

甘味2品

こちらは「一乗寺中谷」の看板商品のでっちようかん
小豆餡と米粉を混ぜ合わせ竹の皮に流し蒸しあげ竹の香りが
ただよう一品

IMG_3200_1_1.jpg

IMG_3202_2_1.jpg

あまり甘くなくモッチリして気がついたら一本ペロリと食べてしまったよ~~~~。あああ~~~おいしかった。
で~~~そのせいか~~~本日の体重測定は800g増(ー_ー)!!


さあ~~気を取り直していいや~~身体をひきしめて~~~
コレもお上品でおいしい~~~。

IMG_3203_1_1.jpg

IMG_3205_2_1.jpg

「千鳥屋」の七分搗き春よもぎ餅
よもぎの香りが春を感じさせ餅米の七分搗きがプチプチの食感が
クセになってしまうかも~~~~

毎日アレやコレやいただけて幸せ(^^♪

一乗寺中谷

こちら「一乗寺中谷」は
50年前から「でっち羊羹」を看板商品とした和菓子屋さんです。
が~~~しかし~~~
今の御主人は3代目。和食の経験をもち、和菓子を中心に調理する。
奥様はパテシェとして自分のお店を持っていらしたんですが
結婚を機にお店をたたみ「一乗寺中谷」の洋菓子部門担当です。
こちらの洋菓子は和と洋の融合で新しいスィーツを提案している
私の大好きなお店です。



IMG_3199_24_1.jpg


アレコレ迷ったけれど
IMG_3193_21_1.jpg

豆乳プリンのほうじ茶ぜりーソースーーーー395円

IMG_3192_20_1.jpg

栗蒸しモンブラン
中にでっち羊羹が入っています。ーーーー395円

IMG_3194_22_1.jpg

ショコラきんとん
中に生チョコ入りーーーー395円

IMG_3197_23_1.jpg

とろけるざるわらびーーーー550円
生クリームの下にとろとろわらびもち


ハデさはないけれど存在感のある洋菓子達に又会いにいきたいよ。

京都市左京区白川通り一乗寺下り松バス停東
TEL075-781-5504
営業時間AM9:00~PM7:00
定休日水曜日

自転車で行く京都梅三昧とランチ

梅を見に京都におでかけで~~~~~す。
さぁ~~~最高に良い天気サイクリング日和レッツGO~~~
今日の予定はこんな~~
昼ごはん→京都御苑→相国寺→北野天満宮→一乗寺中谷(和洋菓子のお店)
友人オススメの勝手懐石「一富久庵」

こんなにもいただきました。
これは「鈴懐石」で1800円
これでコノ価格でいいのかな~~???おいしすぎるよ。
IMG_3174_9_1.jpg

IMG_3165_2_1.jpg

IMG_3169_5_1.jpg

IMG_3167_3_1.jpg

IMG_3168_4_1.jpg

IMG_3170_6_1.jpg

IMG_3172_7_1.jpg

IMG_3173_8_1.jpg

デザートのシャーベットは「わさびシャーベット」わさびの葉がこまかく入っていてわさびの辛さがやわらかい辛さになっていてホロホロと
崩れやすいやわらかさ。もう~~~コレは絶品!

京都市上京区一条通小川西入ル565
昼11時30分~14時
夜17時~21時30分
木曜定休

さぁ~~~お腹も膨れたしサイクリング、サイクリング、ヤッホ~~~IMG_3175_10_1.jpg

IMG_3176_11_1.jpg

IMG_3177_12_1.jpg

広い京都御苑は人影なんて見当たんないよってかんじで植木の手入れ
している人たちが気持ちよさそうにお昼ねしてましたよ。
梅は一分咲きくらいでしたね~~とっても真っ青な青空とのコントラスが美しい~~~。

