

甘味試練は続く

IMG_1111_1_1.jpg

IMG_1112_1_1.jpg

改良中の「トマトようかん
ライムとキュウイフルーツソースで酸味をプラス。
もう少し爽やかさをーーーーーーー。うーーーーん次の一手は?
続きを読む

趣味


本日画像失敗
しかし大丈夫ネタあるもんね。
趣味の中に人間ウォッチングもある
私日々幾多の人とすれ違っているわけだけどこれがただすれ違っただけでは面白みがないのだ。
そこの人
貴方のおろしたてのジャケットついていますよ。クリーニングのタグがーーーーーー。
そこのおばちゃん
朝の通勤電車に乗っている人々は今日1日の仕事の段取りを考えたり
昨夜の疲れを残したまま又新しい朝を迎えた人々は惰眠をむさぼっているんだぞ。
しゃべるな
やかましいのだここは不特定多数の共有の場なのだぞ。
ちっともオイシイ話ではないけれどーーーーー
この趣味はオイシイのでやめられそうもないなーーー。
ナニただのあらさがしだって
世間ではそうとも言うかも!(^^)!

もらちゃった。たくさんありがとう。

おみやげシリーズおみやげっていただくときはまとまってくるもんですなーーーーーー。
IMG_1099_1_1.jpg

長野からわが口にきました。クランチのホワイトチョコ味がGOOD!
IMG_1087_1_1.jpg

カラフルなマカロン今トレンディーなお菓子らしい。
アンリ、シャルパンティエ製(芦屋市公光町7-10-101)
IMG_1104_1_1.jpg

加賀100万石の由緒あるお茶でほうじ茶です。
こんなオイシイほうじ茶のんだことない。
IMG_1102_1_1.jpg

兵庫県明石市ーーー。明石といえばタコーーーーといえばーーコチラ
あかしたこせん、ちょっと辛めの味でーーーす。

IMG_1100_1_1.jpg

おおとりは甘味でーーす。
マジでこんなオイシイおはぎはじめていただきました。ハイ。
つぶあんは塩味ではじまりお口のなかで甘みがーー広がり小豆が
つやつやーーー。
黄な粉味はもち米が適当につぶしてあっておもちとも違うーー。
とにかく米がオイシイ。

甘味試食会

ジャーーンとうとう甘味試食会がやってきました。
総勢5人ちょいとスィーツにはうるさいめんめん
こんなの作ってみたよ

さあめしあがれ
続きを読む

甘味試作

IMG_1083_1_1.jpg

明日の試食会にむけて4品ほどアップしました。
本日はお疲れモードなので詳しくはまた明日記載しまーす☆
それでは!!

ババロア第三弾

ババロア3回目に突入
やった!成功(^^♪
IMG_1080_1_1_1.jpg

今回はババロアもう抹茶味はやめにしてコーヒー味にーーー
コーヒーと抹茶ソース、粒あん、ミントの葉とイチゴおおおおおーーー
いけるやないのーーー。
ババロアもプリプリしてオイシイくできてうれしいな。
あきらめたら新しいスィーツできないのね。

ババロアNO2

またまたババロアを作った。毎日同じパターンでは芸がないので
今日はきゅうこくのトロトロババロアIMG_1076_1_1.jpg

おーーーあきまへんわ。
やわらかすぎ
やはりもとにもどってモッチリババロアにしようかな。
ババロアって簡単そうでむずかしいなーーー。

ババロア

IMG_1074_1_1_1.jpg

今日はババロアに小豆プラスしてみました。
抹茶ソース
かけてこっくりした味にしあがりました。
ババロアが少しやわらかすぎたのが難点だな。
又挑戦だーーーー。
IMG_1069_1_1.jpg

とろとろチーズのおいしいケーキを持ってきてくれました。
チーズ味よりチョコレート味が超濃厚で食べたってかんじ
ありがとうございました。
シャ、ノワール
中環門真店
大阪市門真市堂山町1-1
06-6916-3131

