

うどん蓮ちゃん

私のお気に入りのブログをされているうどん店大阪門真にある
「三ツ島更科」さんに行ってきました。昨日も早い麺切れで
ここ3日間うどんを食べていない私は禁断症状があらわれました。
行くなら前から行きたかった「更科」さんです。
IMG_1837_1_1.jpg

カレーうどんとネギトロ丼です、モチモチした麺にカレーがよく
からみます。とってもオイシイ~~~~~。
IMG_1839_1_1.jpg

期間限定のひやひやうどんイリコのお出しがGOODです。
IMG_1840_1_1.jpg

にくぶっかけにトンカツ、エビフライがのった特別バージョン
サクサク衣がオイシイフライです。
楽しいブログはこちらhttp://ameblo.jp/sarabon/

今日は兵庫西宮の「いわしや」さん
IMG_1843_1_1.jpg

4月に開店したばかりのお店です。
香川で修行された店主のこだわりのいりこのお出しが飲みたかったのです。
IMG_1845_1_1.jpg

ひやあつを食べました。
いりこの香り、甘みがでていてオイシイお出しです。
麺はしっかりとしていてかみごたえがありました。

西宮市山口町下山口3-12-20
11:00~19:00
水曜日(定休日)
078-903-3981

ちょい疲れ食事

IMG_1835_1_1.jpg

夏はネバネバが体にいいらしい。
えのきのネバネバ、めかぶのネバネバ、山芋のネバネバ、三者合体したら、ネバネバ大王~~~~~~。
これで、この夏何回のりこえれれるかな?

IMG_1836_1_1.jpg

もう一つはこちら
さっぱりマリネ「トマトとバルコサミとハチミツ入り」
ちょっと甘めのマリネです。

あんみつ

IMG_1834_1_1.jpg

只今阪急百貨店で「東京物産展」開催中。
前から食べたかった「浅草梅園」のあんみつ399円

あんみつについているえんどう豆がすごくおいしかった。
あんみつのえんどう豆がこんなにオイシイの初めてです。
また食べたいかな~~~~~。
続きを読む

パク森カレー

パク森
IMG_1831_1_1.jpg

知りませんでした。今東京で評判のカレーです。
IMG_1833_1_1.jpg

ご飯の上にはドライカレー周りにはプレーンカレーの2種類が楽しめます。
隠し味に醤油と味噌を使用してるとのこと。
お味は?~~~~~。
可もなければ不可もないって感じでしたがとってもシンプルなカレーなのでいろいろアレンジが楽しめそうですね。
そういう意味で素材としてはオイシイそうです。

キムチロールごはん

IMG_1822_1_1.jpg

夕食は昨日の友人のおみやげの「白菜キムチ」の~~~~。
豚肉のキムチご飯ロール
ご飯にごま油といりごまをマゼマゼして豚肉を
広げ白菜キムチをおきご飯をおきクルクル巻きにして
フライパンで焼きます。
コチャジャンをつけていただきまーーーす。
酸味のあるキムチがアクセントになってオイシかったで~~~す。
続きを読む

キムチ2種類

IMG_1816_1_1.jpg

韓国にお嫁さんに行った年下のお友達が夏の里帰り。
お土産は「ペクキムチ」白菜に赤唐辛子を使わないあまり
辛くない白いキムチです。
IMG_1819_1_1.jpg

ちょっと酸味があるサッパリキムチ。

友達がキムチ持って来てくれるなんてしらずに私も昨日
きゅうりの「ウルオイキムチ」を作っていました。
一日たったら食べ時です。
IMG_1818_1_1.jpg

きゅうりとともに漬け込んだ汁もぐっと飲んじゃう。
夏はサッパリとしてオイシイよ。
材料
きゅうり5本
塩大さじ2
きゅうりに塩をふって2時間おく。
塩ひとつまみ
砂糖小さじ2/3
おろしにんにく小さじ1
おろししょうが小さじ1/2
塩をふったきゅうりをよく洗って5cmの長さに切って真ん中に縦に切り込みを入れる。ボールに上記の調味料を加え1時間漬ける。
大根適量
人参適量
千切りにする。
松の実
おろしニンニク大さじ2
おろししょうが大さじ1/2
砂糖大さじ1/2
イワシのエキス大さじ1
塩大さじ1と1/2
千切りにした大根、人参を上記の材料でよく混ぜる。
きゅうりの切りこみに大根、人参をつめ4時間以上おく。

