」に地魚屋台 「とっつあん」が あります。 リーズナブルな価格であらゆる魚料理が堪能できます。 予算はビール込みでも1500円でOkです。

焼きラーメン

20071014204447
梅田にある焼きラーメン専門店です。 九州ラーメンみたいに豚骨味になっています。トッピングは 豚バラ肉の焼いたのと、紅生姜、キクラゲ~。 焼きうどんと違って初めての味でした。又食べにいきたいな!

カボチャアイスクリーム

おいしい~~おいしい~~カボチャは北海道の佐藤さんが作りました。
小粒の栗は新潟の永滝さんの樹齢ン十年の栗の木からぼたぼた落ちて
いたのを拾ってきました。

カボチャは蒸してピューレにしました。
少し水っぽかったけれど甘みが強かったです。

小粒の栗はむいてシロップ煮にしました。

で~~~こんなスィーツにしました。




IMG_4556_1_1.jpg


<カボチャのアイスクリーム、ちょこんとクリ添え>


生クリームとチャーピルを添えてみました。

秋の贈り物に感謝!

おろし和え

20071010211806
帰省したときの 同級会はみんなが自慢の料理をもちより作り方などを披露しながら美味しい時間をすごしました。 そのときの料理でなつかしかったのが「おろし和え」でした。 大根おろしに塩鮭、大根葉、こんにゅくを味噌で和えたものです。 まさにふるさとの味です。 大根おろし500gに味噌25g入れ火にかけそこに鮭、 こんにゃく、大根葉も入れ5分くらい炊く。 温かったらごはんにのせ、冷めたらビールのあてにGOODです。 最近なかなかみんなのところに 訪問できなくて ごめんなさいね、バタバタの毎日が 少しのんびりしたら遊びにいきます。

お祭り

10月7日に帰省の折にこんなお祭りに参加してきました。
「狐の夜祭」-----新潟県柏崎市高柳町でありました。




IMG_4538_1_1.jpg

IMG_4539_2_1.jpg


高柳町特産の和紙で作ったちょうちんを持って山路を1時間かけて
ゆっくり歩きます。

IMG_4542_5_1.jpg


夕暮れ時期から歩いているうちにどっぷり日が暮れて
山全体がちょうちんの灯りで幻想的な風景になりました。

IMG_4547_10_1.jpg


途中おじさん狐が「飲めや」とか言って地酒をふるまってくれます。
が~~~こんな暗い山路で飲んだりしていいのかな・・・なんて
チラッと思ったけれど甘口のお酒でおいしいくて
お代わりしちゃいました。

メーン会場にやっと着いたら

日本一の大きさの油揚げを狐さんに奉納
それが終わったら会場の皆にふるまってくれました。


IMG_4552_14_1.jpg


狐踊りも始まりした。

IMG_4553_15_1.jpg


幻想的なお祭りでした。

この夜このお祭りのあと30数年ぶりの高校の友人8人と
朝までバカ話をして声をからしてしまいましたよ。

へぎそば

20071008140141
新潟は蕎麦が美味しい地域です。 友人とへぎそば、うどん相盛をたべましたよ。 へぎっていう木の入れ物に盛られてきます。 ここの蕎麦は海藻入りのツルツル蕎麦、うどんも海藻入りでこれまたツルツルです。 注文するとき大阪の蕎麦屋を想像して一人前が3~4口で終わると思いひとりぶん多い3人前注文したらもう20口くらい食べたかな〓 忘れていた! 田舎の一人前は 多いのを~。 お値段も安いの これで1800円。 安くてオイシイ蕎麦 でした。

田舎で~。

20071005175502
新潟の実家に用事があって今朝、 帰省しました。 中越地震以降やっと信越線が全線開通したので柏崎までくることができました。市内は ブルーシートが屋根にかかった家もかなりありました。まだまだ復興の最中という感じですね。 実家に帰ると一番に行きたい所が畑です。 で~すぐ目にとびこんできたのが 高く伸びた里芋です。このすっと 伸びた根っこに お芋がすずなりになっています。 母の作る里芋は ねばっこくてむっちりしていて大好きなのです。 まだ少し早かったけれどむりやり ぬいたらかわいい子芋がチラホラ! 何していただこうかな?

釜たけうどんの細めん

釜たけうどん店のうどんは太くてモチモチ感がありそれで固くもなく
コシもあって大阪ではNO3に入るオイシさだと思います。

が~~~釜たけうどんの店主のタケちゃんは遊び心が満載の人
同じうどんでこんな細いうどんを作ってくれました。
本来の釜たけうどんは茹で時間は23分
こちらはなんと2分



IMG_4526_1_1.jpg



で~~~作ったのが

IMG_4527_2_1.jpg

<明太子とアンチョビの細うどんパスタ>


オリーブオイルで長ネギをさっといため細うどんを入れ
明太子とアンチョビを入れ味を調える。
刻みのりをかけて~~~いただきま~~~す。


うす~~~いビーフカツレツ

昨日のお肉の残りをたたいて、たたいて、薄く伸ばして~~~
うす~~~いカツレツにしました。



IMG_4520_1_1.jpg


デミグラスソースをかけていただきました。
ピカタ風に焼いてみました。
2枚いただいたけれど満足感いっぱいでした。
ずっーとビーフカツレツ食べたかったので大満足!

IMG_4525_4_1.jpg



こんなーパプリカのマリネと相性バッチリです。

IMG_4523_3_1.jpg


パプリカを魚焼き器で真っ黒になるまで焼いてマリネに漬けます。

とっても甘酸っぱくてオイシイよ。

また~

20071001193322
焼き肉です。 体調よろしくないときはつらいですね。 焼き野菜がオイシイ。
プロフィール

あまん

Author:あまん
私の日常のなかにあるここち良い時間を「オイシイもの」って
名づけてみました。
これが結構あるようでないようで~~~~

「オイシイもの」を感じられる感性を大切ってことかな~~~。

カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

