

門真レンコン~~料理三種

大阪日本橋にあるイタリアン「ラ・バッロッタ」の星山シェフから
こんな立派な大阪地野菜の門真レンコンをいただきました。



IMG_4510_1_1.jpg


門真レンコンはモチモチ、シャキシャキ感いっぱいでとっても
おいしいレンコンなんです。

まずはシャキシャキ感を楽しみたいので~~~

IMG_4515_2_1.jpg

<レンコンステーキ>

オリーブオイルで塩。黒胡椒でじっくり焼き仕上げはワインで蒸し焼き
です。
ベーコン、イタリアン野菜と共にいただきました。

次は同じ職場のカメちゃんから教えてもらった

IMG_4517_3_1.jpg

<レンコンの明太サラダ>

こちらもシャキシャキ感いっぱいでちょっと辛めの明太がマヨネーズで
まろやかなお味です。

あともう1つはモチモチ感を楽しみたかったので

IMG_4518_4_1.jpg

、レンコンのキムチ煮>

出し汁にキムチ、ごま油、炒りゴマを入れてレンコン、こんにゃくを
入れて炊きます。

キムチ味のレンコンがもちもちしていてビールにぴったしでした。


星山さんありがとうございました。
人気のイタリアンでなかなか予約がとれませんが又ぜひ
お邪魔したいです。

外食続き

ワインとカレーのお店「クミン」に前行ったことはあるけれどまだカレーは
いただいていないので今日はカレー狙いで行って来ました。


IMG_4506_5_1.jpg

<野菜カレー>680円大盛りは300円増し

カレーは香辛料がバッチリ効いてスパイシーでした。
ご飯がとってもおいしい!


IMG_4509_6_1.jpg


↑はマスターがメニューにない「ミラノカツレツ」を作ってくれました。

カリッとしていてお肉がやわらかくて言う事なし!



今日は木曜日今週はまだ一度しかお家ごはん食べてないわ。
まあ~~~こんな時もあるか??????

ホルモン!

20070926192703
私は焼き肉の中でもホルモンが大好き!で~こんなもんいただきました。 子宮まで焼いてたべるよ。〓

プチケーキ

20070924132027
今日は夕方から オイシイ集まりがあるので今年最後の桃利用して小さな ケーキ作ったよ!

絶品おはぎ

とってもおいしいおはぎ



IMG_4469_1_1.jpg


玉製家のおはぎ特にきなこは絶品です。
大阪で一番おいしい~~これは間違いなしです。

お彼岸の入り

京都「仙太郎」の青じそ入りのぼた餅


IMG_4457_4_1.jpg



IMG_4458_5_1.jpg


あずきは自社農場を丹波で栽培しています。
こだわりのあずきです。

餅米は滋賀産の羽二重、有機栽培
八分づき。



IMG_4460_6_1.jpg


青紫蘇がテンテンと入っています。


ぼたもちのおいしさはあずきもさることながらお米にあるような
気がします。


明日は「玉製家」のおはぎをUPします。

だってこんなに暑くても「お彼岸の入り」ですから~~~~。

道の駅の収穫

近江八幡に行く途中は「かがみの里」竜王の道の駅に~~~


IMG_4438_1_1.jpg


ここは源義経の元服した土地らしいです。

IMG_4439_2_2.jpg


道の駅ではこんなものを購入
IMG_4454_1_1.jpg

<名前を忘れたきのこ>

IMG_4455_2_1.jpg

<オクラ>こんな紫のオクラは初めて見た!

IMG_4456_3_1.jpg

<ささげ>

で~~~こんな夕食にしてみました。

IMG_4463_9_1.jpg

<鮭と野菜のたき物、オクラのおひたし、焼ききのこ>

IMG_4464_10_1.jpg


IMG_4465_11_1.jpg

紫のオクラ茹でたら緑に変身!

IMG_4466_12_1.jpg

きのこは七味をかけていただくのがおいしいよ。


野菜大好き人間としては満足の道の駅の収穫でした。

近江八幡へのプチ旅行

暑い暑い昨日こんなステキな町並みを散策



IMG_4449_10_1.jpg


IMG_4448_9_1.jpg



この町は

IMG_4450_11_1.jpg


ここは近江八幡です。
近江といえば「近江商人」の館あとです。

近江といえば「近江牛」

IMG_4442_4_1.jpg

<すきやき>

でもよく見ると~~~赤い糸こんにゃく

IMG_4443_5_1.jpg


近江八幡の特産

IMG_4444_6_1.jpg

<赤こんにゃく>

IMG_4445_7_1.jpg

<丁子ふ>

両方すきやきの中にはいっていましたね。

久々にキリッとした表情のニャンコちゃんにあいました。

IMG_4447_8_1.jpg



とにかく暑かった、暑かった~~~一日
近江商人の末裔かな~~~あの手腕は~~~麩を売っていたオバサマ!
まくしたてて、むりやり試食コーナにつれて行き~~
今食べたのはハイ!コチラ!~~~~いくらです。どうぞ、どうぞ!
この間2~3分間の出来事です。

