

一人っぽちの夕食

今日の夕食は誰もいな~~い一人っぽちのディナーです。
で~~~こんなの~~~です。


IMG_3590_5_1.jpg


献立の主流はビールをオイシく飲む!そのためには一人でも
これくらいは作る~~アテがないとオイシく飲めないワタクシなんです。

IMG_3584_1_1.jpg

<人参とピーマンのゴマ炒め>

IMG_3585_2_1.jpg

<まぐろの山かけ>

IMG_3587_3_1.jpg

<エビサラダ>

IMG_3588_4_1.jpg

<太刀魚の塩焼き>

アアア~~~~今日もホントよく働いた。
あああ~~~~今日もビールがおいしい~~~。

ビールのアテ、アレコレ考えるの結構好きかもでした。
それも何気ない材料で~~~っていうか安上りの献立ね。

ココアぷる~~ん蕨餅

4月のスィーツ決定で~~~す。



IMG_3576_1_1.jpg


ココアぷる~~ん蕨餅

ココアの蕨餅の上にいちごぜんざいをトッピングさらにさらに
練乳をタラ~~~リ

ココアの蕨餅はやわらかくぷる~~んとして小豆とおいしいマッチング
小豆といちごもおいしいマッチングいちごには練乳でキマリ

おいしい+おいしい=今迄出会ったことないオイシさ~~~です

コチラでいただけます。

アスパラガスとエビのタリアッテレ

私のお料理の師匠と勝手に決め込んでいる、この方から又すばらしいレシピを
教わりました。
ほうれん草をねりこんだタリアッテレ

IMG_3564_1_1.jpg


このタリアッテレのアスパラガスとエビのクリームパスタです。

IMG_3571_2_1.jpg


超オイシイ~~~~。
お手軽クッキングとは思えぬさすが師匠だわ。
ありがとうございました。

でも残念なことにこの生パスタの販売が3月31日で終わってしまう。
生パスタの魅力はあのモチモチ感~~~乾燥パスタもおいしくて
好きだけれどパスタの内容によって使い分けたいところだし~~~~。

やっぱ生パスタ自分で作るしかないかな????


サラダは最近むしょうにたべたいサーモンのカルパッチョ風

IMG_3573_3_1.jpg



今日の夕食は大満足のマルでした。

可門(再訪)

阪急京都線の淡路駅徒歩15分のところに月に1度は行きたい
炒麺処「可門があります。
細い麺を蒸し焼きにして表面はカリッと仕上げ野菜のあんかけが
かかっています。


IMG_3549_5_1.jpg

<五目炒麺>
かなりの量なので私はかなり頑張って食べていますよ。
で~~~お腹パンパン~~

可門で次に好きなのがモヤシ炒め

IMG_3545_3_1.jpg

シャキシャキ感がたまらない。
ちょっと甘めの味付けです。

差し入れ2品

こちらのアップルパイは久々のヒットです。
大きなりんごがまるまる入っていますよ。
生地が適度に濃厚でサクサクでスバラシイオイシサです。
コチラのパイはジャンルプランのお菓子です。

IMG_3559_1_1.jpg

IMG_3560_2_1.jpg


昨日の4周年パーティの差し入れでした。

あとこんな差し入れも~~~
これは初めてたべました。

TVでも紹介された徳島の「フィッシュカツ」

IMG_3553_1_1.jpg


さつまあげがパン粉で揚げてあるもの~~。
ちょっと辛めですがそれがまた後をひくおいしさ~~でした。

4才のお誕生日

本日は釜たけうどんの開店4周年です。

そこでお店が終わってからパーティが~~~~~。
出されたお料理が浪速野菜の普及に力を入れていらっしゃる若き料理人
森田さんが作ってくださった。



IMG_3555_3_1.jpg

大阪ビーフの梅ビーフ(?)と鴨肉のオードブル、生わさび添え
筍の子のお造り
男前豆腐の粕漬け

IMG_3556_4_1.jpg

鯛の桜蒸し
若竹煮

IMG_3558_5_1.jpg

鯉の丸揚げの甘酢あんかけ
古代レンコン、河内レンコン、里芋のから揚げ


すばらしい~~~お料理の数々
お料理作るところを邪魔しつつちょっぴりお手伝いしつつ
お料理のワザを盗もうなんて邪心を抱いていたがもうムリ、ムリ~~。
盗んだのはお肉の切れ端、etc~~~~.

