

東京みやげ

IMG_0476_1_1_1.jpg
ディズニーランドみやげが何故か横浜スコーンクラブの
「寒天ミルクプリン」のマンゴー篇
小豆大好き母のお好みかどうか悩んだらしいけど
息子の愛に包まれてマアいける味だったよ。が何故か
2日がかりで食べ申した。

やった今日も小豆日和だ

IMG_0474_1_1_1.jpg

大阪の某有名うどん店で教えてもらった方がうどん店を
開店したのでおしかけて行きました。
帰りにいただいた鮎のもなかに目が釘付け小豆製品だ^^^^^。
期待を裏切らないおいしさ。オイシイこの銘菓は
加東郡滝野町上滝野833-6
博進堂
ちなみに滝野は飛び鮎の名所とのこと

小豆巡礼

今日は足をのばして篠山迄いざ出発。

「小田垣商店」で白小豆をゲット。
IMG_0466_1_6_1.jpg

IMG_0464_1_1.jpg

続きを読む

小豆考

1133008390[1].jpg


小豆とチョコアイスの相性バッチグウーーーー。
和洋折衷でした。

あずき巡礼No.3

1132916183[1].jpg


糠朝の『小豆入仙草ゼリー」小豆もノーシュガーゼリーもノーシュガー。
甘みは糠水のみでこれでゼリーと小豆をパクパク。上にちょこんとココナッツミルクこれがまた小豆とあいます。
香港スイーツは超オイシかった。

あこがれケーキ

1132744607[1].jpg


待ってました。「プレミエール」のオペラ。
初めて口にしたのが某たけうどんの開店2周年記念のイベントの時。そのオイシさになんだこりゃって感じ^^^^^^^^^^^^^
期間限定のケーキこっくりとしてほどよい甘さでーす。
プルミーエル---
中央区日本橋1丁目25-23アミスタユウ1F

小豆巡礼NO2

1132055405.jpg

ぜんざいの正統派京都は東山にある「阿月」のぜんざい。
言ってみれば小豆のおすましみたいなものでした。
これを踏まえて小豆道に精進したいです

肉納豆うどん

1131880996.jpg

畑の蛋白質納豆と牛しゃぶをトッピングねばねばがツルツルとからまって、牛肉とからげてツルツル。
からしがつーんと鼻にぬけて普通にオイシイよ

1131794066.jpg


羊蹄山山麓の京極じゃがいもシンプルイズベスト
オイシかった。ののさんありがとう。

小豆巡礼NO2

1131621831.jpg

仕事帰りにぜんざいを賞味しになんばウォークのまえだへ。
いいのかな小豆つぶれかけだったけど。個人的にはしっかりした小豆がぷつぷつ入っているのが好きなんだけど

日韓交流膳

1131534594.jpg

日本の肉うどと韓国のビビンッパプが仲良く食卓の上にーーー。
うどん大好き韓国飯大好き。
ちなみにうどんは韓国語でもうどんです

懐石料理

IMG_0430.jpg

高松の友人の手作り懐石。
半日のメニューはーーーーーー。
菜飯、そば粉団子入りとろろ汁、サトイモのゴマ味噌かけ、
山菜の味噌和え、ほうれん草のみぞれあえ、かぶらの鳥ミンチ炊き、あさりと鯛のオリーブオイル蒸。
盛られている食器類は骨董品ですべてウン万円です。
どうだ、持つべきものはすてきな友人ですぞ。
高木さん(友人の名)オイシかったよ。パワーもらったよ。
ありがとうーーーーーーーーーーー。

和菓子屋さんのあんぱん

1131195184.jpg

阪急百貨店の叶匠壽庵は工房がありそこで小豆を炊いています。
「夢売り」というネーミングのあんぱんあんに栗がすこしまぜてあって甘みおさえめでけっこうオイシイ。一個210円はパンだとおもうと少々高めだが和菓子だと思うと許せます

いなりうどん

1131103482.jpg

おいなりさんの具は何故ごはんのみなの?ってわけでうどんを焼きうどん風にしょうゆで味付けして酢飯とマゼマゼ。ちょいとそばめしならずうどんめし。それを揚げにつめて生姜と葱でいただきまーす。
これはちょいとオイシかったです。

山形だよーーーン

1131020244.jpg

かつて東北に住んでいた時のずんだもちの味が忘れられずまたまた買い求めました。今回のオ味は・?
オイシイって言いたいけれどチョイ、オイシイどまりかな。
本来は山形名物なのに今回買い求めたのは仙台名物だったからかなーーーーーーーー。

うどんバーガー 

1130933180.jpg
「うどんのバーガー作るねん」と言ってパンをとりだした私
「違う。うどんバーガーはうどんにはさむねん」と息子。ってわけでうどんをカリカリに2枚焼いて焼肉はさみました。
これがオイシイ。表面はカッリ中はうどんのモッチがのこり。
ありがとう、息子よ。又新しいうどんの世界が広がったよ。

麺は麺だけど

1130846009.jpg
たった10分で作りました。札幌ラーメンの味噌味のスープをベースにちょいと太麺の煮込みラーメン。
ニラともやしがしゃきしゃきでオイシかった。
プロフィール

あまん

Author:あまん
私の日常のなかにあるここち良い時間を「オイシイもの」って
名づけてみました。
これが結構あるようでないようで~~~~

「オイシイもの」を感じられる感性を大切ってことかな~~~。

カレンダー
10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

