

我が家の夕食

今晩の夕食はこんなものでした。

IMG_1979_1_1.jpg

鰯明太~~軽くフライパンで焼いてまるかじりです。
IMG_1980_1_1.jpg

キムチ入り卵焼き~~ちょっと辛めのお味が食欲増進。
IMG_1981_1_1.jpg

大根のそぼろ煮~~~やわらかく炊いた大根が鳥そぼろとぴったし。
IMG_1982_1_1.jpg

ぬかづけの三種盛り~~きゅうり、うり、大根

今日もオイシク食べられることに感謝して~~~

お腹いっぱいだ~~~~~。

9月のスィーツ決定

IMG_1976_1_1.jpg

9月のスィーツ決定しました。
「マンゴプリンの梅シロップ、酢橘のジュレかけ」
まったりしたマンゴのお味を柑橘の酸味がお口の中でやわらげて
くれます。



IMG_1977_1_1.jpg

こちらはサブの控えのスィーツです。
「長いもと巨峰の白ワインゼリー」

長いものすったのとあられ状に切った食感がオモシロイ。
ワインが効いた大人のゼリーです。
続きを読む

バームクーヘン

http://www.taneya.co.jp/baumkuchen/前から食べたかった「クラブハリエ」のバームクーヘンをGET

いつも行列が絶えず、売り切れ状態の阪神百貨店の売り場です。
がーーーー、今日は仕事がお休みだったので午前中にいったら
OKでした。

でーーー、お味はソフトで甘みひかえめでオイシイくいただきました。

今までユーハイムのバームクーヘンしか知らなかったのでーーーー。

人の不幸はおかしいの?

IMG_1974_1_1.jpg

今通勤の電車の中で読んでる本は~~~~~。
ショッピングの女王中村うさぎの本。

題名の「崖っぷちだよ、人生は!」にひかれて図書館で借りてきた。

借金人生をおもしろおかしく書いている。

人の不幸ーーー。この方の不幸はめちゃ明るくあろうとしている
不幸は妙に面白く、私の脳にオイシイ、エキスをおくりこんでくれるな。

はさみカツカレー

IMG_1973_1_1.jpg

稲庭うどんをいただいたのでちょっと変わったカツカレーうどん
作ってみました。
カツの中からカレーが溶け出すカツカレーです。

ニンニク。ショウガみじんぎりしてよく炒めます。
市販のカレールーと水を入れ10分煮込みます。
ピザ用チーズとトンカツソースを加えすこし固くなるまでさまします。

豚ロースの間に包丁を入れ袋状にして中にカレーをつめます。

パン粉をつけて揚げて~~~~。

ハイ===、出来上がり

ニンニクの芽をそえて溶け出すカレーを麺にからめて~~~

オイシイーーーーーよ。

お菓子がいっぱい

IMG_1967_1_1.jpg

もらい物のお菓子がいっぱいで~~~す。
IMG_1968_1_1.jpg

三重限定の松坂牛チップス、これは息子が名古屋でライブした時に
ファンの人からいただきました。
IMG_1969_1_1.jpg

にしき堂のもみじまんじゅう、これも息子がもらってきました。
IMG_1970_1_1.jpg

山口のふくの骨粉とピーナッツを使っての豆菓子
これも息子がもらってきましたよ。

名古屋でのライブなのに三重、広島、山口のお菓子があつまるなんて
フシギ~~~~。
IMG_1972_1_1.jpg

うまい棒50本入りの大袋も登場でーーす。

IMG_1971_1_1.jpg

こちらは職場の人からのいただきもの
オサツがゴロゴロのどらやきでした。


1ヶ月分のいいやそれ以上のお菓子のいただきもの
マア少しづついただきま~~~す。
ありがとうね。

故郷

IMG_1944_1_1.jpg
北陸線から福井、石川、新潟に入って
日本海線沿いに列車は走って着きました。故郷「柏崎」に~~~。
IMG_1964_1_1.jpg

柏崎駅で降りた乗客はたったの6人過疎の町です。
IMG_1956_1_1.jpg

IMG_1960_1_1.jpg

家に着いた私は家の周りを散策です。
敷地内にお墓やら石像(明治時代)があるただただ、だった広いだけの
田舎です。
IMG_1947_1_1.jpg

山でとれたぜんまいを母が炊いてくれていました。これが食べたいばっかりに帰りたくなることがあります。
IMG_1951_1_1.jpg

昔から今の季節に飲む味噌汁は「鯨汁」
お野菜は夕顔、そこに塩鯨をいれます。子供のころから大好きな味噌汁です。
IMG_1965_1_1.jpg

IMG_1966_1_1.jpg

〆はキオスクで買ってきた新潟限定のカップ麺です。
カニの味がほのかに香ってオイシイです。

故郷って自分が今生きているのを感謝する場所でした。私にとって
それとこんなにも丈夫に生んでくれたのを両親に感謝する場所でもありました。

行ってきます。

明日から3日間新潟に帰省します。
ブログお休みしますね。

ちょっと遅い夏休みかな?

