

おいしいブロッコリー

私の料理の師匠でもあるドラゴンストーリさん
から教えてもらった
「ブロッコリーとパルメジャーノチーズ」




IMG_3370_2_1.jpg


ブロッコリー好きにはたまらない~~~~。

フオッカチャ

雑誌「あまから手帖」に掲載されていたフオッカチャを作って
みました。


IMG_3368_1_1.jpg


生地は第一次発酵がないので作る工程はラクラク~~~~。
トッピングは緑オリーブとベーコン、プチトマトとクリームチーズ
オリーブオイルと塩味、オレガノの生地がフカフカでイイカンジに仕上がりましたよ。

甘酒とろ~りプリン

今日のお休みもスィーツの試作を作ってみました。
弥生三月~~~お雛様の月~~~

こんなの~~~


IMG_3371_3_1.jpg

<甘酒とろ~りプリン、生姜ソース添え>

甘酒と生姜の相性はいいですね。

女子のお祭りのひな祭りそれにふさわしくやさしい口あたりの
プリンができあがりました。

夕食はクレープ

今日はお仕事終わってから20代のかわいい女の子二人と
かわいい女の子が大好きな「クレープ」のお店にとってもお得な
ディナーに行ってきましたよ。
まずはこんなオイシイ~~お飲み物から~~


IMG_3357_1_1.jpg

なんていうリキュールが入っていたんのかな~~
お食事スタートにふさわしく甘いお飲み物よ。

IMG_3360_2_1.jpg

<熱々オニオングラタンスープ>

メィーンはこちら2つからチョイスです。

IMG_3363_5_1.jpg

<ズワイガニとアボカドのサラダ>
イクラもたっぷりで、う~~~んイイ感じ

あと1つはこちら~~~

IMG_3362_4_1.jpg

<ズワイガニと菜の花のガレット、サワークリーム添え>
トマト味でクリームとの相性もGOODでしたよ。

待ってました。クレープ登場

IMG_3364_6_1.jpg

<とろ~りチョコレートが流れ出すバレインタインクレープ>

久々のあま~いクレープこんなクレープ20代のかわいい女の子と
こなければオバチャン食べれないわ~~
又ご一緒したいわ~~~ヨロシクね(^_^)/~

あとは香り高いフランス産の紅茶数種類からチョイスできます。

これで~~~なんと2100円で~~す。


フランス菓子とクレープのお店
クレープリー「アルション」

大阪市中央区難波1-4-8
なんばウォーク16番出口すぐ
営業時間AM11:30~21:30
TEL06-6212-2270

野菜たちと仲良し

こんな初めての野菜みつけましたよ。
<金時草>
茹でると少しぬるぬるしていてシャキシャキ感もあって食べやすい
野菜でした。


IMG_3350_3_1.jpg


コレを↓

IMG_3351_4_1.jpg

<酢の物>

きたのさくらんぼ大根

IMG_3349_2_1.jpg


コレを↓

IMG_3354_6_1.jpg

マヨネーズでバリバリ食べちゃったよ。

こちらは早い話が「ラデッシュ」

マッシュルーム

IMG_3348_1_1.jpg


コレを↓

IMG_3353_5_1.jpg

焼きマッシュルームにしてわさび醤油で~~~~。


今いろんな種類のマッシュルームが販売されていて食べ方も工夫しだいでオイシさUPしそうですね。
続きを読む

抹茶プリンコーヒーソース

来月のスィーツの試作作りが続いています。
仕事終わってから自宅での試作作りです。
うどんやのスィーツ作りは条件があります。オーブンがないので焼くというのはできません。
ケーキ系はムリです。
週末のみの販売でお客さんに召し上がっててもらいます。結構行列ができるお店なので、私の本来の仕事(饂飩のトッピングのてんぷら揚げ)に支障がないようにスィーツの御注文いただいたらスムーズにでる
商品でなくてはいけません。
うどんを食べ終わったあとでも食指が動くもの(コレが大事)
前日に作っておくことができかつ味がかわらなくオイシイもの。