なんだこの味ーーー。

IMG_1060_1_1.jpg

昨日のソースをいちごにしてみました。
こりゃ失敗だ
甘味と酸味のコラボのはずがーーーー
なんだコレ


甘、甘コンビになってしまった。
これだから試作は楽しいーーーーがーーー
成功作品あるのかな

甘味試練NO2

IMG_1059_1_1.jpg

試作第2弾はタピオカと小豆の入った水羊羹をキウイソースに浮かべて
甘味と酸味のコラボ
タピオカのつぶつぶを楽しみかったけどーーー
ようかんの方は又明日挑戦してみるぞーーー

試練の甘味

IMG_1054_1_1.jpg

来週の甘味試食会にむけて今日の休みは5時間もかけてレシピ作り。
第一弾は粉も上新粉を混ぜてオーブン使用ではなく蒸し器使用
めざしたのは「和のミルフィール」
うーーーんちょいと違うかな。
めげず改良しなくてはーーーー。

週末スィーツ

IMG_1032_1_1.jpg

息子の東京みやげは今回はコレ
IMG_1033_1_1.jpg

(東京スィート焼きポテト」
ひょこまんじゅうの会社が販売しているらしい。
焼き芋の味がして結構おいしかった。
続きを読む

おふくろの味ー代用のクロワッサン

IMG_1026_1_1.jpg

IMG_1029_1_1.jpg

明日東京にいる息子が帰ってくる。
母としては(おふくろの味」をはりきって食べさせてあげようと
アレコレとみつくろって作ってあげるだんどりしなくっちゃーー。
うーーーーんでも彼はパン好き。
大学に行っている頃学校の近くにあるクロワッサンのおいしさを
あつく語っていたよなーー。ってわけで今日はその大学の卒業式
知り合いの子もその学校をはれて卒業することにーーーーーー。
頼んじゃった。「おふくろの味」はクロワッサンになちゃった。
「おふくろ」の好きなあんこの入ったデニッシュトーストもーーー。
続きを読む

パニーノ

IMG_1020_1_1.jpg

仕事帰りに高島屋の地下によってウロウロしていたーーー。
突然食べたいものが頭をよぎったぞ
それはパンーーイタリアンサンド*パニーノ*が食べたーーーィ。
お気に入りのペックのチャバッタを購入。
大急ぎで帰宅レタス、ハム、トマト、レッドオニオン、チーズを
はさんでシュワシュワと共にーーーー。こりゃーーーオイシイ。
食べたいものを作って食べる至福のひと時ですな。
高島屋B1F
「ペック」ミラノが本店の本格的なイタリアのパンが買えます。
チャバッタ137円。外側はパリッ、中はモチモチとした食感の直焼き食事パンです。
続きを読む

オイシイよ~~ん。

IMG_0994_1_1.jpg

またまた大好きなあら料理今日は「鯛のあら煮」この炊きかたを
一人占めにするのはもったいない。教えてあげるね。
吉兆の湯木貞一さんの直伝です。
1)あらは熱湯をかけてきれいに洗います。
2)なべに入れ、酒とみりんを半々に合わせたものをアラの六,七分目まで
入れます、それで落し蓋をして炊いていくと泡がワーッと上がってきます。
3)しばらくしてだんだん煮詰まってくるにつれて、鯛のあぶらと酒とみりんがまざりあって泡がカルメルみたいにねばってきます。そして
落し蓋の下に沈んできた時分にはじめて落し蓋をとって適量の
砂糖をパラパラと入れます。
4)泡が吹き上がってきますが、それが引き加減の時に濃い口醤油をずうっとひくと、又泡が上がってきます。その泡がおさまりかけた頃合いに火を消すと煮汁はタレのように煮詰まっています。
そしたら出来上がりとってもオイシイからーーーーーー・
材料費100円でした。
続きを読む

