

アイス

IMG_2274_1_1.jpg

電車の吊り広告を見てから食べたかったハーゲンダッツの
「バナナキャラメル」濃厚なお味で大満足のお味でした。

秋の新作が出始めました。
要チェックですね。

ぼっかけカレー

IMG_2266_1_1.jpg



子供のりクエストによる「ぼっかけカレー」です。
牛スジをコトコト炊いてやわらかくしてトロトロのカレーが出来上がり
ました。神戸の名物カレーですね。
IMG_2265_1_1.jpg

こちらのポテトサラダは我が料理の師匠http://cuisine.blog36.fc2.com/blog-date-20060820.htmlから教えてもらったサラダです。
今までとは一味も二味ちがってオイシイサラダでした。
続きを読む

ヤル気のない夕食

IMG_2259_1_1.jpg

夕飯をあまり作る気がないときの我が家の定番メニューです。
「鉄火丼」~~~~。
まぐろをヅケにしてどんぶりごはんに盛り付け
みょうがとのり酢橘をのせてハイ出来上がりです。
IMG_2258_1_1.jpg

オクラとパプリカのニンニク炒めのアンチョビドレッシングかけ

みんなさんは作る気が余りないときの夕食の○秘メニューはなんだろうな?
続きを読む

京都でお昼ご飯

京都でのお昼ごはんは家庭風おもてなし料理
KITCHEN-KIKYOUYAでいただきました。
全部で9品もありました。
IMG_2226_1_2.jpg

サーモンとアボカドのミルフィール
IMG_2227_1_2.jpg

きのこのスープ
IMG_2228_1_2.jpg

さつまいものゴマ和え
こまかいこんにゃも入っていて新鮮な食感でした。
IMG_2229_1_2.jpg

揚げ豚のじゃがサラダ
ばら肉をカリカリに揚げ、おじゃがをにんにくバターソースでいただく
オイシイ一品です。
IMG_2231_1_1.jpg

焼き茄子麻婆
茄子を揚げずに焼き茄子にすることであっさりとした麻婆です。
コレはちょっとしたアイデァですね。
IMG_2230_1_2.jpg

新米がオイシイ季節ですね、
IMG_2232_1_1.jpg

デザートはかぼちゃチーズケーキ

京都市左京区北白川東小倉町23-7
075-723-0933
AM11:30~PM7:00
日、祝日休み

お昼のおもてなし料理1600円より
続きを読む

ゆたんぽ

IMG_2224_1_1.jpg

今日は25日ってことは大好きな北野天満宮の市の日~~~~。
年に何回かある職場のお休みと市の日の合体日こりぁ行くしかない。
ってことで今日は京都へ行ってきました。
IMG_2225_1_1.jpg

まず「どて焼き」600円で腹ごしらい。たまに食べるとオイシイなあ~~~。

好きな骨董を中心にお店をひやかす。
ウン~~~~足が止まる~~~~目がくぎづけ~~
美しい絵~~~楕円形の形~~なんだろう~~これは~~

と~~~どことなくある一人の紳士が~~~すっとよってくる。
紳士「きれいでしょうこの柄」
あまん「え~~~とっても美しいですね。でもコレなんなんでしょうね」
紳士「チベットの湯たんぽですよ」
あまん「湯たんぽ!そうなんですか?でも本当きれいですね」
紳士「でもね、上の柄はかなりの年月ものですけどね。
下の柄は最近加筆されているものですね。ほら微妙に色が違うでしょう」
あまん「そうなんですか?でもコレおいくらぐらいなんでしょうね。」
紳士「聞いてみるといいでしょう~~。でもね、仮に一万円って言われたら、今僕が言ったこと言ってみてください、まあ半額にはなるでしょうね。で~~~いくらぐらいだと買われますか?僕が言ってあげましょうか?」
あまん===おそる、おそる、小声で「2000円か3000円?くらいですかね」
紳士「そうですか?」
お店の人を呼ぶ===ココで紳士が呼ぶ===