こんなことふまえるとどうしても
冷やし固めるものがメィーンになるスィーツなんです。

で~~~

今回は


IMG_3344_1_1.jpg

<抹茶プリンのコーヒーソースかけ>

さあ~~~明日試食してもらわなっくちゃ~~~

苺INタピオカINクリームブリュレ

来月のスィーツ試作第2弾は
コチラ

「苺INココナッツブリュレ」


IMG_3340_1_1.jpg


タピオカと苺を入れ焦がしてブリュレにしてみました。
生クリームも入れたのでコックリとした味が楽しめましたが~~~
タピオカのプツプツ感が思ったより出なかった感じがしましたね。

昨日のきなこプリンはきなこのざらざら感が気になりますねと
言われさらなる改良をしなくては~~~~。

さぁ~~~まだまだ試作は続くんです。

スィーツ試作そのⅠ

2月も中旬を過ぎそろそろ来月のスィーツを試作しなくっちゃ~~~
ってわけで~~~今日のお休みはその試作作りです。

今月の「豆乳もっちりプリン」が評判がいいのを気をよくして
来月もプリンで~~

こんなのはどうかな~~~~



IMG_3321_1_1.jpg


きなこプリプリぷりん」

もっちりからプリプリの食感へ~~~

トッピングは春らしく苺を使用
苺ソースに苺をつぶしたのを~~~でもね、なんか、きなこの味のプリンとはね~~~苺あわないのかな?????
う~~~~んイマひとつかな(ーー;)


で~~~~次のバージョンは~~~

IMG_3338_1_1.jpg


トッピングはコーヒーソースに大好きな「黒豆」

コーヒーソースにはコーヒーリキュールの「カルーア」を使用しました。


これが大成功~~~~きなこにコーヒーあうのね。コーヒーに黒豆あうのね。

みんなに試食していただいて、さぁ~~~御意見伺わなくては~~

ちょっと変わったケーキ


リゾットがケーキの生地の真ん中に入っている変わったケーキ見つけましたよ。
クリーム味のリゾットが~~~プツプツのお米が~~~~ケーキの素材に使われるなんて~~~なんて斬新なケーキ
苺ともベストマッチング

IMG_3318_1_1.jpg

バッケエリーゾ525円

こちらは木の実の生地にリコットチーズのクリームがたっぷり
イタリアのトスカーナ地方のお菓子

IMG_3320_2_1.jpg

ズコット485円

今イタリアンのケーキが私のココロの琴線をふれちゃうのよね。

阪急百貨店梅田本店B1F
(株)シーキューブ

新商品2つ

ビール好きの私としては発泡酒の新発売もついチェックしてしまう。
今回はコレ↓


IMG_3314_1_1.jpg


発泡酒の中では一番SUNTORYの「マグナムドライ」が好き
そのバージョンでゴールデンドライ~~~~~~。

飲みやすいけれどキレは~~~~いまひとつかな~~~

やっぱオイシイけれどね。



IMG_3317_1_1.jpg

ベルギーのバリーカルボー社の高級チョコ使用した
「クッキーサンドアイス」
セブンイレブンのオリジナル商品のアイスで179円

たまに食べたくなるオイシサでしたよ。

私は草食動物?????

今晩の夕食は思い切り野菜を食べたかったのでこんな献立よ~~~~。


IMG_3308_1_1.jpg



IMG_3309_2_1.jpg

とりあえず蛋白質は「からすがれいの煮付け」

IMG_3310_3_1.jpg

こちらのほうれん草は「ちじみほうれん草」冬季限定で12月から2月迄
生産されます。普通のほうれん草より甘みが強く葉脈もしっかりしています。こちらは群馬産ですよ。
それをきのこ三種と炒り玉子で~~~素材を楽しみたいので塩味に~~IMG_3311_4_1.jpg

北海道産の「茹でタコとアボカドのサラダ」

山盛り食べちゃったよ~~~今はメキシコ産のアボカドしか出回っていないのね。

IMG_3313_5_1.jpg

「白菜の浅漬け」


アアアア~~~オイシかった。

こんな夕食だとビールがススム君だったよ~~~ん

聖バレイタインデーは肉まん~~??