いかなごの釘煮

IMG_0988_1_1.jpg

阪神間に春を告げる「いかなご」の釘煮の季節が到来しました。
「新子、しんこ」「小女子、こうなご」と地域によって呼び名がかわるらしい。
12月~1月になると浅瀬のきれいな底砂に産卵する、淡路島の
西側沖「鹿の背」や東側の「沖の背」がその場所にあたるとのこと。
2月後半の解禁~4月末までが漁期で2~6cmが食べ頃
体長20cm近くになり水温15℃になると夏眠するんだって。
生姜を入れて炊くので佃煮ではなく時雨煮に分類されるんだとさ。
「いかなご」の名前の由来は「いかなる魚の子なりや」と聞かれて
何の魚の子かわからないので「いかなご」-----。
ちなみにかんじで書くと「玉筋魚」----。へっーーーー。
続きを読む

お誕生日で気がついたこと

IMG_0972_1_1.jpg

何十何歳のお誕生日にケーキのプレゼント
まことありがたい「フゥーー」と息もたえだえにやたらと背の高い
ロウソクを消す。それも何十何本ではなく数本のみなのに息がーーー。
そこで気がついた。これは親切以外のなにものでもない
何十何本ものロウソクを消すとなるともしーーそのときーー
何事かおきたら一大事ーーーーーそこで健康まで気を使ってくれているんだ。だから何十何歳以上の「お誕生日」の方は背の高いロウソクで
一本が10歳分になっているんだなーーーありがたいーーー。

特大メロンパン

IMG_0963_1_1.jpg

職業「旅人さん」がまたまた珍しいものを持ってきてくれました。
広島の呉市のメロンパン
昭和11年創業のパン屋さんのメロンパン店名もズバリ「メロンパン」
カスタードクリームたっぷりはいっていてずっしり重いのが特徴
カスタードの味もずばり「昭和」って感じでレトロ色満載
オイシかったよ。ありがとうーーーー。
呉市本通7-14-1
AM6時~PM6時(売り切れ次第閉店)
日曜休み
TEL0823-21-1373

オイシくてオイシくない?

IMG_0958_1_1.jpg

今日は大好きな「スパゲティサラダ」ちょっとクリームチーズと
バルコサミ酢も入れていつもより濃厚な味にーーー。お酢がきいて
なおかつあっさりとこれはオイシかったぞーーーー。
続きを読む

初節句

IMG_0959_1_1.jpg

知り合いのお孫さんの初節句でいただきました。
「桃カステラ」
長崎に伝わる風習で中国では古くから桃の実は不老長寿の
果実として尊ばれてその桃の実の姿を模した縁起菓子とのこと。
カステラは長崎が南蛮船の渡来で外国との貿易が許された頃に
伝来して「桃カステラ」はその頃のスペインや中国の文化を折衷した
異国の香りが漂う長崎らし一種独特の感じを持っている甘味ーーー。
ちょっと遅れてやってきた「節句」でした。

春だぞーーー。「和菓子」偏

IMG_0949_1_1.jpg

IMG_0951_1_1.jpg

おみやげに春らしい正統派の「和菓子」をいただきました。
つくしんぼがかわいらしい餅菓子
もうひとつのはなんだかわかんない絵柄。色が「若草色」だから
春なんだろうけどーーーーーー。
長い冬からやっと暖かくなってきていただきもののお菓子から
春をかんじた今日でした。
みんな何でまず春を感じるのかな?

