

疲れた時のお食事

疲れたぞーーー。こんな時必ず食べたくなるのがこちら

IMG_1264_1_1.jpg
ニラレバー炒め
それにしても国産の牛のレバーの高いこと100gで420円
200gで6枚しかなかった^_^;
IMG_1265_1_1.jpg

秋刀魚の塩焼きこちらは一匹75円
それにしても超安いなーーーー。
IMG_1266_1_1.jpg

山芋のオリーブオイルのチーズ焼き
体が要求する栄養素を今晩は注入したので明日はパワーアップだ。
とどめはこちら続きを見て
続きを読む

おみやげシュークリーム

IMG_1260_1_1.jpg

IMG_1261_1_1.jpg

かめこさんからいただいたよ。http://blog.drecom.jp/ulfulyumiko/

この春新商品の「ミルクシュークリーム」
大阪府立体育館の隣にある「VAZZE」の商品
ミルク系がスキなのでオイシくいただきました。
シューも柔らか系で懐かしくてホットする味でした。
ありがとうかめちゃん

プレミア苺のケーキ


http://blog.kansai.com/suika/538
上記のブログで「プルミエール」情報を入手したので噂の
「ダイヤモンドべりー」の苺ケーキを
食べに行くーーー。
福岡県のガンコないちご農家の方に栽培してもらっているとのこと
IMG_1258_1_1.jpg
タルトいちごケーキ580円
とってもジューシで甘酸っぱい香りに包まれている。
おおおーーーーこれがプレミアもんの苺かーー超オイシイ
IMG_1256_1_1.jpg
ショートケーキ420円
クリームの味とマッチング
IMG_1257_1_1.jpg
いちごのミルフィール420円
ミルフィールの生地は好みではないがーーーーー。
「ダイヤモンドべりー」初めての
品種の苺堪能しました。
この苺はオイシイーーーーーー。

春のおうちごはん

IMG_1249_1_1.jpg

春だ「たけのこご飯」
IMG_1250_1_1.jpg

春だ「とろかつおとアボカドのサラダ(わさびドレッシング)」
IMG_1251_1_1.jpg

春だ「キムチだしまき木の芽添え」
IMG_1252_1_1.jpg

春だ「チキンのオリーブ焼き木の芽ソース添え」
IMG_1253_1_1.jpg

春だ「徳島産新物ひじき煮」
少し大きい文字春だシリーズのおうちご飯
おうちで春をめでるこれまた結構な季節になりました。
今晩はシュワシュワが進みますな。
IMG_1255_1_1.jpg

春だシリーズのおうちご飯の助っ人はこの醤油
「鹿児島県」のキンコー醤油ちょっと甘口だけれど特にお肉にあう
みたい。最近おとりよせしました。
鹿児島市南栄3-13
キンコー醤油株式会社
続きを読む

大福餅パイ

IMG_1245_1_1.jpg

パイ生地の中に大福が入っている「もちぱい」158円
さくらの花びらが入っている「さくらもちぱい」189円
IMG_1244_1_1.jpg

ブッセの生地のなかに黒豆と和三盆のクリームをはさんだ「黒豆和三盆」158円
和と洋のコラボのお菓子に力をいれている「ケーキハウスショウタニ」のお菓子ーーーー。
とくに黒豆和三盆の生地はネッチリサックリでオイシイーーーー。
もちぱい、さくらもちぱいの大福は和菓子の「高山堂」製とのこと。
尼崎市富松町1-37-15
エクセレ、コートⅢ1F
年中無休AM10~PM8
06-6423-3357

中華三昧

IMG_1235_1_1.jpg

久々の中華です。まず「空心菜」の炒め物茎の部分のシャキシャキ感が
たまりませんな。980円
IMG_1236_1_1.jpg

「小籠包」上の皮をちょっとちぎって生姜入りの甘酢をかけていただく
おっとーーー口に入れたとたん肉汁がーーー。800円
IMG_1237_1_1.jpg

鉄板にジュージュー音をたてて登場そこに黒酢をかけてアッチチーー。
TVの「ちちんぷいぷい」で紹介されたらしい。1000円
IMG_1238_1_1.jpg

牛肉入りの揚げ焼きそばお野菜たっぷりで味も濃すぎないのがGOOD
1200円
中華のお店って最近ホール係りの人は日本人でなく中華系の人たちが
し切っているのね。---でなぜかビール一口残っているのに
さっとひきあげられてしまった。お皿も次から次とさっさっと
かたづけてくれるのーーーちょっと待ってよそのビール
大阪市中央区東心斎橋1-12-17
ロンスカール高吉2F
年中無休AM11:00~15:00ーーーーー17;00~23;0
「香港海鮮飲茶楼」
06-6120-6380
続きを読む