つけ汁
水6カップ
おろしにんにく大さじ1
おろししょうが大さじ1
梨(すりおろす)大さじ5
玉ねぎ(すりおろす)大さじ5
砂糖おおさじ1/2
塩大さじ1

漬け汁の材料をあわせてきゅうりに漬け込む
夏場はすぐ冷蔵庫へ~~~。
一日で食べられる。出来上がり♪

ロールケーキ

先週のとんねるずの番組の中の「食わず嫌い」を見ていたら
石橋曰くロールケーキは「大阪のエフラット」が自分の中では
最高と言っていたのを聞いて以来「エフラット」のロールケーキが
食べたくて食べたくて~~~~~~~~。
わりと家からも近くとうとう今日行ってきました。こちらはロールケーキのみの販売です。プレーンとチョコの生地の2種類のみです。
IMG_1814_1_1.jpg

フワッとしたやわらかい食感が最高ーーーー。オイシイーーーーー。
材料も平飼地鶏の有精自然卵、国内産の小麦粉、砂糖、低脂肪の純正クリーム、のみの使用。
一日80本のみの生産。女性スッタフが丁寧に焼いていました。
豊中市上野東3-18-8
TEL06-6848-7505
水曜日定休AM10~PM7:00
プレーン、チョコ共に一本1050円
電話予約しておいたほうがいいです。

近くにカット販売とカフェがあります。「フラットカフェ」
本店では予約がいっぱいでなかなか購入できない方たちのために
3/1のカット販売されているそうです。
豊中市上野東2-8-3
TEL06-6857-1266



コレ料理?トマト編

IMG_1807_1_1.jpg

「トマトのマリネ」?
昨日はニンニクとオリーブオイルで炒め味付けは塩味のみ
温かいトマト炒めもオツな味でシンプルで結構オイシい。
今日は昨日の残りが冷蔵庫で冷やされてキリッとした味になっていて
結局あったかいトマト、つめたいトマト両方ともOKだ~~~~。
続きを読む

撮影風景でーーーす。


IMG_1788_1_1.jpg

スィーツのTVデビューの撮影風景。
モニター見ながら撮影をみていましたがえっ~~~~~~~。
こんなにもきれいに撮ってくれるんだありがとう。

IMG_1791_1_1.jpg

7月27日(木)毎日放送午後7時「魔法のレストラン」放映

とっても
楽しみでーーーーす。

チャンポンうどん

IMG_1781_1_1.jpg

久々に他店のうどんを食べに行きました。
このお店は香川県高松に本店がある「うどん棒」2年(?)くらい前に
大阪に進出してこられたお店です。開店した当初行ってのですが
本当に久しぶりに行ってきました
「チャンポンうどん」です。800円
開店当初と麺が変わり今は内麦100%とのこと。
とってもオイシく麺になっていてビックリ!
みなさん努力されているんですね。
大阪駅前第3ビルB2F
06-6458-5518
続きを読む

おきにいりカレーと地ベール

IMG_1776_1_1.jpg

最近の我が家のカレーは野菜たっぷりと魚のカレーがお気に入り
トマトをまたまた20個くらいいただきました。
玉ねぎをよ~くいためカレーパウダーを入れトマトを次から次とぶちこんで(いいえ10個くらい入れて)煮込みます。

茄子、きゅうりを揚げて、パプリカは焼いて皮をむいてさっと
煮込む。味付けは一片のカレールーとガラムサラソース。
今日のお魚は「さわら」です。から揚げしました。
トマトベースにお魚はピッタシ~~~。オイシイ!
続きを読む

ベトナム料理

IMG_1766_1_1.jpg

久しぶりにベトナム料理です。「クァンアンゴン」
神戸市の灘区にあるお店です。
お昼のランチいただきました。ゴイクンセット750円
IMG_1759_1_1.jpg

エビの生春巻き
IMG_1760_1_1.jpg

混ぜご飯
IMG_1764_1_1.jpg

鶏肉のフォー
さっぱり味でオイシかったらしいです。友人の弁
IMG_1761_1_1.jpg

あと700円プラスで牛肉の辛味炒め
IMG_1763_1_1.jpg

鯖の甘酢(ベトナム風)あんかけ
IMG_1765_1_1.jpg

デザートは黒ゴマのプリンでした。

全体にお味は薄めで調味油。辛みの調味料などで自分で自分のお味に
することができてとってもオイシい、ベトナム料理でした。

クァンアンゴン
神戸市灘区永手町1-4-16
11:30~14:00
17:30~22:00
定休日水曜日
079-851-5450

大雨の中の行列

IMG_1757_1_1.jpg

雨の中この行列さあ~~ここは~~どこ?
IMG_1758_1_1.jpg

開店20分前のお店の入り口
ここは「パティシエ、エス、コヤマ」
並んで欲しい商品を書き、30分後に取りに行くというシステムに
なっています。みなさん欲しい商品は一日限定1200本の
「小山ロール」文字色
先週の水曜日にTV放映されたせかこの連休はれんじつ3000人の
人たちがこられたそです。(お店のお姉さんの弁)
さあ~~商品を手にするあいだ隣にあるカフェ「HNARE」で
ティータイム。
IMG_1754_1_1.jpg

