

ロールケーキだよ

IMG_0914_1_1.jpg

抹茶ロールケーキを作ってみましたよ。
抹茶には小豆が抜群の相性ってことでもちろん御登場願って
みかんのシロップ漬けはどうかなって入れてみたけどこれは無しでも
OKだったみたい。
今回の反省点はもう少しスポンジ生地厚めに焼けばよかったな。

2月25~26日一泊2日のオイシイ出来事

IMG_0883_1_1.jpg

IMG_0886_1_1.jpg

IMG_0897_1_1.jpg

IMG_0884_1_1.jpg

26日に行ってきました。友人の作品展初日には100人も来場と
大人気の作品展となったようすしかし県外組みは私が一号みたいーー。
IMG_0906_1_1.jpg

うどん屋は2軒行ったけれど食べるのが忙しく写真とるの1軒は
忘れてしまった(^_-)「あたりや」と「野口製麺所」に行ってきたが
「野口」のほうはもう麺がかたまっていてブッブッーーー
IMG_0909_1_1.jpg

IMG_0908_1_1.jpg

ただ今香川では「自宅カフェ」
がブレークちゅうあちこちにあるとのこと日曜で休みのとこが多かったが(主婦がしているため家族の休みは閉店」見つけ行ってきました・
こういうとこ行っていつも思うのは趣味の延長線上のの店舗で
甘味に斬新さが乏しいかなーーーー。お味もマアまずくはないけど
オイシクもないかわりにお値段は真心こめてお安くしてありますよって感じでした。
ほうじ茶セット(チンしたおもちに市販のあずきと黄な粉、ブリュレ)
600円でした。
続きを読む

ゆべし

IMG_0876.jpg

阪神百貨店に帰りによったら懐かしい「ゆべし」発見
福島県の和菓子ーーーー。もちもちした生地にこしあんが包まれていて
ケシの実がかかっていてぷちぷちしたオイシイさーーーー。
福島県郡山市西田町大田字宮木田3
かんのや
1個100円
続きを読む

小豆入りパン

IMG_0864_1_1.jpg

IMG_0865_1_1.jpg

IMG_0867_1_1.jpg

パンに小豆使いでお食事にもなるもの見つけた。
一番上のはそのままコーヒー(私は牛乳)で朝食にぴったしちょっと甘めの生地で食欲のない朝はいいかも。小豆の入り具合もGOOD
抹茶入りのデニッシュトーストは誰もいない静かな昼食にいかが?
うーーん「和」のパンには日本茶でいかが?
最後はビールにもあうハード系の(半端な堅さではないよ)ちょいと
小豆の入ったパンは夕食にいいかな?
おおおーーー時代は小豆ーーいやいや小豆は不滅ですな。
小豆トースト
名もないちいさなパン屋さん製
宇治金時デニッシュトースト350円
京都GION高島屋大阪店
インネジャポン220円
シェ、ワダブテック高島屋本館BiF

もやしあんかけラーメン

IMG_0860_1_1.jpg

関東で前住んでいる時よく食べた「もやしのあんかけラーメン」
なぜか関西のラーメン屋さんではあまりみかけない。もやしラーメンは
あるのにーーーー。ってことでじゃあ作るかーーーー。
シャキシャキのもやしがあんにからんでオイシイ
スープのベースはとんこつ醤油味で決まり。
続きを読む

チンしたアイスクリーム

ニューヨークチーズケーキまだあるんです。自分で焼くと毎日同じの食
べるの飽きてくるしでどうしょう
IMG_0858_1_1.jpg

アイスクリームをチン(20秒)してクリーミになったのを
とろりとかけてもちろん小豆も登場オイシイよ。
私のおすすめーーー。アイスのチンは間違いなくオイシイためしてみて。

ニューヨークチーズケーキ

IMG_0855_1_1.jpg

せっかくの休日が朝から雨こんな日はなにしょうかな?---
そうだケーキ焼こうかなってわけで「ニューヨクチーズケーキ」
ひさびさに焼きました。
IMG_0856_1_1.jpg

あずき好きとしては是非登場願わなければーーー。
いちごソースとのコラボけっこうあいましたよ。
かんじんのケーキのお味は?うーーーーん。こっくりとはしたんだけど
なんかへんな後味

