

7月のスィーツ

IMG_1637_1_1.jpg

明日から7月ですね。
7月の釜たけうどんのスィーツはこちら
「わらびもちのてんぷらと黄な粉アイス」です。
アツアツのわらびもちをつめたいアイスと一緒の食すとお口の中で
スッーと、とけます。
たくさんの人が食べてくれるといいな。
続きを読む

笹団子

IMG_1634_1_1.jpg

私の出身は新潟、今日母から「笹団子」の宅急便
幼い頃はこの季節母が団子を作って私がヘタクソと怒られながら
だんごを笹でつつんだことを懐かしく思い出しました。
今は母も年をとったので市販品を送ってきてくれました。
今年の団子はちょっぴり寂しくてオイシイ「笹団子」でした。

カステラのアイス包み揚げ

IMG_1633_1_1.jpg

友人宅に遊びに行ったらめずらしいスィーツをごちそうになった。
もちろん友人の手作り~~~~。
「カステラのアイスクリン包み揚げ」
一見コロッケかなと思ってパクリとかじると冷たい食感。
なんと真ん中にアイスが~~~~。
カステラでアイスクリンをおにぎりみたいに包みこんでパン粉つけて
フライにするんですって。
すごい発想ビックリーーー。オイシイ===

「和菓子の日」プレゼント

改訂版菓子と旅の日々
のトルファンさんからすてきなプレゼントが届きました。
IMG_1620_1_1.jpg

これからの季節の必須アイテムです。
IMG_1621_1_1.jpg

「和菓子の日」の扇子です。
13種類の和菓子の絵柄のオイシイ扇子です。
初めてのマイ扇子。うれしいな。
ありがとう

床節

IMG_1618_1_1.jpg

この貝は「床節」~~~~~。
この貝は2月から4月が最盛期らしい。6月になると産卵期にはいるので、漁も終わりとのこと。魚屋さんに行ったらめぐりあったので
ラッキーとばかり購入。
なんといってもバター焼きが美味。
鮑に似た食感だが鮑より味は淡白それよりお安いのがなんといっても
うれしい。3個で500円。
オイシイオイシイ~~~~~~~、ビールにもGOODでーす。

日曜日はカレー曜日

IMG_1616_1_1.jpg

夕食は「カツカレー」何ヶ月に一度は食べたくなるんだな~~~~。
今日のルーはトマトといんげんを入れ夏っぽくしてみました。
カツは揚げたてアツアツをいただくんです。オイシイよ~~~~~。
IMG_1615_1_1.jpg

サラダはタコときゅうりをオリーブオイルかけて塩であっさりと
あっ、そうそう「山椒のみ」も、トッピングしたらGOODです。
今こっている塩は内モンゴルの湖から造った、塩で「海藻塩」というのですが、塩に甘みがあってオイシイですよ

和菓子たち

和菓子2品です。7月のスィーツ「わらびもち」系を考えていたので
チョイスしてみました。
IMG_1611_1_1.jpg

「たねや」のわらびもちーーーー。
こしあんをくるんでありますがわらびもちというより「アイス大福」の
食感に」にていましたね。
2品目は八ツ橋の生地で作ったシュークリームです。
モチモチとした食感でかわっていてオイシイです。
IMG_1613_1_1.jpg

黒ゴマあじのクリームと豆乳クリームです。
京都市右京区西京極8
かけはし(株)
075-316-0415

新食感「わらびもち」

IMG_1608_1_1.jpg

こんなスィーツいかがですか?
「わらびもちのてんぷらの抹茶アイス添え」
わらびもちのてんぷら~~~~~。
えっ~~~と言う感じですがアイスと共に食べると
お口のなかですうっーと溶けてまさに新食感!
ちなみに抹茶アイスより黄な粉のアイスのほうが相性はGOODでした。

コレほんとオイシイです。オススメ。

簡単クッキング

IMG_1604_1_1.jpg

簡単「中華きゅうりサラダ」
切ったきゅうりをお皿に並べお醤油、ゴマ油、味の素をかけて
もうできあがり。
少し冷やすとなお、結構オイシイです。
IMG_1602_1_1.jpg

簡単「豚肉の山椒煮」
今山椒の実がスーパーに出回っているのでそこで一品。
豚肉を軽く塩、こしょうしてお酒に漬け込む。
軽く炒め、うどんのつゆと山椒のみをいれさっと煮込む。
仕上げに出し汁をあんかけして好みで葱をいれて出来上がり。

本日簡単クッキングでした。

高級和食店のデザート

久々に高級和食のお店伊万
行ってきました。
ここのお店はお出しをとるのにまずお客さんの前でカツオを
削るところから始まります。
お料理は素材を大切にした薄味です。
体にとっても良いものをいただいたと思いました。
お料理の画像はありませんがさいごのデザートの「わらびもち」だけ
UPです。
「わらびもち」も、お料理の最後になったら即、作くられてそれを
いただきます。

