

竹の子餃子

竹の子が出回っている間にまだ作りたいものがあります。

<竹の子の餃子>

IMG_3725_1_1.jpg


竹の子と春雨、玉ねぎ、豚ミンチをよくまぜあわせる。
味付けは味噌味です。それにお酒、少量の醤油、味の素を入れ
味をととのえる。

で~~~中身はこんなです。

IMG_3727_1_1.jpg

竹の子のシャキシャキ感を楽しみたい餃子です。

竹の子ゼリー

今の季節は竹の子のシーズン
竹の子でスィーツできないかと考えたのがコチラ



IMG_3714_1_1.jpg


<竹の子ゼリー>

竹の子をうす甘のバニラビーンズ入りのシロップで炊き仕上げに
グランマルニエをタラリといれました。

ゼリー液は白ワインを入れトロトロのやわらかめのゼリーにして
竹の子のシャキシャキ感と対象的に仕上げてみました。

トッピングはミニトマトのシロッップ煮と木の芽をあしらって~~~。

春らしいスィーツの出来上がりで~~~す。

トマトオムレツ

トマト好きは今日はこんなオムレツにしました。
プレーンオムレツの上は~~~~~~。



IMG_3706_1_1.jpg


トマトを湯むきにする。
荒切りにする。
ごま油で炒める。
トマトの形がなくなるまでよくいためたらオイスターソースを
少量入れ味をととのえる。

は~~いコレでOK

少し酸味の効いたお味がオムレツとよくマッチしてGOODです。



トマトの

アルション(再訪)

今日は仕事終わってから職場の女子3人と「クレープリーアルション」で、お食事会でした。

私はこんなコース「クレープりーコース」



IMG_3700_1_1.jpg

<15種類の野菜のトマトソース和え>

IMG_3701_2_1.jpg

<若鳥のシードルクリーム煮バターライス添え>

IMG_3702_3_1.jpg

<モンブランクレープ>
これが本日のメーンかな????
クレープの中はメレンゲの上に栗入りのアイス
抹茶のアイスとのダブルで超アマアマ~~~。
もうお腹イッパイ~~~満たされた。


クレープリーアルション
大阪府中央区難波1-4-8
難波ウォーク16番出口(各線難波駅)
AM11:30~22:00

大好きマルガリータ

ピザの中では「マルガリータ」が一番好きです。
薄い生地にたっぷりのトマト、チーズ
大きくても薄い生地だから一枚ペロリって食べてしまいましたよ。




IMG_3697_1_1.jpg



メニューみたらパスタが自家製麺だからそれもオーダー

IMG_3699_2_1.jpg


只今パスタマシンにあこがれている私~~。
こちらのパスタは少々モチモチしていて「モッツレラチーズとトマト」
のソースとよくからんでとっても食べやすかったです。

パスタのソースはアイデァしだいでいろんな種類ができそう~~。
でも基本をしっかりお勉強しなくては~~~~~~~~。

こちらピザとパスタいただいたお店は

イタリア料理「ビランチャ梅田店」大阪市北区茶屋町10-12
ヌーちゃやまち8F
AM11:00~23:00
定休日不定休

いちごぜんざい

ずいぶん前に百貨店の催事で「白玉屋新三郎」の白玉粉を購入していました。
熊本県八代にある350年も営業しているお店で石臼で米粉を挽いているきめのこまかい上質な白玉粉を販売しています。



IMG_3692_1_1.jpg



この白玉粉で昨晩小豆を炊いたので「いちごぜんざい」を作って
みることに~~~~~。

IMG_3695_2_1.jpg


やわらかく、もちっりしていてこの白玉ははっきり言って
オイシイで~~~~~~~す。

大根菜の味噌グラタン

大阪の地野菜栽培されている「西野農園」さん
からみずみずしくてやわらかい大根菜をいただきました。



IMG_3688_1_1.jpg

さてどんな風に調理しようかな~~~~~。

IMG_3689_1_1.jpg



大根菜の味噌汁が私は大好きなんです。
でも今日は少しアレンジして味噌味のグラタンを作ってみました。

オリーブオイルでかるく大根菜、ウィンナーを炒める
生クリームを入れ、味噌でかるく味付ける
シュレットチーズを上からかける。

やはり大根菜と味噌の相性はバッチリね。

皿うどん

日曜日からとっても忙しかった私~~~~~。
数年ぶりに福島県の郡山市に行ってきました。
郡山市は20数年前に10年ほど暮らしていたんです。
今東北の入り口郡山市は桜、梅、桃、の花がいっせいに咲き乱れて
いたんです。
しかし、春の嵐で最高気温が6℃しかなく真冬のような寒さ~~~