紳士「これいくらなんだい?」と~~~美しい湯たんぽをさす。
店主「いくらでもいいよ。今の話みんな聞いていたよ。本当は
5000円だけれど3000円でいいよ」と~~憮然とした顔?
紳士「だ~~そうですよ。この3000円は僕は価値あると思うよ、
この柄美しいしね」
あまん「いいんですか~~そうですよね。こんな美しい柄なかなか
巡りあわないかもしれませんよね」と~~~まんべんの笑顔~~~

と~~いったいきさつでGETした湯たんぽ
IMG_2239_1_1.jpg

私は仕組まれた劇の中のカモだったんだろうか~~~。
今もって謎だ~~。

でもコレとっても気にいったからカモでもなんでもいいや~~~~~。

秋刀魚のお造り

IMG_2152_1_1.jpg

今が旬の「秋刀魚」今日の秋刀魚はとっても新鮮!
ナニナニ~~~~「お造りもOK]だって^^^。
大好きなんです。「秋刀魚のお造り」

IMG_2157_1_1.jpg

たたき風に薬味(茗荷、葱、オクラ)を添えて~~~~。

プリプリで甘いーーーー、オイシイ、オイシイ、

味噌カツ丼?

見たことはあるが食べたことのない「味噌カツ」~~~~~。
今日の夕食はコレにしてみようか~~。
「味噌カツ丼」
IMG_2145_1_1.jpg

味噌ダレはどうやってつくるのか知らないーーーがーーー
知恵を駆使して味噌、酒、みりん、出し汁、なんかインパクトがないな
ねりごまを入れてみよう~~~で~~~できたのが
「ごまみそだれ」

あたたかいごはんにキャベツの千切りごまだれをたらっ~~とかけて

揚げたてのトンカツをのせてまたごまだれをたらっ~~~。

イメージしていた「味噌カツ丼」ではないけれど「ゴマ味噌カツ丼」も
GOODですね。

IMG_2146_1_1.jpg

おかずはもう一品ヘルシーに「ひじきサラダ」を作りましたよ。
さっぱりしていて「ゴマ味噌カツ丼」との相性バツグンですね。
続きを読む

イタリアンバーガーinジャポネ

イタリアの冷凍パンを購入したのでそれでバーガーを作ってみました。
IMG_2137_1_1.jpg

「ロゼッタ」薔薇の花の意味です。中が少し空洞になっているパンで
イタリアでは一般的なパンです。
6個で475円でした。
イタリアの現地生産の冷凍パン購入するのは初めてだったので
どんなかな?と~~思ったけれど~~合格点でした。

IMG_2136_1_1.jpg

豚肉のロースをしょうが焼きにし、山椒の実もいれます。それに赤ワイン、バルサミコで軽く味をととのえました。
白髪葱をのせて======


IMG_2138_1_1_1.jpg

冷凍の「ロゼッタ」をオーブントースタで5分焼いて~~~~
お肉と葱をはさんで出来上がり。

イタリアと日本風な味がオイシク、マッチングしました。
続きを読む

秋ハンバーグ

朝、晩少し涼しくなってきた今日この頃それに伴い食欲も増進~~。

で~~~~夕食は秋色を~~~~ってわけで~~

IMG_2131_1_1.jpg

「きのこハンバーグ」
三種類のきのこをオリーブオイルで炒めりんごとお醤油のソースをからめてハンバーグの上にたっぷりかけます。

オイシイね=========。

IMG_2128_1_1.jpg

このかぼちゃは年に一回あるかないかのめっけもの~~~。
種類は「北海道産、北のこころ」っていうもの。

ほくほくで甘みが強くう~~~んうまい~~~~。
こんなオイシイ素材はシンプルの食べ方が一番

茹でさっと炒め塩でいただきました。


もっともっと食欲でてきてやがて食べすぎの日々になるのかな~~~
続きを読む

民族博物館

IMG_2111_1_1.jpg

ふだんから行きたくて行けないところに「民族博物館」がありますが
今日は祝日とわたしの休みが一致~~~
祝日は開館していてそのうえ9月18日は施設利用無料開放日ラッキ~~~

