

アイスクリーム

IMG_1497_1_1.jpg

スィーツへの道ーーーー。
今日は「きなこと豆乳のアイス」を試作してみました。
きなこのアイスって市販品でもいただいたことないんだけれど
ちょいと粉っぽいお味でした。いいのかな?これで
やはり手作りのアイスってオイシイ。

「私の豆腐」

「俺の豆腐」でなく「私の豆腐」を作ったぞーーーー。
IMG_1495_1_1.jpg

これがそうなんです。「アボカド」と「クリームチーズ」が材料
レモンをかけていただく。アボカドがちょっと若かったせいもあって
苦味のある「私の豆腐」のできあがり。コレひょっとしたら
スィーツへの応用ありってかんじ。
IMG_1496_1_1.jpg

パプリカのドレッシングサラダとの相性はバッチリ!
どうしてこんなにパプリカってオイシイのかな。
パプリカを焼いて皮をむいてオリーブオイル、白ワイン、ビネガー、
お砂糖のなかにジャ~ボン。
フルーティなパプリカの出来上がり。

スィーツ試作

IMG_1486_1_1.jpg

次のスィーツ開発をしなくてはーーーー。
ツル、冷やを基本にして何をプラスしょうか?
そこでう~~~~ん「パプリカ」ってどう?
IMG_1487_1_1.jpg

いけるかも?
まだまだ改善の余地おおいにあるけれど
「パプリカ」をいじくりまわして完成させるぞ。

クレープ

IMG_1485_1_1.jpg

夕ご飯は一人だったのでかんたん、オイシイ、短時間ですぐお口に
できるものーーーってことで「小松菜とトマトパスタ」
玉ねぎ、エリンギ、ベーコン、小松菜、トマトをニンニクオイルで
さっと炒め、茹で汁を入れパスタをあえる。味付けが塩、コショウのみ
お野菜もたっぷりとれヘルシーな一品でした。
続きを読む

青梅の寒露煮

IMG_1462_1_1.jpg

青梅が出回ってきました。次のスィーツの題材はズバリ「青梅」
「青梅の寒露煮」を今日は作る。
IMG_1463_1_1.jpg

「青梅」の実のへたとり
IMG_1465_1_1.jpg

あくとりのため2~3回ゆでこぼす。
IMG_1467_1_1.jpg

お砂糖を入れ30分炊く
IMG_1466_1_1.jpg

去年炊いた梅があったので「青梅の寒天」を作ってみる。
梅の炊いた味、シロップの味が濃厚だったのでシャーベット状にしたほうがオイシイかったかもーーーー。


質問でーーす。
1「青梅」の炊き方って上記のやり方でいいの?
2「青梅」の色が変色しない炊き方ってあるの?
3寒天液の透明度が増す寒天液の作り方ってあるの?

どなたか御存知の方教えてください(^<^)
続きを読む

茄子料理2品

茄子が一本50円でやすかったので今晩のおかずは茄子料理2品
IMG_1456_1_1.jpg

「茄子中華和え」
電子レンジで2分チンたてに切る。
ソースはしろ味噌、醤油、和からし、砂糖、ごま油、ニラ、にんにく
みょうが、で作りあつあつの茄子の上にかける、
ご飯のおともにビールのおともにGOODオイシイ。
IMG_1457_1_1.jpg

「茄子のオイスター炒め」
豚肉を酒、醤油、で味付けする。
茄子を縦割りに切る。
しょうがをみじん切りにして香りをだし茄子、ゆでたいんげん、豚肉を
いためオイスター、酒で味付け
お安くてオイシイ2品でした。
続きを読む

神戸スィーツハーバー

神戸ハーバーランドにある「神戸スィーツハーバー」に行ってきました。
大正時代のレトロモダンな港町をイメージしたスィーツの
フードテーマパークです。日本各地の人気のスィーツ22店舗が
はいっています。
そんななかでチョイスしたのが
IMG_1450_1_1.jpg

北海道の菓子工房「フラノデリス」のフルーツプリン
濃厚なプリンがオイシイ。
東京の創作和スィーツの「ネオシティングルーム」の揚げパンのアイスクリームのせ480円
揚げパンとアイスのコラボは初めてお好みにより黄な粉と抹茶をトッピングできます。めずらしいけどお味は普通160円
IMG_1451_1_1.jpg

