

健康の素~~~~ネバネバ

今日の夕食は今も昔もとっても身体に良いと評判の発酵食品~~
納豆で~~~~す。
納豆3パックすべて使用して~~~「納豆チャーハン」
具材は玉子、魚肉ソーセジ、葱、要するにあるもの~~~~。
味付けは中華風に、テンメンジャン、カキソース、豆板醤にしましたよ。
で~~~~~こんな~~~~~~~~~。
IMG_2496_1_1.jpg


アツアツより冷めかけのほうが味がはっきりしてオイシイよ~~~。
続きを読む

こんなアイスどう??????。

今日のお休みはお天気も最高~~~。お部屋の模様替えもしたし~~~
気分最高よ。
が~~~あと1日で10月も終わ~~~~~ってことは~~
新作のスィーツなのだ~~~(今日のお休みのお仕事よ)で~~~
こちら~~~~コーンポタジュアイスIMG_2494_1_1.jpg


北海道十勝コーンクリームを使用。それに金時人参、さつまいも、
かぼちゃをオレンジ煮したのをまぜまぜ~~~~。それによって
人参臭さを消しましたよ。

さあ~~~こんなアイスどうかな~~~~?????????
続きを読む

癒しの休日前夜

yakiniku.jpg

七輪で焼くお肉~~カルビとロースがジュワ~~とオイシイ。

串カツも食べの~~~~~~で~~~生中も2杯飲みの~~で

癒しの休日前夜です。あああああ~~~ゆっくりゆったり~~~。

冷凍食品でオイシイ時間

今晩の夕食は~~~こんなんだぞ~~~~。
IMG_2471_1_1.jpg

IMG_2473_1_1.jpg

IMG_2474_1_1.jpg

ニッスイの6種類のおかず~~~です。~~ハイ~~冷凍食品~~です

きんぴらごぼう、ひじきの煮付け、切り干し大根の煮付け、
小松菜のおひたし、きのこの炒め物、いんげんのごまあえ。

コンパクトサイズ食べやすいこれで228円~~。


IMG_2475_1_1.jpg

IMG_2479_1_1.jpg

ケンミンの焼きビーフン~~~
お米100%の麺使用のもちろんこちらもです~~ハイ~~冷凍です。

お味はGOODこれで198円

IMG_2476_1_1.jpg

IMG_2477_1_1.jpg

IMG_2481_1_1.jpg

アクリの明太チーズポテトフライ
これもです~~~ハイ~~レンジで楽チーン~~冷凍食品です。

6個いりで~~198円です。

何年ぶりかな冷凍食品生活~~~おおおお~~~進化しているんだ。

だってとってもオイシかったんだ~~。

夕食作る時間もいらないし空いた時間でリラックスできて
たまにはこんな時間も私的にはオイシイ~~~時間でした。
続きを読む

おみやげ2品

IMG_2464_1_1.jpg

静岡おみやげの「マスクメロンケーキ」
IMG_2467_1_1.jpg

生地にたっぷりのメロン果汁が~~~~。

ちなみに静岡は日本一のマスクメロンの産地ですって~~~。

IMG_2465_1_1.jpg

熊本県の「荒尾梨(新高梨)」

IMG_2466_1_1.jpg

   あかちゃんのあたまくらいの大きさがありますね。

一個たべるのに何日かかるのかな??????

秋を愛でる食事会

IMG_2462_8_1.jpg

お友達が我が家に「秋を愛でる食事会」に来宅

IMG_2455_1_1_1.jpg

こんなの作りましたよ~~~。

IMG_2456_1_1.jpg

鰆のとろろ蒸し(きのこのあんかけのせ)

IMG_2457_1_1.jpg

大根のいりだし(大根ごま油であげ、大根おろしのせ)

