

アスパラガス

北の国のアノ方から今、旬のホワイトアスパラが送られてきました。


IMG_3830_1_1.jpg


こんなお料理できました。

IMG_3831_2_1.jpg

いちごソースをかけて

IMG_3833_3_1.jpg


アスパラをゆでるときに出る茎の皮をむいたのをスープにしました。
茹で汁はアスパラの香りがして甘い、、、、、ベーコン、玉ねぎ、
キャベツを入れてオイシイ、スープの出来上がり。

葛ふくさ

アノ大福のオイシイ菊壽堂の看板商品「葛ふくさ」をいただきました。



IMG_3818_1_1.jpg

IMG_3820_3_1.jpg


さすがあんこのおいしさは言う事ないですが
葛の生地が薄いのにモッチリしてこれまたOKでした。

いただきもの2品

昨日はとってもオイシイ~~~~ロールケーキを
二人の方からいただきました。

中津で「情熱うどん賛州」の若き御主人久保さんから
「アンリ・シャルパンテェN」製

IMG_3823_1_1.jpg



もう1つは浪速野菜の普及に努めていらっしゃる若き料理人
森田さんから
「レーブドゥシェフ」製

IMG_3826_2_1.jpg



優しさくされると最近落ち込みがはげしく自暴自棄になりがちな
私の心がホッコリとして私も優しい気持ちになれちゃう!

気にかけてくれてありがとうね。


やっぱり前向きにならなっくちゃね~~なんて優しさに触れると考えちゃいます。

もっちりコーヒーゼリー

今日の最高温度は28℃
こんな日はのどごしがいいツルリとしたデザートがきっとおいしいだろうな~~~~~。
で~~~
作ってみたのはコヒーゼリー!

でも、でも、ただのコーヒーゼリーじゃおもしろくないな~~

コヒーゼリー作る時葛粉を入れとろみをつけそこにゼラチンを投入

そうすると少々モッチリツルリのゼリーが出来上がり!

トッピングは冷やしぜんざいです。

コヒーの苦味と小豆の甘さは相性バッチリかもよ。



IMG_3821_4_1.jpg


あともうひとつトッピングが欲しいかな??????

大福

今日お店にいつもいらっしゃる若くてとってもハンサムな和食の料理人「伊万邑」
御主人がなんとあまんさんにとおみやげをくださった。


IMG_3813_1_1.jpg

この包装紙はひょっとしたら~~~
IMG_3814_2_1.jpg

大福!~~~~これがそんじゃそこらの大福ではないらしい~~~
大阪で天保年間に創業されて17代続いている老舗の「菊壽堂」製

それではいただきま~~~す。
IMG_3817_4_1.jpg


小豆の味がしっかりしていて甘み抑え目(ここのポイントは高い)
小豆好きの私としてはたまらないオイシさ
今迄食べた大福の中でダントツのNO1におどりでてしまった。

本物を味わって欲しいという優しい気遣いのちょっとミスチルの
桜井さんに似た御主人の心が伝わってきて今日はハイテンションで
激務こなしました。
ありがとうございました。


菊壽堂
大阪市中央区高麗橋2-3-1
月~金10:00~17;00土10;00~12:00
甘味処月~金10;00~17:00
日、祝休み
TEL06-6231-3814

いちごマリネ

いちごが安く買えたラッキー

甘酸っぱいのが好きな私が食べたかったのは
コレ

IMG_3812_1_1.jpg

<いちごのマリネ>

作り方は超かんたん!

いちご1P
レモン汁大一個分
グラニュー糖大さじ5~6
バルサミコ酢大さじ3~4

ボールにいちご、グラニュー糖を加えて混ぜる
砂糖がとけていちごがツヤツヤしたらバルサミコ酢を入れる

コレで出来上がり

すぐでもいけるけれどね~~~
一晩くらいたったらもっとオイシくなっちゃうよ。

黒糖のゼリー

私かなりの「黒糖」好き!
今日は夏を思わせるようなお天気~~~そこで「黒糖」と「上天気」が
結びついたのが
コチラ




IMG_3808_1_1.jpg


、黒糖のゼリー>

のど越しツルンそこにまた好きな黄な粉をかけて~~~~~
好きなもの同士の相性もバッチリ!