素材も一流、料理人も一流。

オイシイひと時をありがとう~~~~~。

世界一のマカロン

職場のガーちゃんがパリから帰ってきた!

マカロンでおいしいのは??と尋ねられたら誰もが口を
揃えてココって言うらしい~~。
世界一オイシイマカロンって言うらしい~~~。

そこのマカロンをパリから買ってきてくれたよ。






IMG_3544_2_1.jpg


RADEUREE(ラデュレ)
1862年創業~~~。

クリアーなお味でGOODでした。

ありがとう♪

いかなごの釘煮

いかなごを毎年楽しみにしている田舎の両親に送ってあげたくて
今年も炊いてみましたよ
いかなごのシーズンも最後を迎えけっこう大きくなっています。
私はこのくらい成長したいかなごが好き





IMG_3538_1_1.jpg


この阪神間に住み始めて20年を迎えますがいかなごを炊き始めたのはここ10年くらい初めて両親に送ってあげたときベタホメされ
すっかりいい気分になりそれ以来の毎年恒例になったのだけれど
なんか両親にのせられちゃったのかな???
でもね~~~いくつになっても親にほめられるのってとっても
うれしいことなの~~~。

待っていてね。
コレ送るから~~。

IMG_3539_2_1.jpg


<炊き上げたいかなご>

おはぎ

春のお彼岸です。
友達が手作りのおはぎを持ってきてくれましたよ。

小豆は丹波産の小豆、彼女曰くおはぎの小豆は丹波産の小豆に限るって言っていました。
青大豆のきなことゴマのおはぎ
どれも真心こもってとってもオイシイです。



IMG_3540_3_1.jpg


忙しくしている私でも御先祖様におはぎ供えることできました。

ありがとう~~~ね。

今晩の夕食は?

久しぶりにコチラを再訪



IMG_3533_1_1.jpg

IMG_3536_1_1.jpg


豚ねぎを食べましたよ、
豚肉カリカリで生地はふわっ~~~としているし葱はタップリ

同行した2人は

IMG_3535_1_1.jpg

とんぺい焼き
これがお気に入りでした。

IMG_3537_1_1.jpg

デラックス焼き
具材もたっぷりはいっていてGOODです。

ここはあくまで生地はふわぁ~~としていて食べやすいです。

いただきもの

今日は中津にあるうどんの人気店「賛州」の久保さんがおみやげを持って御来店


IMG_3511_1_1.jpg

IMG_3512_2_1.jpg


MIYAMOTOのロールケーキをいただきました。
とっても食べ応えのあるケーキ~~~。
ごちそうさまでした♪

チーズでラーメン

ちょっと生クリームがあってシュレットチーズが常備してあって
鶏肉の手羽元があって~~~新キャベツが一個まるまるあって~~~

ちょっとだけラーメンが食べたくて~~~。

って~~~考えたのが~~~

コレ



IMG_3502_1_1.jpg


チーズでラーメン!