IMG_2459_5_1.jpg

大根とたくわんのミルフィール(帆立貝はさみ)の辛子酢味噌かけ

IMG_2458_4_1.jpg

柿釜のゴマ味噌かけ

IMG_2461_1_1.jpg

ひよこまめの辛子明太和え

IMG_2452_1_1.jpg

さつまいもサラダ


以上6点


友達と語らいながら手作りのお食事をいただく

ひょっとしたらぜいたくな時間すごしたのかな~~~~~。
続きを読む

我が家流おでん

香川お友達さつまいもをもらったので「SUNNYさんからおしえてもらったいもサラダ」
つくちゃった。ポイントはツブマスターとごま油、醤油にあり~~

たまには変わっていていいかも~~~ネ。

IMG_2454_1_1.jpg


我が家おでん牛すじでダシをとり大好きな大根は6cmぐらいの厚さで
一晩じっくり煮込んで味をしみさせます。

誰かがおでんにじゃがいもを入れると出しがにごるので御法度って言ってたけれど食べてオイシイ素材を入れるのが我が家流
家のおでんは多分出しはにごっていると思うけれど~~全然きにしないよ。~~~~だってオイシイんだもん~~。IMG_2453_1_1.jpg

処分品のじゃこを山椒の実とともに炊きました~~が~~~

なぜか山椒の実食べるとアクが強すぎて舌がしびれるのだ~~。

続きを読む

香川紀行

IMG_2420_1_1.jpg

こちらは瀬戸大橋をバックにタコの燻製でお顔をUP~~~~.