春ケーキ

IMG_2044.jpg

おみやげにいただいちゃった。いちごたっぷりの「春ケーキ」
パイ生地がスポンジをおふとんみたいにくるんであるケーキ
はさんであるカスタードクリームとマッチングがGOOD
「ケーニスクローネ」のケーキでした。
ひさびさに素直なケーキいただきました。

いちごおはぎ

IMG_1229_1_1.jpg

某うどん店のかけだし汁をいただいたので「和風ポトフ」を作った。
玉ねぎ、新キャベツをたっぷり入れてウィンナー、生揚げ仕上げは
バターを落としてーー和洋折衷で体もあたあたまりオイシかったですよ。
IMG_1230_1_1.jpg

お造りの切り落とし丼
切り落としって大好きいろんな種類のお魚が入っていてお値段も
安くて(1P500円3人前はある)超お得オイシイな(^_-)-☆
続きを読む

バイキング

IMG_1223_1_1.jpg

IMG_1224_1_1.jpg

IMG_1225_1_1.jpg

IMG_1226_1_1.jpg

友人と家の近くにできたバイキングレストランにお食事会
なんでもあります。がーー食べたいものが余りないなーーーと
おもいつつおおおおーーーまたまた食べまくり
「はーーい今からサービスタイムローストビーフ」の声にあまり食べたくないのになと思いながらつい
並ぶ自分がいる。薄い肉片をありがたくおしいただいてパクリ。
しめはスイーツあるある全種類10種類食べてしまう。
バイキングを食べるといつもこんな気持ちになる。
ただただお腹がいっぱいになるだけーーむなしい
これで1500円安いがーー-25種類ぐらい食べたなかで
オイシイのは2品目くらいだったかな。うーーーーーーん!(^^)!
伊丹市昆陽2丁目
バイキングレストラン
無休AM11~PM11
ランチ1250円
ディナー1500円
続きを読む

スィーツ春だ新商品

IMG_1217_1_1.jpg

久々のマシュマロしかも「生マシュマロ」なんだ?コレハ?
IMG_1218_1_1.jpg

マシュマロの中にパションピューレ、ドライストロベリー、ミントが入っているフワフワの食感にそれぞれのお味がーーー。懐かしさの中に
新しいお味がGOODです。
リーガロイヤルホテルのケーキ部門の「メリッサ」の春の新商品です。
阪急百貨店BIF「メリッサ」

一個315円
IMG_1220_1_1.jpg

IMG_1221_1_1.jpg

カールおじさんの新商品CHOCOカール
これはふつうにオイシイかな<(`^´)>

気持ちがうれしいな。

IMG_1207_1_1.jpg

娘がサーティワンのアイスを持って遊びきた。
「おかあさんはコレ」ってだしてくれたのが
IMG_1208_1_1.jpg

抹茶と大納言小豆よく好みを御存知でーーーー。
クッキーではさんでありオイシイ。
サーティワンは全部で35種類のアイスがあるらしい。全制覇したいな。
IMG_1216_1_1.jpg

次は「おばちゃんコレ」って息子の彼女がさしだしたのが
プチのソフト焼きチーズケーキ。
やわらかくて食べやすい二口で食べちゃった。
今日はいただきもののスィーツも嬉しかったけれどそれ以上に
コレお母さんにーーーおばちゃんにーーっていう気持ちがうれしい日でした。(*^。^*)

オイシイ時間

IMG_1194_1_1.jpg

今日は仕事終わってからおじさまと三人でプチ飲み会
まずは「新たけのこの土佐煮」450円
IMG_1196_1_1.jpg

お造りの三種盛り(まぐろ、たい、あわび)890円
IMG_1195_1_1.jpg

このお店の看板商品「コロッケ」種類は4種類
明太、肉じゃが、サラダ、菜の花、超でかいのが210円
IMG_1197_1_1.jpg

鯖の棒寿司680円
飲んだ食ったおじさんたちと妙に話しが盛り上がるお年になりました。
っていうか私が一番年長のおねえちゃん。
たのしかった。オイシイ時間ありがとうね。