鶏肉の手羽元を塩コショウして焼く

キャベツとベーコンを軽く炒める。

うすめのチキンスープで野菜、焼いた手羽元ともに炊く

手羽元が柔らかくなったらほうれん草、いんげんを入れシュレットチーズを入れとろけてきたら火を止める。

ゆでておいたラーメンをお皿の盛りチーズ入りのお野菜とスープを
かける。

生クリームを少しいれコクをだしラーメンのスープの素を少し
ふりいれる。



IMG_3504_2_1.jpg


で~~~いただきま~~~す。

使ったラーメンは
コチラ
IMG_3505_3_1.jpg


うまっかちゃん九州バージョンでした。

カキのキムチ炒め

カキが今年は安かったけれどそろそろカキのシーズンも終わりかな。
で~~~多分今季最後のカキ料理は
コチラ



IMG_3497_1_1.jpg

カキのキムチ炒め

キムチとカキってあうのね。
カキに酒と塩、胡椒をふって、片栗粉でまぜる。
フライパンでカキをかるく炒める。
炒めたカキをお皿にとりおく
キムチをフライパンでさっといためお皿にとりおいておいたカキを
いれさらに軽く炒め、仕上げに醤油をさっと入れ~~~ハイ出来上がり


お酒のアテにいいわよ

胡椒餅

台湾から初上陸の「胡椒餅(フージャオピン)」
ナンみたいにアツアツの釜の内側で焼くから~~ピザ?
ツヤツヤのキツネ色だから~~~パン?
皮がこんがり香ばしいから~~~パイ?
ジューシーな旨みあふれるから~~~豚まん?
どれともちがうみたことないオイシさ
そんなキャッチフレーズで登場

それが台湾屋台名物




IMG_3475_1_1.jpg

IMG_3476_2_1.jpg

外はパリッ中は豚肉とネギがたっぷりで胡椒がきいています。
皮は甘めで食べやすい。

あとこんなのも「りんご餅」

IMG_3493_1_1.jpg

IMG_3494_2_1.jpg

中はアップルプレザーブが入っています。
こちらはあまりインパクトがないな~~~。

やはり「胡椒餅」の方がイイカンジ

どちらも一個280円

こちらで買えます

9988よしもと開運、健康、幸福百貨店
(旧SWINGヨシモトビル)
AM10;00~22;00

春の和菓子

同じ職場のガーちゃんが「春の和菓子」持参で御出勤です。
仕事終わってからみんなでいただきました。
桜餅


IMG_3485_2_1.jpg

IMG_3490_5_1.jpg

道明寺粉は白く中の餡が桜色のちょっと変わった桜餅です。
桜色餡が少し塩味がきいて食べやすかったですね。

草餅


IMG_3486_3_1.jpg

中の餡はこしあん(?)だったかな。
あまりよもぎの香りがしなかったです。

よもぎ餅


IMG_3491_6_1.jpg

IMG_3492_7_1.jpg


八分搗きのよもぎ餅に中の餡は粒餡です。
こちらはよもぎの香りもよく私はこれが一番のお気に入りでした。



草餅とよもぎ餅は共によもぎの香りで春の和菓子の代表だと思うけれど
いったい草餅とよもぎ餅の違いってなんなのだろう???っていう
疑問をいただきながら抱えました。

大阪のカレーは~~~~。

香川からうどんの「SIRAKAWA」の店主白川さんが来阪しました。
↓(釜たけうどんの店主と共に)

IMG_3477_1_1.jpg

で~~~
行った先は白川さんの御要望でカレー店「カシミール」

白川さんは「肉と野菜と玉子のカレー」
IMG_3481_4_1.jpg


私は「ほうれん草とチーズのカレー」
IMG_3480_3_1.jpg

ご飯は玄米でたっぷりのルー
スパイシーさがチーズでまろやかになり食べやすかったです。

超人気店なので開店(11:00)前15分前から並んでいたのですが
待つこと30分(時間は11:15分)にもかかわらず
開店の兆しがない~~~~~。
共にならんでいた方が電話してくださったら12:00には開店したいとのお返事~~~。