そんな中、各、花の満開を見ることなく逝ってしまった人と
お別れしてきたんです。

別れは何故良かったことしか思い出さないのでしょうね。
つらいことなんてまるで無かったように~~~~~~。



で~~~今晩はアノ方が好きだった「皿うどん」





IMG_3684_1_1.jpg

手抜きに見えない手抜き料理

ミンチが特売だった~~~。
冷やご飯が冷蔵庫にあるし~~。
おかずを作るのがしんどかったので~~~。



IMG_3465_10_1.jpg


もうこれだけでカロリー的にはOK.
<オムライスのミートソースかけ>

こういう夕食は~~~手抜きには見えない立派な手抜き
私にとっておかずが3品以下は手抜きなんです。
ビールのアテにはなんないよ~~~。が~~たまには妙にオイシイ~~

韓国海苔巻き

韓国のりまきです。
韓国のりはごま油がきいていて塩味も適当についていて大好きなんです。
お野菜を芯に巻いて~~~~



IMG_3677_1_1.jpg

シンプルなケーキ

このシンプルなショコラケーキは知り合いがオーストラリアに
短期留学した時に友人になったオーストリア女性が日本に帰る時に
おみやげとして持たせてくれたのを少しおすそわけしていただいたものです。
もう目の前で「ちょっと待って」みたいなノリで簡単に
作ってくれたそうです。
見た目はシンプルだけれどお味はこっくりとしていて
おいしいです。



IMG_3632_3_1.jpg

晩御飯

今日の夕食はこんななの

IMG_3592_1_1.jpg


太刀魚のキムチ鍋、クリームチーズサラダ、昆布と厚揚げ煮

とってもおいしかったのは太刀魚のキムチ鍋
IMG_3593_1_1.jpg


キムチを鍋にあけ出し汁を少したします。
太刀魚を入れ10分程度炊きます。
お酒、少量のお醤油を入れ味を決めさらに5分程度炊く
菜の花を入れさっと炊いたら出来上がり。

お酒にも、ご飯にもあう一品でした。

ご褒美の一日

今日の「京都花見ツァー」の始まりは
銀閣寺の哲学の道からスタート



IMG_3650_15_1.jpg

IMG_3640_10_1.jpg

まさに満開、時折のそよかぜに花がチラホラと風に舞って
ぉおおおおお~~~~~サクラ、さくら、桜~~と口ずさむワタシ

銀の次は金~~~そうです。
金閣寺の桜



IMG_3661_23_1.jpg

金閣寺は桜の木の本数が少なくココは秋の紅葉がオススメっぽいです。


次は平安神宮


IMG_3653_17_1.jpg


赤の建物にピンクの桜が映えて美しい~~。
ちなみに平安神宮で結婚式をお望みの方は15~30万円で式は挙げられるそうです。
こんな桜満開の季節に式挙げられたらさらに幸せ満開になりそうです。


平野神社のしだれ桜です。

IMG_3656_18_1.jpg

IMG_3659_21_1.jpg


ここはぼんぼりや露店が日本の花見って感じがして懐かしい風景が
広がっていました。

京都御所にある、マツにはえた桜「マツ桜」です。



IMG_3663_24_1.jpg

クロマツの中にヤマサクラがはえたものです。
クロマツは樹齢100年、ヤマサクラは樹齢40年と推定されて
いるらしいです。クロマツの空洞に自然にヤマサクラが根をはり
毎年花を咲かせている珍しい桜です。


お花見満喫したらやはりコチラで〆です。

IMG_3630_2_1.jpg


「鼓月」の桜餅
珍しく関東風の生地です。
ちょっと厚めの生地がモチモチして久々にオイシイ桜餅いただきました。

鼓月四条烏丸店
京都市中京区烏丸通り四条上ル
一個158円


お天気も良く最高のお花見でした。
この日のために寒い冬を朝5時起きして毎日毎日通勤していた
私に神様がご褒美をくださったのではと思えたいい一日でした。

晩酌は芋焼酎で~~アテは????