こちらは西宮のフルーツスィーツ専門店「アローツリー」
(シュークリーム)ズッキー580円
おおぶりなシュークリームのなかにフルーツがびっしり


こんなテーマパーク一度にアレコレ食べたい時はいいかもしれないけれど各店舗種類も少なくあまり魅力はないテーマーパークという印象かな

ジェラード

IMG_1444_1_1.jpg

高松と京都から友人が来訪でーーー神戸のハーバーランドへお出かけ
むりやり神戸にまで来たのにーーーという讃岐っ子に「すずめ」で
讃岐うどんを食べさせて食べたくないという人に「ジェーラード」を
食べさせてお味はどんな?って聞き持って私もペロリ
こちらはハーバーランド内にあったお店

IMG_1445_1_1.jpg

2色盛り彼女が選んだのはりんごとカルピス味でした480円
私はコッテリ度が不満足なお味でした。

IMG_1454_1_1.jpg

こちらは「三宮」のガード下にあったBERRYのプレーンタイプの
ジェラード280円
こちらはふつうにオイシイ
ジェラードってソフトクリームよりあっさり系かな?
濃厚さを求めるなら後者かな?
みなさんどちらがお好み?

豆腐サラダ

IMG_1436_1_1.jpg

遅ればせながら初購入です。
IMG_1438_1_1.jpg

「豆腐サラダ」にしてみました。
ボリュームをもたせるために「豚肉のから揚げ」を入れてーーー
薄切りのロース肉を酒、醤油、片栗粉、玉子でまぜまぜして揚げる
冷めてもオイシくこんなサラダにもGOODです。
「男前豆腐」のお味はのどごしはいいけれどあまり大豆の味がしないのが残念(-_-;)
これからは豆腐がオイシイ季節いろんな豆腐試してみたいな。
続きを読む

豆の新芽

IMG_1433_1_1.jpg

さあなんでしょう?この「水耕栽培」の植物は?
IMG_1431_1_1.jpg

根元から切って料理はこちらーーーー。
「豆苗」です。グリンピースの新芽。
「もやし」です。大豆の新芽。
豆の新芽のニンニク炒め
最近少々?いやかなりだぶつきの腹部まわりを改善したくとりおこなったしだいです。ハイ
ちなみに「豆苗」はビタミン、ミネラルのバランス抜群の緑黄色野菜です。
続きを読む

おうちごはん

IMG_1428_1_1.jpg

たまには「ビビンバ」でも食べたいーーー。でもーーーいつも
同じバージョンじゃおもしろくないってわけで
「ビビンバドリア」
結構チーズと相性いいかもーーコチャジャンとまぜまぜしながら
辛さがマイルドになってオイシかったでーーす。
IMG_1429_1_1.jpg

「オイキムチ」もオイシく今夜は「韓流ごはん」でした。
続きを読む

マカロン

IMG_1426_1_1.jpg

ヴィタメールのマカロン
今まで食べた中でここのマカロンが一番かなーーー。
生地のサックりだけではない歯にくっつかないてどのネッチリさーー
特にフランボーワーズがオイシイ。
大阪高島屋B1
1個150円

「北海道食いまくりツァー」最終章

IMG_1418_1_1.jpg

北海道編最終章の始まりーーーー。
この魚は絶対こちらでは売っていないと思う大きな「鰊のひらき」
油がのっていてオイシイの一言でした。
IMG_1419_1_1.jpg

IMG_1420_1_1.jpg

羊蹄山が望める中山峠の名物「じゃがいも羊羹」
歯切れの良いかすかにじゃがいもの香りがするようかんでした。
IMG_1423_1_1.jpg

ロイズの新製品?
「ポテチクランチチョコレート」
ポテトチップ、コーンフレーク、クッキーをクランチにして
ミルクチョコレートで包んだ商品でした。
これはポテトチップスのチョコを食べた時のような感激はなかったかな。


これで2泊3日の「北海道食いまくりツァー」はきっちりと
最終章を終えることがっできました。

今回の旅行はっきり言ってかなり私好みの旅だったーーーー?

