

ちくたまぶっかけ!

釜たけうどんで研修に来た方達の中に韓国人の金さんがいらっしゃる。

金さんは韓国で「ちくたまぶっかけ」を初めてからもう2年にもなる。


そんな金さんのところにTY局から出演依頼がきた。
その番組はまぁ~日本でいうと「料理の鉄人」っぽい番組らしい。
金さは料理人ではないからと断ろうかと思った。~~が日本のうどんの師匠に相談した。
師匠は言った、「料理人ではないから技術はない、しかし金さんが本当にうまいと思っているちくたまを
韓国の人に知ってもらういい機会を逃がしてはいけない」と~~~~~。




で~~~~
金さんは平常心で臨んだ。
いつもの通り厨房で働いているのとなんら寸分ちがいないうまい「ちくたまぶっかけ」を作った。


他の鉄人たちはこの時とばかりに高級な素材で勝負したらしい。


結果~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~~~優勝



もうオンエァーされたのかな????


韓国でもうすぐ「ちくたまぶっかけ」旋風がおきるかもしれない。



アチラの方の年越し

おめでとうございます。

お帰りになりました。あの方やこの方も~~あっ、お待ちになってる方があちらにいるんだったわ。


大晦日はあちらの方のために夕方早々から年越しお料理を用意しました。
門限がある所にお住まいではないのにあたりが暗くなってくるともう落ち着かない勝手に門が閉まってしまうと
思い込み「帰る、帰る」とうわごとのように言い続ける~~~~~。
根負けしてとりあえず食べていただいたら、次は「紅白歌合戦」が脳裏に浮かぶらしい。


年若い孫達は「紅白世代」ではない;
見るわけがない。
ダウンタウンをこよなく愛している孫たちは~~~。


「紅白歌合戦」=「氷川きよし」



まだ5時ですわ。

NHKも世間の「紅白世代」を思っても放送できない時間ですわ。

これまた根負けして5時30分に送っていきましたわ


待って待ち焦がれた「氷川きよし様」登場は11時過ぎていたんですってね。


起きていられなかったんですってね、


そりゃ~~~残念でした~~目こすって起きていなさいよ。

回りを巻き込んだ高齢者の年越しでした。

昨日は香川行き、あの大雨の中善通寺にある戒壇めぐりをしてきました。


仏様に見守れながら闇の中を静かに進んでいくという精神修行の場所らしい。
友人がこの戒壇巡りのとき闇のなかを進んでいくと背中がゾクッとして確かに誰かから見られているという
感触があったという話を聞いてから私はそのパワースポットに行きたくて行きたくて~~~~~


まず500円払って階段を下りて密教におけるひとつの宇宙観である曼荼羅にある37の仏様の画が両側の壁に
画かれているらしい、(真っ暗で見えない)その左側の壁を伝いながら100mの闇を歩く。


ドッキドッキもう恐くて戻ることもできず行くしかない~~~~~~~~。

どこもゾックとしてこないしただ恐いだけ~~~
足元が冷たいのは一体なんのせいなのかな。

あぁぁぁ^~^やっと明るい世界にたどりついたわ、


おばさん4人がそれぞれに見えたことを言っている

闇の中からありがたいろうそくの炎が見えて「ありがたや、ありがたや」などと言っている。


私??????

なぁんにも見えなかったわよ。
信心が足りないのかしら


しかし~~~~
今朝の私の顔なんというハレヤカな明るさ~~~~

職場に行ったら開口1番店主が「何かいいことあったんですか?顔つきがスッキリしていますよ」

戒壇めぐりで私はをもらってきたらしい。

今年の桜


今日は朝から雨~~~~~~~
桜もこの雨で散ってしまうだろなぁ~~良かった先週お花見散策しておいて


IMG_6464.jpg

IMG_6465.jpg

IMG_6472.jpg


来年の桜はどんな出逢いがあるか楽しみにしておきましょう

オババ様御帰還顛末

オババ様が御帰還されました。

7日に~~~です。
帰りの飛行機は最終便で7時伊丹空港を飛び立つはずでした。

それから逆算して自宅を出る時間を計算してこちらとしてはちょっよ早めかなと思うくらいの時間に
仕事場を早退して帰りました。

なのにです~~自宅に着いたのは4時20分「ただいま!」と言ったとたんに
罵声を浴びさせられ「アンタ、3時に帰ってくるんじゃないの、私は4時からこうやって
リュックをかづいているんだよ、もういいわ、ワタシ一人で行くわ。アンタをアテにした
ワタシが間違っていたわ」


ナヌ~~~「何言ってのよ、飛行機は7時だから夕食べる時間いれても5時40分くらいに
空港に着いたらいいから5時までには帰ってくるって言ったんだよ、誰も3時なんて
一言も言ってないよ。仕事半端にして帰らしてもらってきたんだよ」

「そうやって又人のことバカにしている、アンタは3時だと言ったよ」

もうこうなったらガンとしてゆづらないオババ様
リュックをかづいてイスに座り不機嫌な顔を見ていたら空港では車いすの世話にならなくてならず
広い空港内を私が押して夕食も食べさせなくてはいけなし~~~~気分スイッチ切り替えです。

「そうだね、私もメモしていけばよかったね、早いけれど行こうか空港で待っていた方が
気が焦んなくていいからね」

空港に着いたのが5時10分くらい車イス借りて早めの夕食オババ様は大好物の「うな丼」をチョイス
超ゆっくり食べて時計見たら6時~~~6時30分になったらJALの担当の方が
オババ様の所に来て飛行機内へ案内してくれる手はずになっている、

「あと30分だからね」と私
不安そうな雰囲気のオババ様~~~~

なのに~~
新潟行きの案内の隣になんやらピコピコと掲示が~~
機材整備不備のため出発が40分遅れの表示


あとこのまま1時間も待つのかよ~~~

不安そうなオババ様の顔がさらに不安そうにゆがんできた。
過疎の村に住むオババ様はこうゆうアクシデントとは無縁の暮らしが常なので
いやがうえにも不安度100%にボルテージが上がるがただひたすら待つしかないよ。

7時も10分過ぎた頃爽やかな青年が「担当の○○です、お待たせしました。」
ホットしたこの空気を3人3様が深く感じたこの瞬間に私はオババ様から解放されたのだ!

プロフィール

あまん

Author:あまん
私の日常のなかにあるここち良い時間を「オイシイもの」って
名づけてみました。
これが結構あるようでないようで~~~~

「オイシイもの」を感じられる感性を大切ってことかな~~~。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

