

焼きもろこし

北海道の京極町で「野乃傘うどん」をしていらっしゃる
野乃田さんからとってもオイシイとうもろこしが送られて
きました
私は「焼きもろこし」が好き





IMG_4371_1_1.jpg


じっくり焦げないように気をつけてこんがりするまで
網でやきます。
仕上げはお醤油をハケでさっと刷きます。

こんがり匂いもごちそうです。

こんな甘いとうもろこし初めて~~~です。

ありがとう(^^♪

みんな~~いただきものです。

今日はいろんなおみやげをいただきました。
オイシイものばかりです。



F1000002_1_1.jpg

<宮崎のマンゴープリン、日向夏みかんプリン>
宮崎県でうどんやさんをしていらっしゃる方が御家族と
御来店!

F1000004_3_1.jpg

<大阪堺名産八百源末広堂の肉桂餅>
伊万邑さんからいただきました。
大阪の上質な和菓子をいつも持ってきてくださいます。
とっても上品な餅菓子です。堺は千之利休が活躍した土地柄の
せいか、お抹茶にあう和菓子が多いのかもしれませんね。F1000005_4_1.jpg

<愛媛銘菓一六タルト>
店主のお母様からのいただきものです。

F1000006_1_2.jpg

<大和農園のロールケーキ>
浪速野菜生産者さんたちと交流されている森田さんから
いただきました。
季節のフルーツがアクセントになってイイカンジのロールケーキです。



本当にいろんな物をいただけてうれしい~~~~~一言です。

いろんなものをいただいて本物がわかるそして違いがわかる
オンナにならなっくちゃ~~~~ネ^_^;

おみやげ

20070829210630
一緒に働いている大学生3人組みが北海道のおみやげで、六花亭のマルセイユバターサンド! ありがとう〓 オバチャンにはチョイト味濃いめ〓 ちよっと前まではペロリだったのにネ。

葱ラーメン、私の街のラーメン店

ここ2~3日ラーメンが食べたくて仕方がないんですよね。
で~~~こんなラーメンをチョイス


IMG_4364_1_1.jpg






<九条ねぎラーメン>

あなたのの街にも私の街にもある「来来亭」のラーメン

私の街の「来来亭」に娘がパートに行っているので
行ってきました。

店長の優しいサービスもついていました。

IMG_4368_4_1.jpg

IMG_4366_3_1.jpg



店長さんこんなによくしていただいていいんですか??????

ではでは~~~~いただきま~~~~~す。

堂島ロール

前々から一度いただいてみたかった「堂島ロール」を
賛州の久保さんからいただきました。

おつかいものにしたいNO1に選ればれるだけあって
ふわふわの生地にミルクっぽいクリームがGOODでした。




F1000006_1_1.jpg



久保さんいつもありがとう(^_^)/~

一人でも行けるバール風のお店

こんなお店に行ってきました。

イタリアのバールのようなお店です。
気軽にビールとオシャレのアテでさっと飲んで一人でも行けます。
で~~こんなのをチョイスです。


IMG_4349_9_1.jpg

<オーノさんのための豆腐サラダ>

IMG_4350_10_1.jpg

<無花果のてんぷら>

IMG_4352_11_1.jpg

<アボカドと鮪のタルタルソース>

ちょっとたべすぎたかも~~~良いお店見つけました。


カレー&ワイン「Cumin クミン」
大阪市中央区難波1-7-16(道頓堀 松竹座 楽屋口前です。占いのお店の横) TEL06-6211-5593
         営業時間 11:30~23:00 定休日 火曜日


休日出勤

今日はお店お休みですけれどまぁ~~いろいろ仕込みやらお掃除やらが
あったので出勤しました。
で~~~こんなごちそうに与りました。
IMG_4336_2_1.jpg

<鶏肉のテリーヌ、青トマトと地野菜添え>

IMG_4340_3_1.jpg

<つぶ貝のパン粉焼き>

IMG_4341_4_1.jpg

<サンマのパスタ>

IMG_4343_6_1.jpg

<いかすみのリゾット絹さや添え>

IMG_4346_7_1.jpg

<うさぎのソティーオクラソース添え>



IMG_4347_8_1.jpg

<ドルチェの3種盛り>

シェフのおまかせコースをいただきました。


こんなにもごちそうになれて幸せ~~いつでも休日出勤OKで~~~す。

こんなオイシイ、イタリアンのお店は
コチラです。

サグラ
大阪市中央区南本町2-4-16
TEL06-4964-0555
AM11:30~14:30
PM18:00~22;00
日、祝日休み

特にこだわりのお野菜がおいしいです。
パンと一緒に出てくるオリーブオイルが絶品です。

あわてん坊の予約

有馬温泉に行ったら飲みたかったのが
コチラ



IMG_4332_3_1.jpg


サイダーなんです。

有馬温泉がサイダー発祥の地とのこと。

めちゃくちゃ暑い今日なんてよく冷えたサイダーがおいしい!