「北海道食べまくりツァー」最終日

IMG_1396_1_1.jpg

IMG_1397_1_1.jpg

最後の日はロイズのモーニングからーーーー。
札幌郊外の高台にある洋館の建物1927年に建てられたさっぽろ、ふるさと100選に選ばれているとのこと。
かるくーーーあくまでかるくーーいただいたはずの朝食
さあーー千歳空港にGO---飛行機の出発時間は1時すぎーー
ただ今の時間は9時30分過ぎ
11時くらいに飛行場に到着おみやげをみたりしてもうお腹もすいて
いないしお昼ごはんはいいやーーーなんて思っていたのはどうも
私一人らしい。
「さあ時間もないから早く昼飯食べるぞ」と号令がかかる。
「パブロフの犬」のごとくつい反応してしまう私がいる。
かるくーーかるくーーをモットーーにえらんだのが
IMG_1400_1_1.jpg

空港内にある」従業員用の食堂で味噌ラーメンをチョイス
最後だからーーと思って名残おしくかみ締めてごちそうさま。のはずが



うんまだ30分あるぞと大阪の某うどん店の方の声
「おごるから回転すしたべよう」えっーーなに「おごる」?
行こうーー食べなくては後悔するーーついていきました3人してーー

本当に最後です。5貫ごちそうになりました。

これがーー「北海道食べまくりツァー」の全容です。
ハイ、なーーーに、ありがとう、体心配してくださって。
同行者のTさんは3Kの体重増
私?たったの2K増です。こんなのかるいかるい(ー_ー)!!

「北海道食べまくりツァー」2日目

IMG_1350_1_1.jpg

食べまくりツァー2日目はーーー市場の場外での定食屋さんで始まった。これで680円「ぎんだらの塩焼き」ご飯はてんこもり
IMG_1358_1_1.jpg

京極町に行く途中の中山峠で「じゃがいもだんご」の記念撮影
ちなみにこれは食べられませんのであしからずーーー。
食べた残骸はこちらーー
IMG_1357_1_1.jpg

じゃがいもをすりつぶしたフリッターみたいでお味はいまいちかな?
今日のハイライトはこちら「名水うどん野々傘」-----。
IMG_1360_1_1.jpg

2月に開店したばかりのうどんやさん店主は大阪でうどんを習い
北海道の地粉でーー名水100選に選ばれている「羊蹄山名水」で
うどん作りに励んでいる若き?男「野々田さん」

IMG_1364_1_1.jpg

IMG_1367_1_1.jpg

京極町の近所の方がもって来てくださる「山菜」アイヌ葱がオイシイ
うどんはチョイト細めんでツルツルでーーーーす。
2Fでは甘味茶屋もやっていてそこの「シホンケーキ」は超オイシイかった。食べるのに夢中で撮影忘れてしまった。
北海道虻田郡京極町更進466-5
TEL0136-42-2381
月曜休み

このあと余市の「柿崎食堂」でウニ丼やら鮭汁やらホッケやら食べまくりーもうこれ以上ムリーーーなのにーーーー

IMG_1387_1_1.jpg

IMG_1388_2_1.jpg

車窓見学でーーーす。

とどめのジンギスカンが登場
IMG_1393_1_1.jpg

これが超オイシイミデァムでいただく「ラム肉」初めて
おっとーーーナヌ5人で8人前の肉をーーーーー食べすぎだろそれは

まだ終わらぬ時はすでに10時すぎ東京発の「チョコレートバー」に
行き何故か「トマトジュース」と「チョコケーキ」

まだまだ続くーーー旭川ラーメンのオイシイ店があると
言い張る方がいてむりやりついていく。
オットここで日付変更線を超えてしまった。

こうして「食べまくりツァー」2日目は暴慢感とともに終わったのである。

「北国食べまくりツァー」第1日

IMG_1316_1_1.jpg

空飛ぶ乗り物に乗って着いたらーーー
IMG_1317_1_1.jpg

桜がやっと咲き始める季節の北国ーーーー
IMG_1318_1_1.jpg

IMG_1324_1_1.jpg

IMG_1324_1_1.jpg

今回の「食べまくり北国ツァー」の始まりはジンギスカンから始まった。
サッポロビール園でのひとこま「クラシックビール」はオイシイぞ。
ブログのお友達「寿司屋のおかみさんhttp://ichii445.blog42.fc2.com/
の御主人の経営する「いちい」さんへ
IMG_1326_12_1.jpg

大将とアレコレお話させていただきながらガンガンたべまくり
IMG_1333_19_1.jpg

IMG_1329_15_1.jpg

特にこの「ウニ」は最高でした。IMG_1333_19_1.jpg

もう写真撮るの忘れて食べてばっかりIMG_1342_27_1.jpg

IMG_1336_22_1.jpg

お店の壁にはこんなかわいらしいお寿司のミニチュアがーーーー。
「いちい」さんはリーズナブルな価格で北の新鮮なネタがあって
内地から行った人はかなり感激できます。
帰りには「チーズケーキ」のおみやげまでいただきました。
札幌に行きつけのおすし屋さんができたってかんじでウレシイーーー。