水ようかん二種類

IMG_0947_1_1.jpg

ココアとつぶあん入りの水ようかんです。ココア入りの初めて
作ってみたけどチョコも入れてみたらどんな味になるのかなって
想像がふくらむ一品でした。
もう一つはトマトと白あん入りの水ようかん寒天を極力減らしてみて
どのくらい固まるのか試してみたけど寒天の量があまりにも少なくて
固まらかったのでゼラチンも入れてやっと固まったって感じでした。
味はGOODだったので食感としてはゼラチンと寒天のコラボで
あと一工夫してみたいなって思いました。

抹茶アレコレ

IMG_0928_1_1.jpg

IMG_0929_1_1.jpg

この季節やたらと目につくのが「抹茶」素材ーーーー。
メロンパンビス生地もフィーリングのクリームも抹茶ーー。
抹茶は京都のお茶屋さん「森半」製。神戸屋製120円
ソフトクッキー中につぶチョコ入り抹茶とチョコの新しい関係
糖ハト製(季節限定商品)145円

癒しの餅「

どうも病魔に襲われているらしいーーーー。特に「心」が病んでいるような気がするどうしょうーーーどうしょうーーー。
「他力本願」を処世訓としている私としては「藁」にかわるもの見つけなくてはーー売っているのかな?すがりたいものはーーーー。見っけ
IMG_0935_1_1.jpg

「筑前大宰府」名物梅ヶ枝餅
この

餅を食べると病魔を防ぐ特効があるというので著名になり皆様に
愛されているとのことうーーんそうか食べてみるかーーーー。
太宰府市宰府2-7-24
かさの家

お雛様にはラーメン?

IMG_0925_1_1.jpg

前から行きたかったラーメンの「麺哲」に行ってきました。
ついたのがPM7時すぎ店の前には5人待ち20分後に店内へ
10席のカウンターのみーー待っている間に決めてあるんだ
IMG_0927_1_1.jpg

「肉醤油ラーメン」1000円
名古屋コーチンのたまごをトッピング
おおおおーーーうまーー
分厚いチャシューなんといっても「関西風のスープ」のうまさ
やはり「麺哲」はさすがでした。
営業時間当分の間ーー20時~24時30分天保山店との兼ね合いで
早く開ける場合あり
定休日ーー土、日、月曜日
大阪府豊中市岡上の町2-2-6
TEL06-6841-1252
続きを読む

節約飯

IMG_0924_1_1.jpg

鮭のあらが大好きな私ーーーー。
明日は「お雛様」我が家は男の子しかいない。「お雛様」の日に
「節句寿司」作ったらちょいと失礼かなと思いーーーーーー。
安いあらを(阪急百貨店でなんとカマが5個も入って300円)GET
まずきゅうり、あらを焼いて身をほぐしあと穴子、ごまをいれて
「サラダ寿司」
あと残りのあらで「あら汁」大根、人参、じゃがいも、こんにゃく、揚げ、豆腐、葱、しめじ、味噌と醤油で味をととのえてゴックン
IMG_0923_1_1.jpg

安いあらが大変身ーーよかった安物好きの「お口」でーー
マアぜいたくができないせこい「オンナ」だったりして

これってかるく(?)ヤバイ?

IMG_0915_1_1.jpg

職場のkさんが「ブログのネタにしてください」と宮崎の「からいも団子」をもってきてくれました。
ムムムーーーこれは初めて食べる味ーーー宮崎では昔からつきたての餅にふかしたからいも「さつまいも」をつきまぜて黄な粉、砂糖をまぶしたものを「ねりくり」といってねりくりを生地にして甘さを抑えた
つぶあんをつつんだものを「からいも団子」って言うらしいオイシイ
IMG_0919_1_1.jpg

またまた職場のTさんが「ネタネタ、はいよ」とーーーおおおーー
「メロンパン」このメロンパンちょいと
きりょうはわるいがビス生地がサクサクでオイシイーー
Kさん、Tさんありがとうみなさまのおかげで毎日
「ブログ」更新でき感謝感謝です。---が今日一日本来労働の場である職場でひなが一日食べまくっていたような気がするーーー
これってかるく(?)ヤバクないかいーーーー

プロフィール

あまん

Author:あまん
私の日常のなかにあるここち良い時間を「オイシイもの」って
名づけてみました。
これが結構あるようでないようで~~~~

「オイシイもの」を感じられる感性を大切ってことかな~~~。

カレンダー
02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