IMG_1598_1_1.jpg

作りたては軟らかく、ツッルとして、モッチとしてお上品なお味の
青ダイズの黄な粉がかかっていました。

ホッコリとした気分で家路につきました。
続きを読む

「飾」と「食」

「飾」と「食」のコラボに行ってきました。
「飾」は知り合いから紹介していただいた方の「手作りアクセサリー」
「食」は快適食生活工房のピタパンセット
IMG_1597_1_1.jpg

白神山地の自然酵母を使ったパンです。
とってもパン生地が酵母の甘み(?)があって歯切れもよく好みの味でした。
ピタパンが2個とサラダ、レンズ豆のポタージュ、マンゴージュースのセットで950円
このコラボの期間中だけの限定メニューでした。

手作りアクセサリーはガラス玉、銀(?)とかあって値段も300円前後でリーズナブルでしたがこれらを作っていらっしゃる作家のかたは
タイ、インド、にパーツの買い付けに行かれ現地の方が不当に安い賃金で労働されないように、きちんとした適正な価格で取引され利益を還元するといった活動もされています。

主催者の方は30代の女性でしたが最近おもうのは30代の女性たちって生き方がバラェーティーにとんでいていろいろ話をしていると
ステキだなと刺激を受けて帰路につきました。

お蕎麦サラダ

IMG_1593_1_1.jpg

お蕎麦をサラダ風にしていただきました。
牛肉を塩コショウでさっと焼き、大根おろし、みようが、を
あっそうそう~~~~~、意外とらっきょうもあいました。
出し汁ではなくポンズでいただくのがポイントかな____。
ビールにもピッタシでオイシイかったですよ。

夕食と明日のスィーツ

IMG_1592_1_1.jpg

今日の夕食です。
どんぐりさんから教えてもらった「ししゃものマリネ」
ビールのアテにピッタシ。オイシかった。ありがとうね。
続きを読む

揚げ焼きそばのイタリアンサラダ

IMG_1576_1_1.jpg

揚げやきそばのイタリアンサラダ!
中華麺を軽く押し焼きしてお野菜は大根、きゅうり、パプリカを焼いたのを麺の上にたっぷりのせる。
鶏肉はトマトケチャップ、めんつゆ、生姜に漬け込み焼いたのを
お野菜と共にトッピング。
ドレッシングはめんつゆにバルコサミ酢、オリーブオイル、イタリアンドレッシングをまぜる。
めんつゆはなにかと便利なものですね。
続きを読む

食べまくりツアー企画第2弾番外編

IMG_1551_1_1.jpg

岡山から香川入りしたので与島のインターで深海水からできている(?)アイスいただく。クリーミでオイシかったですよ。
IMG_1559_1_1_1.jpg

IMG_1560_1_1_1.jpg

おっ^~~~~~、枝豆のスィーツがあるっておもわずコンビニでかったのがコレ
食べたらヘンなお味?
ナヌ、スープという文字がスィーツに見えた~~~。ばか者が^^^・
IMG_1566_1_1.jpg

高松の友人宅にちょっと寄って彼女が今一押しの「桑のみ」
IMG_1567_1_1.jpg

杏仁のトッピングに「桑の実」のコンポートが~~^。
久しぶりの「桑の実」甘くて、プッリとした食感がなつかしくてオイシな。
IMG_1569_1_1.jpg

ビワのタルトこのケーキ手がこんでいるな。枇杷をシロップ煮にして
生地はシットリ。
IMG_1568_1_1.jpg

「桑の実」のジャムロール
このロールケーキの生地は、アノ、小山ロールの配合とのこと。
桑の実との相性バッチリ

さ~~てこんなふうにうどん、スィーツ、と、とってもお腹に
充実した一日でした。

次の食べまくりツァーどこに出没しようかな?

食べまくりツァー第2弾うどん編

今日は「食べまくりツァー企画第2弾」として讃岐うどん~~~~。
朝7時30分大阪出発讃岐に10時30分到着さあ~~~たべまくるぞ。
IMG_1552_1_1.jpg

IMG_1553_1_1.jpg

一店舗めは坂出市にある「彦江」
かけうどん130円
いりこの味の出し汁、ふっくらとした麺オイシイの一言。
二店舗は超有名店「がもう」
IMG_1554_1_1.jpg

IMG_1555_1_1.jpg

かけうどん100円
あいかわらずの長蛇の列この値段、このオイシさ麺も固すぎず、う~~~ん
さすがのお味に納得。
三店舗めは釜玉うどん発祥の「山越え」
IMG_1557_1_1.jpg