春チックなパン

IMG_0851_1_1.jpg

IMG_0853_1_1.jpg

弥生三月桜餅の季節はもうそこまで。桜餅ではなく今日は
「桜あんぱん」フィーリングはこしあんとおもちいり生地は
モッチとしていてオイシイ塩漬けの桜の葉が嗅覚を刺激これはGOOD
薄みどりはマスクメロンの果汁いりの「クリィーミメロンパン」
フィーリングもメロンの果汁入、ビス生地もメロン果汁入りで
やわらかい口あたりでメロン好きにはたまらないかもーーーー。
さすがフルーツの「新宿タカノ」のパンでした。
梅田阪急百貨店BI「新宿タカノ」
桜あんぱん180円
クリィーミメロンパン200円
パン食べるときは絶対牛乳派なのです。

パスタと豆寒天

IMG_0848_1_1.jpg

たまには作ったことないパスタでもーーー。
カルボナーラーーーー。うどんのカルボナーラ「釜玉」は苦手だけど
これならマア食べられましたよ。
IMG_0849_1_1.jpg

うにソースのパスタかたまりのウニがないのはさみしいけど
磯の香りがしておいしくいただきました。
続きを読む

大好きケーキ

IMG_0846_1_1.jpg

プルミエールの「オペラケーキ」420円どうしてここの「オペラ」
こんなにオイシイんだろう。
ケーキのなかでは「モンブラン」と甲乙つけがたいほどの
スキスキ
でもどうして毎日こんなにも甘いもの食べているのに
明日の甘味を又ナニにしょうかな?なんて考えてばかりいるんだろう?
答えはかんたん他に考えることたくさんあるんだけれど面倒くさいから
スキなことしか考えられないちょっとオバカさんの脳みそになりつつ
ある今日この頃でーーーーす。
プルミエール
大阪市中央区日本橋1-25-23アミスタュウ1F
06-6630-4300
10:00~19;30
月曜定休

甘味お休み

IMG_0843_1_1.jpg

甘味ちょいと一休み「インド料理」が食べたい
キーマカレー
マトンハラックカリー(ほうれん草のカレー)
ミックスダールフライカリー(豆のカレー)
カリーといったらナン
ペザクリドライナッツナン(レーズンとナッツ入り)
プレーンナン
IMG_0838_1_1.jpg

サモサ(ベジタルサモサ)
豆とポテト入り香辛料の香りがーーーー。インドって感じ
IMG_0837_1_1.jpg

ビリヤニ
インド米の焼き飯のようなものでとってもおいしい。
初めてたべました。ふっあとしていてたべたことない食感の米料理
カレーは1,5倍(標準が3倍スパイス)の辛さにしたのでちょいと
甘めでした、これは失敗したかな。
SAGA(サガ)
大阪市中央区安土町2-4-3
06-4705-2070
年中無休
続きを読む

東京みやげ

IMG_0832_1_1.jpg

IMG_0833_1_1.jpg

IMG_0834_1_1.jpg

IMG_0835_1_1.jpg

東京みやげは「松蔵セット」スイートポテト、ブッセラ、タルトポテト
ポテコロの詰め合わせ。
スイートポテトはさつまいも味で私的にはGOOD
ほかはさつまいもペーストで作ってあるのでちょっとこっくりなお味で
した。
(株)ドンク東京東京駅一番街店

小豆巡礼(神戸)

IMG_0831_1_1.jpg

抹茶ぜんざい二層になっていてあまい小豆と少々の苦味の抹茶との
相性GOOD
IMG_0830_1_1.jpg

レンズ豆のあんことアイスクリームちょっと固めのレンズ豆でしたよ。
レンズ豆って小豆みたいに豆の味がはっきりしなかったけれど
アイスの味がバニラ味だったのでその勢いで食べるってかんじーーーー
こちらのお店は日本茶アドバイザーの資格を持つ店主が静岡、宇治といった名産地のお茶を提供してくれるカフェーーーーだがーーーー私は
緑茶、煎茶、といったお茶はダメ何故か胃が痛くなるのよね。残念ーー。
日本茶カフェ一日(ひとひ)
神戸市東灘区本山北町3-6-10メープル岡本2F
078-453-3637
上記のスイーツ450円
続きを読む

小豆巡礼(京都)

IMG_0814_1_1.jpg

京都甘味歩きのスタートは「ちゃらん」からーーーー。
20年以上勤めた宇治茶のメーカーを退職して開店。
抹茶クリームあんみつ630円
各テーブルには茶香炉がおいてあって嗅覚も刺激でもお味はごくごく
普通でした。黒蜜が別盛がありがたかったかな。
京都市中京区蛸薬師通烏丸東葉入一蓮社298-3
10:00AM~8:00PM(日祝~7:00)不定休
075-212-9265