IMG_3185_16_1.jpg

IMG_3184_15_1.jpg

途中こんな通りを抜けて天満宮に行ったのよ。
ここは上七軒っていって舞妓さんたちの置屋なんですって

北野天満宮に着きましたよ。
こちらは御苑と変わって結構にぎわっていましたね~^

IMG_3188_17_1.jpg

IMG_3189_18_1.jpg

IMG_3190_19_1.jpg


この黄色の梅は「蝋梅」って言うんですって
とっても香りがよくて初めての梅だったわ。

天満宮のうめは2分咲きくらいだったかな~~~
2月に中旬くらいが見どころみたいです。

さぁ~~次は一乗谷に行くのでもね自転車ではムリだから
友人の車で行くことに~~。
そこで出会ったオイシイお菓子たちは明日登場よ~~~~。

東京みやげ

とある人からいただいた「東京みやげ」の「銀座のいちごケーキ」

IMG_3139_1_1.jpg


かわいらしい春っぽいかんじのお菓子~~
コレを選んでくれた人も春を感じったかったのかな~~~

ありがとう~~~~~~

自家製サーコーハン

モンコックの砂飯鍋(さーこーはん)をマネッコして
石鍋で作ったよ。
IMG_3152_2_1.jpg

豚角煮とチンゲンサイをご飯の上に乗せてアツアツのタレをまわし
かけていただきま~~~~す。

本家とは違う味だけれどこれはこれでオイシイよ。

冷凍杏仁豆腐

コンビニで冷凍の「杏仁豆腐」見つけ~~~~~。

IMG_3137.jpg


「赤坂離宮」の総料理長監修の商品ですって

IMG_3138.jpg


が~~~しかし~~~食べるまでに時間がかかる。

完全解凍でぷるぷるとなめらか

60分待ち(室温25℃の場合)

我が家の室温只今18℃~~~ってことは~~~

どのくらい待つのかな?????

株式会社ニチロの商品です。
価格は半額処分で2個入りーー90円でした。

鹿児島の懐かしお菓子

鹿児島の懐かしいお菓子集まれ~~~

ってわけで~~~
ハイ、コチラ~

IMG_3077_1_1.jpg

あくまき。
黒糖とまぜて食べます。
竹の皮に包んだ餅米を灰のアクでゆでたもの(?)らしい。
初めてたべたのは20代の頃~~~
数十年ぶりのお味でしたよ。

IMG_3079_1_1.jpg

柚べし。
味噌味に辛子が入っていてコレは初めてのお味
素朴って感じですね。IMG_3078_1_1.jpg

角まんじゅう
ようかんがかるかんではさんである和菓子


いまだ鹿児島に行ったことない私
鹿児島は黒豚と焼酎だけじゃないのね~~~(知らなすぎ^_^;)

お菓子を求めて春の鹿児島に行ってみたいぞ~~~。

片道3時間のランチ

料理好き、器好きの友人はお人形さんも好き
「ランチ作ったから食べに来て」ってすてきなお誘い

お部屋にはお雛さんがちんまりお座り。
IMG_3083_1_1.jpg


出た!ランチ

IMG_3085_1_1.jpg

どれからいただこう?????

IMG_3086_1_1.jpg

蒸し鮭のゴマソースかけ
IMG_3088_1_1.jpg

白子のかぼす醤油かけ
IMG_3087_1_1.jpg

ほうれん草のなめこ和え
IMG_3090_1_1.jpg

大根もちのべっこうあんかけ
IMG_3091_1_1.jpg

かぼちゃのラッキョウ入りマヨサラダ
IMG_3092_1_1.jpg

エビと菜の花の辛子黄身醤油

あとはじゃこごはん、なめこの味噌汁


片道3時間かけて行ってきました。お友達のお家は香川県でした。

こんなオイシイ~~~ランチだったらいつでも行くよ。

オイシイお酒のアテ

今夜の晩酌のアテは「大根寿司」
金沢の郷土料理で大根と鰊を麹につけこんだもの
今日のお酒は芋焼酎
よくあいますね~~~~。
一日の疲れがぶっとぶオイシサ~~~~。


IMG_3069_1_1.jpg



もう一品はコチラ

IMG_3071_1_1.jpg


宮城産の「ホワイトアスパラ」

ちょっと柚子胡椒とポンズでこれまたGOOD

けして多くは飲まないけれどコップ一杯のお酒をいただく時間は
至福のひと時です。


明日から2日間ちょっとおでかけ~~~~~です。

ブログお休みしますね。

玉ねぎふりかけ

北海道北見市端野町商工会から
たまねぎふりかけ
プレゼントが~~~~~~
端野町の「自然と文化を生かした一村一品づくり」をテーマに
特産品開発したものです。
今玉ねぎのジャムも開発中とのこと~~~~。

いままでよりさらに北海道が身近に感じちゃいますね。

IMG_3065_1_1.jpg


明日はほかほかご飯にふりかけて食べてみようかな~~~~~~~~。

東京みやげ

こちらのおみやげは今東京大好きのお方からいただいたものよ。
ロールになったチーズうさぎ(白いチーズクリーム)


IMG_3046_1_1_1.jpg


生地はいまいちって噂だったけれどチーズクリームはGOODよ。

今イチオシの東京みやげはコレらしいよ。

IMG_3048_2_1.jpg

東京ばな奈バウム、ブリュレ

しっとりクーヘンにカラメルのおいしさを焼きかさねたお菓子


東京ってちゃんと買っていこうと意欲まんまんのおみやげあるのに
大阪っていったい何があるのかな?????

