

ヤケ酒

IMG_2856_3_1.jpg

こんな時間ないはずなのにお気に入りの備前焼のマグカップで
ビールのやけ飲み~~~~~何故??????

又はずれてしまった~~~~年末ジャンボ~~~~~

本日劇的に人生変わるはずだったのに~~~~

ああああああ~~~~来年も地道にコツコツと働きなさいって~~

神様のおぼしめなのね。


今年一年訪問してくれたみんなありがとうございました。
来年もネタ集めに楽しみかつちょっぴり苦労しながらこのブログで
みんなとのふれあいを楽しんでいきます。

皆様!
佳いお年を~~~~~~~~~~。

豆菓子

IMG_2892_1_1.jpg

お正月にいただく和菓子を買いにいったら豆好きな私はこんなものが
目に入って~~~~~

「真盛豆」
黒豆をすはま粉でつつみ青海苔でまぶしてあります。

今までの豆菓子とちょっと変わっていて口の中に青海苔が広がって
また次に手がでますね。

京都市北区北大路新町東入
竹濱義春老舗
075-441-8045

仕事納め

IMG_2890_1_1.jpg

同じ職場のカワイイ~~~ガーコちゃんの東京みやげの
「東京ばな奈しっとり生クーヘン」
バナナペーストを練りこんでしっとりとしてとってもオイシかった。

今日が仕事納め~~今年一年よく働いたよ。
そんな私にまたまたガーコちゃんからかわいい「がんばったね賞」を
いただいたの

IMG_2891_2_1.jpg

こんなかわいいプレゼント初めてよ

仕事はかなりハードだけれど仕事仲間は個性的に生きている人たちに
かこまれて私も頑張れるよ。

みんなありがとうそして来年もまたいきいきした日々すごそうね。

オトナのショコラ

共通の趣味がオイシイものを食べること~~~それだけでつながっている私達~~~~~。そんな友人が今イチオシの「トリュフ、ショコラ」を持ってきてくれました
IMG_2887_1_1.jpg

IMG_2888_2_1.jpg


甘い香りとほろ苦さの絶妙なハーモニー~~~~

ブランデー(?)の香りが好きでした。

ありがとう~~又お願いね。

我が家のクリスマス

IMG_2872_1_1.jpg


このチキンは今年のクリスマス我が家で大好評でした。

コチラから教えていただいた
「モスバーガーみたいなチキン」

サクサクしていてとってもオイシかったです。

IMG_2869_1_1.jpg

ケーキは毎年こちらを作りますね。
クリスマスは赤のイメージで~~~イチゴになってしまいます。

IMG_2875_1_1.jpg

用意するのに4~5時間かかったけれど
皆の笑顔を見るのが私への「クリスマスプレゼント」かな?????

絶品「鯖缶」

IMG_2860_1_1.jpg

こちらが知る人ぞ知る今噂の「鯖缶」
若狭の小浜は古来より「鯖街道」の起点で京都まで運ばれました。
そんな小浜で作られたのが材料を厳選して鯖どころ特有の調味
技術により味艶豊かにしあがったのが「鯖缶」

IMG_2861_2_1.jpg

唐辛子入りの味付け缶を購入

何故????ってそれは~~~~~

IMG_2864_3_1.jpg

「鯖ビビンバ」を作りたっかたから~~~

ごはんをアツアツの石鍋にネギと共にゴマあぶらでいためて
「鯖缶」たまごをのせ
食べるときにコチャジャンもちょいと入れてマゼマゼ

いや~~~~この「鯖缶」は絶品ですね。
なにしろお値段もけっこうお高く525円~~~価値ありとみた。

小浜海産物株式会社
福井県小浜市川崎2-1-1
TEL0770-52-1600

伝説の玉ねぎ「かくし玉」

IMG_2858_4_1.jpg

一見ごく普通の玉ねぎ~~~~でもこれは違うのよ。
「かくし玉」っていう名の玉ねぎ今までの玉ねぎとは全く違うのです。

普通生でいただくとき水にさらしたりするけれどこの「かくし玉」は
甘味が失われてしまいます。糖度はメロンと同じ程度の甘みが
あるのよ。
切ったら5時間程度冷やすとより一層の甘味がますの~~~。
2~3日はスライスした状態でとってもオイシくいただけるのよ。
で~~~淡路産のワカメとともに~~~~