此処まで北の大地に一歩踏みいれてから5時間経過


まだ食べたいものがあるという(^_-)-☆ーーーのメンバーーーだがーー
かんじんのお腹が休憩を要求している。
ではーーーどこにいく?span>
ジャズバーでーーーーしばしーーまどろぶ


IMG_1348_2_1.jpg

本日最後であろう「ラーメン」を食べる。がーーーさすが私はムリっぽい。ほかのメンバーはこの他に「チャシューおにぎり」特大を食す

午後11時で一応「食べまくり北国ツァー」解散となった。


此処まで約7時間食べまくったぞ。

いただきもの

IMG_1312_1_1.jpg

またまたおみやげいただきました。
クリームがとってもおいしくてミルク味と生クリームのコンビネシーン
GOODでした。
IMG_1313_1_1.jpg

こんな感じいちごも酸味と甘みがGOOD
ようするにオイシかったのだ。」
お菓子工房「デセール」
大阪市西区南堀江3-13-18
ヴィデイユメソン成尾101
06-6538-0547
続きを読む

抹茶テラミス

IMG_1311_1_1.jpg

抹茶のテラミスこっくりしていて疲れたからだにしみわたるオイシさ
小豆と黒豆がトッピング380円
菓子工房「プレヴェール」
大阪市鶴見区鶴見4-10-35
木曜定休日

中華そば

IMG_1305_1_1.jpg

前から行きたかった「カドヤ食堂」
さんま節を使ったスープ、岩手産の「白金豚(プラチナポーク)」の
チャーシューーーーーーー

IMG_1304_1_1.jpg

これが噂の「豚そば」950円
分厚いチャーシュが6枚もーーーーー。
スープはさんまの節が麺とからみあってどこか懐かしいお味ーーだが
新しいこんなスープ初めてーーー。又絶対食べたくなる「中華そば」
大阪市鶴見区鶴見4-1-6
06-6933-9323
平日11;30~15;00
18;00~22;00
土、日、祝日11;30~21;00
定休日月、第3火曜日
中華そば650円
豚そば950円
続きを読む

安くて旨い串焼き

IMG_1293_1_1.jpg

焼肉の町「鶴橋」へGo--.
ちゃんとしたお店は連休のせいか行列ーーーー。で行ったところは
のれんのカウンターだけのお店マア串焼きのお店こらが大当たり安い旨いーーーー。
以下みんな1本100円~150円のお肉でーーーす。IMG_1295_1_1.jpg

IMG_1296_1_1.jpg

IMG_1297_1_1.jpg

やはり「キムチ」もかかせないこれも安くてうまい300円
続きを読む

またまたアラ料理

IMG_1285_1_1.jpg

またまた「あら」文字色使用料理
鯛のあらをイタリアーーーノに。
真っ赤な文字色トマトをイタリアーノ系の野菜でソースをつくればハイできあがり!
IMG_1288_1_1.jpg

赤とくればおつぎはしろ
「しろ白サラダ」新玉ねぎと山芋のシャキシャキ感を楽しむ
赤、白、とくればお次はミドリ
IMG_1287_1_1.jpg

バジルスッパゲッテイーーーがなんか色変だな?
どこかの国の国旗のような夕飯でした。
続きを読む

お取り寄せ甘味

IMG_1268_1_1.jpg

IMG_1269_2_1.jpg

東京成増で和菓子やさんをやっていらっしゃる「dangoya]さんhttp://dangoya.blog51.fc2.com/


のブログを見てこれまたオイシそうな焼き菓子をみたので
「オイシソーーー」っていったら宅配してくれました。
パイ生地に小豆、かぼちゃあん、くるみあん、などがくるんであって
小ぶりで二口でパクリでした。
IMG_1271_4_1.jpg

IMG_1272_1_1.jpg

童麗美(ドレミ)ミルク系の味のあん(?)くるんである生地がしっとりとしていてオイシイかったです。
IMG_1273_1_1.jpg

こちらのお菓子は
岸朝子著「続東京の五つ星の手みやげ」に掲載されています。
10個入り2850円(送料込み)

続きを読む
プロフィール

Author:あまん
私の日常のなかにあるここち良い時間を「オイシイもの」って
名づけてみました。
これが結構あるようでないようで~~~~

「オイシイもの」を感じられる感性を大切ってことかな~~~。

カレンダー
04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