あと有馬温泉に行ったら「有馬玩具博物館」も行ってみたいところです。

ドイツのからくりおもちゃが楽しく木のおもちゃで積み木遊びなんて
大人も子供も楽しめてオススメです。

でも、なんといっても温泉が最高でした。
お肌ツルツルでさらに玉の肌へグレードUPへ~~~~(笑)

残念だったのがネットで予約したのですが何を勘違いしたのか
夕食抜きの朝食付き一泊のコース
温泉に行って夕食がないのなんて初めて!

で~~夕食はホテルの中のフードコートでなぜかもやしラーメンと
おでんとビール

朝食はもうお腹いっぱい正しい日本の旅館の食事をいただいて
大満足でした。

帰りは三田のアウトレットのお店見て帰ってきました。

暑かったけれど満足の須磨水族館、有馬温泉で遊んだ2日間でした。

やすみ!

20070821201749
今日からちよっぴりの夏休み! まずは西宮の 「いわしや」でひやあつと鳥てん、ゲソ天で昼食。 今晩は有馬温泉泊まりです。


新潟の実家から桃が送られてきました。
田んぼだった所を転作して桃の木を植えて10年はたったのかな????
毎年春には桃のかわいらしいピンクの花が咲き今頃になると
小粒ながら甘い桃になります。
その間袋かけしながら両親が大切に育てている桃なんです。


IMG_4306_1_1.jpg


今年は甘みが強い桃にそだちました。

たくさん送られてきても、痛んだのもありおいていたら腐りそうなので
痛んだところは削り桃のコンポートにしてみました。

IMG_4308_2_1.jpg


こうやっておいたらいつでも食べたい時に桃の畑を
思いながら自然の恵みと両親の手塩にかけた桃をいただけるので
感謝しながらいただきま~~~~す。

鱧のアラで料理

夏には関西ではよく鱧をたべます。
ってことは~~~ワタシの大好きなアラがよくでるので
売っていました


IMG_4293_1_1.jpg

<これで315円>

このアラで2品
IMG_4295_2_1.jpg


<鱧のアラ鍋>

IMG_4298_3_1.jpg


<鱧のおすまし>



鱧ってアラでも充分のお出しがでておいしかったんだけれど
いつかは骨切りした身を食べてみたいな~~~~~~。

釣鐘まんじゅう

20070816211300
和歌山土産のおまんじゅうカステラっぽい生地で白餡、黒餡ともオイシイ!

元気モリモリ夕食


今日は夏ばてにはビタミンB1を摂取するといいらしいので
即実行です。
B1豊富の豚肉でトマトと煮込んだパスタにしました。


IMG_4305_3_1.jpg


お肉とトマトの相性もバッチリでとてもおいしかったですよ。

サラダは「お豆腐サラダのニラのせ」

IMG_4304_2_1.jpg


焼き豆腐をさいのめに切ってお皿にもりニラのザクきりをのせ
レンジで2分チンしてソーメンのつゆかけていただきま~~~す。

元気モリモリの夕食でした。

明日もど~~んとお客さんいっらしゃ~~~い。

ざる中華

20070813214234
今日は阪急「服部」駅前にある、のせやさんに行ってきました。 私はこの季節限定のざる中華が大好き!うどんやさんですがお寿司も食べられ大満足のお店です。今日も お寿司10慣いただいた後の〆にいただきました。 又、ゴーヤ入りの 変わり麺も味噌ダレでいただく麺も 近日中に発売されるそうです。 何回でも行きたくなるお店です。

いただきもの!

20070811232201
奥の画像は蕨もちです。 大阪にある高岡福信製の製品です。太閤秀吉の時代からある和菓子屋さんのです。 本蕨粉だけで作った製品です。 食感はもっちりしていておいしいです。 いつもこんな本物の和菓子を持って来てくださるのは伊万邑のご主人です。 ありがとうございます。

UFO焼き

20070810200808
近所のお好み焼きを食べにいきました。玉子が三個ついているの!

アイス!