IMG_2847_1_1.jpg

「かくし玉サラダ」

オムソバの夕食

今日の夕食は「オムソバ」初挑戦して作ってみましたよ。
IMG_2842_2_1.jpg

初挑戦にしてはとってもオイシく出来上がって大満足

他には淡路島で買ってきた「太刀魚」を塩焼きにしました。

IMG_2841_1_1.jpg


後は~~
「ふきと揚げの炊きもの」


IMG_2843_3_1.jpg


今は「太刀魚」旬らしい~~
とっても身にあぶらがのっていてオイシかったよ。

イケメンのお寿司やさん

お寿司を食べに行ってきましたよ。行った先は雑誌「関西ウォーカー」の
本年度読者寿司部門NO1にえらばれた「ほてい寿司」
こんなのを食べまくり

IMG_2815_1_1.jpg

「冷頭」
IMG_2817_2_1.jpg

「太刀魚のお造り」
IMG_2819_3_1.jpg

「鱈の白子」

さてここまでがビールのあてで~~~~寿司の登場

IMG_2822_6_1.jpg

「うに」IMG_2827_9_1.jpg

「かんぱち」IMG_2829_11_1.jpg

「穴子」IMG_2831_12_1.jpg

「赤えび」IMG_2834_15_1.jpg

「鯖」IMG_2835_16_1.jpg

「トロの鉄火巻き」

〆は「鮭汁」
IMG_2833_14_1.jpg



リーズナブルなお値段で新鮮なネタの数々NO!に選ばれるのは
納得ですね。

寿司を握るお兄さんがが又イケメンで食べてよし、見てよし~~~~

又きっといきたくなること請け合いですよ。

お好み焼き

かめこさんは粉もんが大得意な人
そこでお好み焼きとネギ焼きの極意を伝授してもらいました。

IMG_2811_1_1.jpg

IMG_2814_2_1.jpg

今日はお好み焼きを作ってみましたよ。
今までのとはちょいと一味ちがってオイシイかったよ。
かめこさんありがとう!

淡路島

IMG_2808_6_1.jpg

淡路島にある友人のリゾートマンションに遊びに行ってきましたよ。

行った日の夕食は
IMG_2793_1_1.jpg

IMG_2794_2_1.jpg

おさしみ定食に大きなエビフライがついてなんと1240円
さすがお刺身はコリコリと甘みがあってオイシイ~~~~。

夕食後はあーでもないこーでもないとおば様たちのお話はなぜか
繰り返しのお話が~~~~。っていうかあまり人のお話なんぞ
きかずどこで自分の主張をはさむのかそればかりに心をくだいている
ようす~~~~。

IMG_2798_1_1.jpg

久々に朝日が出てくるのを見て感激です。

その後は今回の友人はグルメとはあまり関係ない方々のようすなので
っていうことは~~~お決まりの「買い物」に勢力をつかいはじめる。

そこで~~~一番年長の友人のすさまじい値切り交渉を目撃してしまう。
これが~~~大阪のおばちゃんの例の買い物術かと妙に感心してしまう。

IMG_2805_3_1.jpg

IMG_2806_4_1.jpg

知り合いのお好みやさんで「淡路島式ネギ焼き」をごちそうになる。
新鮮な魚介類がたっぷり入っていました。

IMG_2810_7_1.jpg

今淡路島では「干しえび」の最盛期であちこちで干されていました。
このエビは「川津エビ」で干したのをナスと炊いたり、チンゲンサイと
いためたりして食べるらしいです。

今回は私の旅行の趣旨の「食べまくり」はなかったけれど
お正月のお買い物ツァーの練習といったとこでした。

アラ汁

IMG_2791.jpg

オイシそうな金目鯛のアラが売っていたので
今日は「アラ汁」でオイシさ堪能しました。

アブラがのっていてオイシイ~~~~~。

アラは安くて私のおいしい味方だな~~安いって????

うん~~これで100円なの~~~。

また安くておいしいアラーーー売っていないかな?