今日のお休みは少しだけお昼寝もしたし~~
気になっていた引き出しの整理もできたし~~~

まぁ~~満足のお休みでした!

簡単パスタ

牛肉とトマトを煮込んでパスタにかけてみました。





IMG_3805_1_1.jpg


週末になると疲れてしまいやっとの思いで(笑)ご飯作ります。
どうしてもお手軽にできる夕食が一番!
そこで簡単な煮込み料理の登場となりました。

ヘンな看板


今日は「オイシイ」ものは食べ物ではないのよ~~~。
おもしろい看板見っけ!


IMG_3794_1_1_1.jpg


普通の町の中にこんな看板
いったい誰がこんなところで○○こするんだろう?????

ネタ的に「オイシイ」看板があった街は大阪の難波この街はいったいどんな街なんや~~~。

お芋団子

さつまいもが少し残っています。
かぼちゃちょっとだけ残っています。
茹でてマッシュしました。
そこに、わらびもちの粉を入れボールに生地がつかなくなるまで
よくまぜます。

適当な大きさにまるめ油で揚げます






IMG_3799_1_1.jpg



お芋団子の出来上がりです。


IMG_3800_2_1.jpg



モチモチと温かいとオイシイお団子です。

鯛飯

またまた大好きなアラです。
今日は鯛のアラ~~それも真子付きでまた例の半値処分の190円
まず「鯛飯」にしてみました。



IMG_3796_2_1.jpg



真子は「潮汁」で~~~



IMG_3797_3_1.jpg


2人でこのお値段~~そしてこの旨さ~~~~

私のアラ探しは続く~~~でもね、人間のアラ探しはしないからね

ライム豆腐

今日は友人が京都から訪ねてきてくれましたよ。
おみやげは
コチラ



IMG_3789_1_1.jpg


京都は豆腐がオイシイのは承知しているけれどこんな豆腐初めて

<ライム豆腐>

IMG_3791_2_1.jpg

ライムくりぬいた中に大豆の味の効いたお豆腐が~~~。
ライムの果肉と豆腐が妙に入り混じってライムのほろ苦さと大豆の
甘みが変わったお味です。

IMG_3793_3_1.jpg


ひょっとしたらコレくせになるお味かも~~~~よ。


(株)近藤
京都市下京区木屋町松原上る3丁目天王町142
TEL075-352-3131

アラのチョイト辛煮

ひらめのアラが半額処分でなんと75円!
なんでも結構魚のアラが大好きな私としては見逃してはいけない一品

キムチの漬け汁と出し汁で炊きました。
付け合せはサニーレタスをさっと炊いてみました。




IMG_3785_1_1.jpg


ちょっと辛めの味付けにコクのある魚
シャキシャキ感のサニーレタスがたまんないおいしさでした。

5月のスィーツ

こんなスィーツです。5月は~~~~。



IMG_3775_1_1.jpg


<アイスのプチプチ白玉添え>



手作りのアイスにちょっと酸味が効いたプチプチのクラウンベリーの白玉が今迄にない食感を楽しめます。
プチトマトのシロップ煮が甘さのアクセント!


IMG_3776_1_1.jpg


クランベリーの白玉って↑こんな感じです。


黒みつだんご

京都にある「美玉や」の黒みつだんごです。



IMG_3768_1_1.jpg


レトロな包装紙に包まれていて中は~~~~

IMG_3769_2_1.jpg


白玉だんごよりやわらかいお団子に黒みつがちょこんとのっていて
黄な粉がたっぷりとかかっています。

日本人大好き黒みつ、黄な粉~~~~~~。
やわらかいお団子これは超うまい~~~~~~です。

■美玉屋
所在地:京都市左京区下鴨東本町18
営業時間:9:30~19:00 火休
TEL:075-721-8740

風邪気味なの~~~~~~。


連休の疲れ(?)から風邪をひいてしまいご飯作る気も失せ

食欲もあまりないような気がしたので本日は簡単に
「サラダ」と「ピザ」
コチラはサラダ



IMG_3765_1_1.jpg


「豆腐サラダ」
トマト、きゅうり、水ナス、焼き椎茸を一口大にきって
味のアクセントにクリームチーズを散らしました。
ゴマをちらし中華ドレッシングとマヨネーズでいただきました。


コチラはピザ
IMG_3767_2_1.jpg


市販品の「マルガリータ」にトマト、シュレットチーズを
プラスして、アンチョビペースト、タバスコ、粉チーズで
いただきました。


これだけ食べたら風邪なんか退散するかな????