IMG_1558_1_1.jpg

私は釜玉は苦手なのでかまあげうどん100円
つけ汁が私好みではなかったかな?甘かった。
麺も柔らかすぎたかな?
四店舗めはジャンボのかきあげが有名な「もり家」
手打ち、手切りのお店もう2時なのに店内はお客さんでいっぱい。
IMG_1561_1_1.jpg

IMG_1565_1_1.jpg

かき揚げおろしうどん580円
揚げたてのかき揚げがお口の中でサクサク音を奏でるおいしさ。
小エビ、玉ねぎ、さつまいも、かぼちゃ、三つ葉のかき揚げ、
オイシイ~~~~~~~~。
麺はエッジのビッシとしたツヤツヤもう最高====。
五店舗めはマグロのやまかけうどんで有名な「三徳」
IMG_1572_1_1.jpg

IMG_1574_1_1.jpg

やまかけぶっかけ580円
たっぷりの山芋の中に大きなマグロがゴロゴロ。
モッチとした麺によ~~くマッチング。

これでお腹もそろそろギブアップかな。
只今の時間3時30分
5時間で五店舗制覇ーーーーがーーーー実はこの間にスィーツタイムも
あったのだ。
スィーツのお話は明日~~~~~。UPしますね。

食べまくりツァーも前回の北海道編で鍛えてあったので今回は
かるい~~~かるい~~~~なんてね。(笑)

独りの夕食

IMG_1549_1_1.jpg

一人の夕食は一皿で蛋白質、ビタミン、カルシュウムを取れるものってわけで、「納豆チャーハン」
蛋白質は「納豆」からーーー。
ビタミンは「小松菜」からーーー。
カルシュウムは「ジャコ」からーーー。
お味は塩味のみ、これがけっこうオイシイ
体にオイシイのはお味もGOODでした。ハイ!
続きを読む

メロンパンと花火

IMG_1540_1_1.jpg




コープで買ったメロンパン
形が変わっていてラグビーボールのような形
中身は白あんで1つ80円
神戸は、こんなメロンパンが主流です?!
みなさんの地域には、どんなメロンパンがあるのかな??
続きを読む

梅の甘露煮

梅も最終を迎えhttp://http://silkroadwind.blog33.fc2.com/トルファンさんから教えてもらったとうりに炊いてみました。
前炊いた梅は色がかなりぬけてしまったのだけれど今度は
教えてもらったとうり「銅鍋」「10円玉」を駆使して炊きました。
IMG_1538_1_1.jpg

これをスィーツに利用したいと思います。

ニセ・タンドリーチキン

昨日のぼっかけカレーがまだ残っている。どうしょうかなーーー
そこで考えたのが「ニセ・タンドリーチキン」
IMG_1537_1_1.jpg

鶏肉を塩ですりこむ。
しょうが、にんにく、玉ねぎのすりおろしたのをまぜる。
本来ならここで、カレー粉を混ぜるのだがないものはない。ので
昨日のぼっかけカレーを入れる。えっ~~~。
本来なら次にパプリカ、食紅をいれるのだがないのでパスーーー。
本来なら次にプレーンヨーグルト入れるのだがまたまたないので
牛乳を入れる。えっ^^~~~~。

ねりがらしはあったので入れる。
本来はトマトピューレ入れるのだが、ないのでケチャップ入れる。ナヌッ~~~~。
本来は6時間漬け込むのだがそんな時間どこにあるんじゃとばかり
30分漬けるーーーー。ひどいんじゃないかい?

200度のオーブンで10分焼く150度に下げて5分焼く
食べる直前に油で揚げる。


ニセタンドリーチキンのレシピ大公開でした。

ナヌお味?それが不思議とオイシイのーーー。へんなの?
こんどは正式に作ってみま====す。
続きを読む

ぼっかけカレー

神戸名物「ぼっかけカレー」が夕飯です。
ぼっかけとは牛肉のスジ肉のこと。昨晩からコトコトスジを
炊き込んでやわらかくてお口のなかでとけこんじゃうオイシイ
IMG_1532_1_1.jpg




こちらは山形名物「富貴豆」
IMG_1531_1_1.jpg

青えんどうを上品な甘さで炊いてあります。
私コレ、オイシくて食べ始めたらやめられない。
(株)長栄堂、山形市印役町1-2-32。430円

今夜は西の名物料理と東の名物お菓子の東西競演でした。



イタリアンランチ

今日のお休みはイタリアンのランチに行ってきましたよ。
行き先は神戸、お店選定するまでにはネットで調べたり、図書館に行って、「大人のウォーカ神戸」を借りたり2~3日かかりました。
結局「あまから手帳」の雑誌から決定しました。そのお店は
トラットリアマルコ
さあ~~ランチの始まり~~~~~。
IMG_1521_1_1.jpg

