

出発

20070630142558
梅雨空の柏崎を 後にして!

夕食は?

20070629213249
大好きなぜんまいを中心にいただきました。 さあ、明日はバスで、所沢迄孫に 会いに行くのよ。

ふるさと

20070629212023
雨の柏崎に到着

西野さんの恵みNO2

今日も西野さんのお野菜での夕食です。



IMG_4098_1_1.jpg


じゃがいもとトマト、玉ねぎの重ね焼き

アンデスっていうじゃがいもがほくほくしておいしかったです。IMG_4093_4_1.jpg


焼きとうもろこし

あまくてやわらかくてぼりぼりいただきました。

大地の恵みをいただける幸せです。
ありがとうございました。


明日から4日間新潟と埼玉に行く予定です。
初のモバイルブログうまくいくかな?????

西野さんの恵み

昨日は大阪地野菜を栽培されている西野農園
西野さんを訪問しました。
じゃがいもを掘りにきてくださいってことでした。
IMG_4077_3_1.jpg

種類はアンデスっていう赤いお芋と北あかりってい普通のお芋です。
これはまだ食べてないの~~~。

これはトマトをとっています。
IMG_4080_6_1.jpg


西野さんときゅうりとっています。
IMG_4079_5_1.jpg



で~~~~西野さんお野菜オンパレードの食卓

IMG_4089_1_1.jpg


で~~~今日はトマトに力を入れたメニュ=です。
西野さんのトマト濃くて水っぽくなくておいしいのです。

IMG_4090_2_1.jpg

<麻婆春雨トマト>
トマトの酸味が麻婆の辛味と良くあいます。春雨との相性もバツグン

IMG_4092_3_1.jpg

<トマトグラタン>
トマトソースとフランスパンにシュレットチーズをトッピング

IMG_4097_8_1.jpg

<トマトソース>
売り物にならないといただいたトマトでソースをつくりました。
まじっりっけなしのソースどんなお料理に変身させようかな????


1周年記念

この週末は結構イベント続きでしたよ。
まずはアノ「賛州」さんの1周年記念でした。

IMG_4059_1_1.jpg


30人くらいの人たちが集まってお祝いをしました。
食べきれないほどのごちそう~~~~~~。

「賛州」さんの若き御主人の久保さんと若き料理人の森田さんの
料理対決でもありました。

こんなお料理の数々
IMG_4063_4_1.jpg

<ナスの炊いたん>
IMG_4067_7_1.jpg

<豚肉の角煮>
IMG_4066_6_1.jpg

<鱧のマリネ>
IMG_4069_9_1.jpg

<キムチ鍋>
IMG_4070_10_1.jpg

<米粉パンのおまかせサンド>
IMG_4074_13_1.jpg

<賛州をかたどったケーキ>

まだあったのよ。
お造りの盛り合わせ、バラ寿司、トマトのシャーベット、寄せ鍋etc

写真を撮り忘れて食べまくったワタシでした。

1周年から2年目に突入おいしいうどん期待しています。

暑いパン作り

今日は仕事から帰ってからパン作り!
しかし~~~
なんか今日の生地はおかしい~~~~ぞ。
生地がやたらとやわらかくなんかまとまりが悪いのよ。
粉が悪いのかな????
今日は夏日で暑かったのも影響しているのかな???
とにかく捏ねたのは作なっくちゃね。
で~~~こんな




IMG_4057_1_1.jpg


冷凍室にあった粒あんであんぱん
フィーリングを考えに考えて作った焼きカレーパン


それにしても夏日のパン作りは暑い

梅の甘露煮

毎年恒例の「青梅の甘露煮」を作っています
が~~~~
今年はこんな完熟梅と炊いてみたよ。



IMG_4052_4_1.jpg


で~~~炊いたものはコチラ(画像暗めでゴメン)

IMG_4054_5_1.jpg


炊いた色は梅っぽくないけれど
なぜかお味は青梅よりオイシ~~~~~。
梅が桃っぽいお味がして甘くてけっこうイイカンジ
普通は赤くなった梅なんか炊かないのかな???
甘露煮からしたら邪道なのかな????