明日から2日間ブログお休みします。

オイシイ便

IMG_2775_1_1.jpg

スィーツ好きな私のところにオイシイ「お歳暮」が届いた。
マールブランシュの焼き菓子の詰め合わせ~~~~~~。
こんなのが入っている。
IMG_2776_2_1.jpg

黄金のプリンスーーー
かぼちゃ、サツマイモ、栗の三種類

IMG_2777_3_1.jpg

マロンバームクーヘン

IMG_2780_4_1.jpg

お野菜のマドレーヌ
おかぼさん、おいもさん

IMG_2781_5_1.jpg

メイプルシロップパイ

こんなにもオイシサぎっしりも詰め合わせ

幸せのティータイムがもてるんだな~~~。うれしい~~~。

リベンジシフォンケーキ

IMG_2773_1_1.jpg

リベンジのシフォンケーキ
今回は小麦粉のかわりに「米粉」を使用してみました。
前回より高さはでたようだけれど~~~~~だが~~~全然納得が
いかない出来上がり~~~。

まだまだですな~~~何がいけないのだろう?

メレンゲはしっかりたてたし~~、泡をつぶさないように
まぜたつもりだし~~~

いったいナニがいけないのよ~~~~。

どなたかシフォンケーキのコツ教えてください。

ビルギービール

ベルギービールがオイシイ~~~。
IMG_2754_3_1.jpg

ヒュールガルデンホワイトーーーーレギュラー700円

これがイチオシのベルギービール
まろやかで甘酸っぱい香りでフルーティな味わいです。

IMG_2762_9_1.jpg

ベルビュークリーク

コリアンダーの香りのビール

IMG_2763_10_1.jpg

カシスのフルーツビール

ビールっていうよりジュースっぽくコレ飲んだら又いちから
仕切りなおして飲めそうよ。


ベルギー料理はこんなの。

IMG_2758_7_1.jpg

牛ホホニクのビール煮ーーーーSのお皿で900円

ビールの種類が多くビール好きな方はちょっとたまんないかな~~~?


ドルフィンズ梅田店

大阪市北区芝田1-5-2
TEL06-6373-9041

営業時間12:00~25:00(平日14:00~25:00)
定休日無休

3年ぶりのパン作り

アチコチのブログ訪問しているとついパン作っている方達に目がいってしまう~~~~。
あああ~~~~私も作りたい~~~。
なにせ15年もパン業界に拘っていた私。
それが故あってうどん業界に~~~。
で~~~~やはり作ってしまいました。
3年ぶりのパン作りです。
自分で感心したことが1つ~~~
生地を分割するとき分割する生地の重量を1~2g差で分割できる
自分がまだいた。あああ~~~身体が覚えていたのね。

ってことで懐かしいパンシリーズ。
IMG_2767_1_1.jpg

ウィンナーロール
トッピングはケチャップとマヨネーズと粉チーズ

IMG_2771_2_1.jpg

バターロール
15年の間にいったい何個のバターロール作ったんだろう??IMG_2772_3_1.jpg

あんぱん
小豆から炊いてつぶあんをつくり
フィーリングにしちゃった。自分であんこつくると甘さ調整できるから
好きだな~~~。

やはりパン作り好きやねん~~~。
焼きあがる時の香りは幸せの香りかな~~~~~~。

スィーツ2品

IMG_2748_2_1.jpg

コンビニスィーツの「粉雪抹茶プリン」
トロトロでするりとのどを通るやわらかさオイシイで~~~~す。
京都菓子工房「菓子職人」製189円

IMG_2751_1_1.jpg

IMG_2753_2_1.jpg

いただきものの焼き菓子
しっかりした焼き菓子でバターの香りがお口に広がりますよ。
「小阪のまなびや」

株式会社シュクレ
東大阪市菱西1-12-24

今日もしっかりアレやコレや食べて一日が暮れていきますね~~~。

肉じゃがグラタン

IMG_2749_1_1.jpg

こんなのを作ってみたんだけれどこれが結構いけるお味でオイシかったの~~~~~

「肉じゃがグラタン」

ただの肉じゃがを若者風にアレンジ
お醤油味とチーズはあいますね。

これは我が家の定番になること間違いなし!

若者が嫌うご飯?????

IMG_2728_1_1.jpg

今日の夕食は私的にはオイシイくて子供的にはイマイチだったみたい
こんなごはん~~~~~~
IMG_2733_4_1.jpg

大根、牛スジ、生揚げの炊いたん

IMG_2729_2_1.jpg

豚汁

IMG_2731_3_1.jpg

山菜ごはん

22歳の若者にはやはりニクが欲しいのかな??????????