でなおすことにその前に白川さんたちはカレー(もつとビオワインのお店「えなっく」でいただく)とカレーパンを
食べて「カシミール」に出かけたのです。


結果~~~白川さんのお腹は爆発寸前とのこと~~~~。

でもねお気に入りの御様子でしたよ。

西野さんのお野菜

大阪地野菜の栽培されている西野さんから
いただいた「日本一の菊菜」で~~~~。
今回は「エビと菊菜のサラダ」を作ってみました。


IMG_3470_1_1.jpg


エビは殻をむき酒、塩、片栗粉をかけておく。

エビを炒め別皿にとっておく

エビを炒めたフライパンで菊菜をいため先ほどのエビをいれ
中華ドレッシングをふりかけ火を止める。

好みで少しポンズをかけていただく

シャキシャキ感が残るように作るのがポイントです。


あと、サトイモもいただきました。

それで、山形名物「芋煮」を作りましたよ。

IMG_3474_2_1.jpg


ホックリ、ネットリのサトイモのおいしさ満喫できる汁物です。
あと、数種類のキノコもいれてみました。


今度機会があったら西野農園に行ってみたいですね。

ウン十ウン歳になったよ。

昨日は私のウン十ウン歳のお誕生日!

職場の方がお祝いしてくれたのよ。
IMG_3469_12_1.jpg

お食事に連れてくださったよ。
で~~~~又、調子にのって食べまくりだ~~~~。
以下こんなにも~~~~~。
IMG_3455_2_1.jpg

<作りたてのポテトサラダ>
なんだろうこのオイシサ~~~。
IMG_3458_3_1.jpg

<グリーンアスパラの令製温泉玉子添え>
グリーンアスパラのソースと玉子が超マッチング
IMG_3459_4_1.jpg

<ピリ辛ソーセージとレンズ豆の煮込み>
お豆大好き人間にとってはたまらない~~~~。
IMG_3460_5_1.jpg

<ビーフサラダ>
オオオ~~~肉だ~~~

IMG_3462_7_1.jpg

<マヨーネーズパン>
エビとちょっと辛みの玉ねぎがGOODです。
パンがカリカリで仕上げには鉄板でやいていました。
あまりにもおいしいのでアレコレ言っていたら奥さんがキューピマヨネーズで和えているって言われていたけれどこんなにもおいしくなるのかな????IMG_3463_8_1.jpg

<ねじれパスタのマッシュルームソース>
ソースがおいしいのよ~~~
もうたまんないわ。
IMG_3464_9_1.jpg

<吉田牧場のチーズ、カチョカバリョ>
もちもちとお餅みたい~~~。
IMG_3465_10_1.jpg

<ミートソースオムレツ>
ひき肉が臭くなくて私でもコノ味はいけたよ。IMG_3467_11_1.jpg

<豚玉>
お食事の〆はこの店名にもなっているこのお好み焼きで~~~~

いただいたお店は~~~~~

LeButatama豚玉

大阪市中央区高津1-6-1
06-6768-2876
18:00~23:30
月曜、第2日曜日定休

ビオワインもそろっていますよ。

ベッカライ・ビオブロート

先日友達が買ってきてくれたパンはベッカライビオブロート
前から気になっていたお店なんです。
ドイツのマイスター資格をお持ちの方が焼くのはオーガニック素材を
使った体に優しいパン
有機のバターだけは国内では手に入らず四葉バターを使われていますが
小麦はアメリカ産玄麦小麦を工房の石臼で挽き自家製粉。
イーストは有機の小麦を天然水で培養したドイツ産のオーガニック
イースト。
すべてのパンは2日前に種を仕込み、前日に生地を作り一晩発酵させて
焼き上げる。
なんとクロワッサンにいたっては4日前に種を仕込むだって~~~~。
いただいたのはコチラ

