

8月のスィーツ

8月のスィーツは
コチラに



IMG_4250_1_1.jpg


<ゴマプリンを冷やし汁粉で~~~>

ちょっぴり夏ばての体によく効くゴマはいかがですか????
キンキンに冷えた汁粉を添えたら不思議にシャッキとしますよ~たぶん

大阪・日本橋でのランチ

久々のランチは「ラ・バロッタ」です。
それも、ごちそうになりました。


IMG_4242_2_1.jpg

<令製アンデス芋のズッパ、夏の彩り野菜を添えて>
桃がズッパのまろやかさとGOODマッチでお互いの旨さがひきたちました。

IMG_4244_4_1.jpg

<リグイネコンフィトしたカジキマグロときのこのソース>
自家製のパスタはもちろんシコシコしているし、お口の中に
広がる爽やかな辛味がおいしかった。

IMG_4245_5_1.jpg

<なすと豚肉の??????焼き>

この豚肉の脂がおいしい!
最近思うのですけれど肉の旨みって脂にあるのでは????


IMG_4246_6_1.jpg

<パッションフルーツのズッパイ&グーゼ>
パッションフルーツの酸味がさっぱりしていてとってもおいしかったです。


メインのお肉料理はラ・バロッタの店主の御好意による特別料理でした。

みんなの優しさでとってもステキなランチタイムをありがとう!

ちょっと贅沢しちゃったご飯

とっても食べたかったのは「海鮮丼」




IMG_4229_1_1.jpg


今日はちょっと奮発して1パック1500円のお刺身の盛り合わせを
購入!
サーモン、帆立、まぐろ、ハマチ、いか、甘エビ~~などなど

酢飯の上に玉ねぎのスライスたっぷり乗せて6種類のお造り
あああ~~~オイシイ~~~~!

白玉和風スープ

暑い時にのどごしの良い和風スープです。


IMG_4223_1_1.jpg

<白玉スープ辛子明太子入り>

出し汁200ccに白玉粉10g入れる。
レンジで6~7分チンする。この時一気にチンするとあふれだすので
3回くらいにわけてチンするといいです。
スプーンでよくかきまぜる。ちょっともったりします。
冷蔵庫でひやします。

よく冷えたら辛子明太子一口に切ったのと青じその千切りをのせます。


よくかき混ぜていただきます。


IMG_4226_2_1.jpg


てきとうな辛みが食欲を増します。

ゆるやかなもったり感がとってものどごしがGOODです。

夏向きかんたんクッキング

今日はこちら関西は梅雨があけました。
平年より4~5日遅いらしいけれど「天神祭り」のときはやっぱり
暑くなくっちゃね~~~~~。
こんな時は火を使わないお料理です。





F1000001_1_1_1.jpg

<豚肉のチン蒸し>

豚肉をてきとうな大きさに切る。

お醤油、お砂糖、お酒、ゴマ油、梅干し2個をたたく。

豚肉を上記の調味料の中でモミモミする。

お皿にモヤシ一袋を盛りその上にモミモミした豚肉をのせる。

レンジに7~8分チンする。

細葱をちらす。ハイこれで出来上がり!



夏向きのかんたんクッキングです。

いただきもの

今日の仕事が終わってから「情熱うどん賛州」の久保さんから~~



IMG_4221_1_1.jpg


プルミエールのチョコレートケーキの差し入れ

5人でフォークでアチコチからつついていただきま~~~す。

プルミエールのケーキではコレが一番好きかも~~オイシイ

ありがとう!

おいしくビールを飲みたいよ!

もう飲みたいものはただ一言「ビール」!
そのビールをオイシク飲むために昼ごはんも抜きます。
仕事が終わったら一目散に家に帰りたい私(家ごはんが大好き)
で~~今日家に着いたのは5時40分~~~
アレやコレやあてを作りテーブルについたのが6時20分
今日のお気に入りのアテは~~~~~
コチラ




IMG_4220_1_1.jpg

<アボカドとこんにゃくとトマトのわさびドレッシング>


意外な組み合わせでビールがオイシイ!

この瞬間のために働いているみたい(^_^)/~

マーボー豆腐夏バージョン

アチラの方、コチラの方から夏野菜をたくさんいただきました。
で~~~こんなのを作りました。




IMG_4212_3_1.jpg

<マーボー豆腐夏バージョン>

なす、トマト、インゲン、ししとう、をいためる。
鶏がらスープをいれる。
豆板醤、お酒を入れあじを整える。
豆腐を入れる。
片栗粉でとろみをつける。

もう簡単!おいしい!かったよ。

ケーキの宅配

高松の友人がケーキの宅配をしています。
高松市内は自宅までお届けしてくれるオイシイ宅配です。
昨日遊びに行って私も今月分をいただいてきました。



IMG_4210_1_1.jpg


これで1050円です。
毎月月替わりで頑張って作る姿勢には脱帽です。

ねるむ
高松市香川町浅野2193-103
TEL0878-89-5985

香川

20070716113414
高松の「谷川」で まず一杯。 ナス入りのかけ出しがうまい。

楽しみな明日

明日のお休みは高松のお友達のところへ、こちらの(伊丹)のお友達を
3人連れて遊びに行く予定です。
3人は高松は初めて~~~きっとうどんツァーになるのかな???
で~~~おみやげは~~
高松のお友達がこちらに来たときに絶賛したプルミエールのケーキ!