くしだんご


今日は仕事の帰りに「十三」で途中下車それはーー。
「喜八洲」のくしだんごが食べたくてーー。
IMG_1193_1_1.jpg

だんごのお味はモッチとしていてマアオイシイかな?って感じ
タレがオイシイ
タレは北海道の厚岸の上質昆布でダシをとり香川産たまり醤油と白ざら糖を使った特別し立てーーーふぅーーーんーーーでーーオイシイんだな。
大阪市淀川区十三本町1-4-2
喜八洲総本舗(阪急十三駅西口)
06-6300-0000
年中無休

余り食材で夕食NO2

IMG_1189_1_1.jpg

○もん協会のお手伝いしてもらった食材まだ我が家の冷蔵庫の中に
残っているーーーー。そこで同じ食材で2品作ってみましたよ。
今日は中華風に野菜と豚肉とエビを調理それがーーーー。
IMG_1190_1_1.jpg

春巻きにーーー、揚げたてをからしとポンズでいただきま~す。
IMG_1191_1_1.jpg

チャプチエにーーー、春雨をプラスしてコチャジャンで辛味を調節
おおおおーーこれでもらいもんの食材使い切ったぞ。
オイシかったよ。又こんな仕事あったらいつでも声かけてーーお願い。
続きを読む

オイシイお土産

IMG_1185_1_1.jpg

おみやげーーーおみやげーーーうれしいな♪♪♪ーー。
こちら北海道は小樽の「ルタオ」製のルタオドゥールフロマージュ
IMG_1186_1_1.jpg

クリームチーズケーキとマスカルポーネチーズケーキを二層にして
スポンジクラムでくるんであります。
濃厚さとさわやかな軽さがGOODです。
久々にオイシいチーズケーキ食べました。ハイーーーー。
続きを読む

余り食材夕食

IMG_1183_1_1.jpg

日曜日に○○もん協会の会長さんのお手伝いでうどんの試食作りの
お手伝いをしました。
食材が大量にあまりました。会長さん気持ちよく「どうぞ」ってくださった。
ありがたくおしいただいてきました。-----。サア今日の夕食は
おしいただいた食材でーーーーーー。ありがとう(^_^)/~
まずは上のは「太刀魚のきのこホワイトソース」バジルの香りがGOOD.
IMG_1184_1_1.jpg

こちらは「小松菜のオリーブオイル漬けON温泉玉子」
まだ残っているんだな食材ーーーつぎはどうしましょう?

雨の日のランチ

IMG_1168_1_1.jpg

IMG_1169_1_1.jpg

IMG_1170_1_1.jpg

IMG_1171_1_1.jpg

NU茶屋町にある「WAZA]のランチにいてきました。
厳選のお野菜中心のランチ全体に薄味で私としてはもうちょいと
味が濃くてもOKだけど20種の野菜のバイキングもついて
これで1000円はお得感がいっぱい。
メーンのパスタは細めんで食べ終わるころにはのびてしまいました。
大阪市北区茶屋町10-12NU茶屋町8F
WAZAGINZA
続きを読む

どらやき

IMG_1159_1_1.jpg

地下鉄の御堂筋線の「難波駅」のナンナンタウンにある
「もぐらや」にこんなたれまくがーーーー
「これよりおいしいどらやきがあったら御一報ください」
そんなのにひかれてーーーーー
IMG_1161_1_1.jpg

ああーーーー買ってしまった。
うーーーん生地はやわらかくてオイシイ中のつぶあんは
超甘ーーーあったよな昔こんな「どらやき」がーーーって感じ
御一報しようかな?--
もぐらや
商品名「もの字焼き」
大阪市西区天下茶屋3-21-17
TEL06-6651-9597
一個105円

進化中のスィーツ

IMG_1166_1_1.jpg

春爛漫ーーー。花見に行って宴会はできないけれど仕事の帰りに
満開の桜に魅せられてついワンショット。
いいなあーーー。日本に生まれて良かったって思う今日この頃(チョイトオーバー?)
IMG_1162_1_1.jpg

IMG_1165_1_1.jpg

まだしつこく研究中の「トマトようかん」ようかんの中にキルッシュワッサーをたっぷり入れてトマト臭さを
消したり、トッピングにライムのジュレをかけたりしてまだまだ
進化中です。それにしても一つのスィーツを作りだす苦しみあじわっています。

大北海道市

IMG_1147_1_1.jpg

IMG_1149_1_1.jpg

またまた北海道市ーーー
今日は心斎橋大丸でのその名も「大北海道市」
大阪初登場のロイスのポテトチップチョコレート
売り場の人が昨日は6時から9時(閉店時間)まで行列が絶えなかったと
ためいきまじりに言っていました。
待ちに待ったチップスのお味は厚めの塩味のきいたポテトにチョコの
味がGOODです。
190gーー630円
札幌市中央区大通西5-11-1
(株)ロイスコンフェクト
IMG_1158_1_1.jpg