IMG_3439_5_1.jpg

<シナモンロール>

IMG_3441_6_1.jpg

<クロワッサン>
歯切れがよく生地はやわらかさのある甘みがあっておいしい~~~。
全粒粉のせいかふくらみは少ないがへんに油がまわっていなくて
食べやすいよ。

IMG_3443_7_1.jpg

<フォルコンブロートヒェン>
これも歯切れがよく適度な甘みがたべやすい


今度はぜひ自分で行ってみたいよ。

お店の場所はJR芦屋駅の南方向
鳴尾御影線沿いの公園の隣だそうです。

ベッカラ・ビオブロート

芦屋市宮塚町14-14-101
TEL079-23-8923
9:00~18;30
火、水休み

クレープの夕食

仕事終わってから今日は「働く仲間」と共にオイシイの食べに行って
きたよ。
まずは~~~~


IMG_3431_1_1.jpg

<グリーンアスパラガスのポタージュ>
アスパラガスの香りがイイカンジ♪

IMG_3433_2_1.jpg

<北海道ほたてサラダいちごソースかけ>
甘めのいちごのソースがホタテとあうのね。

IMG_3434_3_1.jpg

<エビのクリームガレット春野菜のあたたかいスープかけ>
芽キャベツがたっぷり入ったホワイトソースがエビのガレットとピッタシ
IMG_3436_4_1.jpg

<クレープ屋さんのいちご大福>
バニラアイスの中心にいちごジャムがチョコンと入っているのが
おもちにくるまれています。
クレープとともにいただくとオイシイ~~~~~。

あと紅茶がついていましたよ。
こちらのメニューは3月限定です。
御予算は2520円でした。


で~~~~行ったお店は~~~~

フランス菓子とクレープのお店
クレープリー。<アルション>ーーーーーーでした。

大阪市中央区難波1-4-18
難波ウォーク16番出口すぐ
営業時間11:30~21:30
TEL06-6212-2270

プチ旅行

今日のお休みは朝からどしゃぶりの雨~~~~。
何もする気がおきない。(家事)
こんな時は思い切って出かけるのが一番ってばかりに行ってきました。
プチ旅行に~~~~
こんなお花がたくさん咲いている場所。




IMG_3412_1_1.jpg

IMG_3422_4_1.jpg

IMG_3423_5_1.jpg


神戸からバスで2時間~~~
行った先は雨もあがってお花もきれい。


IMG_3427_7_1.jpg

IMG_3429_8_1.jpg


私はこの町の「たから」のいちご大福が日本一オイシイと思う。
入っているいちごのジューシーさが好き
使われているいちごは「讃岐姫」(?)っていう種類らしい。

行った先々では菜の花も満開でそら豆の薄紫の花も咲いていたし~~~

とってもステキな一日を私に与えてくれた町は「高松」


高松からの帰りのバスの中で伊丹の友人からメールが~~~
芦屋にある「ベッカライ・ビオブロート」のパンあげるから帰りに
取りにきてという嬉しいメール

9時頃友人宅に行ったら「夕飯食べて」とありがたいお言葉(ウレシイ)
そごう神戸店で天然の穴子買ってきたのを炊いたとのこと。

ワインとともに出されたのが
IMG_3426_6_1.jpg


こんな分厚い穴子食べたことないぞ~~~。
いやらしい油気もなくお上品なお味で大満足
そういえば友人はお料理の味付けが上手だったんだ。

持つべきものはお料理上手な友人ですな~~~~~。


今日はなんていい一日だったんだろう。
昔風に言うと「盆と正月がいっぺんにきたみたい」な一日ってことに
なるのかな~~~~~。

お花見プリン

今月のスィーツです。



IMG_3378_1_1.jpg


<お花見プリン>

少し甘酒が入ったとろ~~りプリンです。
桜の花をジンジャーソースでとじこめました。春爛漫って感じ~~~。
抹茶の蕨餅も添えて~~~。

コチラでいただけます。


ヨロシクね。

お豆腐イタリアン

今日はお豆腐をイタリアン風にしてみましたよ。




IMG_3379_2_1.jpg


お豆腐をお皿に盛り、オリーブオイルをかけ、ベーコン、オリーブ
ナスの薄切り、シュレットチーズをのせレンジで2分チン!

食べるとき少しお醤油タラリ~~~。

超簡単でビールのアテにピッタシです。
プロフィール

あまん

Author:あまん
私の日常のなかにあるここち良い時間を「オイシイもの」って
名づけてみました。
これが結構あるようでないようで~~~~

「オイシイもの」を感じられる感性を大切ってことかな~~~。

カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