常設展を見た後はおめあての特別展「更紗今昔物語」
布が好きな私としては楽しいひと時ですね。IMG_2114_1_1.jpg

こんなのやら~~~IMG_2116_1_1.jpg

アフリカの女性の普段着~~~~


こんな日常と違う世界に浸るのはリフレッシュできて
明日から~~~~~~又~~~少し~~がんばろうかな~~って気持ちに、なりますね。
続きを読む

甘味2品

IMG_2097_1_1.jpg

いつか食べようと思って冷蔵庫に入れていて忘れてしまった
甘味2品です。
「和ジュレ」のかの子仕立て
大粒の栗が入っていてGOODなお味
もう一品は「北摂千里プリン」
まったりしてオイシイヨよ。

こちらの製品は
株式会社ミルフィーユ
大阪市吹田市五月が丘北25-38
06-6887-3118

中秋の名月(エッ勘違い?)

IMG_2090_1_1.jpg

今年の中秋の名月は10月6日らしい~~~。
なのに9月15日と私は勘違いしていた。
で~~グッズを我が家は飾ってあります。

IMG_2092_1_1.jpg

縮緬細工のうさちゃんがおもちついています。
IMG_2094_1_1.jpg

骨董品のうさちゃんのお皿IMG_2096_1_1.jpg

和三盆でつくられたうさちゃんとお月さんの砂糖菓子

季節のこんな行事を楽しく飾るの好きです。
生活がオイシクなるような気がします。

麻婆豆腐(ためしてガッテンバージョン)

IMG_2085_1_1.jpg

NHK「ためしてガッテン」の番組で目からウロコの「麻婆豆腐」の
作り方を伝授していたのを見てためしにつくってみました。

ホントオイシかったですよ。

1)ひき肉を炒めるのは2分程度はしっかり炒める。
2)豆腐にサラダ油をさいのめに切って大さじ2杯の油をかけておく
3)調味料を入れ味がととのったら片栗粉を入れ鍋はだが焦げるくらい
強火で煮る。

この三点が新しい技とのこと
ためしにやってみる価値ありです。

高松のお菓子

高松のお菓子2品です。
お友達オススメの夢菓房「たから」です。
ここのあんみつがとってもオイシイとのこと~~~が~~~
季節限定でもう販売は終了していました。

で~~~IMG_2078_1_1.jpg

薄皮まんじゅう。あんこが小豆の味がしっかりしていてお上品な
お味です。
皮は上用まんじゅうを薄くしたような感じです。
IMG_2079_1_1.jpg

IMG_2081_1_1.jpg

「栗プリン」です。
栗のペーストがしっとりしておもくもなくオイシイ一品です。

高松はうどんだけではないよ。
オイシイものたくさんある街です。

夢菓房「たから」
高松市東山崎町248-4
087-847-6026
定休日水曜日

高松でのランチ

IMG_2063_1_1.jpg

今日のお休みは香川のお友達の所に日帰りで遊びに行ってきました。
お楽しみは漁師さん宅でいただくランチです。
海辺の町に到着
IMG_2066_1_1.jpg

自宅の前に海からとってきたお魚が~~~。
うん~~~ここからチョイス~~~。へ~~そうなんだ~~~。
IMG_2067_1_1.jpg

海風がさわやかなお部屋に~~~。
IMG_2072_1_1_1.jpg

コレ、ランチセット850円
で~~本日のお魚は「黒メバルの煮付け」
IMG_2071_1_1.jpg

オイシイ味付けでネコもそっぽをむくほどにきれいに食べつくしました。
高松市亀水町237-1
TEL087-881-3795
隆盛丸(代表)谷沢一美
第1,3月曜日、毎週火曜日定休
事前に予約必要

IMG_2075_1_1.jpg

IMG_2077_1_1.jpg

友人の知り合いがしている「ヨコクラうどん」へ~~~。
行ったら生地を伸ばしてくれるところからスタートしてくれて
ここは圧力の釜で茹でます。7分で茹で上がり~~~。

イリコのだしが超オイシイ~~、「ひやあつ」うまい。

アレコレ甘いお菓子

IMG_2053_1_1.jpg

オイシイ「栗まんじゅう」をいただきました。
「和」と「洋」を組み合わせたような食感の皮(クッキー地とまんじゅうの生地の中間)とあんはくりのホクホク感を感じさせ、栗がはいっています。
IMG_2054_1_1.jpg