これがKOYAMAスペシャル1200円
フワフワのロール、期待しすぎたか~~~~~~。う~~~~ん。
IMG_1756_1_1.jpg

これは3日前から出している季節のケーキ「わらびもちと豆乳あいすの
きなこサンデー」700円
うん?じゃっかん違うがどこかで作ったことがあるし、食べたことも
あるのに似ているな~~~。
黄な粉のブラマンジェもトロトロ、わらびもちも超やわらかくトロトロ
トロトロ感重視のデザートね。
後評価の高いパンも購入しました。IMG_1767_1_1.jpg

モッツレラチーズとトマトのピザ367円
IMG_1769_1_1.jpg

アンチョビのクロッワサン189円
IMG_1768_1_1.jpg

ブリオッシュのチーズパン126円

ケーキ屋さんのパンだけあって生地をバターで折り込む技法のパンが多かったかな。

大雨だったけれどやはり行ってよかったな。
でも繁盛店であれだけの人が並ぶのだから傘ささなくても並べるようにして欲しいかな。

兵庫県三田市ゆりのき台5-32-1
0795-64-3192
水曜日定休日
続きを読む

TV初登場?

今日毎日放送の「魔法のレストラン」のロケが勤務先の
釜たけうどんでありました。
店主の方が番組の中のコーナ「100人の料理人」に出演される
ことになってそのロケです。
豪華ゲストです。水野真紀さん、ハイヒールリンゴ、モモコさん
円広志さん、南光さん
5人の方が釜たけ名物「ちくたまうどん」を召し上がり
そのあとなんとあのスィーツ
IMG_1637_1_1.jpg

「蕨モチのてんぷらと黄な粉と豆乳のアイス」を召し上がって
もらいました。ってことは~~~~~~~~。
7月27日7時放送の「魔法のレストラン」に登場することになりました。
さあ~~~楽しみが又ふえたぞ。

明太ライス

IMG_1737_1_1.jpg

明太ライスです。ごはんにバターをのせてレンジでチン~。
明太でマゼマゼしてトッピングはセロリのスライス
セロリのシャキシャキ感がGOOD====。
明太スパゲッテーがあって明太フランスがあるんだから明太ライスありですね。
IMG_1739_1_1.jpg

おかずはトマトの出し汁煮トマトたくさんいただいたが生で食べるのも
飽きてきたしでトマトおでん思い出して作ってみたら一個ペロリと
オイシイです、生姜をあしらって~~~。
IMG_1740_1_1.jpg

同じく出し汁で冬瓜を炊きました。
冬瓜は体の熱をとってくれるのでこんな暑い日にはいいかも。
続きを読む

杏仁豆腐

IMG_1711_1_1.jpg

前から食べたかった「たねや」の杏仁豆腐ついにGET
こちらはブルベリー杏仁豆腐420円
ブルベリーのソースがたっぷりで甘すぎーーー。
杏仁豆腐っていうより杏仁の味のぷるぷる寒天って感じ
IMG_1713_1_1.jpg

こちらは抹茶のソースがついている抹茶杏仁豆腐380円
抹茶のソースが甘すぎず抹茶の苦味が効いていてトロ~ンとして
オイシイなって思ったら寒天でトロミつけているんだ。
こちらはシンプルでGOODです。
さすが和菓子の老舗の杏仁豆腐は「和」にこだわったほうがオイシな。
近鉄百貨店阿倍野本店B1F
たねや

この杏仁豆腐は工房をもっている近鉄百貨店のみで販売しています。

かれいカレーUDON

IMG_1715_1_1.jpg

題名もズバリ「UDON」
「踊る大捜査網」チームが作った映画が8月26日に封切りになるらしい。
そこで夕飯はそれを記念(?)して
「かれいカレーUDON」

IMG_1708_1_1.jpg

カレイを塩、こしょうしてカレーパウダーをふる。
それをてんぷらにする。
厚めのかぼちゃは素揚げ。
トマト、きゅうりはさいのめに切って塩をふりオリーブオイルをかける。(コレ、トルコサラダかな?)オクラは茹でてトッピング