IMG_2421_1_1.jpg

前から行きたかったSHIRAKAWAへ~~~。

IMG_2422_1_1.jpg

名物「たこちく」とうどんも人気NO!の熱の葱油ぶっかけ

ソフトなくちあたりで決してだれていない麺おお~~~オイシイ。

IMG_2428_1_1.jpg

交通安全のおじさんの石像、てぬぐいまで腰にぶらさげていて
超カワイイ。

IMG_2438_1_1.jpg


UDONのロケ現場、、海の香りがしていいロケショーンです。

IMG_2430_1_1.jpg

本広監督の弟さんがしていらっしゃる「松井うどん」です

麺の画像はなし(忘れた)お味はいまいちかな>>>>。

ここでメンバーとはお別れしてお友達と再会

夜はお友達ファミリーと瀬戸内のお魚の海賊焼きです。
IMG_2439_1_1.jpg

IMG_2441_1_1.jpg

IMG_2440_1_1.jpg

もカニがサービスでついていました。

味が濃くておいしいけれど
小さいからね食べづらい~~~~。

オイシイ~~楽しい~~これだから香川通いはやめられないのだ。

モンブラン

IMG_2419_1_1.jpg

アンジェリナのモンブランクリームはパリの本店直輸送らしい~~。

モンブラン好きにはこれは試してみる価値あり~ってことで
買ってみました。

「あまから手帖」掲載ってのにひかれて

シューの皮をドーナッツ状にして中にたっぷりのモンブランクリーム
商品名はナンチャラカンチャラ~~忘れてしまいました。

やはりオイシイなぁ~~モンブラン大好きです。

阪急百貨店BIF
ANGELINA
一個315円

おうちごはん

今日の夕食は~~~~~こんなのです~~~IMG_2414_1_1.jpg

金目鯛のあら煮
胴体のとこはとっても高いので~~神奈川産の魚です。
あら煮は甘辛く炊いて骨チュッチュッ吸ってオイシイ~~~。大好き

IMG_2415_2_1.jpg

我が故郷新潟の丸ナスが高島屋で売っていた~~そりゃ~~あれが~~

食べたい~~蒸しなすにして生姜醤油でいただきます。

IMG_2417_4_1.jpg

どうせ蒸し器を出すならナスだけだとスペースがあくので
ついでに茶碗蒸し~~
具材が玉子以外なにもないのでワカメ茶碗蒸しに~~~

IMG_2416_3_1.jpg

冷ご飯があまっているので豆板醤のチャーハン仕上げにキャベツをいれ
シャキシャキ感がいっぱい~~~

おうちごはんどうってことないのがオイシイな~~~。

無花果のコンポート

今年の秋の果物で食べそこなっていたのが「無花果」

もう季節的にもうないってあきらめていたのが

あった~~~「無花果」~~~


生の無花果も好きだけれど実は「コンポート」がとっても好き


ってわけでさっそく「コンポート」作りました。
酸味が好きなのでシロップはレモンを効かせて~~さっぱりと


IMG_2413_1_1.jpg

このはかなげなピンク色がたまんないな~~~。乙女チックな色


今日もオイシイものとの出会いに感謝です。

栗大福

IMG_2409_1_1.jpg

久しぶりのオイシイ「栗大福」いただきました。

職場のガーコちゃんからのプレゼントです。

がーこちゃんおすすめの「栗大福」は~~~たねや~~~です。

粳米で作った皮、小豆の味がしっかりある粒あん、栗の甘みがおいしい

さすが老舗の大福は質が高いです。

ガーコちゃんありがとう~~~>

お土産のおすそ分け2品

おみやげのおすそわけで~~~す。

東京みやげは息子が会社の人からいただいたのを私がありがたく
ちょうだいいたしました~~っていうか~~無理やりとっちゃった。


IMG_2404_1_1.jpg

ごまたまご~定番のおみやげだけれど意外にも初めていただきました。
ねっとりしたゴマあんがオイシイ~~~~~~~。

北陸限定(石川県おみやげ)のグリコのあんこコロンで~~す。

職場の方がいただいたのをまたまたいただいっちゃった。

IMG_2407_1_1.jpg

(画像暗いですね)===でーーお味は~~~?

お休みはケーキ作り

IMG_2403_1.jpg

今日のお休みは完全なオフ~~うれしいな~~~一ヶ月ぶりくらいかな

ってわけで~~~グラマシーニューヨークの今月のロールケーキ

まねて作りました。
栗の渋皮煮は例のアレで~~~~ナマクリームタップリすぎたかな。

生地ふわふわでイイカンジにしあがりました。

甘味2品

IMG_2369_2_1.jpg

またまたハーゲンダッツの「ココナッツマカロン」320円

食べ始めるとなんか毎日でも食べた~~くなっちゃう~~~。

高カロリーのアイスだめよね。毎日は~~~
アアア~~~オイシイよ~~~~。

秋の新宿高野の新製品のパンです。
栗のクリーム入りです。
IMG_2370_3_1.jpg

秋ってオイシイものがたくさん~

体重増との闘いですな~~~。

キャベツメンチ

どうしたんだろう~~~仕事の帰りからお腹がチクチクするし~~
夜から寒気がするし~~ひょっとしたら風邪~~
そんな時でも夕食作らねば~~~で~~超簡単「キャベツメンチカツ」
たっぷりのキャベツに牛肉のひき肉マゼマゼして~~~IMG_2361_1_1.jpg


子供いわくお好み焼きのカツ版かな?ですって~~~。

ほかにペックのパン
IMG_2363_3_1.jpg

玉ねぎとサンマのチーズ焼き
IMG_2362_2_1.jpg



さあ~~今夜は早めにおやすみです。

それが私の身体にオイシイ休息タイムみたい~~。
続きを読む

イタリアンうどん

「情熱うどん賛州」に行ってきました。
http://blog.goo.ne.jp/jyounetsuudon

創作うどんにとっても力をいれていらっしゃって今回は

IMG_2358_3_1.jpg

「旨辛トマトうどん」
粉チーズとタバスコでいただきます。

おだしとトマト味がとってもバランスよくとってもGOODでした・

毎回行くたびに創作うどんがあって目がはなせないうどん屋さんですね。
続きを読む

秋ごはん

今日は雨の朝~~~なんとなく出勤も肌寒いな~~こんな時は
暖かい実だくさんのお汁が飲みたいな~~~。ってわけで~~~
晩御飯は朝からなんとなく決まっていたんだよな~~。


