

京都大学で昼ごはん

IMG_2672_1_1.jpg

こんなとこで京都のランチです。
こんなとこって~~~~?どこ~~~?
IMG_2671_1_1.jpg

京都大学です。学食ではないのよ。
京都大学時計台記念館内レストラン「ラ、トゥール」

IMG_2673_1_1.jpg

オードブルサラダ
豚フィレ肉の自家製燻製のマリネ添え
IMG_2674_1_1.jpg

魚料理

目鯛(舞鶴産)のヴァプール聖護院カブラのクリームと共に

IMG_2675_1_1.jpg

肉料理

牛もも肉とキノコのパネマデラ酒のソース

どちらかをチョイスします。
私はもちろんお魚です。

IMG_2676_1_1.jpg

デザート

アイスクリームと洋梨のムース

これで1570円

パンもついていますがバターが添えられていなかったのがちょっと
残念かな~~~。

こんな京都での一日とっても雅な一日だったかな~~?

京のお土産

IMG_2684_1_1.jpg

IMG_2711_1_1.jpg

京都でのオイシイとこ巡り一店めは「百万遍かぎや」
銘菓「ときわ木」
つぶ餡を薄く延ばし焙炉焼きで仕上げた日持ちのよいお菓子です。
京都市左京区百万遍西角
075-761-5311
9:00~18:00(土曜日は17:00)
日曜日休み
12個いり1365円
IMG_2669_1_1.jpg

IMG_2708_1_1.jpg

2店めはお友達推薦の「満月」
銘菓「あじゃり餅」
さまざまな素材を練り合わせた餅製の生地に丹波大納言小豆の
粒餡を包み焼いた半生菓子
京都市左京区鞠小路通り今出川上ル
075-791-4121
10個入り1050円
3店めはパン屋さんです。
IMG_2669_1_1.jpg

IMG_2702_1_1.jpg

パン、オ、ルバン「グランディール下鴨店」
山形食パン独自の酵母を使い油脂は控えめにして外側はパリッ中は
フンワリ~~~、トーストにするととってもライトな口あたりです。
京都市左京区下鴨梅ノ木町44
075-701-3956
7:00~19;00
無休
2/1本390円

まだまだ行きたいお店あちこちあるけれどそれは又次回のお楽しみ!

負けず嫌いの紅葉

IMG_2689_1_1.jpg

大雨の中の紅葉見物
行った先は
IMG_2697_1_1.jpg

「詩仙堂丈山寺」
現在は曹洞宗大本山永平寺の末寺。
IMG_2698_1_1.jpg

雨に煙る嵐山の渡月橋近辺。
もう1つ変わったいちょう並木
IMG_2700_1_1.jpg

車の中からの撮影だからちょっとわかりづらいけれど
写真右側はきれいに黄色く彩づいているいちょう
が~~~~左側は何故か落ち葉を掃除するのがタイヘンなのか
どうかわからないがきれいに葉を刈り取られている。
京都の行政もわからないな~~~~。
こんな変わった街並みは
京都市嵯峨新宮町新丸太町通り


今京都は最後の紅葉を見たい人たちで車の人もいっぱいでしたよ~~。

雨にも負けず人ごみにも負けず帰りの阪急電車の席とりにも負けず

美しい日本をめでるのは負けず嫌いではないといけないってか~~~?

メイプルシフォンキューブ

IMG_2661_1_1.jpg

IMG_2663_1_1.jpg

シフォンケーキでもこれはキューブの形をしたケーキです。
メープルの生地でカットするとたっぷりのミルククリームが~~~。

シフォンケーキっていうとあっさり味が多い中こちらは
こっくり味で食べたって感じが好きだな~~~。オイシイよ~~。

阪急百貨店B1
(株)シーキューブCHS
一個1050円
メイプルシフォンキューブ

絶品山食パン

IMG_2656_1_1.jpg

この山食パン久々のヒット~~~~。
大好きなトーストすると端はカリッ中はふんわり歯切れがよい
こんなパン探していました。
たまたま知り合いからいただいたもの
今度はぜひお店訪ねてみたい。