うどんを盛り付けぶっかけの出しをかけガムサラソースをたっぷり
かける。最後にカレーパウダーをかける。

ガムサラソースが出しとあいまってオイシイ味をだしていました。
たべた後は爽やかな辛さがお口いっぱい。

インド料理

IMG_1697_1_1.jpg

夕食は息子がボーナスをいただいたのでごちそうしてくれました。
(22年間育てた甲斐があったと思った瞬間(笑))
川西市にあるインド料理の「FeW」上のがディナコースの
ベジタリアンコース2500円
サラダ、サモサ、ミックスバコラ、ベジタルカレー、ナン、
デザート(タルーガ)
IMG_1698_1_1.jpg

チキンビリヤニ1200円
IMG_1701_1_1.jpg

これがデザートのタルーガ~~~。
人参のデザートでした。
お腹いっぱい食べすぎーーーーー。
息子よいつまでも孝行の気持ち忘れずにね。

焼肉300gが残る?

IMG_1687_1_1.jpg

昨日の夕食は「焼肉」だったんだけれど~~~~。
二人で300gの肉が食べられないなんてどんな少食の家なんだろ。
(情けないな、ちなみに二人のうち一人は弱冠22歳)
肉があまったので今晩の夕食は「一見焼肉風焼き飯」
ニンニクチャーハンにレタスたっぷり
トッピングはお肉、アボカド、パプリカ。ワサビをちょこんとのせて
いただきます~~~~~。
オイシイじゃないかい?
続きを読む

ビールのアテ

IMG_1673_1_1.jpg

ちょっと汚らしいソースの色(?)は万能葱のバルサミコとしょうゆ、
ニンニク、とうがらし、お砂糖で作りました。
鶏肉を塩、こしょうしてお酒につけて片栗粉をつけカリカリに焼いた
お肉にかけて出来上がり。
アツアツがオイシイ。です。
IMG_1674_1_1.jpg

もう一品もうなんでもいいからビールのアテが欲しい~~~~。ってわけで、生揚げとお野菜を塩辛で味付けしました。
塩辛を炒めたらあたりまえだけれどイカが固くなるのね。
結構微妙なお味です。
続きを読む

蕎麦寿司

IMG_1671_1_1.jpg

ちょっと食欲が落ちつつある昨今こんな時に「蕎麦寿司」
のりの香りが食欲を刺激します。
芯には玉子焼き、青菜、ソーセージと家にある食材でつくりました。
食欲が落ちてきたとき皆様どんなのをいただきますか?

ちゃんこ鍋

IMG_1668_1_1.jpg

今日もムシムシ暑い一日こんな日はクーラーの効いた部屋で
「ちゃんこ鍋」野菜もーー。魚もーー。お肉もーー。トーフも。
これで初期の暑気払いはOKですね。
続きを読む

会席料理

今日のランチは新鋭の和食職人のお店に行ってきました。
IMG_1653_1_1.jpg

IMG_1655_1_1.jpg

食前酒「梅酒」
IMG_1656_4_1.jpg

湯葉と京菜のおひたし
IMG_1658_6_1.jpg

もぞく、床節、川海老、サーモンの押しすし、梅巻き、一寸まめ、カブのカレー酢の物、
画像なしですがお造りです、
ヒラブリ、甘エビ、しまあじ。
IMG_1660_7_1.jpg

湯葉なべ
IMG_1663_1_1.jpg

茄子のいり出し
画像なしですがスズキのサラダ焼き
IMG_1664_1_1.jpg

もろこしよせ
IMG_1666_13_1.jpg

手つくりの豆腐、おから、古代米の黒ごめごはん、はまぐりのお吸い物
IMG_1667_14_1.jpg

デザートはコーヒームース。
全10品
ゆったりとした空間、普通の民家を改装した癒しの空間でもありました。
川西、四季喰「のむら」
川西市緑台4-5-31
AM11時~PM9時
会席料理4200円
午後5時30分5250円

マリネうどん」

IMG_1641_1_1.jpg

夏らしいうどんです。
酸っぱいのが好きな私としては「イカのマリネうどん」
出ししょうゆとオリーブオイル、つぶマスタード、ビネガーで
ドレッシング作ってイカ、野菜とともにあえてうどんのトッピング
さっぱり、麺とからんでオイシイ一品でした。
続きを読む
プロフィール

Author:あまん
私の日常のなかにあるここち良い時間を「オイシイもの」って
名づけてみました。
これが結構あるようでないようで~~~~

「オイシイもの」を感じられる感性を大切ってことかな~~~。

カレンダー
06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