新潟のオイシイお話、食べ物、ネタ探ししてきます。

こんな、ナムル。

IMG_1904_1_1.jpg

今日は買い物に行かなかったのであるもので何を作ろうかな?
~~で~~~~「ラーメンナムル」

もやし、にら、インスタントラーメンを茹でラーメンの
スープをふりかけ、ごま油、キムチをのっけて出来上がり。

これが、おおお~~~~けっこうオイシイよ。

どら焼き

「更科」さんhttp://http://ameblo.jp/sarabon/の奥様おすすめの
京阪線萱島駅の近くにある「まむ多」のどらやきやっとゲットしました。

IMG_1897_1_1.jpg

IMG_1898_1_1.jpg

生どらやき(生クリームとあんこ入り)120円と~~
楠どらやき(粒餡入り)110円
皮はちょっとボソボソしていたけれどあんこはオイシイです。

萱島駅から電車に乗って帰路についたのですが駅舎の屋根を突き抜けて
立派な欅の木樹齢700年とのこと
駅には祠が祭られ御神木として大切にされていました。

このどら焼きの名前もこの欅の木からいただいたんだなきっと~~~~。

送り盆の夕食

お盆なのに穴子って食べていいのかどうか不明だけれど
こんなのをたべちゃいました。
IMG_1895_1_1.jpg

「あなごとニラ丼」山椒をたっぷり効かせて夏バテに効きそうです。
ちょっと画像が暗めでオイシそうに見えないけれどけっこうイケル
お味でしたよ。
続きを読む

真夏の甘味

真夏にこんな甘味はいかが?
IMG_1894_1_1.jpg

お餅入りのアツアツぜんざいです。
IMG_1892_1_1.jpg

これを頼んだ方はhttp://blog.drecom.jp/kamatakeudon/
お疲れの身体にしみわたる甘さなのね。
IMG_1893_1_1.jpg

かき氷の練乳かけプラス白玉団子入り~~~ちなみに白玉団子は一個
10円です。
これを頼んだ方は愛称「ガーコ」姫

メチャクチャ忙しい職場の方々は甘味がお好き?

ちゃんぽん

IMG_1888_1_3_1.jpg

今日は「ちゃんぽん」が食べたくなって阪急のうまいもの市にいって
長崎は雲仙、島原の「がまだすちゃんぽん」2食530円を購入
「がまだす」とは島原地方の方言で「がんばろう」って意味らしい。
なんか元気がでる「ちゃんぽん」でした。
IMG_1891_1_1_1_1.jpg

お野菜たっぷりでオイシイ~~~~~かった。

うまい!!」まつり

IMG_1885_1_1.jpg

8月9日~15日まで梅田阪急で「夏はうまい!!まつり」の
催事がおこなわれています。
で~~~。「みずは北川」の蕨もちを購入しました。箱小で530円
本わらび粉に、和三盆糖を加え、きめ細かくひいた芳ばしい黄な粉を
まぶしたものです。
すごくやわらかくてオイシイです。

IMG_1887_1_1.jpg

こちらは、東大阪ひょうたん山「肉の森田屋」のコロッケ一個63円
子供の頃に食べた懐かしい味です。

まだまだオイシそうなものたくさんありました。
又明日行くかも~~~~~。

新食感のカキ氷

昨日は映画の試写会がありました。それも舞台挨拶付き。
その映画は「UDON」本広克行監督で「踊る大捜査線」のチームが作った映画です。ユースケ・サンタマリアが主人公です。
そして舞台挨拶した人は相手役の小西真奈美ちゃん。でした。
8月26日東宝系でロードショーです。

でーーー行く前に腹ごしらえです。
IMG_1876_1_1.jpg

坦々麺をいただきました。辛めの元味です。
久々の麺はおいしくいただきました。

デザートは前から気になっていたピングァンhttp://www.icemonster.co.jp/top.htmlの雪綿花マンゴ(シェーミェンホァマンゴ)
IMG_1877_1_1.jpg