今日はお魚を芋焼酎のアテにしたいな~~~。
で~~~チョイト珍しいお魚発見「生鰊」
塩焼きでいただきました。




IMG_3617_1_1.jpg

数の子が入っていてなんか得した感じ
北海道では別に珍しくないのだろうけれど
関西ではなかなか口にできないお魚です。


IMG_3626_1_1.jpg

こちらは「穴子」の稚魚「のれそれ」

三杯酢でいただくのよりやはりわさび醤油が好きです。

「のれそれ」は透明感があって稚魚ながらその形はまさに穴子そのもの
息子曰くこんなパクパク食べているけれど
「こまちちゃん」~~~(先日生まれた孫)を食べているのと一緒と
のたまう。

それりゃ違うだろう~~~と思うけれど~~~。


IMG_3625_1_1.jpg

アスパラガスを焼いてオリーブオイル、イタリアンハーブソルトをかけ
粉チーズをふるう。
シャキシャキ感がイイカンジ


IMG_3619_1_1.jpg

大根の肉味噌かけ
柚子の皮をチョコンとのせて~~~


芋焼酎一杯のためにアテはたくさん欲しいのが私流



明日はお休みってことで~~~
京都までお花見に行ってきま~~~す。

東京ばな奈

職場のガーちゃんの東京おみやげは~~~~
東京ばな奈シリーズのなかのレーズン


IMG_3608_1_1.jpg


IMG_3610_1_1.jpg


バナナのクリームにレーズンが入っていてクッキー生地とマッチしていてオイシくいただきました。

この東京ばな奈シリーズどのくらい制覇したのかな???

富紗家

今日は仕事が終わってから「谷間町6丁目」まで出かける
用事があったので前から気になっていた
富紗家に行ってきました。


IMG_3616_1_1.jpg


ここは創作のお好み焼き屋さん~~~でもね気になっていたのは
スィーツ


IMG_3614_1_1.jpg

<いもっこアイス>

アツアツのさつまいもに冷たいバニラのアイス。

この両極端が一緒にお口に入るともうオイシくて~~~~~。

お店に入ったのが5時30分過ぎ
お客さん誰もいない、
お好み焼きやさんなのに私はスィーツ狙い

お店「いっらしゃいませ」
私「すいません。スィーツだけでもいいですか?」
お店~~~チョイト不機嫌に~~「いいですよ」
私「では、いもっこアイスを」
お店「・・・・・・」要するに無言


まぁ気持ちはわかるけどさ~~~
うどん屋に来ててんぷらだけ食べるようなものかな????
感じ悪い客かも知れないけれどコッチは恐縮しているんだぞ~~~。
っていうか~~~
お好み焼き食べられるほどお腹に隙間が」なかったの~~~。


帰るとき「ありがとうございました」って言われたかな~~~~。????

私が「ありがとうございました」って言ったような~~(ーー;)

創作お好み焼き料理「富紗家」
△□焼き空堀本店
定休火曜日
大阪市中央区谷間町6丁目14-19

フルーツトマト炒め

前から食べたかったフルーツトマトを入手したので
ざっくりと切って食べたいと張り切っていたのに
今回のフルーツトマトはペケ!

酸味が想像していたより強くて生で食べるのは断念

前アノ「可門」で食べたモヤシ炒めの味が忘れられず
再現に挑戦!

なんとなく雰囲気は似てきて~~~その中にフルーツトマトを投入

意外な発見

この酸味がニラとあうのね。

モヤシ炒めの味が引き締まった感じ





IMG_3607_1_1.jpg



足したり引いたりお料理は創造力なのね。

団塊の世代の広島焼き

我が家のお嫁さんの実家を尋ねてきました。
お嫁さんのお父さんは団塊の世代の方で40年近く勤めた会社を
退職されました。

そこでおとうさんの御自慢の「広島焼き」をごちそうになりました。

会社を退職されたお父さんは今はお母さんに代わって食事作りを
されているとのこと。

現役の頃は包丁をにぎったこともなかったおとうさんは
退職間際に大病をされそれから食に目覚め
健康に気をつかわれ自分の健康は自分でと~~~~。
食事作りにはげんでいらっしゃいます。

団塊の世代の方達が一斉に退職される今年は
各家庭でこんな姿が見られるかもね。




IMG_3602_1_1.jpg



ティータイムには地元(京都、精華町)の人気ケーキ店の
ケーキです。

IMG_3603_1_1.jpg



おとうさん又伺いますので又オイシイお食事頼みます(^_^)/~

ふわふわでマンゴーロール

こんなロールケーキ見つけました。
あのフルーツショップ「KIMURA」の製品



IMG_3591_6_1.jpg


<ふわふわでマンゴーロール>

薄くスライスしたマンゴーに被われているの。
マンゴークリームもたっぷり。

思いっきりマンゴーが楽しみたい時にはGOODです。

阪急三番街
KIMURA三番街店
1050円
プロフィール

あまん

Author:あまん
私の日常のなかにあるここち良い時間を「オイシイもの」って
名づけてみました。
これが結構あるようでないようで~~~~

「オイシイもの」を感じられる感性を大切ってことかな~~~。

カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