IMG_4195_1_1.jpg


この中の桃のやわらかいゼリーが大好きなお友達
喜んでくれるかな???

明日が楽しみだな(^^♪

もっちり、モッチ、コンビ

今月のスィーツ決まりました。(ホッ



IMG_4190_1_1.jpg


<もっちり、モッチ、コンビ>


完熟梅の甘露煮のシロップと牛乳でもっちり葛餅を作ってみました。
酸味が牛乳でまろやかな酸味になりました。

カカオモッチは酸味のあとのお口直しにどうぞ~~~。
蕨もちの中にカカオと相性の良いミルクでねりあげました。
カカオと黄な粉の意外な組みあわせはGOODです。


葛のもっちりと蕨粉のモッチを一遍で楽しめちゃうよ!


変わり蕨もち

ちょっと変わった「蕨もち」が食べてみたくてこんなの作ってみました。




IMG_4189_1_1.jpg

<カカオ&きなこ蕨もち>
カカオときなこをまぜたのをまぶしてみました。
意外とあいます。

蕨もちの中には牛乳を入れてねりました。
そうするとカカオとなじみやすくて食べやすいです。

食後のデザートにぴったしでした。

夕食はラーメン

あの塩ラーメンで有名な「龍旗信」がなんばこめじるしに出店されたので、仕事が終わってからオールスッタフで食べにいきましたよ。
コレ塩ラーメン700円



IMG_4175_1_1.jpg

コレ冷麺1200円


IMG_4178_3_1.jpg


とにかくスープがすっきりしたおいしさでGOODです。
期待以上のおいしさでした。

龍旗信
大阪市難波区難波中2-10-25
なんばこめじるし(難波駅南口出て徒歩2分)

スィーツの試作

今月のスィーツの試作を作ってみました。(っていうかもう7月も10日も過ぎているのに~~~~(ー_ー)!!)

完熟梅の甘露煮を作っておいたのを材料にして~~~~~



IMG_4173_1_1.jpg



<完熟梅のモッチリゼリー>

梅を炊いたシロップを蕨粉で炊き込んで甘酸っぱいゼリーにしてみました。が~~~味が単調すぎて~~~~ね。が~~~食感は思いどうりに
なってくれました。

梅のジュレをかけ完熟梅をのせてみました。


豚玉

20070707203119
新メニューのカルーパンです。

西野さんの恵みNO3

西野さんからいただいたじゃがいもで私がかつて住んだことのある
福島県郡山市の郷土料理を作ってみました。



IMG_4155_1_1_1.jpg


じゃがいもを油で30分くらいゆっくり素揚げをして
やわらかくなったら別の鍋で味噌とみりんお醤油少々で味噌だれを
作っておいた中にいれテリがでるまで焦げ付かないように
ゆっくり煮あげて出来上がりです。

ごはんのおかずに~~~
ビールのお供に~~~GOODでした。

神戸の夜

20070705185353
生パスタのお店に きました。 トリコロールをいただく。激ウマ! お店の名前は 「」パスタフルスカ」。

笹だんご

今の時期にたべる「笹だんご」
早春に摘んだよもぎをゆでて香りたかいお団子をつくります。
中に粒餡をいれて笹でつつんで蒸し器でむしましたね~~~昔は~~

今は母も高齢になり作らなくなりました。
で~~~こんなのが実家から送られてきました。






IMG_4138_1_1.jpg


IMG_4140_2_1.jpg


母が作ってくれた「笹だんご」のほうがおいしいかったような~~。
これは郷愁かな~~~。

アノ、もなか

息子の所に遊びに行ったときお昼ご飯にピザをごちそうになりました。
そのピザ屋から外に出たとき和菓子屋さんが~~~~~。
その和菓子屋さんの所に張り紙が~~~~~~。

「とんねるのおかげさまです」の「食わず嫌い」のコーナで

ゲストがおみやげを持参するコーナで前々回くらいの時に
戸田なんちゃらかんちゃらっていう若い女優さんのおみやげに
選ばれたお菓子のお店です~~~みたいなことが書いてある。

興味シンシン
コレです。




IMG_4136_1_1.jpg


お餅入りのモナカ<福蔵>

IMG_4137_2_1.jpg



石橋がちょいと首かしげていたけれどまぁ~~いけるお味でした。


武州川越、創業明治20年くらづくり本舗
埼玉県川越市久保町5-3
TEL049-225-0225

故郷バカ


楽しみにしていた休暇が終わった~~~~。
明日から又忙しい日々が始まっちゃうけれど実家の風景を
思い出すと元気がでる私なんです。
実家の前に低い山がある~~~むこうにあるから山の名は「むこう山」


IMG_4108_1_1.jpg


こちらにあるのが築200年程度たっている我が実家
IMG_4110_1_1.jpg


そちらに泳いでいるのが庭の中にある池でおよいでいる「錦鯉」

IMG_4102_1_1.jpg


あちらに咲いているのが今満開だった「紫陽花」

IMG_4104_1_1.jpg



新潟の山奥の出身だけれどこれらの風景は日本一だと
いつも思う「故郷バカ」のワタシです。

ビアホール

20070701194238
新宿で数年ぶりに再会。乾杯!
プロフィール

あまん

Author:あまん
私の日常のなかにあるここち良い時間を「オイシイもの」って
名づけてみました。
これが結構あるようでないようで~~~~

「オイシイもの」を感じられる感性を大切ってことかな~~~。

カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