今日はカワイイ孫が来たので孫達にこんなのをあげちゃったです。


IMG_3300_1_1.jpg


551の肉まんだけれど何故かこんな形

IMG_3304_1_1.jpg


そうなんですバレンタインディーバージョンのハート型の「肉まん」

喜んでもらってくれましたよ。
明日の朝ごはんにするって持って帰えちゃった。

でも~~~孫守りは疲れるな~~~~~。
続きを読む

ナチュラルローソン

ナチュラルローソンを発見
前TVで見てから気になっていたローソンの新しい戦略のお店
パンの工房を店内にもって焼きたてパンを提供している新しいコンビニ
阪急「芦屋川駅」に隣接して店舗がありました。
で~~~一番人気の
コチラを購入

まだまだいろんな食べたいパンもあり
ゆったりスペースもありいまやコンビニがくつろぎ空間になっているんですね。


早春の神戸でランチ

農園を経営されている方が震災後に結婚式場をかねたレストランを
始められ、レストランの食材(お野菜)も農園で収穫したもので
お料理を出されているオイシイ、フレンチのお店に行ってきたよ。





IMG_3277_1_1.jpg

入り口はこんな感じで外でお食事もできます。



IMG_3279_2_1.jpg

<地鶏のレバーと豚のすね肉を使ったテリーヌ>

鶏のレバーは苦手な食材のひとつの私が見事に感服!
もうどうしたの???このオイシサ
レバーと相性の良い洋ナシのキャラメルゼとイチジク、ブドウのドライフルーツとの相性これまたバッチリ

IMG_3281_3_1.jpg

<白菜のポタージュ>
カプチーノ仕立てのポタージュで白菜の甘みがオイシイ~~~~。

IMG_3283_4_1.jpg

<スズキのグリル>
カリカリに焼けた皮がおいしいぞと思っていたらなんと付け合せの
農園でとれたカブのおいしさ~~~たまりませんよ。

IMG_3285_5_1.jpg

<カラメルグラーゼ>
こちらのデザートはほろ苦いカラメル風味がクセになるおいしさの
アイスクリーム風の冷たいデザート
ねっとりしていてアイスクリームとも違うしウン??
トルコアイス????に似ているのかな????
フレッシュのフルーツは爽やかな酸味でイイカンジ。


こんなおいしいフレンチ今日はごちそうになっちゃったんだ♪

友達の娘さんがココにお勤めしていてね~~~~
まあこんなわけで~~~~~~~~~ね。

ブルーミンメドー(株)渡辺農園
神戸市東灘区本山中町2-9-29

ランチ11:30~14:30コース1500円~~~~
ディナー17:00~21:00コース5000円~~~~

JR甲南山手駅より西へ徒歩7分(本山第三小学校の隣)
TEL078-453-1186
水曜日定休
続きを読む

リコッタチーズ

あの吉田牧場
リコッタチーズを使ったスィーツをいただきましたよ。


IMG_3274_1_1.jpg


「リコッタチーズのはちみつかけ金柑添え」

お豆腐みたいにくせがなくちょっとポロッとして
はちみつとの相性はピッタシ~~~~。

チーズをハチミツでいただいたのは初めてだったけれどクセになるかも。

日本一オイシイ菊菜

今日は「日本一オイシイ菊菜」
いただきました。
生産者の方は西野農園を営んでいらしゃるのです。
大阪の地野菜を作っていらっしゃいます。
IMG_3257_1_1.jpg


どんな調理していただこうかな~~~~。
イタリアンで生でいただくことも考えたけれど
素材のオイシイのはやはりアレでいこう~~~~~。

「菊菜しゃぶしゃぶ」
IMG_3259_2_1.jpg


出し汁にさっとくぐらせてお皿に盛り上にめかぶを~~~それを
柚子こしょうをちょこんとのせいただきま~~~~す。

う~~~んこのシャキシャキ感クセがなく菊菜の甘さがお口にひろがる。めかぶとの相性バッチリ
ツルツルシャキシャキたまりません。

マックフルーリー

あの「マクドナルド」難波千日前店での先行発売の商品がコレ~~~~
新食感のアイス「マックフルーリー」


IMG_3252_2_1.jpg

IMG_3251_1_1.jpg


種類は2種類
オレオ
ネスレクランチ

今日はオレオを食べたよ。
マゼマゼして~~~あっ~~そうだ新食感って私の好きな
レンジで20秒チンしたくらいの食べやすさの食感でしたよ。

これで300円次はクランチにしょうっと~~~オイシかった!