IMG_2353_1_1.jpg


塩鮭、筑前煮、豚汁、こんにゃく丼、

ちなみにこんにゃく丼はこんな~~~~

IMG_2352_1_1.jpg


味付けはオイスターソースで===えのきと共にごま油で炒めて
う~~~ん結構オイシイな~~~~。

豚汁は粉山椒ふりかけて2杯もおかわりしちゃった。~~秋だな~~~。
続きを読む

秋晴れの2日間

IMG_2344_1_1.jpg

9日ニューオリンズ祭りに参加出店場所がステージに近く
楽しい音楽聴きながらオモシロイ一日が過ぎていきました~~~~。
IMG_2343_1_1.jpg

こんな出店風景~~~~。

アレもコレも食べながらさあ働くぞ~~~。
で~~~~まず~~~
IMG_2345_1_1.jpg


心斎橋「枡田」のお祭り限定「山芋たこやき」
う~~~んさすが~~~の~~~お味ですね。

IMG_2348_1_1.jpg


ホットドッグの衣装を着たワンちゃん~~~かわいいな。

IMG_2349_1_1.jpg


ラ、トォルトゥーガのデザート「クリームブリュレ」

オイシイな~~~。

あちこちのお店の人たちと仲良くなって食べ物の物々交換会も
交えて、いやぁ~~~~楽しかったな。



10日はお祭りのあとかたづけにちょこっと仕事に行って
帰りに「かどや食堂」の中華ラーメンセットです。

IMG_2350_1_1.jpg

IMG_2351_2_1.jpg


さすがのラーメン~~~。
大阪ではトップクラスのお味だと思うな~~~。
シナチクの丼で~~~~す。

大阪ニューオリンズ祭り

7日、8日、9日と中之島MUSICCARNIVAL06
大阪ニューオーリンズ祭りが開催されています。

熱い野外ライブと一流グルメ屋台が中之島に!!

仕事が終わってから行ってきました。

ねらっていたのは「日本橋藤久」の甘味です。

IMG_2341_1_1.jpg

れんず豆のぜんざい400円~~~とってもオイシイ~~~

他には京橋の「うづらや」焼肉の「遊山」ホテルニューオータニの
「さくら」などふだんではめったに行けないお店がリーズナブルの
お値段でグルメを楽しめますよ。

「釜たけうどん」は9日に出店します。

お祭り大好き~~~楽しむぞ~~~~~。

秋ゼリー

栗の渋川煮も終盤を迎えました。~~~ってことは~~~

10月のスィーツもそれに伴い決定しました。

「秋ゼリー」

IMG_2335_1_1.jpg


ほうじ茶とカラメルをミックスしたゼリーの中につぶあん、栗の渋川煮

トッピングにほうじ茶の白玉団子、「大阪茄子のジュレ」、レモン

10月14日から販売です。
こちらで召し上がられます。釜たけうどん

「ちく玉ぶっかけ」の後にいかがですか~~~~?
釜たけうどん
大阪市中央区難波千日前4-20せんだビル1F
TEL06-6645-1330
営業時間11:00~16;00(麺切れ迄)
定休日月曜日

栗3日目

IMG_2327_1_1.jpg

やっと栗を炊くところまでたどりつきました。

仕事が終わって帰宅して就寝するまでの時間が約5時間
この炊く時間は8~10時間は欲しいところ~~~~ってことは~~

まだ完成までには2日間必要?~~~~。

栗2日目

IMG_2326_1_1.jpg

栗に取り込むこと2日目~~~~~。
昨晩鬼皮を1時間ちょいかけてむいた栗

今日の仕事はその栗のあくぬきです。

8~10回かけてあくぬき~~~これをマァいいかって気持ちになると
出来上がりに渋みが残ってしまうので丁寧にやりました。

渋皮についているゴミ。黒い筋をきれいにとることが今日の夜なべ仕事

オイシイものをつくるのはとっても大変なのだ。

IMG_2325_3_1.jpg

画像がちょっと暗くて見づらいけれどコレ、栗なんです。

今からオイシイ「渋皮煮」を作るため固い皮むきスタートです。

オイシイもの作るためなら夜なべ仕事もいとわないとっても
エライあまんです~~~~とかなんとか言っちゃって

本当は時間がないから必死なだけだったりして~~~~。

スィーツ試作

今日のお休みは10月のスィーツの試作作りです。
秋~~~~~ってことで食材は豊富~~~アレもコレも~~~って
思うのだけれど条件は限られていて厳しい。
ってことで試作はコチラ


IMG_2322_10_1.jpg


「ほうじ茶のゼリー」をベースにほうじ茶の白玉だんご、栗の渋皮煮
粒あんをトッピング、でも今回の目玉は「大阪茄子のジュレ」を
さらにトッピングしたことかな~~~~。

まだまだ満足がいかないので試作はつづきます。

完成したらまたUPしますね。
続きを読む
プロフィール

あまん

Author:あまん
私の日常のなかにあるここち良い時間を「オイシイもの」って
名づけてみました。
これが結構あるようでないようで~~~~

「オイシイもの」を感じられる感性を大切ってことかな~~~。

カレンダー
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