北海道の北の北の稚内の近く(?)にある、ふうれん町ーーー。
そこの農家の人たちがやっているおもちのお店
なんと大福餅の種類が17種類
しろあん、こしあん、よもぎいり粒餡、しおまめこしあん、バター入り
粒餡、ごまあん、青えんどうあん、ハスカップあん、ミルクあん、
赤えんどう餡、しそあん、かぼちゃあん、ぶどうあん、チーズあん、
キムチあん、バターコーンあん、メロンあん、以上。ほっーー(^^ゞ
IMG_1150_1_2_1.jpg

ハスカップあん、ぶどう餡、メロンあん、バターコーンあん、玄米の
バター入り餡ーー以上5点購入
ぶどうとバター入りつぶあんがオイシかったです。
一個126円
北海道上川郡風蓮町西町334-2
(有)もち米の里ふうれん特産館

2日続けての北海道市暖かくなってきたから是非是非
みんな北海道へ行こうっていう企画なのかなーー?
地元のみなさんならではのオイシイものはなにかな?

札幌スィーツ

IMG_1138_1_1.jpg

IMG_1139_1_1.jpg

大阪高島屋でただ今「北海道市」が開催中
興味をひいたのが「札幌スィーツ」
中から2品チョイス
小豆ムースのなかにさつまいものババロア(?)っぽいのがーーー。
ちょっと胸ヤケ系のスィーツでした。
アニバーサリー札幌円山店
札幌市中央区北1条西28丁目427-13
IMG_1141_1_1.jpg

IMG_1142_1_1.jpg

こちらはレンジでチンして食べるショコラケーキ
チンすると中からショコラが溶け出してーーーー。おおおーーオイシイ
ショコラティエマサール
札幌市中央区南11条西18丁目

大福バーガー

IMG_1137_1_1.jpg

こんな「大福バーガー」はいかがでしょうか?
今日はパンも大福も食べたいーーーー。
バーガーにしたらどんなお味になるのかなってまたまた無謀な
興味心を抑えることができず作ってみました。
パンに切り込みを入れつぶあんをさっとぬりーーー
生クリームもさっとぬりーーーー
そこに大福もちそれもそんじゃそこらの大福ではないのだ。
京都の超有名店「出町柳のふたば」http://www.ne.jp/asahi/sig-k/ssf/kyoto/demachifutaba.htmの大福もち
ひょっとしたらコレけっこういけるかも
だってオイシかったですもの。
でももうお腹パンパンでーーーす。

杏仁豆腐

IMG_1136_1_1.jpg

杏仁豆腐は苦手と近寄んなかったんだけどこれはなんとーーーーオイシイ杏仁ではーーーうまい。
思い込み捨てるところから美味探求は始まるのね。
グラマシーニューヨーカー
阪急百貨店B1
杏仁豆腐315円
続きを読む

桜とスィーツ

IMG_1123_1_1.jpg

こちらは大阪のうつぼ公園の桜です。この公園の桜を眺めながら
のんびりとスィーツタイムでーーーす。
IMG_1124_1_1.jpg

IMG_1126_1_1.jpg

抹茶プリンと小豆コーヒーのセット600円
小豆と生クリーム入りのコーヒーがちょっとだけ甘くてオイシイ。
IMG_1125_1_1.jpg

ごまのブラマンジェとアイスコーヒーのセット800円
ブラマンジェを黒蜜でーーーーこれもオイシイ。
今日のスィーツはあたりです。
JaPaneseCafe「翠、SUI]
大阪市西区京町堀1-13-20
11時30分AM~11時PM木曜休
TEL06-6446-8600
続きを読む

堺名産

IMG_1118_1_1.jpg

心斎橋の「そごう」で雑誌あまから手帳が選ぶ大阪府堺市の和菓子ベストセレクション展がひらかれています。
前から食べたかった「けし餅」を購入。6個入り750円
けしの実がプチプチしていてこしあんの甘みがGOODでした。
堺名産けし餅小島屋
堺市宿院東1-23
プロフィール

Author:あまん
私の日常のなかにあるここち良い時間を「オイシイもの」って
名づけてみました。
これが結構あるようでないようで~~~~

「オイシイもの」を感じられる感性を大切ってことかな~~~。

カレンダー
03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