春野菜のコトコト煮

今日のお休みは明日あたりから気温が夏日になるというので
あわてて「衣替え」をしました。
しかし去年までたったこれだけの洋服で通勤してたの???っていうくらい洋服がない私~~~そうなんです。異常にエンゲルケースが
高い生活ってことひしひしと、たった一つの衣装缶の前でうなずいてしまった。ワタシでした。

で~~~夏日になってもまだスーパーの目玉は「春キャベツ」「新玉ねぎ」

オイシイおうどんの出しで豚ばらとコトコト炊いてみました。





IMG_3762_1_1.jpg


このコトコト煮を
コチラ
IMG_3763_2_1.jpg

柚子胡椒でいただきました。

この柚子胡椒は湯布院の「さめじま」っていうお肉やさんの製品

いろいろ柚子胡椒いただいたけれどここのが私のお口にあうみたいです。

元祖いちご大福

今日はとっても楽しみにしていた「いちご大福」のおみやげが~~~。
なんと元祖いちご大福


IMG_3743_1_1.jpg

IMG_3744_1_1.jpg


私初めて知りました。三重県津市の和菓子屋さんが元祖だったんです。
お店でバイトしているサトちゃんの御両親が津市からうどん食べに
難波まで来てくれたのです。数日前からいらっしゃるというのを
聞いていたのでほとんど強要にちかい感じで「いちご大福ね」って
言っていたの(笑)
サトちゃんは私の恐さに御両親に頼んでくれたのです。
ゴメンね!サトちゃん私は恐いオバサマではないのよ。ただ食いしん坊
なの~~~~~~。

で~~~ジュシーで大きないちごが入った元祖いちご大福は
コチラ


IMG_3745_1_1.jpg


やわらかいお餅と白アンに包まれてとってもオイシイかったです。

サトちゃんと御両親ありがとうございました。

初鰹をイタリアンで~~~。

今日のビールのアテは何を作ろうか・・・と悩みながらお買い物
鰹が目にとまりよっしゃ素材はコレにしょうとレジを通過

家にはクリームチーズ、いただきものの「泉州水ナス」がある。

で~~~こんなの作りました。





IMG_3742_1_1.jpg


鰹をイタリアンに変身!

鰹の間にオリーブオイルをかけた薄くスライスした水ナス、クリームチーズをはさみました。

できあがったら全体にオリーブオイルをまわしかけ黒胡椒をたっぷり
かけました。

ソースはバルコサミ酢にお醤油、わさびで作りました。


オイシイくいただきました!

おみやげ

最近おみやげがいっぱいです。
本日はハーゲンダッツの新商品



IMG_3736_1_1.jpg


クリームブリュレ、ティラミスです

IMG_3738_2_1.jpg

IMG_3739_3_1.jpg


特にクリュームブリュレはカラメルがカッリカッリでGOOD!

ハーゲンダッツの今回の2種類は超オイシイ♪

このおみやげをくださったのは
「粉モン協会」の会長の熊谷真菜ちゃんです。
ありがとう♪

マンゴーロール

グラマシーニューヨークの今回のロールケーキは
「マンゴーロール」!
2種類のマンゴーがオイシさのキメテみたいですね。



IMG_3735_1_1.jpg

おみやげ

今日の貰い物は初のものでした。


IMG_3729_2_1.jpg

IMG_3733_3_1.jpg


東京みやげの「ショコラ・デ・ショコラ」

もともとはパリのマドレーヌ寺院の裏のレストランのデザートとして
作られたケーキらしいのです。

とっても口どけがよく甘さ控えめなのがGOOD!
冷凍していただくとさらにオイシさUPでした。


株式会社オッジ
東京都目黒区下目黒2-11-6
TEL03-3495-1808
プロフィール

あまん

Author:あまん
私の日常のなかにあるここち良い時間を「オイシイもの」って
名づけてみました。
これが結構あるようでないようで~~~~

「オイシイもの」を感じられる感性を大切ってことかな~~~。

カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