タコライス??????


タコライスなるものを食べたことはないけれど
思うとこあって本日は「ローリータコミックス」を使用して
それらしきものを作ってみましたよ。


IMG_4045_2_1.jpg


ひき肉は今凝っている「イカリスーパー」の鹿児島産の「薩摩赤鶏」の
肉を使用。本当は牛肉を使うらしいけれど~~~~~。

玉ねぎをいためてひき肉も炒め「カゴメ、野菜ざく切りディック、サルサ」を入れ「ローリタコミックス」を入れて味を調節しました。
パプリカ、枝豆も入れコレで出来上がり!

パンを焼いてのっけていただきま~~~~す。

考えている食べ物これをちょいとアレンジしたらできそうな
雰囲気がしてきたぞ~~~シメシメ!
続きを読む

えらい「鰯殿」!

仕事の用事で朝10時過ぎに「黒門市場」に行ったところ
まだ魚屋さんは市場から買ってきた魚を並べたりで新鮮な魚が
目をひいて私は「鰯」に釘付け~~~「鰯」大好きなの~~~。

で~~~魚屋さんに「この鰯お造りOK?」って聞いたら
「いけるよ」って元気な声

で~~~子供の頃から大好きな「ぬた」にしました。



IMG_4040_1_1.jpg


三枚におろしあとはお酢をかけて30分くらいおくだけ。
生姜醤油でいただきます。

あと骨は~~~~
IMG_4039_1_1.jpg


オリーブオイルで洗ってイタリアンハーブソルトをかけて
オーブントースタで5分焼くだけ・


あんた~~「鰯殿」はえらい!
捨てるとこないじゃない~~。
今日はビールがすすんじゃった。(^_-)-☆

至福の一時

回らないお寿司を久々にいただきました。
しかも、心ある友人がごちそうしてくれたの。ラッキーの夕べ~~~~。
まずは
コレから




IMG_4023_3_1.jpg

<トロ>
IMG_4025_5_1.jpg

<さばふぐの白子>
IMG_4032_12_1.jpg

<生鯖>IMG_4024_4_1.jpg

<車海老>

あとアテとして~~~
こんなのも
IMG_4030_10_1.jpg

<岩かき>
IMG_4031_11_1.jpg

<黒皮くじら>


超おいしかった!
おいしい食べ物と気のおけない友人とのおいしい会話とおいしいお酒
至福のひとときでした。

おいしいお寿司をごちそうになったお店は
コチラ

光寿司

豊中市岡上の町1-1-24
TEL06-6857-0147

「昆布の土居」のお出しパスタ

今日の夕食は「和風スッパゲッティー」です。



IMG_4014_1_1.jpg


きのこ2種類と高菜とベーコンが具材
でもね~~~ソースを考えたのです。

ベースとなったのは
コチラ

IMG_4018_3_1.jpg


昆布の「土居」さんからとってもオイシイお出しをいただいたのです。

土居の10倍出し  大さじ2
オリーブオイル  大さじ1

上記をアツアツのパスタにかけるだけで
おいしい「和風パスタ」の出来上がりです。

旬の食材

旬の食材だけを集めた今晩の夕食です。
コチラ




IMG_4010_1_1.jpg


メバルの煮付け
新玉ねぎの鶏ミンチの詰め煮、新ニラのあんかけ
アスパラガスのサラダ
新生姜の甘酢漬け

お腹いっぱい~~~~~食べた~~~~。オイシい~~~。

炒飯そば

一見、そばめしでも違うの~~~。今晩の夕食は~~~~
コチラ





IMG_4000_1_1.jpg


<炒飯そば>です。

ごはんがチョコット残っていて冷蔵庫にはやきそばが一袋あった。
こんな時は<炒飯そば>。

1)鶏肉のひき肉をしょうがのみじん切りと共に炒め塩、胡椒。
2)ごはんをタマゴにまぜ、1)の中に入れて一緒に炒める。
3)キャベツのあらみじんぎり、ニラを入れる
4)やきそばを2~3cmにきり3)に入れる。
5)4)を炒め、ごま油、豆板醤、お醤油を少し入れ味をととのえる。