自家製ぱん工房ノービスブレッド
大阪市城東区関目3-13-23
TEL06-6931-4448
AM11:00~19:30
定休日、日曜日、祭日


IMG_2657_1_1.jpg

疲れがたまってくるとトロトロチャーシュのラーメンが食べたく
なるのが私の身体のクセ

そこで今日は近所のラーメン工房「あ」

疲れた身体にしみわたるオイシさ~~~~。

尼崎市御園3-14-1-104
TEL06-6491-0932
11:00~深夜1:00

B級グルメ香港砂鍋飯

IMG_2639_1_1.jpg

前から行ってみたかった。「香港砂鍋飯(サーコーハン)」の専門店
サーコーハンって?
香港では一般的な砂鍋という土鍋を使った屋台料理、B級グルメ
別に調理した具を砂鍋の盛られたごはんの上に載せてふたをし、
砂鍋全体が包まれるほどの火力で均一に熱を通してオイシさを全体に
いきわたらせるのが砂鍋です。
まあ~~香港の土鍋ですね。
IMG_2652_1_1.jpg

一番人気の「豚焼肉砂鍋飯」590円

カレー風味で淡路産の玉ねぎの甘みとマッチ
IMG_2653_1_1.jpg

「野菜炒め砂鍋飯」580円


IMG_2654_1_1.jpg

「鶏肉砂鍋飯」590円

あとこんな「香港屋台炒麺」490円
オイスターソース味でとってもオイシイ~~~。
IMG_2649_1_1.jpg


お酒のあても充実しています。

IMG_2645_1_1.jpg

モンコック餃子200円

IMG_2643_1_1.jpg

肉味噌350円
レタスで包んで食べます。

IMG_2646_1_1.jpg

ほうれん草サラダ380円
ゴマソースでいただきます。

お一人2000円でおつりがくるとってもリーズナブルなお店です。

お味のとってもGOOD

又行きたくなるお店でした。

大阪市浪速区難波中3-4-11
06-6649-5880
12:00~23:00(ラストオーダー22:30)
ランチタイム(12~14:00)は+100円でサラダ、スープ
ドリンクのサービス
日、祝日休み

餅豆腐の旨煮

IMG_2637_1_1.jpg

夏に堪能した蕨餅を作る粉がまだ残っています。

そこでいまさら蕨餅はもう余り食べたくないしでどうしょう~~~。

そうだ~~蕨餅の粉を利用したお料理を作ろう~~~。

そこでできたのが「餅豆腐の旨煮」

豆腐に片栗粉をつけ水溶けした蕨餅の粉をつけます。
フライパンに焼くときより多目の油で豆腐を揚げます。
用意していた白菜、下味をつけた豚肉と共にさっと炒めてできあがり
味付けは薄めのおしょうゆ味の和風味にしました。

まわりが蕨餅の粉なのでモッチリして中は豆腐の柔らかさが
妙にマッチしてオイシかったです。
続きを読む

お気に入りカード

IMG_2632_1_1.jpg

クリスマスもあと一ヶ月となり又お気に入りのグッズを
飾りましたよ。

このポストカードが大のお気に入りなんです。
1940年代のアメリカのカードらしいんだけれど
天満宮の市で見つけたときカードの方が私に一瞬微笑かけたのを
見逃さなかったの。
それから何年かな~~?毎年出すのが楽しみです。

IMG_2633_1_1.jpg


今年のクリスマスどんなかな~~~~?

私的贅沢なごはん

IMG_2617_1_1.jpg

IMG_2618_1_1.jpg

今日はちょっと贅沢にカニ三昧です。

このところちょっとこってる炭火焼で焼きガニをしました。

鍋にするよりこちらのほうが甘味が強くとってもオイシイな~~~。


贅沢ついでに焼肉もしてみました。

超私的贅沢の日曜日でsた。

お土産2品

IMG_2611_1_1.jpg

IMG_2613_3_1.jpg

こちらは静岡おみやげの「緑茶ゴーフル」

静岡のお菓子のおみやげは「夜のうなぎ」しか知らなかったので
ごく普通のもあるんだって納得~~~。

IMG_2612_2_1.jpg

IMG_2614_4_1.jpg

愛媛みやげの「一六タルト」

ゆづあんのロール巻き
珍しくはないけれど妙に安心できるお味です。

日本列島各地いろんなおみやげがあるものだな~~~。

新参ものから~~定番のものまで~~
みんなしのぎをけずって開発しているんだろうな~~。

次はどんなお土産がくるのか楽しみで~~~す。

あま~~~~いおみやげ


IMG_2604_1_1.jpg

IMG_2606_1_1.jpg

こちらのプリンは息子のライブをわざわざ名古屋から神戸まで
見にきてくださるファンの方のおみやげです。
とっても甘いお味はファンの方の気持ちも入っているのかな~~~。