カンパチのカルパッチョ・カポナータ
新鮮なカンパチがコリコリしていてオイシイです。
IMG_1522_1_1.jpg

ういきょうとじゃがいもの冷製スープ
香辛料がバッチリ、ローズマリーかな?
IMG_1523_1_1.jpg

友人はこちらの淡路産すずきとフレッシュトマトタリオリーニ
パスタは手打ちーー。
なんかコレ食べたことある麺に似ている。→日清のカップヌードルの
ちょいとノビタのに(ー_ー)!!
玉ねぎは焦げていたしーーー。
IMG_1524_1_1.jpg

私はコレ長崎産いとよりのソティーバルコサミソース
甘酸っぱいソースがちょっと味が濃かったけれどお魚の鮮度はよく
GOODです。
IMG_1525_1_1.jpg

IMG_1526_1_1.jpg

ドルチェはメロンのぜりー寄せとココナツミルクのジェラート
チョコミニケーキ、コーヒー
特にジェラートはオイシイ、それにもましてコーヒーがGOOD

魚使いはすてきなお店でした。他のパスタがどんなのか興味あるので
又行ってみたいお店ではありました。
本日のランチ1500円
魚か肉のコースをたのむとプラス300円
神戸市中央区下山手通3-6-5
078-332-4758
AM11:30~14:00、17:30~22:00
水曜日休み
ランチ1000円、1500円、2500円、
夜はアラカルトのみ

忙しい日曜日はケーキ

IMG_1516_1_1.jpg

グラマシーニューヨークの「マンゴロール」
店長のプレゼント。
忙しい日曜日がんばろうってことで大盤振る舞いーーー。
でも、一番食べたのはいつものことながら店長?
IMG_1518_1_1.jpg

日曜日限定のケーニヒスクローネの「チョコケーキ」
うどん屋仲間の方のてみやげ。
生地とクリームのの相性バッチリ。
ありがとう!オイシイよ。

うどんやのスィーツは続く。

スィーツの試作は続くよ。
アボカドの豆腐の梅ソースかけはどんなだろう?
IMG_1512_1_1_1.jpg

まったりしたアボカドに梅ソースの味がきつすぎるような気がする
ではではーーアボカド豆腐にパプリカのシロップ漬けをトッピング
したのは?
IMG_1513_1_1.jpg

それぞれはGOODなお味なのにコラボはムリっぽいな
じゃあ~~~こんなのはどうだ?

IMG_1514_1_1.jpg

うどんと「きなこ豆乳アイス」のコラボーーえっー?
いけるではないかーーオイシイではないかーーー
抹茶のうどん、黒蜜、との相性もバッチリ
もうちょい、いじくりまわして完成させたいな。

由緒正しいお菓子

IMG_1489_1_1.jpg

IMG_1488_1_1.jpg

宮内庁御用達の由緒ある「味噌松風司」
カステラの味噌味ーーやんなきお方はいついただくのかな?
こういうお菓子
京都堺町御門南入
松尾常磐山城大緑製
IMG_1491_1_1.jpg

ういろうは○柳しか知らなかったら職場の通称「ガーコ」ちゃんが
ういろうは養老軒とのことそうなんだーーー。
こちらも由緒あるお店とのこと。

今日は由緒正しいお菓子いただきました。

ロールアイス

IMG_1506_1_1.jpg

IMG_1507_1_1.jpg

IMG_1509_1_1.jpg

IMG_1498_1_1.jpg

日本で初めてのロールアイスのお店が難波ウォークにできたという情報を、得たのでいってきました。
上にUPしたように作っていきー30℃に冷えた鉄板のうえにアイスの
ベースを流し、クレープのように薄く伸ばすと、一瞬で固まって
それを、コテを使ってクルクルまいていくのですが、お客さんの前で
作ってくれます。
IMG_1500_1_1.jpg

こちらはプレーンタイプで羽二重モチがはいっています。350円
今回の中ではこれが個性的でインパクトがあってよかったかな。
IMG_1502_1_1.jpg

フラワーロールアイスマンゴー450円
クルクル巻きのアイスがーーー。食べやすいという利点がありますね。
IMG_1501_1_1.jpg

こちらはイチゴ450円
生クリームたっぷりで見た目をかわいらしく女の子は大好きかな。

よく考えたなあーーってかんじ。
羽二重モチいりがオススメです。

CooldeRollなんばウォーク店、1番館南通り
AM10~PM10
定休日・不定休
プロフィール

Author:あまん
私の日常のなかにあるここち良い時間を「オイシイもの」って
名づけてみました。
これが結構あるようでないようで~~~~

「オイシイもの」を感じられる感性を大切ってことかな~~~。

カレンダー
05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