塩焼きそばに炒飯が入った感じの仕上がり。
豆板醤でピリッとした辛さが食欲増進間違いなし。

いつも行くインド料理のお店


いつも「インド料理」が食べたくなると行くお店です。
夜でも2100円のコースがうれしい価格設定のお店です。


IMG_3984_1_1.jpg

<野菜天とサラダ>

IMG_3985_1_1.jpg

<タンドリーチキンとサラダ>

IMG_3986_1_1.jpg

<野菜カレー>カレーは4種類から選ばれます。

IMG_3987_1_1.jpg

<大きなナン、ライス>ナンとライス両方ついてます。

インドの人が作っている本格的インド料理のお店です。
でもね===一番のお気に入りはなんと生ビールがなんと100円なんです。
最低2杯は飲んじゃうワタシ~~~~~~。

ミラ
大阪市北区梅田1大阪駅前第1ビルB2
年中無休
ランチ11:00~15:00
ディナー17:00~22:00
TEL06-6348-0134

久々の中華

久々に中華を食べてきました。
有名なこんなお店で~~~


IMG_3994_7_1.jpg


で~~~ランチです。
IMG_3988_1_1.jpg

<エビちり>
IMG_3989_2_1.jpg

<海鮮炒め>
IMG_3990_3_1.jpg

<酢豚>
IMG_3991_4_1.jpg

<マーボー豆腐>
IMG_3992_5_1.jpg

<エノキ茸のスープ>
IMG_3993_6_1.jpg

<ライチのゼリー>

この他にご飯とザーサイがつきます。これで2000円のランチです。

久々の中華で思ったことは野菜がとてもオイシく調理されていることに
あらためて感動、家ではこうはできないよね。

東天閣
神戸市中央区山本通り3-14-18
平日・11:30~2:00
17:00~21;00
土、日、祝日。11:30~9;00
078-231-0404

6月のスィーツ

今月のスィーツはこちらです。



IMG_3981_1_1.jpg

<おまかせモナカアイス>

モナカの皮にきなこアイス、パイナップルのコンフィチュール、かなこ豆をのせてアナタ流にいただいてみてください。
きなこアイスにパイナップルの酸味が新鮮なお味です。

こちらでいただけます。

釜たけうどん



ってことで~~~
初めての盛り合わせにしてみました。
おしゃれっぽくなちゃって~~~~~(^^♪

今日の夕食はスペアリブで~~~。

今日は「豚肉のスペアリブ」の献立にしました。

いつものことながら時間がない為、簡単、早いが調理のモットー

で~~~こんなのができました。





IMG_3980_1_1.jpg

<ココナッツミルクと焼肉のタレ焼き>

1)スペアリブを酒、砂糖ひとつまみを入れて10分放置
2)1)を電子レンジで5分チン
3)耐熱皿にお肉を盛りココナツミルク大さじ3
  焼肉のタレ大さじ2をかける。
4)3)にパン粉をパラパラかけピーマンの輪切りを飾る
5)4)をオーブントースタで8分焼く


ココナッツミルクのまったり感と焼肉のタレが、からんでイイカンジ!
  

結婚式

親バカながら末っ子の感動の結婚式も無事に終えることが
できましたよ。
これで3人の子供も飛び立っていってしまった~~~~~~。

さぁ~~~これからは「我が青春もう一度」の気持ちで
人生楽しまなくっちゃね。



IMG_3880.jpg


幸せになってね。

楽しみの結婚式

あさって次男の結婚式があります。
おめでとう~~~~~

こんなかわいい二人かも~~~(笑)


IMG_3413_2_1.jpg


音楽仲間まの演奏でもりあがるといいな~~。



で~~~~なんだかんだちょっと用事がたてこんでいるため
しばらくブログお休みします。

さぁ~~~楽しい結婚式だといいな~~~~。
プロフィール

あまん

Author:あまん
私の日常のなかにあるここち良い時間を「オイシイもの」って
名づけてみました。
これが結構あるようでないようで~~~~

「オイシイもの」を感じられる感性を大切ってことかな~~~。

カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