こんなオイシイ「栗まんじゅう」を作ってくれるのは赤穂
もうひとつ「マドレーヌ」もいただきました。
さすが「赤穂パン」がんばっていますね。

IMG_2056_1_1.jpg

北海道おみやげに「ロイスのチョコポテトチップ」のおすそわけを
いただきました。
暑かったのでチョコがだれていてパリパイ感が不足していて
いまいちかな?~~~~。

寿司屋のおかみさんおすすめの
パンとわさびのトーストこれがビックリ辛くなくて甘く感じるのは
何故?チョット、クセになる味ですよ。

神戸のお菓子、パン

今日は仕事が終わってから神戸までお出かけしました。
ショッピングでもグルメでもない~~~ただのヤボ用

何かオイシそうなのないかなと「そごう」の地下をウロウロしていると
なにやらギャルの声「このフィナンシェめちゃオイシイねんで」と
言う声~~~ドレドレおばちゃんもこうてみるか~~~。
IMG_2046_1_1.jpg

ChocolatRepubic(ショコラパブリック)
プレーンのとショコラがありギャルおすすめのショコラにしました。
5個250円
一口サイズで食べやすいですメチャオイシイくなないけれど
普通にオイシイです。

「ドンク」のパンも購入。
IMG_2047_1_1.jpg

IMG_2049_1_1.jpg

IMG_2050_1_1.jpg

IMG_2051_1_1.jpg

上から「スパイス、フランス」200円

「よもぎと黒豆フランス」150円
よもぎの生地で甘くないの食べたの初めだったけれどやはり
よもぎは甘くなくてはと思ってしまった。

じゃがいもを練りこんだなんちゃらかんちゃらパン(名前忘れた)
120円

「枝豆あんぱん」150円
ずんだあんにめのない私は迷わずチョイス
もちろんオイシイけれどもうすこしあんがたくさんが好きかな?

ステーキ丼

IMG_2039_1_1.jpg

昨日からお腹の具合がいまいち~~~。こんなときこそ痛さに
負けてはダメ~~食べなっくちゃ^_^;
今食べたいものは何故か「ステーキ丼」

ステーキなんてめったに食べたいなんて思わない^^だから
食べたいと思うときはチョイトお肉も奮発して「神戸牛のサーロイン
ステーキ」
黒門市場のお肉やさんで1枚1800円

これが超オイシイやわらかくてジューシーでもう大満足

アツアツのごはんにステーキソースをたらり~~~。
軽く塩コショウしたお肉をさっと焼いてごはんにのせる。
水菜、レッドオニオン、ラデッシュを添える
食べるときはわさび醤油をつけてお肉パクリ
お肉と鹿児島の醤油あいますね。ちょっと甘口のお醤油です。


これで週末の忙しさに対応するからだ作りはできたかな?
続きを読む

手づくりアクセサリー

IMG_2030_1_1.jpg

IMG_2032_1_1.jpg

IMG_2031_1_1.jpg

今日は仕事終わってから大好きなG.houseのアクセサリー展が
箕面市の「天善堂」に行ってきました。
大正時代に建てられた民家での開催です。

関西で大正時代に建てられた民家に入るの初めてだったので
興味シンシンです。
とっても懐かしい部屋の間取りに感激です。

それらの部屋にとってもよくあうようレイアウトされたアクセサリーの
数々~~~~。
アクセサリー作家の「金家真由美さん」の独創にあふれるセンス
大好きです。
IMG_2033_1_1.jpg

IMG_2036_1_1.jpg

9月7日~9日
AM11:00~pm6:00
天善堂Gallery
箕面市百楽荘2-5-12
072-725-7758

「和」パスタ

久々にオイシイ「和」のパスタ開発?
IMG_2029_1_1.jpg

その名も「ゴーヤパスタ」
超簡単、リーズナブルな制作費(笑)、10分クッキング

ゴーヤ塩もみしてさっと茹でる
みょうが、青紫蘇、線切りしておく
パスタ茹で上がったらバター、チリメンジャコと共にマゼマゼ
お皿にパスタを盛り、ゴーヤ、みょうが、青紫蘇、シーチキンを盛る
マヨネーズ、お醤油をたらっとかけていただきま~~す。
続きを読む

