

釜たけうどんの細めん

釜たけうどん店のうどんは太くてモチモチ感がありそれで固くもなく
コシもあって大阪ではNO3に入るオイシさだと思います。

が~~~釜たけうどんの店主のタケちゃんは遊び心が満載の人
同じうどんでこんな細いうどんを作ってくれました。
本来の釜たけうどんは茹で時間は23分
こちらはなんと2分



IMG_4526_1_1.jpg



で~~~作ったのが

IMG_4527_2_1.jpg

<明太子とアンチョビの細うどんパスタ>


オリーブオイルで長ネギをさっといため細うどんを入れ
明太子とアンチョビを入れ味を調える。
刻みのりをかけて~~~いただきま~~~す。



牛すじでうどん

久々に牛スジを炊きました。炊いたのはあごスジっていう部位
3時間程度かかってやわらかくなりました。

IMG_3045_1_1.jpg


これをうどんにのっけて食べたかったの~~~で~~~
こんな具合に~~

IMG_3038_1_1.jpg


つめたいぶっかけに大根おろしと柚子胡椒を添えて~~~

IMG_3043_1_1.jpg


定番の肉うどんに~~炊いた甘い汁が出し汁とからまってうま~~~

かれいカレーUDON

IMG_1715_1_1.jpg

題名もズバリ「UDON」
「踊る大捜査網」チームが作った映画が8月26日に封切りになるらしい。
そこで夕飯はそれを記念(?)して
「かれいカレーUDON」

IMG_1708_1_1.jpg

カレイを塩、こしょうしてカレーパウダーをふる。
それをてんぷらにする。
厚めのかぼちゃは素揚げ。
トマト、きゅうりはさいのめに切って塩をふりオリーブオイルをかける。(コレ、トルコサラダかな?)オクラは茹でてトッピング

うどんを盛り付けぶっかけの出しをかけガムサラソースをたっぷり
かける。最後にカレーパウダーをかける。

ガムサラソースが出しとあいまってオイシイ味をだしていました。
たべた後は爽やかな辛さがお口いっぱい。

そばサラダ

IMG_0799_1_1.jpg

おそばのサラダに「小豆」をトッピング
「小豆」を甘味ではなく野菜として使ってみました。
もちろん甘味はつけず豆としての存在をアピール。
おそばは新潟の「小島屋」のおそばです。魚沼産でつなぎは海藻で
ツルツルしています。豆腐、トマト、ジャコそして「小豆」と
とってもヘルシーなサラダドレッシングは付け汁にお酢とゴマでつくりました。
続きを読む

山芋いりイタリアーノピザ

IMG_0756_1_1.jpg

マルガリータが食べたい。でも生地はイタリアーノ風ではなくジャパン風のがーーどんなのがジャパン風か?おもちっぽくもちもち風のかな。ってわけでなぜか身近につねにふんだんにあるうどん用の粉を利用
それに山芋をふかしたものを加えるとモッチとするはずーーーー。
ちょいとピザの発祥の地イタリアーノに礼儀をつくすため油脂には
オリーブオイルを使用。結果とろけているチーズのような食感の生地
砂糖を生地のなかにちょいと入れすぎたかな?って感じで「和」との融合のピザでした。
IMG_0758_1_1.jpg

オイルサーディン(トマトの唐辛子味)、バジル、赤ピーマン
IMG_0759_1_1.jpg

モントルンフレスキ、サラミ、ミラノ(ソフトサラミ)
続きを読む
プロフィール

Author:あまん
私の日常のなかにあるここち良い時間を「オイシイもの」って
名づけてみました。
これが結構あるようでないようで~~~~

「オイシイもの」を感じられる感性を大切ってことかな~~~。

カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