IMG_0815_1_1.jpg

和菓子の老舗「大極殿」六角店の中にある茶房
ぜんざいをいただく。京都のぜんざい780円はお澄ましタイプあずきは丹波の大納言でした。おもちは香ばしくておいしかったですよ。
老舗の味って感じであまい
甘味にでてくるお茶はおいしいな。玄米茶でしたよ。
京都市中京区六角堂高倉東入ル南側
10:00AM~6:00PM水曜休み
075-221-3311IMG_0817_1_1.jpg

IMG_0816_1_1.jpg

歴史ある町家を改装した「和久傳」2Fが茶房
ここではあずきをちょいとお休みして「ゆずあんとしろあんの大福」
干菓子のくるみの黄な粉あえと黒大豆がついての抹茶セット1050円
大福のゆずあんがオ^^^^ってかんじで白アンとの相性バッチリ
抹茶飲んだ後は白湯がでましたよそうゆうもんなんだってへんに感動
京都市中京区堺町通御池下る東側
10:00~7:30PM(無休)
075-223-3600
IMG_0818_1_1.jpg

こちらの「月ケ瀬」はとろとろの寒天が
ウリの甘味のお店
あんみつ650円を食べました。確かに寒天はやわらかめーーーだが
黒蜜たっぷりこしあんたっぷりその甘さにヘルプ
京都市河原町四条上ル二筋目
PM12:00~7:30PM(水曜休)
075-221-4104
三時間で四店舗歩いて甘味がお腹が張らないから意外お腹スースー
しています。がーーーー白飯とおしんこでお茶漬けって所望するのは何故?
まだまだあるのだ今回の京都行きはコチラがーーーーーー。
続きを読む

試食会

IMG_0803_1_1.jpg

一緒の職場のKさんがちかじか「饂飩や」開店予定。本日は試食会
まずでてきたのは「釜揚げうどん」もちもちうどんと出汁の相性バッチリ
IMG_0804_1_1.jpg

「山芋めんたいうど」ん釜揚げのうどんでちょっと出し醤油をかけたら味がひきしまりました。
IMG_0808_1_1.jpg

「きざみ油揚げうどん」京都の有名某店の揚げを使用したとのことIMG_0809_1_1.jpg


「豚しゃぶしゃぶうどん」お肉がけっこうあまくヘルシーなうどん。IMG_0810_1_1.jpg

「あかいうどん」人参とえびのかき揚げがどーんとのっているつめたい
ぶっかけ。サクサク人参がけっこういけるかも。
出店場所は後日発表予定こうご期待でーーーす。
続きを読む

東北の味

IMG_0801_1_1.jpg

阪急百貨店の「東北うまいものいち」に行ってきました。
東北といえば食べたくなるのが「ずんだあん」のアラカルト
アレモコレモって感じで選んだのがよくばり「五色だんご」
こしあん、くるみあん、ずんだあん、ごまあん、しょうゆの五種類
やはりお気に入りは「ずんだあん」でした。が、しかし「ずんだあん」を初めて食べたあのころの味にはとうていおよびませんでした。
いったいあの味はまぼろしになったんだろうか?
宮城県古川市福浦1-11-22
(有)もちべえM1

そばサラダ

IMG_0799_1_1.jpg

おそばのサラダに「小豆」をトッピング
「小豆」を甘味ではなく野菜として使ってみました。
もちろん甘味はつけず豆としての存在をアピール。
おそばは新潟の「小島屋」のおそばです。魚沼産でつなぎは海藻で
ツルツルしています。豆腐、トマト、ジャコそして「小豆」と
とってもヘルシーなサラダドレッシングは付け汁にお酢とゴマでつくりました。
続きを読む

たんかん入りバターケーキ

IMG_1556.jpg

職業「旅人」さんがあまりにおいし「かったのでハイどうぞってーーー。
もってきてくれました。「GOKAN]のたんかん入りのバターケーキ
たんかんの苦味と柑橘のさわやかさと発酵バターのまろやかさが
しっとりとしてオイシイーーーー。
「旅人」さんまたヨロシク

京野菜シュークリーム

IMG_0789_1_1.jpg

京野菜のシュークリームこちらは「聖護院かぶら」かぶらの味よくわかりませーーん。シューは抹茶味です。これはわかった。
IMG_0790_2_1.jpg

こちらは「堀川ごぼう」ごぼうの味しっかりしていてかなりいける味
かなり濃厚なお味です。
IMG_0791_3_1.jpg

こちらは「やまいも」やまいものヌッタとした食感がよくでています。
お味はこの3個の中では一番あっさりしています。
京都のシュークリーム専門店としては「京野菜」を素材にあたらしい分野に取り組んでいらっしゃる姿勢に脱帽です。
季節にあわせて3~4種類ずつ作っています。
2~4月京みぶ菜
5~7月加茂茄子
8~10月鹿ヶ谷かぼちゃ
11~1月聖護院かぶら
1個189円
クレームデラクレーム
京都市中京区烏丸竹屋町少将井町225
075-241-4547