牛すじでうどん

久々に牛スジを炊きました。炊いたのはあごスジっていう部位
3時間程度かかってやわらかくなりました。

IMG_3045_1_1.jpg


これをうどんにのっけて食べたかったの~~~で~~~
こんな具合に~~

IMG_3038_1_1.jpg


つめたいぶっかけに大根おろしと柚子胡椒を添えて~~~

IMG_3043_1_1.jpg


定番の肉うどんに~~炊いた甘い汁が出し汁とからまってうま~~~

餃子パイ

IMG_3037_2_1.jpg

日の出製麺所の社長さんのおみやげの
餃子パイ

餃子で町おこししている栃木県は宇都宮のお菓子

中身はマロングラッセの餡が入ったこんがりパイでした。

社長の三好さんありがとうございました。
おいしくいただきましたよ。

餃子パイ
梅月堂
宇都宮市池上町2-8
TEL028-633-5288

蕨餅にくるまれた苺

今日台所の流しの下の食品の保管庫を点検したら夏の名残の
蕨餅の粉が出てきた~~~~~~。

今日スーパーで苺がオイシそうだったのでつい買ってしまった。

蕨餅と苺~~~。う~~~ん。

で~~~作ったのが

コチラ

<蕨にくるまれた苺

IMG_3033_1_1.jpg


見た目が可愛らしくて結構きにいったかな~~~

お味は蕨餅にかけた青大豆の黄な粉が苺とあってイイカンジ!

ほうれん草のインド風カレー

今日はほうれん草のカレーがむしょうに食べたくなって作って
みましたよ。
インド風カレーっぽく、クミンシード、ガラムマサラなんかを
入れたりしたのよ。
ほうれん草の他にトマト、サトイモなんかも入れたり~~~
要は冷蔵庫の野菜室にあるそれっぽいのをたたきこんだってわけ。

IMG_3019_2_1.jpg

オイシかった~~オカンカレーと違ったおいしさがあるね。


IMG_3017_1_1.jpg

サラダはタコのカルッパチョ

このタコは無印良品でタコのカルパッチョと言う商品で売られて
いるのを利用しました。
オリーブオイルとお酢で漬け込んであってまぁ~~酒のアテですね。
続きを読む

豆乳モッチリぷりん

今月の釜たけうどんのスィーツ決定!

「豆乳モッチリぷりん」

IMG_3015_1_1.jpg


豆乳を葛粉でモッチリ感をだし黒糖をかけ手間ひまかけて
炊いた黒豆をトッピングしましたよ。

おおおおお~~~~やみつきになるオイシさかもよ~~~~。

モンブラン

IMG_2981_1_1.jpg

ケーキの中で一番好きなのがこちら「モンブラン」
小さい時はおそばみたいなクリームがこっくりしていて
もう夢中で食べた記憶が~~~~~。

だから今も特に疲れた時なんてまず一番に食べたくなるのが
レバー次にこちらモンブランですね。

レバーとモンブランって私の身体の何が不足して要求するのかな~~?

ひさびさのオイシイ~~和菓子

「いと重菓舗」の「あわの海」です。
琵琶湖の古い呼び名「淡水の海」ちなんだ棹菓子。
IMG_2974_2_1.jpg

IMG_2975_3_1.jpg

琵琶湖の美しさを寒天と小倉餡であらわしたもの。

大納言でこしらえたのは静かな夕暮れ
寒天で作ったのは湖水に立つさざなみをあらわしているとのこと。

小倉餡のねっとりしたうまみといら粉(炒った餅米の粉)入り寒天のむっちりした食感が口の中でまざりあって~~~~~~~。

久々のオイシイ和菓子でした。

「いと重菓舗」
彦根市本町1-3-37
0749-22-6003
AM8;30~PM6;00
休み:火曜日

エゾ鹿のパスタ

前から
この方のブログで、きになっていたエゾ鹿の肉

今日偶然にも食べるチャンスが~~~~

IMG_3009_2_1.jpg

「エゾ鹿と栗のラグーフェトチネ」

自家製麺のひらうち麺です。
ここの麺とってもおいしい~~~クセになるお味
どんなお味って問われたら????
ちょっとムリがあるかもしれないけれど
まぁ~~カップネヌードルっぽいお味でって答えたいな。

エゾ鹿はやわらかく臭みもなくとっても食べやすかったです。

こんどはもっとおおきなエゾ鹿のお肉食べてみたい。


カフェダイニング8G
大阪市中央区東心斎橋1-7-25
06-6258-4888
地下鉄御堂筋線心斎橋駅5,6出口大宝寺通り東へ徒歩3分

とんど祭りの夜

大盛況のうちに「とんど祭り」が終わった。
麺切れまで行列が絶えることなく、まぁ~~「みたらしうどん」も
お客さんからオーダーをいただきありがとう!