遊ぶカレー

今日のカレーはお野菜と蛋白質タップリにしてみましたよ。
牛のスジ肉と大根入りのルーをベースにトマト、ブロッコリー
蛋白質は豆腐、シュレットチーズ、半熟玉子で~~~
こんなです~~~

IMG_3246_2_1.jpg

IMG_3242_1_1.jpg


お豆腐とカレーってあうのね。
カレーっていろいろ遊べて楽しいメニューね。

初めてのもつ鍋

今日の夕食は前から食べたかった「もつ鍋」
食べたことも見たこともないので全くの自己流で作ってみたよ。
スープはとんこつラーメンのスープで~~~
ホルモンは焼肉用のホルモンミックスを使用なんか6種類くらいの
ホルモンが入っていたよ。
お野菜はキャベツともやし
麺はラーメン

こんなでいいのかな????

~~~~~でこんな感じ~~~~
IMG_3238_1_1.jpg


紅生姜入れたらとんこつラーメンのノリ~~~~

これはこれでオイシイけれど正式はどうやって作るんだろう???
続きを読む

ショコラビール

伊丹市は清酒発祥の地~~こんな町に酒蔵をレストランにした
「白雪ブルワリーレストラン」があります。
ベルギービールをいち早く日本に輸入した小西酒造の直営店

画像が暗いけれどこんなところですよ。

IMG_3233_7_1.jpg


そこでバレンタイデーまでの期間限定で販売されているショコラは
まさに冬ならではの魅力がいっぱいつまった「ショコラビール」IMG_3222_1_1.jpg

チョコの香りが口に広がりでも~~まさにビール

こんなビールにあうお料理は

IMG_3224_2_1.jpg

牛肉のカルボナード
ビールとデミグラスソースで煮込んでやわらかなお肉がおいしい。

ベルギーの代表的なビールが楽しめるミニセットも

IMG_3228_4_1.jpg



デザートは日本酒が入ったこんなの~~
IMG_3231_6_1.jpg



アレヤコレヤ飲んで食べておしゃべりして~~~

さらにまたまたラーメンまでまたいってしまった。(又、食べ過ぎた)

明日からの活力、いいや、脂肪になった日曜の夜の出来事だよ。

食べまくりのたこ焼き

久々の「お家たこ焼き」の日で~~~~す。
こんな風に焼き始めて~~~

IMG_3216_1_1.jpg


まんまるに焼けてきましたよ。

IMG_3217_2_1.jpg


こんなのも作っちゃった。
「たこ焼きバーガー」

IMG_3221_3_1.jpg


ああああ~~~~~
食べた~~~~一年分のたこ焼き食べたかも~~
何せ二人で60個食べまくりの
真冬の夕餉でした。ハイ!

焼酎がオイシい~~。

今日焼酎を購入」~今回は鹿児島の芋焼酎「武家屋敷」
麦茶で割って飲むのがワタクシ流
あああ~~~~グイと~~オイシイな~~~~。


IMG_3212_1_1.jpg



焼酎がオイシイ日はこんな鍋

IMG_3209_1_1.jpg


「味噌煮込み鍋」

ブリ、鳥団子、お野菜たっぷりのお鍋。
うどんも入れたりして~~~~。

寒い夜は特にオイシイで~~~~す。

プロフィール

あまん

Author:あまん
私の日常のなかにあるここち良い時間を「オイシイもの」って
名づけてみました。
これが結構あるようでないようで~~~~

「オイシイもの」を感じられる感性を大切ってことかな~~~。

カレンダー
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