オバカさんが焼くシフォンケーキ

二日続けてシフォンケーキを作った~~~~
う~~~ん確かに作ったはずなのに~~~
二日続けて見事に失敗~~~~
なんでやねん~~~!
IMG_2735_5_1.jpg

こちら一日目のシフォンケーキになるはずだったもの
何故ならなかったのかーーーーー検証ーーーー、BP入れ忘れ
ふくまらなかったの~~~。
メレンゲもいまひとつだったし~~

明日リベンジしょうと気を取り直して気持ちを切り替えたワタクシ

なのに~~~
二日目(すなわち今日のこと)

IMG_2742_6_1.jpg

IMG_2743_7_1.jpg


もう信じられないことが~~~~

メレンゲもきっちりとたてたし
たねの方ももったりとクリーム状になったし

今日はイイカンジなんてウキウキしながらクリーム状のたねと
メレンゲをあわせてシフォン型に入れオーブンにGO~~~.

かさ高くなれ~~なんて思いながらさあ~~夕食のお時間
ご飯食べようかなとテーブルの上を見たら
なんと、なんと~~~~~~~~

計量した粉が鎮座しているではないか~~~
ってことはオーブンに入っているのは粉が入っていない~~~~

そんなバカな~~~~~

すでに5分経過

あわてふためいてケースをオーブンから出し
鎮座していた粉をもうヤケクソで入れる~~~~

又オーブンに入っていただく。

で~~~

あんなシフォンケーキもどきになってしまったの


あああああ~~~~~~~~あっ

夕ご飯とケーキの同時進行はやはりムリっぽいのかな?????

お味は私的にはオイシイのがせめてもの慰めね。

さあ~~~又リベンジするぞ~~~

どら焼き

IMG_2721_1_1.jpg

IMG_2722_2_1.jpg

久々のどら焼き~~いただきものです。

あの「たねや」の商品きっと高かったのだろうな~~~。

普通のお味でした。

柚子ピザ



今日は久しぶりにピザを作りましたよ。
もちろん生地作りからちょっとパン生地系です。
IMG_2723_1_1.jpg

我が家の定番のウィンナーたっぷりのピザです。

IMG_2725_3_1.jpg

海老とイカのシーフードピザです。

IMG_2724_2_1.jpg

今日一番オイシかったのはこちら
菜の花と海老の柚子ピザ

ソースはマヨネーズと醤油をまぜたのを生地にぬり
ゆでた菜の花と海老をパラパラ~~~
シュレットチーズをたっぷりかけ焼き終わったら柚子の千切りを
ちらします。

チーズと柚子合いますね~~~~~。

街のケーキ屋さん

IMG_2716_5_1.jpg

IMG_2717_6_1.jpg

IMG_2719_8_1.jpg

いただきもののケーキ3種類
我が街のケーキ屋さん製です。
ハデさは全然ないけれど~~~~~。
頑張っている小さなケーキ屋さん応援したくなります。

伊丹市昆陽3-1-5
ケーキのお店「フランダース」
072-777-4561
不定休

笑いじわがでる夕食会

IMG_2712_1_1.jpg

友人宅に招かれてお夕食を御馳走になっちゃった。
こんなにステキな空間が食欲を刺激しちゃうぞ~~~~。
IMG_2714_3_1.jpg

鶏肉の肉団子のさっぱりきのこのあんかけ
薄味でビールがすすむぞ~~~。
IMG_2715_4_1.jpg

まるはげ(カワハギ)の煮物
こっくりした味付けでとってもオイシイ~~~
愛媛の知人からのもらい物とのことでとっても身がコロコロしていて
とっても気にいっちゃった。

数ヶ月に一度3人の友人と交えるこうした時間はとっても
おかしくて、笑いが絶えない時間になりますね。
家に帰るとすぐお肌のお手入れしないと笑いしわが、あああ~~
目じりに~~~~~~~~。
プロフィール

あまん

Author:あまん
私の日常のなかにあるここち良い時間を「オイシイもの」って
名づけてみました。
これが結構あるようでないようで~~~~

「オイシイもの」を感じられる感性を大切ってことかな~~~。

カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