魚づくしの夕食

IMG_2022_1_1.jpg

今まで太刀魚っていうと塩焼き専門だったけれど
太刀魚の尾の方を3枚おろしにしてもらいから揚げにしたら
オイシいよってこと、聞いたので今晩の夕食に~~~~~。
けっこういけたかな。
IMG_2023_1_1.jpg

最近マグロ漁船が燃料の高騰で大変なことになって品薄でやがては
マグロが食卓にのらなくなる日も~~なんてニュース見たらやたらと
今のうちに食べようと危機感募らせどんと食卓にのせました。

貰いもん

今日は貰いもん2品~~~~。
IMG_1997_1_1.jpg

茂木ビワぜりー、まんまのゼリーがぽんと入っています。
IMG_1998_1_1.jpg

さわやかな甘さ喉ごしのよさが残暑厳しい今日このごろにまだまだ
ツル、ヒヤがオイシイです。

IMG_2017_1_1_1.jpg

フランス銘醸ワイン
シャトー、レ、マレショー
シャトーレ、レ、グラン、マレーショのセカンドワインで樽熟成は12ヶ月間で、一部タンク熟成したワインをブレンドしています。

なんかよく意味わかんないけれどオイシイってことなのかな?

トータス松本

IMG_1995_1_1.jpg

IMG_1996_1_1.jpg

丸ビルのB2Fniある「パン、カンテ」に行ってお気に入りの
パンを購入~~~。
そこでおもしろいパン発見名前も「トータス松本」
トータスはカメの意味、そこでカメのメロンパンができたとのこと。

かつて彼が「カンテ」でバイトしていたことがあるので
それで彼の承諾を得て作って販売始めたらしいけれど
御愛嬌はわかっているけれど購買意欲がわかずかいませんでした。

興味あるひとは是非行ってみて~~~~~。

インド料理

IMG_1989_1_1.jpg

すてきなお友達と楽しいひと時を過ごしてきた~~~~。
まずチキンテッカ1200円でスタート
香辛料も効いていてお肉も柔らかくシュワシュワがススムくん。
IMG_1991_1_1.jpg

サモサ500円
文句なくオイシイ~~~、よ。
IMG_1992_1_1.jpg

ガーリックナン600円
中にちょっとチーズが入っていてガーリックとよくマッチしています。
IMG_1993_1_1.jpg

私が頼んだカレーはダールカレー(豆のカレー)1200円

オンナ3人~~~久しぶりに声だしてお腹から笑ちゃったよ。
楽しかった、
あっ~~なにもしらずに生中ビール頼んだらディナタイム100円だったよ。このお店はhttp://www.meera.jp/jp/meera06.html

又行きたいお店でした。

続きを読む

たまには故郷の味が恋しい。

IMG_1985_1_1.jpg

故郷の味に「鱈の親子漬け」があります。368円
「加島屋」にあったので即購入、鱈と鱈子ときざみ昆布があまずっぱい
味でなつかしい~~~~。子供の頃はもっとすっぱかったけれど
今はマイルドの味になっていました。

IMG_1986_1_1.jpg

「ゲソの塩辛」125円
「加島屋」にしては激安なので購入~~が~~~お味にまろやかさが
なく残念

続きを読む

初秋の一日

IMG_2111_1_1.jpg

民族博物館に久しぶりに行ってきました。
ふだんは博物館の休館日と私の休みが同じなのでいけませんが
今日は祝日~~~そのうえ今日は施設利用が無料開放日~~ラッキ!

常設展を見た後はお目当ての特別展の「更紗今昔物語」
布を見るのが好きなわたしとしては満足の一日~~~。
IMG_2114_1_1.jpg

こんなのやら~~~
IMG_2116_1_1.jpg

アフリカの女性の普段着~~~。
続きを読む
プロフィール

Author:あまん
私の日常のなかにあるここち良い時間を「オイシイもの」って
名づけてみました。
これが結構あるようでないようで~~~~

「オイシイもの」を感じられる感性を大切ってことかな~~~。

カレンダー
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

