

龍旗信

IMG_6596.jpg
IMG_6597.jpg

龍旗信のお土産用のラーメンをいただきました。
麺の茹で時間は1分半でとってもこの暑い時期台所にはウレシイ調理時間。
塩味のスープもお上品でおいしいです。
このお土産用のラーメン、誰かにお土産に持って行きたくなりました。


只今最高気温36℃の当地にオババ様御来宅です。
このお正月初詣の天河で降臨体験した彼女は自宅近くの稲野神社にこの暑さのなか手押し車ひきひき
ポケットには万歩計をしのびこませ健康と神の再来を願い往復2650歩セッセッ、チマチマ涙ぐましい日々を
すごしております。

タマネギ


大阪の泉州地方が日本のタマネギの発祥の地とは知りませんでした。
大阪、泉佐野で農業をやってらっしゃる射手矢農場、長左ェ門さんからタマネギをいただきました。




IMG_6513.jpg

この「泉州タマネギ」はみずみずしくてやわらかくとっても甘みがあるので
大好きな「スモークサーモンサラダ」を作ってみました。


IMG_6515.jpg

もう明日から6月~~~ってことは1年の折り返し月だわ。
この半年間毎日「寒い、寒い」って言っていたような気がしますね。

タマネギの他にもこだわりの野菜を作っていらっしゃる農家の方々を思うと太陽がサンサンと輝く季節の到来が
待たれますね。

3周忌

葱が安かった、セロリも安かった、コロコロベーコンが旨そう!
香川に行った時の白味噌がある、牛乳の賞味期限間近か
で~~~~



IMG_6493.jpg
<葱の白味噌グラタン>


もうすぐ父の3周忌の法事が近づいてきた。
最後に見た父の姿をおもいだす昨今
車で高速バスの停留所まで送ってくれた父、車から降りて杖をつきながら足をひきづりながら(こんなでも最後まで
車運転していましたわ)
立ち去る私にいつまでも手を振っていた父
これがこの世で会える父の最後だとは思わず「お父ちゃん、バイバイ」なんて脳テンキに思いっきり手を振っていた私
青い空と共に思い出すわ。


そうよこの世ではもう会えないけれど、黄泉の国に行ったら会えると思っているからちっとも寂しくないわ。
あと何十年会えるまでかかるかわからないけれど、いくつになっても褒められたいから私~~~~~

この世ではいろんな意味でおりこうさんになりたいわ。(ムリかな~~)

禁煙

30年間吸っていたタバコをすんなりやめた~~~~~。
タバコをやめると太るらしいという話を聞くので本日はダイエット食です。



IMG_6492.jpg
<大豆とセロリのスープ煮>

私はここずっとタバコは1日4本吸っていたわけだけれどこの4本にはそれなりの意味があり
2本は朝のお通じのため、あと2本は一仕事終わったあとの気分転換

朝のお通じはなんとかプルーンで解決できそうな気配が~~~~~~
気分転換のための2本は気分転換したいなんて思うのは気のせいってことにして忘れることにしたわ。


これでめでたくタバコとはキッパリ、縁を切った私です。

春色パスタ

一応春色パスタのつもりなんですけれど~~~~~



IMG_6476.jpg
<そら豆と鮭のクリームパスタ>


数十年前香川県に住んでいた頃畑一面にそら豆のツルがいっぱいになると春が来たってかんじたものです。

スーパーでみるとサヤが5本ぐらいで400円前後旬の野菜にしたら結構お高くかんじますわ~~~~~~。
プロフィール

あまん

Author:あまん
私の日常のなかにあるここち良い時間を「オイシイもの」って
名づけてみました。
これが結構あるようでないようで~~~~

「オイシイもの」を感じられる感性を大切ってことかな~~~。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