老舗の食パン

IMG_0787_1_1.jpg

昭和7年フロインドリーブの支店として創業の「フロイン堂」の
食パンです。
全国でも数少ない手で捏ねてクヌギの薪を燃やしレンガの窯で焼く
正真正銘のパン
IMG_0788_1_1.jpg

めがつまっていなくてさっくりの食感、味はクセがなく食べやすいです。

神戸市東灘区岡本1-11-23
078-411-6686
AM8:00~PM7:00
日曜、祝日休み
食パン一本720円

小豆巡礼

IMG_0767_1_1.jpg

寒ーーーーい今日はさらに底冷えのする京都まで足をのばしてきました。行った所は前からきになっていた「梅園」の河原町店
IMG_0774_1_1.jpg

「甘味点心」俵型の名物みたらしだんごをはじめ栗の渋皮煮、きなこ白玉、わらびもち、草団子、抹茶のモチモチ、全部で一口づつ6種類
あれもこれも食べたい私にとっては大満足でした。
小豆のお味はさすがに老舗のお味でした。650円
京都市中京区河原町通六角山崎町234-4
10:30AM~7:30PM無休
梅園河原町店

厳冬の飲み物

IMG_0766_1_1.jpg

寒い日が続く今日この頃ひさびさに飲みたくなってしまったのが
「甘酒」生姜をたっぷり入れフーフーと飲んでしまいました。
さすがの私もちょいと甘すぎるんでないかい?ってかんじ
お茶うけのワッフルも小豆たっぷり食べられナーーーイ。
私体調わるいのかな?あんこたべられないなんて

山芋いりイタリアーノピザ

IMG_0756_1_1.jpg

マルガリータが食べたい。でも生地はイタリアーノ風ではなくジャパン風のがーーどんなのがジャパン風か?おもちっぽくもちもち風のかな。ってわけでなぜか身近につねにふんだんにあるうどん用の粉を利用
それに山芋をふかしたものを加えるとモッチとするはずーーーー。
ちょいとピザの発祥の地イタリアーノに礼儀をつくすため油脂には
オリーブオイルを使用。結果とろけているチーズのような食感の生地
砂糖を生地のなかにちょいと入れすぎたかな?って感じで「和」との融合のピザでした。
IMG_0758_1_1.jpg

オイルサーディン(トマトの唐辛子味)、バジル、赤ピーマン
IMG_0759_1_1.jpg

モントルンフレスキ、サラミ、ミラノ(ソフトサラミ)
続きを読む

アンバーガー新バージョン

IMG_0753_1_1.jpg

アンバーガーの第2弾。小豆の炊いた汁でパン生地を生成
ほんのり小豆の香り(?)のパンに百貨店の中で炊いた餡を
つめているとのこと。
パン生地はちょいとイーストともなんともつかない匂いが気になりましたが、餡はさすがにGOODでした。
叶匠壽庵福草餡工房
梅田阪急百貨店B1

スィーツ巡礼

懐石料理で有名な「華雅」がプロデュースするカフェ「華雅スィーツ」に、いってきました。IMG_0751_1_1.jpg

梅干し×クリームチーズの酸味が楽しめるケーキ520円
IMG_0752_1_1.jpg

季節のタルト干し柿とさつまいもと小豆が入っていてかなり濃厚なお味530円
あと他に長いもタルトなどあって個性的なスィーツの創作、がんばっているって感じでしたーーーーーーー。がーーーー
こちらはテイクアウトOKのお店
お会計を済ましてお店をの外にあるおいしそうなケーキ眺めているとき
値段を見てなんかおかしい(@_@;)
そうなのだこの店は席料がいるらしい。
テイクアウトは100円~120円安い。
初体験です。今はこんなの常識なの?なんかヘンφ(..)メモメモ
神戸市中央区三宮町1-8-1さんプラザ2F
11時30AM~8時PM月曜休
078-327-5171

こんな食べました。

IMG_0744_1_1.jpg

お子様メニューが食べたい年頃みたい。
オムライスのカレーかけーーーーー。ポテトチップのサラダ
身体が要求するのよね細胞が活性化したいみたいーーーーって
ことは「春」近しってことかな
続きを読む
プロフィール

あまん

Author:あまん
私の日常のなかにあるここち良い時間を「オイシイもの」って
名づけてみました。
これが結構あるようでないようで~~~~

「オイシイもの」を感じられる感性を大切ってことかな~~~。

カレンダー
01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