20070808180928
ハーゲンダッツで一番好きなのはコル。 マカデミアンナッツ。〓

占い人生

昨日のお休みは京都にある「阿部晴明神社」に行ってきました。
何を隠そう私は占いが大好き人間~~~~
ああああ~~~どうしょう???あああ~~~考えが尽きてしまった~~なんて時は結構頻繁に各種占いに行っては大枚はたいていましたが

もう~~~これっきりにしょうと京都まで出かけていきました。





IMG_4281.jpg

IMG_4282.jpg


もういいかげんに占い放浪したおかげでわかったの。
その人の持って生まれたものってひょっとしたらDNAみたいに
ついてまわるかもしれないけれどそれを生かすも殺すも
自分しだい~~~~。
自分の人生は自分で切り開くんじゃ~~~っていまさらのように
わかりました。ハイ!

占いって自分の考えていることの確認のためにいくのかも
しれないな。


で~~~占いはいかがでしたか????

けっこうオイシイ内容でしたよ。ワタシ的にはね。

暑い日はBBQで~~~~~。

昨日の日曜日は大勢の方達とBBQ大会
炎天下の中。大阪の箕面市にある「やなもり農園さん」に行って
こんな豪勢な会になりました。

IMG_4263_7_1.jpg

ど~~~んとマツタケです。

IMG_4266_10_1.jpg

日本一高いが旨い「河内鴨」です。
これは、生でいただける新鮮さでした。

IMG_4264_8_1.jpg

やなもり農園さんの絶品の枝豆IMG_4265_9_1.jpg


これも↑新鮮なトマトのカプレーゼ


IMG_4271_15_1.jpg

<爆弾トマト>
やなもりさんオススメのトマトこんな甘くて水っぽくないトマト初めてでした。

やはりメ~~~ンはお肉で~~~す。

IMG_4267_11_1.jpg

IMG_4268_12_1.jpg


ラム肉が最高においしかった!


みんな飲んで食べて酔っ払った。暑い一日でした。

楽しい一日、又こんな機会があったらいいな^^^

ちよっと休憩

20070804224839
たまに食べたくなるのがハーゲンダッツのアイス。 今日はこんなのをチョイス! 氷抹茶あずき ちよっと全部 食べるのはしんどかったかな? 量がたくさんすぎて 〓 おいしかったんたけどね。

一人暮らしの食卓

私には一緒に暮らしていた子供が3人いた。現在はそれぞれが家庭をもち、家を出てしまった。
私自身もこんな若さで(どんな若さだって笑っちゃうよ)
一人暮らしが始まるとは予想もしてなかったけれど子供は親が思って
いるより大人になるのが早いってことらしい。

で~~~これで結構大変なのがご飯作りなんですよね。
一人だからって手を抜くと、とことんだらけてしまう自分が恐いしで
体の基本は食べることにあるしで自分の体は自分で守っていかなくちゃ
いけないしでアレコレ考えると一人暮らしを支えているのは
私の場合「食」かな??????

で~~~今晩はこんなご飯です。





IMG_4256_1_1.jpg


夏野菜(青瓜、ナス、椎茸、かぼちゃ、厚揚げ)のカレー煮
青瓜とカニかまぼこのサラダ
冷奴(茗荷のせ)

これでも抑えたつもりが又作りすぎた感がある。ってことは
明日もコレ??これが新たな課題ですね。

限定メニュー

限定メニューに弱い癖がある私~~~。(8月1日~8月7日)
龍旗信の「泉州塩冷麺泉州アオリイカ」です。




IMG_4252_1_1.jpg


つめたいツルツル麺に泉州産の水菜、きゅうり、長いも、泉州アオリイカを特製の辛味タレで麺をからめながらいただきます。
辛味のタレと麺がマッチしておいしかったです。


2日続きで泉州産のお野菜いただいています。
自然の恵みに感謝です。

泉州のオクラ

大阪府堺市は泉州って呼ばれる地域です。
泉州は「水ナス」で有名ですがこれは知らなかったですね。
「オクラ」も有名なんですね。
初の泉州産のオクラを見つけいただいてみました。



IMG_4249_1_1.jpg


ネバリが強くてシャキシャキとおいしかったです。

大阪の地場野菜のおいしさに最近目覚めた私です。
アレもコレも食べてみたいな~~~~。
プロフィール

Author:あまん
私の日常のなかにあるここち良い時間を「オイシイもの」って
名づけてみました。
これが結構あるようでないようで~~~~

「オイシイもの」を感じられる感性を大切ってことかな~~~。

カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