ってことで~~~
かたづけが終わってからご苦労さんってことで道頓堀に出かけました。
IMG_3006_13_1.jpg


行った先は「やき亭ぼーの

軍鶏と鴨肉専門店
こんなにもをいただきました。



IMG_2991_4_1.jpg

IMG_2996_6_1.jpg

IMG_2994_5_1.jpg

IMG_2999_8_1.jpg

IMG_2997_7_1.jpg

まだいただいたんだけれど食べるの夢中で写真撮り忘れた~~~ぞ。

とにかく〆は何故か
IMG_3004_12_1.jpg

冷麺でした。


日常と違う一日はたくさんの人と触れ合ってウキウキでした。

明日1月8日は高津宮「とんど祭り」
たぶん(自称)日本一の屋台達に出店します。

釜たけうどんが~~~~~~~。
もちろんオイシイうどんを販売するけれどあまんのスィーツも販売

こちらです。

IMG_2986_4_1.jpg

IMG_2979_1_1.jpg



午前11時より開始
浪速、高津宮(高津神社)
地下鉄千日前線「谷間町九丁目駅」下車徒歩5分

みなさんお時間ある方はぜひいらしてくださいね。
続きを読む

マカロン

IMG_2973_1_1.jpg

マカロン好きのガーコちゃんからのプレゼント
パティストリーカナエ

2ヶ月前に開店したばかりのお店だけれど和菓子屋さんとのコラボで
まだまだマカロンの新作が登場するかも~~~。

マカロン好きには目が離せないお店ですね。

京都市中京区河原町通蛸薬師上る
075-212-4271

甘味初め

IMG_2971_1_1.jpg

こちら福島県郡山市の「かんのや」のお菓子

この「かんのや」のゆべしが大好きな私
今日はゆべしではないけれど同じ「かんのや」ならコチラ
「あんぽ柿」」も

オイシイ~~~~。

干し柿に黄みあんをつめてあるのです。

干し柿も好きだし黄みあんも好き

さあ~~~今年の甘味初めでした。

今年もいろんな甘味を御賞味しなくては~~~

本番初詣

IMG_2928.jpg

今年の初詣は1日の近所の神社に続き~~~~
今日がどちらかといったら初詣本番

行った先は世界文化遺産に指定されている熊野古道にある

「天河大弁財天」



IMG_2930.jpg


ちゃんと初穂料を修めお払いを受けてきました。

こちらの「天河大弁財天」は飛鳥時代の昔に草創され日本三大弁天の
1つとされ水の精である弁財天女は音楽、芸能の神様としても有名

音楽、芸能とは私は関係ないけれど息子とは関係あるのと
ここ吉野の景色が好きなので2年続けて行っています。

さあ~~~~~~~

これで今年一年働く気満々

休みはあと一日もある~~~けれど

早く職場に戻って働きたーーーーーいIMG_2932.jpg


樹齢ン百年の銀杏の木にも触って霊気ももらったし~~~~。

黒豆パン

今年は黒豆がうまくたけましたよ
IMG_2925_1_1.jpg

こんなつややかに炊けました。ちょっと甘みが足りなかったかな???

で~~~ここで「黒豆パン

IMG_2918_1_1.jpg


白焼きにしたほうがオイシイそうかな?????

又作ってみようっと~~~。

我が家はパンク寸前

IMG_2899_1_1.jpg

お正月の我が家は総勢9名となり家がパンク寸前となり
立食形式をとらないと座るとこがたりない~~~~。(狭い我が家なもんで

こんなぐらいでは足りない食欲の人達ですが~~~

IMG_2902_1_1.jpg

舞鶴まで行ってカニとエビと数種類の海鮮仕入れてきましたよ。IMG_2904_1_1.jpg

ローストビーフを作りました。結構評判GOODかな~~~。

IMG_2903_1_1.jpg

親子(鮭とイクラ)てまりずしとアボカドの味噌漬け

あとは焼き蟹~~~~~~


これでどうにか9名のお腹満たすことができましたよ。


みなさんことしもよろしくお願いします。
プロフィール

あまん

Author:あまん
私の日常のなかにあるここち良い時間を「オイシイもの」って
名づけてみました。
これが結構あるようでないようで~~~~

「オイシイもの」を感じられる感性を大切ってことかな~~~。

カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