IMG_2608_1_1.jpg

IMG_2610_1_1.jpg

この薄皮饅頭は福島県郡山市にある「柏屋」製です。

昔この地でいただいたときとってもオイシイかったので
毎週金曜日に阪急百貨店で販売されるので購入しました。

久々の薄皮饅頭懐かしくおいしかったです。


最近は各百貨店で全国の銘菓が簡単に手にはいるので便利になった気は
するけれどメジャーなものが多くてコレってものは
やはり旅に行かないと無理ですね。

ああ~~~~~旅に行きたいな~~~。

持参する和菓子

IMG_2597_1_1_1.jpg

IMG_2599_1_1.jpg

大阪の老舗の和菓子です。
「福壽堂秀信」製
大阪市住吉区帝塚山東1-4-12
06-6671-5840
こちらの和菓子店は何故か会社の何かことが起きた場合に先様に
御用達するのに利用される和菓子店NO1のお店らしいです。
要するに格が高いお店ってことです。

当店でも業務用の冷凍冷蔵庫を購入して一ヶ月もたたないうちに
冷凍室が原因不明のまま動かなくなり機械を取り替えることに
なり、そのときにメーカー側の方がお詫びと共にこの
菓子折りを持参なさったのです。

まあいただいたわけです。

で~~~お味は~~~~格が高いお店らしくお上品な羊羹風な
栗と大納言あずき、市田柿と大納言あずきでした。

お豆さんサンド

炊いた金時豆で~~~。IMG_2586_1_1.jpg


サンドケーキを作ってみましたよ。
生クリームとお豆さんの相性は~~ラブラブ

IMG_2593_1_1.jpg


息子のおみやげです。彼は社員旅行で湯布院、別府に行ってきましたよ。

で~~~~

IMG_2595_1_1.jpg

IMG_2596_1_1.jpg


お味は

和、洋、甘味2品

IMG_2587_1_1.jpg

久々のきんつば3種類

あずき、抹茶、栗入りですよ。

やはりたまにいただくとあずきのオイシサが身体にしみわたるな~~。

阪急百貨店B1「叶匠壽庵」製

IMG_2588_1_1.jpg

友人の手製の「栗シフォンケーキ」

フワフワで軽くてこんなにもおいしく作れてすぐ「いいから持って
帰って」言う彼女~~~~~~。

これからも、なが~~~~~~~~い、お付き合いしょうっと(笑)

煮込み料理2品

よめ膳@カフェさんから教えてもらった「豚ばら肉のウスターソース煮」

IMG_2585_1_1.jpg


今までに味わったことのないオイシイ煮込み料理でした
ありがとうさん~~~。

こちらは定番の「金時豆」

IMG_2586_1_1.jpg


煮込み料理は時間がおいしさを作ってくれますね。

これからの季節出番が多くなりそう~~~ですね。

楽しいパスタ

IMG_2578_1_1.jpg

ホタテの貝柱の水煮のパスタ

オリーブオイルのたっぷりの中にニンニク、赤とうがらしを入れて
じっくりと温度を上げていきます。
温度がが上がったら貝柱の水煮をジャット入れてさらに茹で汁を
大さじ一杯いれます。
茹で上がったパスタをからめて出来上がり~~~~。