氷の中に練乳を練りこんだ新食感のカキ氷です。630円

なんばウォーク店
なんばウォーク一番街北通り

おみやげ

暑い中お子様のサッカーの遠征で和歌山まで付き添いのhttp://blog.drecom.jp/ulfulyumiko/かめこさんのおみやげです。
世界遺産にもなっている熊野古道~~~~。
それとなんの関係があるのかちょっと意味不明だが
かわいらしいネーミングの「熊野古道の鈴」。
IMG_1873_1_1.jpg

カステラがもっちりしていてオイシイ。
MAXの健康的日焼けのかめこさんありがとう。

暑い休日

今日の休みはものすごく暑い~~~~。にもかかわらず元同僚の
Kさんからメール。前から行ってみたかったうどんの「賛州」の
行きかたを丁寧に教えてくれる御一報が~~~~。
えっ~~~~~。暑いのになと思いながらも気がついたら電車に
乗っている私がいた。
途中何回かKさんに教えをいただき到着。
ナヌッ===。「麺切れ」のお知らせそりゃないよな。ってことで
「賛州」の情報はのちほどUPします。

IMG_1871_1_1.jpg

帰りに阪急百貨店によりワッフル専門店の新作が出ていたので
購入。「杏仁豆腐」のワッフルです。650円
クリームとプリンと杏仁三種類もクルクルと巻いてあってオイシイよ。

家に帰ってチョイト早いがシュワシュワを一気飲みこれまたオイシイ。

暑い中歩いて汗かきまくってもオイシイ、ビールがあるよ。
まあ結構いい休みだったかな。

カレー

IMG_1868_1_1.jpg

今日の昼ご飯は珍しくカレーを食べた。「チキンカレー」
外食だったのだけれど何故かハウスの(?)「ディナーカレー」の
味がしたのは何故?
IMG_1867_1_1.jpg

ゴマサラダ
かぎりなくおうちごはんに近いお味のお店でした。
CHILNN
大阪市中央区難波千日前7-15
06-6636-7508
デザートはこちら濃厚ミルクケーキ
IMG_1869_1_1.jpg

そっくりスィーツ


IMG_1864_1_1.jpg

これは鮎の塩焼き?^^^^いいえ違いますよ。「和菓子」なんです。
浪速餃子スタジアムで今「仰天そっくりスィーツ」ミュージアムをやっています。
カットすると鮎の塩焼きはこんな
IMG_1863_1_1.jpg

お腹の中にこしあんが入っていました。胴体は白練りきりです。
お味は~~~~。けっしてオイシイものではない。(ー_ー)!!
アイデァはオイシイよね。
浪速餃子スタジアム
大阪市北区小松原町3-3
OSビル1F~3F   

健やかな夏のお食事

IMG_1854_1_1.jpg

真夏まっさかりの(ちなみに今日の最高温度35℃)の今日この頃
なのに~~~~~。もう魚は秋チック「秋刀魚のお造り」です。
あぶらがのっていてプリプリです。オイシイよ。
IMG_1857_1_1.jpg

春巻き2種類。トマトとモッツレラチーズ、エリンギとカニカマのマヨネーズ和えの春巻きです。
IMG_1855_1_1.jpg

昨日の半田の手延べそうめんが残っていたので「そうめんチャンプル」
IMG_1856_1_1.jpg

剣先いかのゲソの塩焼き、やわらくてオイシイかった。

今日もビールもオイシク、お食事もオイシク、暑さにも負けず健やかな
夏をすごしているよ。

肉ぶっかけ

IMG_1851_1_1.jpg

今日は「半田の手延べそうめん」がむしょうに食べたい。
ツルツルシコシコのそうめんはとってもオイシイぞ。
それを「肉ぶっかけ」にして~~~~。
甘辛く炊いた牛肉、半熟玉子天、アスパラガスのてんぷら、人参のてんぷらをトッピング。今日の夕食も大満足だ~~~~。
続きを読む

吸水率90%のパン

IMG_1847_1_1.jpg

こちら吸水90%のパンです。初めてです。こんなにも吸水率の高い
パン。<http://fish.miracle.ne.jp/mail4dl/00001a-Akoupan/A-Syokai.htmあこうぱん>
天然酵母の酸味があるかみごたえがあるパン。
IMG_1848_1_1.jpg

吸水が高いだけあってもっちりしてるしで食べやすいパンでした。
プロフィール

あまん

Author:あまん
私の日常のなかにあるここち良い時間を「オイシイもの」って
名づけてみました。
これが結構あるようでないようで~~~~

「オイシイもの」を感じられる感性を大切ってことかな~~~。

カレンダー
07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