この空気に呑まれた人は品定めをしないで買ってしまうだろうな~~。




10分で出来るお料理

豚肉のお手軽料理で今晩の夕食です。
まずしゃぶしゃぶ用の豚肉を広げて梅肉、白髪葱をおくの



IMG_4427_1_1.jpg


それをクルクルまいて
IMG_4428_1_1.jpg


お酒をふりかける
で~~~レンジに3分チンする。

大根おろし、細葱をのせポンズをかけて出来上がり

柚子胡椒なんかつけて食べてもGOODです。

サンマご飯

サンマの季節にこんな一品です。



IMG_4430_1_1.jpg

<サンマごはん>

揚げと大根の混ぜご飯を炊いたら、焼いたサンマを丁寧に身をほぐして
千切りの生姜とともにちらす。

これに里芋のお味噌汁でもあったら初秋満喫です。

秋、あき、アキ、カレーうどん

昨日の夕飯はたまに食べたくなる「カツカレー」にしたんです。
でもね「カレー」ってつい作りすぎてしまうのよね。
で~~~今日は余ったときの定番「カレーうどん」


IMG_4415_1_1.jpg


普通ではおもしろくないので秋バ~~ジョンで~~~~。

北海道産秋鮭の秋、あき、アキ、カレーうどん


鮭を小麦粉をつけて焼き、鮭をフライパンから取り出し
オクラとエリンギを炒め昨日の残りのカレーをいれさっと炊く

うどんにかけ出しをかけ鮭をおきオクラとエリンギのカレー煮込みを
かけ出来上がり!

うどんと魚もけっこうあいますよ~~~。

昨日もオイシイケーキのおみやげをいただきました。



F1000011_3_1.jpg


黒門市場にあるプルミエールのケーキです。
秋の新作もあり私はやはりモンブラン狙いでした。

梅みぞれ

食後のデザートに何かないかな~~~~って~~~



IMG_4412_1_1.jpg



梅の甘露煮を炊いた時のシロップを冷凍していたのを思い出したのです。
ちょっと炊いた時崩れた梅をシロップとジューサーにかけ
みぞれになるまで凍らしたらかき混ぜこれを数回繰り返したら出来上がり!

ちょっと酸味があるみぞれはおいしい~~~よ。

釜たけうどん

本日毎日放送の「魔法のレストラン」にアノ元祖ちくたまぶっかけうどんを販売している
「釜たけうどん」のスタッフとしてチラット出演しました。
ちくわとたまごのてんぷら担当の私ですが「釜たけうどん」の
スタッフとして又がんばるぞ~~~~。


釜たけうどんに勤めて4年いろんな人たちと出会い
オイシイ食事にもつれていってもらい楽しい時間を過ごさせて
もらっています。

釜たけうどんの大将!タケちゃんありがとう~~~~感謝で~~~す。

撮影後のスタッフと記念写真





IMG_4355_2_1.jpg




撮影後、水野真紀さんが私に「今でもスィーツ作っていらっしゃるのですか?」って話かけてくれました。

前お店にいらしたのがもう1年以上前なのに覚えていらっしゃるんだ

もちろん今でも工夫しまくりのスィーツやっていますよ~~~。

私の街のパスタ屋さん

阪急塚口駅のすぐ近くにあるパスタ専門店の「アングレ」は長男とオヨメさんの
忘れられないオイシイ、パスタのお店として記憶に残っているお店らしい。
そんなパスタを私に食べてもらいたいとごちそうしてくれました。

IMG_4377_1_1_1.jpg


IMG_4376_1_1.jpg

<ベーコンなす>860円

ここの名物パスタとのこと。
お客さんの半分はこのパスタをチョイス

IMG_4375_1_1.jpg

<海老のトマトソース>840円

トマトソースがよくからまっておいしいです。

このお店は創業30年で地域の皆様に愛されているお店らしく
午後2時くらいでもほぼ満席でした。

新しさはないけれど地味においしいパスタでした。

休日の自宅ランチ

お休みのランチをつくりました。



IMG_4372_2_1.jpg

<ほうれん草のパスタ>

本当は生クリームを使いたかったのだけれど
なかったので、ソースはマヨネーズをゆで汁で
少しのばしてトマトを入れてみました。
このミニトマトが甘くてとってもおいしかった!

仕上げにほんの少しお醤油、黒胡椒をかけて~~~~~。

さぁ~~~~もう少しで長男がオヨメさんと子供を
連れてきます。
孫は初めてのおばあちゃんの家訪問です。
ばあさんハリキッテ楽しい一日になるようがんばるぞ~~。
プロフィール

あまん

Author:あまん
私の日常のなかにあるここち良い時間を「オイシイもの」って
名づけてみました。
これが結構あるようでないようで~~~~

「オイシイもの」を感じられる感性を大切ってことかな~~~。

カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