IMG_2579_1_1.jpg


塩鮭ときゅうりのパスタサラダ

ツブマスタードをきかせてチョイピッリ~~~にしあげましたよ。


パスタっていろんな料理に変身できて楽しいな~~~。
それにオイシイし~~~。
続きを読む

うにパスタ

IMG_2575_1_1.jpg

「うにのパスタ」食べたかったんです。
作っちゃいました。そして一気に食べちゃいました。

食べたいものが食べられてシアワセだな~~~
そしてオイシイ~~~~~~。


IMG_2576_1_1.jpg

最近気に入っているパンです。

「かぼちゃといろんな豆」っていうパンなんです。

成城石井で105円です。

2日続けてたべっちゃっています。

生地が甘めでとっても食べやすいパンです。



続きを読む

ムース2品

今日のデザートは~~~IMG_2514_1_1.jpg

きなこ抹茶ムース
黒蜜の寒天が入って~~これはいける味です。

IMG_2516_1_1.jpg


こちらはコーヒームース


きょうは何故かムース2品でした。

今日は木枯らし1号とっても寒かったけれど
暖かいホットカーペットの上でいただく冷たいムースは
おいしいですね。

ガス警報機が鳴る~~~~!

IMG_2520_1_1.jpg

大変!たいへん!タイヘン!

焼肉にやっとありつけたぞ~~~って~~~

「焼肉焼いても家焼くな」~~~家焼いてないけれど
すご~~~い煙、ケムリ。

ガス警報機が「空気が汚れています。清浄してください」を連呼

何故????

バーベキュこんろに炭をおこして焼肉した結果でした~~。

あわててこんろを庭に出して行ったり来たり肉を焼きに~~~
こんな忙しい焼肉食べたの初めてだったよ。

でもやはり炭だ焼くお肉オイシイ~~ね。

IMG_2518_1_1.jpg

IMG_2519_1_1.jpg

オイシイお肉たちの焼く前の姿で~~す。

これでグラム500円のお肉
ホルモンはグラム250円
伊丹にあるお肉の卸の「前田食品」のお肉でした。
続きを読む

健康飲料

IMG_2508_1_1.jpg

こんなお茶(?)を見つけちゃった。その名も「あずき茶」
ムムム~~~~~なんだ~~~結構普通っぽい味だな~~
もっとあずきの味がすると思ったのに~~でも身体には
よさそうよ。天然カリウム、ポリフェノール、カリウムがおいしく
摂取できる健康飲料なんですって~~。

IMG_2509_1_1.jpg

足りない小豆の味を補うべき「おはぎ」をいただきました。

2品ともイカリスーパーで購入しました。

お疲れの食事は?????

今日はとってもお疲れマーク~~だからお腹がちぎれるほど「焼肉」がたべたっかたのに何故かこんなお食事
<トマトと豚肉のチーズ焼き>
IMG_2504_1_1.jpg


トマトとじゃがいもと玉ねぎ豚ロース肉を重ね焼きするだけ
味付けに顆粒のコンソメいれて味付けしちゃうの。
シュッレトチーズがとけたところアツアツでいただきま~~~~す。
続きを読む

とうもろこしアイス

今月のスィーツ
こちらです~~~~「とうもろこしアイス」IMG_2503_1_1.jpg


とうもろこしのアイスにアツアツのブルーベリーソースをかけました。

とうもろこしのまったり感のお味にブルーベリーの甘酸っぱさが
GOODですよ。
ぜひ一度お試しください。

こちらでいただけます。
釜たけうどん
11月の土曜日、日曜日に販売です。
280円でオイシさいっぱい~~~~~。

幸福ご飯

IMG_2499_1_1.jpg

我が家の冷蔵庫にだいたいいつも「新潟、加島屋」の

「鱈の親子漬け」が入っている~~~って言うのも故郷の味だから~

いつものとうりパクパク食べるばっかりも芸がないので今夜は
「鱈の親子漬け」ときのこを具にちらし寿司にしてみました。
親子漬けじたい酸味があるのでお味はGOODです。

海鮮ちらし風~~~~~~
IMG_2497_1_1.jpg



あとは丸ナスと甘長とうがらしの味噌いため~~~~。
IMG_2498_1_1.jpg



どうってことない夕食がオイシイ~~
これって結構、幸せよね。
プロフィール

Author:あまん
私の日常のなかにあるここち良い時間を「オイシイもの」って
名づけてみました。
これが結構あるようでないようで~~~~

「オイシイもの」を感じられる感性を大切ってことかな~~~。

カレンダー
10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

